激凹みから立ち直る方法

一昨日、彼と別れることになりました。お互いに気持ちが割り切れた訳ではありませんでしたが、納得した上で別れました。
 しかし、その後彼が別れたくないと言い出しました。私はもう済んだことと連絡をしませんでしたが、最後に彼から「渡したいものはアパートに置いてあるので早めにとりにきて欲しい。お金をあなた宛に送ったので、そのお金でアパートの始末をお願いしたい」という旨のメールが届きました。そして、「もう生きていたくない。さようなら」と。
 その直後、私は「平日は仕事だし、アパートの始末は他人だから無理なのでやめて欲しい。お金は仮に届いても返金か警察に渡す」という旨をメールで返信しました。けれども連絡がありません。電話も通じませんでした。
 彼は感情の起伏が激しく、正直言って何をするかわからず怖いです。それに上記のことは迷惑です。でも、彼の両親の連絡先を知りません。実家暮らしなので、お金が届いたら親はどう思うか不安です。できれば親や他の方に迷惑をかけたくありません。
 私はどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

#11と別のところで喧嘩している最中だけど、今回は不本意だけど同意します。

両親に何もかも打ち明けたほうがいいですね。警察沙汰になってから慌てふためいても遅いです。何年か前の埼玉県の桶川市のストーカー殺人事件でさえ、被害者は両親に話をしていても殺されてしまったのです。

彼が分裂症の傾向がある人間だったら、先手先手を打っていかないと追い詰められてしまいますよ。決して脅しではなく、危険な香りのする男だと伝えたいのです。

あなた一人で警察に相談しても軽くあしらわれる可能性があるので、両親に付き添ってもらったほうがいいですし、彼にも警察に相談すると警告したほうがいいです。何もしないと要求がエスカレートしてしまう可能性があります。

またもう一つ考えられることとして、「死ぬ」と伝えればもう一度戻ってくれると思う、自己中で短絡的にしか見れない性格かもしれません。別れたけど未練タラタラで、少ない頭を絞って知恵を出していることもありえます。

しかしそれでもあなたが身の危険を感じることには変わりないので、危険を感じたら警察にいくことです。メールや電話の内容はきちんと証拠として残しておきましょう。そうすれば警察とて不祥事続きなので、以前よりは動いてくれると思います。もちろん両親と一緒に行くことがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。今朝「眠くなってきた。本当に最後です。さようなら」というメールがあり、狂言かもしれないと思いましたが、万一を考えると怖くて警察に通報しました。彼の両親にも連絡がいき、事なきを得ました。少しは自重してくれればよいのですが。少なくとも周囲に迷惑をかけないで欲しいです。今回は警察に話して事なきを得ましたが、今後私に対して何か嫌がらせ的なことをした場合、両親に話したり警察に相談して対処していきたいと思います。もう私自身は連絡も直接会うこともしないつもりです。お世話になりました。

以前ストーカーの色んな事件ありましたよね! 男女の別れは、慎重にしないと大変ですよね!? 彼は、あなたの実家を御存じなんですか? 

ご両親にまず話されて、ご両親とご一緒に警察に相談されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。今朝「眠くなってきた。本当に最後です。さようなら」というメールがあり、狂言かもしれないと思いましたが、万一を考えると怖くて警察に通報しました。彼の両親にも連絡がいき、事なきを得ました。彼は私の実家を知っていますが、私自身は連絡も直接会うこともしないつもりです。冷静に話しができればよいのですが、別れ話は上手くいきませんね。お世話になりました。

受け止めるしかありませんね。

基本的に、死ぬことはまずないので、大丈夫だと思いますが、死ぬ可能性もあります。
しかし、人と付き合うというのは、そういう可能性もあるということです。

もし、彼が死ねば、その亡霊は一生あなたにつきまとうことになると思いますが、それもまた女の一生です。もし、彼が本当に自殺すれば、供養してあげてください。

警察に関してですが、まず警察は動いてくれません。だから、警察に相談しても仕方ないかと思います。あきらめて運命に任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。彼の両親にも連絡がいき、事なきを得ましたが、付き合うというのは怖いですね。亡霊というのは、少し怖い話ですね。正直今はあまり聞きたくないです。私自身は連絡も直接会うこともしないつもりです。お世話になりました。

だれかに相談しましょう。

誰もいなかったら、ご両親に相談しましょう。親に迷惑かけたくないと思うなら、まず親に相談しましょう。それが、一番迷惑かけないと思います。アパートはそのままにしておくとして、お金は返した方がいいです。一人で解決しようとしないで、ひとの力を借りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。今朝「眠くなってきた。本当に最後です。さようなら」というメールがあり、狂言かもしれないと思いましたが、万一を考えると怖くて警察に通報しました。彼の両親にも連絡がいき、事なきを得ました。私自身は連絡も直接会うこともしないつもりです。
「親に迷惑かけたくないと思うなら、まず親に相談」というお言葉覚えておきたいと思います。
お世話になりました。

少し過剰に貴方は神経を使いすぎなのでわ?

自分でこうしてこうしたと決めたら後は放置ですよ。
怖いとかくだらない妄想を抱くといつまで経っても
気になり終わりません。
自分自身との葛藤ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。今朝「眠くなってきた。本当に最後です。さようなら」というメールがあり、狂言かもしれないと思いましたが、万一を考えると怖くて警察に通報しました。彼の両親にも連絡がいき、事なきを得ました。既にメールアドレスも変えましたし、連絡ができないようにしたいと思っています。

あなたが怖いといっているのが何なのか文面からはいくつか取ることができます。

部屋に来て欲しい→未練、ストーカーの可能性
部屋の始末をして欲しい・もう生きていたくない→ストーカーの可能性・彼が自殺するのでは・・・。

お金がどんなカタチで送られてくるかわかりませんが、配達記録・書留などであれば郵便局員に受け取り拒否をしたいと伝えましょう。
受けと取ると変な言いがかりをつけられるかもしれません。
封筒に10万入れたから返せとか、実際は1000円しか入ってなくても。

ケータイは番号非通知は着信しないように設定しましょう。
公衆電話や心当たりのないところからの電話には出ないこと。

彼自身がなにをしようともう別れた人のことだとあなたも割りきりが必要です。
彼に襲われたりするのが怖いというのであれば、防犯ベルやケータイは欠かさず持ち歩きましょう。

近くの交番へ相談へ一度いっておくことです。
そうすることで何かあったときも、交番も早く状況を把握して駆けつけてくれる可能性が高いです。

警察は何か被害がないと事件として動くことができません、彼があなたの前に現れたら110番してもいいでしょう。ストーカーとして付きまとわれている。
できれば、2~3回、彼があなたの前に現れて付き合ってくれとか、あなたの部屋の近くにいるとか、そのほうが刑事課か生活安全課はより動いてくれる可能性が高いです。

あなたは実家ということなので、お金が届いても受け取り拒否をするように言っておきましょう!
あなたは一人ではないです、家族がいるので何かあれば全て話して相談して、できれば一緒に警察に相談へ行きましょう。

彼も傷ついているのと同じく、あなたも傷が癒えていない。だからこそ実家にいるメリットを生かすのです。
彼からのメールは保存してPCへ転送して印刷しておきましょう。
彼からの電話は留守電で対応して、これもPCなどに取り込んで保存しておきましょう。

警察へ相談へ行くまではいいとして、被害届けを出すかは慎重にしないと逆切れが怖いです。

彼も人に否定されたくない、傷つきたくないという今の若者ではないでしょうか。

あなたから連絡はしないことです。
両親に心配をかけたくないというのはわかりますが、ことが大きくなれば更に迷惑になります。
両親に全て話して、一緒に力になってもらいましょう。
そして男性の全てが彼のようなことをすると、恋愛を恐れないで下さい、焦る必要はありませんが。
全ては時間と成り行きに任せて、それに対応する形を取るのが一番の安全策ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。今朝「眠くなってきた。本当に最後です。さようなら」というメールがあり、狂言かもしれないと思いましたが、万一を考えると怖くて警察に通報しました。警察の方は家を訪ねてくれたのですが、置き書きだけで不在だったと連絡があり、その後、彼の両親にも連絡がいき、事なきを得ました。以前も家の近くで冬に外で数時間たっていたことがあります。迷惑だから帰ってくれと言っても許してくれるまでと。
本当にご回答者様の仰る通り、怖いのです。
今後連絡はとらないようにしたいと思います。お世話になりました。

私も以前kaede-comさんのような体験をしたことがあります。

私の場合は彼の浮気が原因で別れ話になったのですが、「お前の家の前で死ぬ」といった内容の電話やメールがひっきりなしにきて困ってしまい、一人で話しに行ったら殴られたり、軟禁されたりで大変でした。当時私は高校生で相手が教職の方だったのでばれると親に怒られるとおもい、3年間耐えました。最終的には「別れないと警察&教育委員会に言う」といって脅して携帯の番号を変えました。
私の経験からすればやっぱり1番いいのは無視だと思います。しつこかった場合だけ警察や彼の職場等に連絡するといいとおもいます。
乱文でごめんなさい。でもkaede-comさんには私と同じ思いをしてほしくなかったので…

この回答への補足

お礼の欄の「ご質問者様」は「ご回答者様」です。間違えて申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。今朝「眠くなってきた。本当に最後です。さようなら」というメールがあり、狂言かもしれないと思いましたが、万一を考えると怖くて警察に通報しました。彼の両親にも連絡がいき、事なきを得ました。私もメールアドレスを変えました。ご質問者様は今は大丈夫なのですね?本当によかったと思います。

案です。

下記を1→4の流れでやる、というのはどうでしょう。

1.親か、その他親しい人にこの事を相談。
2.警察に連絡。
3.誰か屈強な男性を随伴して、アパートに行く。
  (↑できれば警察)
4.相手の親の連絡先についてですが、
  アパート借りる時の連帯保証人は誰だったでしょうか?
  もし、それが相手の親ならその連絡先を大家さんか、
  管理会社が知っている筈なので、
  事情を説明し、連絡先を教えてもらう。

最悪の場合でも、絶対に一人で解決しようと考えてはいけません。
身近な人に相談する事は必須です。

>できれば親や他の方に迷惑をかけたくありません。
という「周りを巻き込みたくない」という親切は確かに大事ですが、
家族や親しい友人からしてみれば、
「何でそんな事を相談せんの。何の為にうちらがいるのよ、いいから言ってみ。」
という感じになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。今朝「眠くなってきた。本当に最後です。さようなら」というメールがあり、狂言かもしれないと思いましたが、万一を考えると怖くて警察に通報しました。彼の両親にも連絡がいき、事なきを得ました。警察の方は家を見に行って下さったのですが、置き書きだけでいなかったそうです。友達には相談にのって貰いました。そんなに簡単に死んだりできないから大丈夫だと言ってもらえて、途中少し安堵できました。親身になって下さってありがとうございました。

こんばんは、はじめまして

別れた彼とのやり取りしたメールなどを必ず保存するなり
カメラでメールの内容をとっておくなどしておいてください。
もし電話が来たときも、出来るだけ内容を録音することを勧めします。
そして、こちらから連絡しなければならないときは、
郵送で(配達記録で)、手紙の内容は必ず!コピーして送ったほうがいいです(書類と第三者の記録が残りますし)

意外とこういった人間は権力に弱い人が多いので
「警察に渡す」と言ったことは正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。今朝「眠くなってきた。本当に最後です。さようなら」というメールがあり、狂言かもしれないと思いましたが、万一を考えると怖くて警察に通報しました。彼の両親にも連絡がいき、事なきを得ました。私自身は連絡も直接会うこともしないつもりですが、念のためしばらくはメールを保存しておくつもりです。お世話になりました。

お一人で解決しようとするのは危険です。

第三者を立てるのがよいと思います。おつらいとは思いますが、やはりご両親にご相談されるのが良いのではないでしょうか?相手の方も放って置く訳には行かないでしょうから、連絡を取ったり様子を確かめたり、そして話し合ったり…が必要だと思います。私は2人の娘を持つ父親です。私なら娘が困っていれば何があろうと命がけで守ります。親御さんも「面倒な事を」等とは決して思わないでしょう。きっと解決に力を貸してくれると思います。そして、あなたを守ってくれます。
 とにかく、お一人では危険です。ここは割り切って、早い内に御相談して下さい。大きなお世話だとは思いますが、たまたまお見かけしたご質問、娘を持つ父親として心配でなりません。何事も無く解決される事を心から祈ります。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。今朝「眠くなってきた。本当に最後です。さようなら」というメールがあり、狂言かもしれないと思いましたが、万一を考えると怖くて警察に通報しました。彼の両親にも連絡がいき、事なきを得ました。話ができるような状態ではないので、直接会ったり連絡をとることはしないつもりです。お世話になりました。