アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
私の自作PCが、うちの妻に壊されてしまいました。(T_T)
ネットでなにかの懸賞サイトを見て懸賞通知用のソフトを
ダウンロードして、インストールしている最中にリセットボタンを
押してしまったら、以後PCが起動しなくなりました!
Windowsの起動画面が出た後、文字化けして立ち上がりません。
自力で、クラッシュしたOSを復旧させて、
Windows98SEが立ち上がるようになったのですが、
2基のCD/DVDドライブが正しく認識しなくなってしまいました!(T_T)
どのような状況かというと、AドライブFDD、CドライブHDD、
その後、DドライブとEドライブに2基のDVD/CDドライブが
表示されなければならないのですが、Rドライブ、Sドライブと、
とんでもないドライブ文字になって認識しています。
ドライブ文字の変更をしようとデバイスマネージャーから
予約ドライブ文字でDとEにそれぞれ設定して再起動しても
変更されません。更にデバイスマネージャーのCD-ROMの
プロバディ→設定を見ると「現在のドライブ文字割り当て」が
空欄になっていて、入力できない状態になっています。
2基のDVD/CDドライブをDドライブEドライブに設定したいのですが
どうしてよいか分かりません!だれか、教えてください!!!
OS:Windou98SE
CD/DVDドライブ:RICOH MP9060とMP5125

A 回答 (4件)

インストール最中にいきなりリセットしたのが良くないと思います。


インストールを中断させてからWindowsを終了するべきでした。
データのバックアップを取ってからリカバリした方が良いと思います。
    • good
    • 0

>ネットでなにかの懸賞サイトを見て懸賞通知用のソフトを


ダウンロードして、インストールしている最中にリセットボタンを
押してしまったら、・・・。

リセットボタンの押された理由は判りませんが、Win98でしたら、スキャンディスクを掛けて見てください。

これでも直らない場合は、デバイスマネージャで直せないので、リカバリー以外に無いと思います。
    • good
    • 0

デバイスマネージャーから CDドライブ等を削除して


再起動したらどうでしょうか。

そのダウンロード(に失敗)したソフトが悪さをしている
可能性もありますね。

もっとも個人的にはD, EドライブよりはR, Sドライブの方が
気がきいていると思いますけど。

D, E だと外付けHDD等をつないだままうっかり再起動
すると,ドライブ文字がずれるので, トラブルのもとですから。
    • good
    • 0

単純にBIOSで再設定(割り当てる)してから


再起動ではだめですか。

そんなに難しいトラブルとは思えないのですが。
的外れでしたら、ゴメン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!