プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsMeを使っています。
現在Office2000Personalを使用しています。
(ちなみにプリインストール版です)
2000はプリインストールされていて、XPはその
アップグレード版のCDを使いたいのですが。

そこで、複数の人間で共有しているのですが、
2000のまま使いたい、という人と、xpの方を
使いたい、という人間がおりまして、
なんとか、1台のパソコンで2000もxpも両方とも
使えないだろうか、と、思案し、知人に相談したところ、
Dドライブにインストールすればよい、という
情報を仕入れてきたのですが、どのようにしたら
よいのかわかりません。

持っているXPのCDはアップグレード版なので、とり
あえず、2000の方をDドライブに入れなくてはいけ
ないのでは、と思い、
2000のCDROMをドライブに入れると、修復しますか?
という状態になってしまい、Dドライブに改めてインス
トールしようとしても、できなかったのですが。
で、とりあえず、XPのCDをインストール先Dドライブに
して、やってみましたところ、完全に、XPになってし
まいました。
初心者のくせに、そんなこと試みるな、と怒られそう
ですが、切実な問題なのです。どなたか、ご回答
お願いいたします。

A 回答 (2件)

まずはライセンスの件から・・・

確かアップグレード版の場合、元の製品とアップグレード版の製品を同時に使用できる環境にはインストールしてはいけなかったのではないでしょうか?
#マイクロソフトは違うのかいな。

それから、Dドライブ、もしくは異なるディレクトリに入れたとしても、バージョンの異なる同名のファイルがシステムにはコピーされることになるので、どちらか、もしくはその両方が正常動作しない場合があります。素直にほかのPCに入れた方がいいと思います。
#特にMicrosoft Officeはそういうことが多いですね。

ではでは☆
    • 0

私はWindows98SEで、Office2000PersonalがプリインストールされたPCを使っています。

今は、OSの再インストールをしたばかりで、オフィスは2000のままですが、
以前、OfficeXPを2000を残したままインストールしたことがあります。
Dドライブにインストールしますが、その際、フォルダ名を変えなければなりません。名前が同じだと、上書きされるおそれがあるし、削除をする時二つとも削除されてしまうので・・・。(kanataさんもおっしゃってますけど・・。)
インストールそのものは、マニュアルに書かれているとおりにされれば大丈夫と思います。カスタムインストールというのを選んで、旧バージョンを残すという所を選べばいいと思います。Outlookは共存出来ないようです。Dドライブに2000を入れておく必要もないです。

完全にXPになったとのことですが、2000を削除していないのにそうなったのですか?私は、NECのパソコンなので、ランチメニューという所にXPと2000のアイコンをおいてそこで使い分けていました。
 (立ち上がりは遅いです。片方を使った後に別のを立ち上げると読み込み作業をするようです)
今は、2000のみだし、うろ覚えなのですが、スタートボタンのプログラムには標準のアイコンがひとつあるだけで、どちらかのOfficeが立ち上がった記憶があります。二つ並ぶことはなかったです。(多分・・・。)
Cドライブのオフィスのフォルダの中のアイコンをクリックしてみても、2000が立ち上がりませんか? アイコンにリンクされているのがXPだったということもあるかもしれません。 一度おためし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なんとかできました。