カテゴリーが違うかもしれませんが、ZIPPOの刻印(模様?)のことなのでここに質問しました。
1985年物(\\\ZIPPO\\ 、ZIPPOは斜体)だと思うのですが、GSDFと彫ってあるものです。
GSDFが自衛隊の何かだということはわかったのですが、何の略かわかりません。
ライターの表面に上から「40i」、桜のような花とその下にもう一つ花の様な絵、その下に「KOKURA GSDF」と彫ってあります。
このライターについてわかる範囲で結構ですので、何でも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

GSDFは,Ground Self Defence force で陸上自衛隊のことです.


40iは,小倉駐屯地の第40普通科連隊だと思います.

陸自のアドレスを載せておきます.

参考URL:http://www.jda.go.jp/jgsdf/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさまのおっしゃる通りでした。参考URLをたどって謎が解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 21:15

 再度おじゃまします。



 場合によれば身内(自衛隊の同期生とか)で作ったやつかもしれません。

 40iが40期生とか・・・

 自信はありませんが。(すみません。)

 あとGはグランドってことです。
    • good
    • 0

 JSDFだと


    ジャパン セルフ ディフェンス フォース
で、自衛隊の略ですよね。

 Gは陸上自衛隊ではないでしょうか?
 KOKURAは基地名で「小倉」のことではないかと・・・

 自衛隊では年に1度、基地に民間人を入れて「○○まつり」というようなのをやります。私の住む群馬では4月ころ「さくらまつり」というのがあります。
 その時にお店が出て、そういうライターなども売っていましたので、基地で買われたライターではないかと思います。

 ご参考まで。でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JSDFが自衛隊、GSDFが陸上自衛隊だったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライターを新しく買おうと検討しており、オイルライター(Zippo)・ターボライターどちらにしようか迷

ライターを新しく買おうと検討しており、オイルライター(Zippo)・ターボライターどちらにしようか迷っています。
今まで買ったことも無いので、それぞれの長所と短所が知りたいです。その上で買った方が良いと思うライターを教えてください。
ちなみに私はライトスモーカーです

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず普通のZIPPOになさって、
強風の中でも使いたいなどの不便を感じたら、下記のリンク先のような製品でターボライター化できますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aruarumarket/zippo-t001.html

ではでは!

QZippoライターについて

X’masプレゼントに彼氏にZippoをあげようと思っています。最近、大事にしていたZippoを失くしてしまったみたいで、欲しがっています。テカ×2かルパン3世かどっちかと言ってましたが、ネットで調べてもルパンの方がどれぐらいの値段するか分かりません。

あと、私は京都に住んでいますが先日、二人で京極に行った時に四条から入って100mぐらいの所に小さいシルバーアクセサリー屋に私のピアスを買いに行ったのですがその時にあったそうなので、お店に聞きたいのですが店名やTELが分からず手も足も出ません。
だれかご存知の方いませんか?右手に「岩井」とかいうお店があり、その左側です。(四条から行くと・・・)  教えて下さい!

Aベストアンサー

京都のお店はわかりませんが、ネットで検索(ziipo)かけたら
これが見つかりました。
ちなみにルパン(3)のキャラで7980
参考URLを御覧ください。

参考URL:http://www.spiral-navi.com/zippo.html

QZIPPOライター

ZIPPOライターがほしいのですが初めてなので1500円~ぐらいのZIPPOがほしいです。そのようなサイトを知っている方教えてください。できればアニメとかの柄は避けたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
自称、ZIPPOコレクターです^^;

オーソドックスなZIPPOでしたら、ネットで買わなくても、
セブンイレブンでその位の値段で売っていますよ。

または、ホームセンター等で。

ただし、本当にオーソドックスなシルバー色のやつです。

QZippoライターについて

Zippoライターって百円ショップにも売ってるんでしょうか?
最近Zippoライターに興味をもっていろいろ探したんですが、どれも3,000円以上と高めなものしかなくて…
最初は安いのでいいので(汗
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円ショップにはないと思います・・・
あるのはただのオイルライターです。

新品のZippoはだいたい2000円前後からで
オークションとかでは500円とかもあるみたいですが
しっかり機能する保障もないですしリスクはあります。

頑張って買ってみてはいかがですか?
持ってみるとそれなに気持ちのいいものですよ!
実際手にして買うときの注意ですが、まず本体の底にZippoの刻印があること 
中身が外せるので外せるなら中身にもZippoの刻印があることを
確かめて決めた方がいいと思います。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/match-box/zippo.html

ここは送料が500円でオイルもフリントも安いですし
Zippoは本物のZippoしか扱ってませんので安心ですよ!
3000円程で一式揃えることができると思います。
一度のぞいてみてはいかがですか?

QZIPPOのライターが壊れました

ZIPPOのライターが壊れました。
蓋の蝶番の所のピンが弛んでいたのが、
何時の間にか脱落し、紛失してしまいました。
修理をしたいのですが、東京近辺で修理してくれる所は
あるのでしょうか?

ちなみに
「アメリカ本社に送れば」という回答は勘弁して下さい。
昔、送ってえらいめにあったので・・・

Aベストアンサー

ジッポーは永久保障です。保証書はとっておいてないですか?
国内の修理は郵送で受け付けています。

ジッポーサービス東京
〒111-8691
東京浅草郵便局私書箱47号

郵送料は自己負担です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報