アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全角にしているのにテンキーでは半角になってしまいます。初心者なのでうまく説明出来ていませんが、よろしくお願いします。OSはXPです。

A 回答 (7件)

ん~、起動直後のASCII入力状態(「入力」即「確定」の状態)では、


プロパティの設定のテンキー設定は反映されず、つねに半角のようです。

ちょっとややこしいですが・・・・

「半角/全角」キーを押して、日本語とか、マルチバイト文字が入力できる状態
(キー入力しても、下に点線がでて、Enterで確定するまで、変換できる状態)
にすると、プロパティーの設定が反映されます。

以下、下に点線の出る状態で、プロパティが常に全角だと


モード 入力      表示
--------------------------------------
かな  a        あ
    上にある1   全角の1
    テンキーの1  全角の1

カナ  a        ア
    上にある1   全角の1
    テンキーの1  全角の1

英数  a a
    上にある1   半角の1
    テンキーの1  全角の1
  

つまり、一度「半角/全角」を押したら、半角の英数を入力するときに
「半角/全角」キーではなく「英数キー(Caps Lock)」を押して
英数入力モードに切り替えれば、設定が有効になります。

「かな」モードに戻りたいときはもう一度「英数キー」をおしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ご意見を参考にいろいろ考えていたら、「半角/全角」と「英数」ボタンなのかな?をいじっていたな直りました。大変感謝いたします。

お礼日時:2005/09/27 06:36

IMEの「ツール」アイコンをクリックして、「プロパティ」を選択。



プロパティのウィンドが開いたら「全般」タブをクリック

入力設定の「テンキー」のところを「常に全角」「常に半角」「入力モードに従う」からスキなのに変えてみそ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に全角です?どうしてかな?

お礼日時:2005/09/26 21:29

日本語入力ソフト おそらくIME?のプロパティーを出してください


全般のところに テンキー入力の切り替えがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に全角にしています

お礼日時:2005/09/26 21:30

IMEの入力設定で、


 テンキーからの入力=常に半角
になっていませんか?
ここを、常に全角or入力モードに従う
に変更してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に全角なのですが?

お礼日時:2005/09/26 21:31

いや、そのためにこそテンキーというのがあるのですが。


全角数字を打ちたいなら「キーボードの数字」を打てば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにキーボードの数字を打てばいいんのですが、慣れてしまったので苦痛です。

お礼日時:2005/09/26 21:33

テンキーってそういうもんじゃないでしょうか。


僕のも半角になりますし。

全角で数字を打ちたい場合はキーボードの一番上の列で打てばできますから、そっちを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???IMEプロパテイのテンキーからの入力では常に全角になっているのですが?関係ないの?

お礼日時:2005/09/26 21:28

ごく普通にそうだと思います。


変換すれば全角になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!今までは全角で使えていたんですよ。調子が悪くなって知り合いに再インスールしてもらってからおかしくなったと思うんですけど・・・。

お礼日時:2005/09/26 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!