アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テンキーの仕組みがよく解らないわけですが、PCのキーボードでは数字の半角、全角の打ち分けはできますがテンキーはいつも半角です。テンキーの設定は変えられるんでしょうか。

A 回答 (4件)

ATOKのバージョンはいくつでしょうか?


σ(^_^)は現在使っているのは14のため、少々設定が
違うかもしれませんが・・・

プロパティ→「入力・変換」タブの「入力補助」
はどのようになっていますか?
デフォルトでは「テンキーからの・・・」にチェックは入って
いないと思いますが、もしチェックが入っている場合はチェックを
はずしてください。
これで、全角入力も可能になるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チェック入ってました。ありがとうございました。ちなみにATOKは14です。

お礼日時:2002/12/10 20:59

英数字での2バイト文字の必要性は(2バイト文字を使う国)日本語を書くときに上下左右のバランスを取る為に必要で有って1バイト文字で事足りて居る国々には必要無いと思います。



最上段の数字キーはアルファベットと対に使う(2バイト文字で)為の物で言って見れば特殊な部類では無いでしょうか。
    • good
    • 0

 こんばんは



 MS-IMEを使用している場合で説明します

1.IMEのプロパティを表示する
2.[全般]タグにある「テンキーからの入力」を、「入力モードに従う」にする
3.あとは、[OK]ボタンをクリックする

 試してみてください。では、この辺で
    • good
    • 0

日本語入力システムは何を使っていますか?


MS-IME?
ATOK?

MS-IMEを使用されている方が多いのでそちらについて記載します
 システムトレイのATOKマークを右クリック
 プロパティ「全般」タブ
 テンキーからの入力を「常に半角」から「入力モードに従う」に
 変更すれば、半角入力時には半角に、全角入力時には全角で入力が
 出来るようになります。

ちなみにATOKの場合は、設定しなくても入力モードに従った入力が
出来ます

この回答への補足

すみません、ATOKです。
>設定しなくても入力モードに従った入力が
出来ます
AYOKに最近変えたのですが、それからどうもできなくなったようです。
フルインストールしていないせいでしょうか。「最小限」でインストールしました。

補足日時:2002/12/10 19:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!