重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

カテゴリ違いでしたらすみません…。

交通整理や検問で使われる、手に持つ棒状の赤い誘導灯(通称ニンジンというらしいですが)
がありますよね?

以前テレビで見たのですが、あれを振ると「止まれ」などと文字が浮き出るタイプがありました。
あの仕組みがどうなっているのか友人と話しているのですが
LEDがある法則性で点滅して残像を利用しているのだろうと予想はつくのですが
振るスピードとの関係や逆方向に振っても字が出るのかなどと、ナゾが深まっています。
詳しい情報をご存知の方や、解説サイトなどをご存知の方がいらっしゃればお教え頂けないでしょうか?

あの誘導灯を扱っている会社、開発した会社などでも結構ですので、ご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「バーサライタ」ですね。


LEDを並べ、これをコンピュータで点滅させます。
大抵は片方向時に点滅、戻るときは全部消灯という感じとおもいます。
振る速度の調整は人間がやるのもあれば、速度センサなどで調整するのもあります。

これを使った商品は結構あり、「バーサライタ」「振る 文字 LED」で検索してみてください。
結構あるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
K-1様のおっしゃる通り、バーサライタで検索すると
今までナゾだったものが一気に解決致しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/06 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!