エレクトーン講師とプレーヤーをしていましたが、退職して7年が経ちます。
今は事務職をしていますが、もう一度音楽関係の仕事がしたくて、自宅で音楽教室を開こうと考え始めました。が、音楽の仕事って教えるだけでは無いですよね!

(1) CMソングを決めたり、テレビ・ドラマ・映画の挿入歌を決める仕事は何と言う職業なのですか?(2) また、その職業には どうしたらなれるのですか?
(3) 現在 自宅で音楽教室を開いている方、経営状況はいかがでしょう?
 やはりエレクトーンより、ピアノが弾けないと無理でしょうか?
皆さんのご意見聞かせて下さい♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは・・・



私も以前にエレクトーン講師をしていました。
現在は自宅でピアノとエレクトーンを教えています。
私の場合は元々ピアノをしていたのですが、今はほとんどがピアノの生徒さんです。
エレクトーンを希望される方は減少しています。
私だけでなく、仲間全ての状況です。
大人の方でエレクトーンをと言ってこられた方も居られましたが、よく話しを聞いてみますと簡単に弾けそうだから・・・結局はピアノをすすめました。
結果はそれで良かったようです。

私の知っている限りでエレクトーンの経験者がしている職業は教会のパイプオルガンを弾いている人が居ます。
結婚式とかにひいているようです。
結婚式のキーボード奏者も居ます。
ただ余り需要は多くなさそうですね。
楽器店のインストラクターをしている人も居ます。
ただ現場を離れていると最新の機種についていくのが大変でしょうね。

今音楽教室は地域にも寄りますが、たくさん有ります。
教室をと思っておられるなら、ピアノをがんばってみる事をお勧めいたします。

ピアノの経験がわからないですが、ピアニストになるわけにはいかないでしょうが、楽譜は読めるわけだし、頑張ってみてください。
音楽を教えると言う経験は必ず生かせます。
私はエレクトーンにもかかわった事を今のレッスンに役立てています。
また発表会などでは、エレクトーンも取り入れて他のピアノ教室とは一味違った舞台も演出できます。
先生がエレクトーンを弾いて、生徒さんがピアノで、アンサンブルとか・・・

最後に一言、子供の数が減少していますので、音楽教室経営は楽とは申し上げられません。
ただ、教えるのが好き、弾けるようになっていく姿を見るのが喜びだという、これが私が今も続けている理由です。
    • good
    • 0

こんにちわ。

わかる範囲ですがお答えします。

(1)のCM音楽については、最終的に決めるのはそのCMの企業になるんじゃないでしょうか?その前の段階では、広告代理店がそのCMに合うような曲をいくつか候補をあげることになります。いわゆる電通とか博報堂とかです。そういった広告代理店は音楽系のプロダクションやレコード会社の宣伝マンとつねに情報を提供しあって、うまいタイミングでタイアップをくめるようにするわけです。
あるいは、CM音楽の制作会社というものがあり、そこからミュージシャンや作曲家などに曲が依頼されます。できあがったものをその制作会社、広告代理店、クライアントの間で検討し、手直ししたりして最終的に決まるわけです。

次に、テレビ・ドラマの音楽についてですが、テレビ局にはそれぞれ系列の音楽出版会社というものがあります。テレビ朝日にはテレビ朝日音楽、TBSには日音、日本テレビには日本テレビ音楽というように。それらの音楽出版会社がドラマの主題歌や挿入歌などを決めます。これについてもプロダクションなどの力というのが影響していると思われます。

pin-koさんがこの仕事に興味があるとしたら、上記のような企業に就職することになるんですが・・・ただこういった仕事は、音楽の知識や経験があるからといってできるものではありません。これは他の音楽の仕事にも言えることですが、レコード会社のディレクターを例にすると、お金やスケジュールの管理と、レコーディングの基本的な流れがわかっていて、人とのコミュニケーションや発想力があることのほうが大事になります。実際、この業界には音楽のことなんてわかっていなくても、成功する人はたくさんいます。キビシイ言い方かもしれませんが、せっかく演奏経験があるのに、それを生かせる仕事かどうかと問うと、そうは思えないのが私の正直な意見です。
がっかりさせてしまったらごめんなさい。
たとえば、CMやテレビ番組の音楽を「決める側」ではなく、「つくる側」のほうに興味があるのであれば、そのほうが楽しいんじゃないかな~と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

angeloさん、非常にわかりやすい回答ありがとうございました。
そうですね 音楽が好きだからといっても、それだけではダメな時もありますよね。 結局 自分の夢を実現する前に人間関係で挫折したり、力不足を思い知らせれたり・・・

私は人に使われるのがイヤなのです(^^;)
だから自分で何かを始めたい!と考えているのですが、人生そんなに甘くないかな?
もう少し検討してみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2001/11/13 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来なりたい職業を就職や給料だけで決めるのってどう思いますか?

現在高校3年です。
以前、看護の大学についてこちらで質問しましたが、それ以前の問題があるので聞いて下さい。

私は将来的に就職や給料が安定しているという理由だけで看護師になろうとしています。
こんな不純な動機でなれるほど看護師って甘くないですよね。
だけど興味だけで大学の学科を選ぶとしたら私は文学部とか国際系に興味があります。だからといって教師や通訳になりたいわけでもなくその学科自体に興味があるというだけです。
簡単に言えば就職をとるか興味をとるかってところでしょうか…。。
すごく欲張りですが、本気で悩んでいます。

まず聞きたい意見ですが
①職業を就職や給料だけで決めることについて

②大学の学科は就職率で決めるか興味で決めるか

③文学部や国際系は教師や通訳意外になにかありますか?

とりあえず①と②について詳しくご意見聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

1、いいと思います。
特に、看護師と言う職業は、結構、魅力があります。と言うのも、一度看護師として就職して、金をためたのち、看護師を辞めて世界を旅行している人を多く見かけました。帰国してからの再就職もしやすいからのようです。もちろん、仕事自体はかなりハードみたいですがね、勤務先にもよりますが。

2、わかりません。
就職希望先=興味の対象が、基本ではないかと思うのですが、如何でしょう。興味のないものに就職しても、続かないように思います。
興味がたくさんある場合は、「趣味やアマチュアとしてで、満足できるかどうか(職業じゃなくても、満足できるか)」がポイントかと思います。どうしても、職業として、その興味を満たしたいのであれば、就職先としての選択肢になるでしょう。学部もそれにあわせたほうが良いでしょう。理系に進んでも、学内の文系の学部を聴講したりするくらいは、可能です(ただし、理系は忙しくなるので、時間的ゆとりがないでしょうが)。

3、ふつうに?公務員とか民間企業です。民間では、旅行業界から貿易関係・・・・そりゃ、いろいろでしょう。専門と直接関係ない方面にも、当たり前のように就職していますよ。と言うか、そんな就職先を選り好みする余裕はないでしょう(笑)。

1、いいと思います。
特に、看護師と言う職業は、結構、魅力があります。と言うのも、一度看護師として就職して、金をためたのち、看護師を辞めて世界を旅行している人を多く見かけました。帰国してからの再就職もしやすいからのようです。もちろん、仕事自体はかなりハードみたいですがね、勤務先にもよりますが。

2、わかりません。
就職希望先=興味の対象が、基本ではないかと思うのですが、如何でしょう。興味のないものに就職しても、続かないように思います。
興味がたくさんある場合は、「趣味や...続きを読む

Q子どもの音楽教室のクレーマーについての相談です。

子どもの音楽教室のクレーマーについての相談です。
小学生の子どもの音楽教室(グループ)に怖いクレーマーがいます。揉めるのは大抵、グループの発表会で衣装や子どもの立ち位置です。また、気に入らない子どもがいるとその子以外の母親に悪口を言ったり、無視、発表会前に自分の子どもに練習をさせてこない、レッスンに来ないなどキリがありません。先生もご苦労され再三説得されていますが、その場では、理解した顔をして後で母親たちに文句を言ったり店長にクレームをつけます。おかげでとうとう、グループの発表会は今後中止になりとても残念です。
この先、自分の子どもが彼女にターゲットにされたら困るので、他への移動も考えていますが子どもは今の先生が大好きで泣いて嫌がります。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 おおっぴらにすべて「だからあなたはイヤがられるのよ、モメさせるならやめてしまえ!!クレームも悪口もまっぴらだよ!!誰のせいで発表会中止になったと思ってるんだ!!」と全員の前で、何かあったときに叫ぶのがいちばんです。子どもはかわいそうですがね、この際仕方がない。それができそうにないなら、我慢すべきですね。裏で工作してやめさせるのは、クレーマーと同じ次元ですから。

Q公文教室と学研教室

4月から小1の娘を公文教室に通わせています。(国・算)

最近、学研教室の広告を見て少し興味を持ちました。

月謝は学研の方が安く時間も公文より長いようです。

学研教室の評判は聞いた事がありません。

お子様が通っていらっしゃいましたら感想をなどをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

公文は1教科単位で通えるようですが、学研は国算2教科がセットになっているようです。公文は短時間に多くの問題数をこなしていくようですが、学研は考える力に重点を置いているので、算数にしても国語にしても、文章題などにも力を入れているようです。そのあたりが在室時間の長さにつながっているのではないでしょうか?
うちの子も小学校低学年の頃に学研教室にお世話になりましたが、先生もとても熱心でしたので、おかげさまで基礎学力と応用力がついたと親馬鹿ながら思っております。我が家でも公文と比較した時期がありました。自分の感想では、教材が本当にひと目見て違うのがわかり、我が家では学研教室を選びました。どちらも体験できると思いますから、一度体験されてみてはいかがですか?
教材が良くても最終的にはその教室の指導者との相性もあると思います。

Qヤマハ音楽教室のコースについて

2歳児の子をもつ親ですが、ヤマハ音楽教室に通わせようと思っているのですが、コースで悩んでいます。

赤りんごコース&おとのゆうえんち、どちらがいいですか?

結構金額も違っていますが通っている方、通わせていた方!「ここがいいよ」と言うのを教えて下さい。

Aベストアンサー

赤りんごコースの体験に行った事があります。
私自身子供の頃ピアノをやっていた経験から、子供にも
音楽の楽しさを教えてあげたいと思って参加しました。
が、結局通うには至りませんでした。

理由は赤りんごコースでは直接楽器に触れるということがあまりなかったからです。
ヤマハに通わせるからには、他では体験できないような色々な楽器にさらわせたかったのですが、赤りんごコースはリトミックの域を出ていませんでした。
高いお金を払ってこの位???って言うのが正直な感想でした。

各コース開講前には体験ができると思うので、参加されるといいと思いますよ。

Q珠算教室(塾)を開きたいと思っています。

友人の代理質問です。

講師・生徒にとって最も効率の良い開催日数はどのくらいでしょうか?

例えば、週に何日行なうとか、
あるいは何曜日に開催するのが良いか?

など、
ご意見・回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kaz32さん、こんにちは。

ご友人が教室を開かれる予定の場所はご自宅でしょうか?
それともどこかを借りての開業でしょうか?
また男性・女性、未婚・既婚でも微妙に違ってくると思います。

生徒さんの能力を上げる為には、最低週3回は練習日があるようにした方がいいと思います。
また教室は毎日開け、生徒さんの方で練習日を選べるという形を採るのも一方法です。
ただしこれは講師側の効率から考えるとあまりいいとは言えないのですが。
曜日のみで考えるなら土曜は嫌われる傾向にありますので、避けた方がいいかもしれません。
また現在は習い事の多様化に合わせて、週2回の珠算教室も増えているようです。

ところで大変失礼ですが、ご友人は教えた経験がお有りでしょうか?
恐らく珠算教室を開きたいと仰るからには相応の珠算技能をお持ちと存じますが、それイコール教えられると言うことではありません。
教えると言うことは実はそんなに簡単なことではありません。
ましてや相手は語彙も少ない小学生が大半です。
低学年には大人が普通に使っている言葉が通じないこともあります(というかそれが普通です)。
また低学年・高学年では理解度も違います。
当然個人差もあります。
その辺りまで充分考えてからでないと、始めてから予想以上に大変な思いをすることになります。
上記を全てクリアされていらっしゃる場合には、ご無礼の程お詫び申し上げます。

長文・乱文失礼いたしました。

kaz32さん、こんにちは。

ご友人が教室を開かれる予定の場所はご自宅でしょうか?
それともどこかを借りての開業でしょうか?
また男性・女性、未婚・既婚でも微妙に違ってくると思います。

生徒さんの能力を上げる為には、最低週3回は練習日があるようにした方がいいと思います。
また教室は毎日開け、生徒さんの方で練習日を選べるという形を採るのも一方法です。
ただしこれは講師側の効率から考えるとあまりいいとは言えないのですが。
曜日のみで考えるなら土曜は嫌われる傾向にありますので、避...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報