ツ-バ-ナ-購入を考えているのですが、みなさんの御意見を聞かせてください。
まず燃料ですが、燃費を考えるとガソリンですがメンテ等わずらわしさからするとガスボンベがいいように思います。そこで家庭用のカセットガスタイプのモノを最近よくみかけるのですが(1缶100円から200円程度のカセットコンロ用ガスカ-トリッジ)どんなモンでしょう?火力が弱いような気もするし、気温が低いと火がつかないような気もするし、でもガスカ-トリッジがかなり安いので燃費面では最高だとおもうのですが、、、
使用は普通のキャンプ場でおもに夏場、そんなに高いところでは使いません。標準的なキャンプ生活での話としてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私はユニフレームの2バーナーを出た時から使ってますので、もう12年ぐらいになりますが現役です。

今のタイプは火力が強くなっていますが、私が使っているモデルでも標高1000mぐらいでもまったく問題はありません。

汁受けがステンで外して洗えるのがいいです。鉄板もボンベが剥き出しなので2つのバーナーを付属の受けを使って使用できます。
ガソリンもありますが、全然使わなくなりました。

皆さんが指摘しているとおり0度近くまで冷え込むと火力が弱くなります。
お湯を沸かしたり炒め物をする時は新品のカセットボンベをどんどん使えばカバーできます。半分程度使うと火力が弱くなりますから、使いかけのボンベはランタンやヒーターで使うと最後まで使い切れます。バーナーもブースターがありますのでその銅版とボンベごとウレタンの缶ジュースウォーマーでカバーする事もあります。効果は気休め程度ですが。

ランタンはガソリンの2マントルも使っていますが、やはり面倒です。カセットガスは安価で結構使えますよ。2マントルのカセットガスランタンが欲しいと思っているので購入予定です。

この時期ヒーターも暖かくていいですよ、家内は寒がりなので後ろから前から一人で2台使っています。
ちょっとお湯を沸かしたり温めなおしたりするにはガスが使いやすいです。

コンパクトになるシングルも使っていますが、最近のモデルなので火力もすごいです。新品ボンベをバンバン使うのがポイントです。あとは気分の問題でしょう。
雪山以外では問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これらのノウハウはかなり参考になりそうです。
長年使っている人にしか分からないメリット・デメリットがよく伝わってきました。
やっぱ安くて手軽っていうのには勝てませんよね。

お礼日時:2001/11/22 22:49

私はキャンプ暦7年 ファミリーキャンパーで5月のGW~11月までに年3回ぐらいキャンプしています。


私はカセットガスバーナー派です。(SOTOの2バーナー使用)

ガスの長所:なべの底にすすがつかない。どこでも買える(無くなってもキャンプ場周辺で手に入る) 奥さんでも使える。手入れはしなくていい

一緒に行く家族はガソリンですが、旦那さんでないと使えないので、不便そうですよ。見た目はガソリンの方がプロっぽいけど・・便利なのはカセットガスだと思います。
余談ですが、キャンプに行くと食事の支度ばかりしているようで、なるべくこうゆう物は簡単に扱える物を選んで、子供と遊ぶ時間を長くしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよねキャンプにいくと一日中食事の支度してますよね
まあそれがたのしいんですが、
ガソリンは女性にはあつかいづらいというのは同感です。
男連中でもかぎられてきますもんね使えるヒトって

お礼日時:2001/11/22 22:42

家庭用卓上コンロってみなさんが思ってるほど悪い物ではありません。

弱点は風に弱い・火力が弱い でも低地で極端に寒くなく 風さえ防げば充分利用価値はあります 仲間の気まぐれ適当キャンパー達は重宝してるようです ただし 見栄えは良くないです 周りからは貧乏人に見えるでしょう それさえ気にしなければ良いんじゃないですか だめだったらその時買えばいいんです 私もその方針で家庭内用品を結構使ってます 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、わたしも見栄えはあまり気にしないほうです。
結構家庭内用品使ってますよ。
信州へ行った時なんかは家の布団を一式持っていきました。
一度使ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/15 21:06

ガスが優勢なようなので、ガソリンを擁護しましょう。


使い方が簡単、便利。ガスの利点ですが、家庭で使うのではなく「キャンプ」ですよね。
わざわざ不便な生活を楽しみに行くのでしょう。
だったら、使い方にコツがいる、ポンピングが大変といった、実生活でならデメリットになるものが、キャンプでは逆に必要になると思います。
最近のオートキャンプ場は電気に水道、温泉までついていて、キャンプに来たのが野天の保養所に来ているのか、区別がつかなくなってしまっています。
「標準的なキャンプ生活」ということは、不便を楽しむ用意があると解釈すれば、
ガソリンバーナーのポンピングから着火までの段取りを楽しむのも一つの手だと思います。
そう考えれば、ガソリンバーナーのほうがキャンプらしさが増します。
火力に関してはまったく問題ないので、風が吹こうが、高地だろうが関係なし。
余計な心配をしないで気軽に出かけられます。
白ガス用ではなく、車のガソリンが使える「アンレデッド」なら、燃料の入手にも困りません。
ノズルの詰まりを指摘する方がいますが、こまめに掃除するのも楽しみの一つを思えばまたキャンプ場での楽しみが増えます。
キャンプ場で何を求めるかを判断基準にして選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
私も昔はコ-ルマンのツ-バ-ナ-(アンレデッド)にあこがれたものです。
しかし最近はもう楽な方楽な方へいってしまってる自分が悲しいですね。
(さすがに上記のようなキャンプ場へはいってませんが。。。いまのところ)
でも一度使ってしまうとダメなんですね。(シングルバ-ナ-ですが)
エセキャンパ-なもので、、、

お礼日時:2001/11/13 18:02

互換性を持たせる利点から考えるとランタンもホワイトガソリン、コンロもホワイトガソリンとすれば道具が少なくてすみますよね。


強火だけで使用するならばホワイトガソリン系もいいですけど、微調整をしなければならない調理の時なんかはちょっと不便さがあります。
その点、ガス式のコンロは強火もちゃんとできますし、弱火にいたっても微調整が楽に調整できます。
ですから、今度私が購入するときはガス式と決めていました。
家庭用ガスコンロを使用してのキャンプもありましたが、全然差し支えないですよ。
形にこだわらないのであればガスコンロでも十分です。風除けなんかは自作で簡単に作れますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭用ガスコンロが大丈夫と聞いて安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/13 18:11

夏場や屋内、低高度がメインならガスの方が仰る様に面倒が無いです。



冬は冬用のガスボンベを使えば大丈夫です。

私は両者を使っていますが、毎月山へ行っているので面倒に成って来て、白ガソリンストーブは此の頃使うことが少なくなってきました。

ガスのを使っていて、どうしても不便になってからガソリンを使えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬用のモノがるんですか?
知りませんでした。
今度探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/13 18:08

私も下の人の意見に賛成です。

カセットコンロのカートリッジを使えるタイプで十分だと思いますよ。7年間使っていますが、不満はありません。
2人とか少人数のときは、カセットコンロと、いかにもキャンプっぽい、GAZのカートリッジを使用するコンパクトなやつを使ってますが、ちょっと風に弱い。その点、フード付きのツーバーナーなら大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フ-ド付なら大丈夫なんですね。
ありがとうございます。
7年間という実績が説得力ありますね。

お礼日時:2001/11/13 18:06

夏場のキャンプ場でしたら、ガスのタイプでよいと思います。



ガソリンのものは火力は強いのですが、取り扱いが面倒だったりします。
(慣れればいいみたいですが)
ガスタイプは取り扱いも楽ですのでチョット使うのに便利です。

メーカーはどこでも良いと思いますが、道具は同じメーカーの物(同じ金口)を揃える方が良いと思います。(ストーブとランタンでガス缶を使いまわしができるように)

Epigasやコールマン等のキャンプ用品メーカーから出ている物(ガス)は火力が5000キロカロリーを超える物もありますよ。

参考URL:http://www.epigas.com/product/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は5000キロカロリ-以上ですが
すごいですね
上記URLも参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/13 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用のカセットコンロはキャンプに使えますか

主に家庭内で使用するカセットコンロはキャンプにも使えますでしょうか ?
風であおられるかもしれないので天ぷらがーどで周りをおおう前提です。

Aベストアンサー

大丈夫、使えます。
天ぷらガードはちゃんと固定してください(ガムテープなどで)。
それと、取説にある禁止事項は避けてください(2台ならべて、
でかい鉄板乗っけるとかですね)。

Qガスボンベ 残量減るとなぜパワー低下

ガスが減るとなぜ、パワー低下??

ガスの、
気化部分の、面積は(液面の面積)変わらないのですが。

ボンベ内の液体ガスが減ると、
相対的に、空間の体積が増えるから?

空間の体積が増えるとなぜ、
パワー低下するのか??

空間の体積が増えると、
気化ガスが拡散して、圧力が下がるから?
だとしたら、空間部分の体積を減らせば?
たとえば。缶をへこませば、体積は減ります。
(安全性、現実性は別として。)

Aベストアンサー

確かに残量の少ないカセットガスはパワー低下しますね。

残量の少ないカセットは装着直後でも弱いです。したがって使用中の
気化熱による温度低下でも何でもありません。

少ない液体から気化するガスの量は、多い液体から気化するガスの量より
少ないと言う単純な事実からです。
カセット内の液体の表面積の大小は2次的な効果しか有りません。

液体と気体の分子運動の観点から見てみましょう。
液体中の各ガス分子は運動しており、互いに衝突しあっています。
各分子の速度は一定ではなく、バラツキ(分布)を持っています。
速い分子も遅い分子も有るわけです。
その内、カセット内の気体部からの圧力による抵抗より大きなエネルギを
持つ物が液体表面から飛び出し気化したガスとなります。
気化したガスがある圧力以上になるとカセットの出口から吹き出します。
(カセットノズルの流路抵抗に抗して吹き出す。これでガス吹出し量が有る
程度制御される。)

周辺温度が同じとすると、液体中のガスの速度分布は同じですから、
高速なガス分子の量は液体量が多いほど多くなります。
つまりノズルから出るガスの量は多くなります。
液体中の高速なガス分子の量は液体残量が少ないと少なくなります。
ノズルから出るガスの量は少なくなります。

カセットを潰して空いた空間の体積を小さくしても、抵抗と成る缶内圧が
あるレベルに到達する時間が僅かに変わるだけで、本質的な影響はありません。


残量の少ないカセットを寒い日に使う時には、腹巻きの中にカセットを入れ
人肌にしてから使うと、やや元気になります。
人肌ってい~いですね。
ただし、温度は絶対温度で効いて来ます。0℃のカセットを35℃に暖めても
効果は273+0→273+35°Kでそれ程大きくありません。

残量の少ないカセットを持って山に行くのは控えてください。

確かに残量の少ないカセットガスはパワー低下しますね。

残量の少ないカセットは装着直後でも弱いです。したがって使用中の
気化熱による温度低下でも何でもありません。

少ない液体から気化するガスの量は、多い液体から気化するガスの量より
少ないと言う単純な事実からです。
カセット内の液体の表面積の大小は2次的な効果しか有りません。

液体と気体の分子運動の観点から見てみましょう。
液体中の各ガス分子は運動しており、互いに衝突しあっています。
各分子の速度は一定ではなく、バラツキ(分布)を...続きを読む

Qイワタニガス カセットガスジュニアバーナー について

イワタニガス カセットガスジュニアバーナーCB-JRB-2 を購入しようかと考えてます。そこで質問なんですが、
1)この機種についての長所、短所を教えていただけないでしょうか。
2)ガスカートリッジはイワタニ製でなく、その辺のディスカウントショップなどで売られてるカートリッジでも使用可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長所
安価なCB缶専用
本体価格が安い
入手しやすい
CB缶機種の中では火力調整がしやすく、とろ火も出来る
コッフェルのサイズに係らず安定感がある
壊れにくい

短所
カロリーが低い
冬季間は使えない
鍋が大きいとボンベの加熱量が大きく夏場はリスクが高い
カロリーが低いわりに局所加熱ぎみになるので、2合以上の炊飯などに向かない
五徳が錆びて動きずらくなる
バーナーヘッドのメンテナンスを怠ると錆びて詰まる

こんなところでしょうか。
自転車などのツーリング用途では結構使えます。
CB缶は何でも使えますが自己責任です。
山やオートキャンプでは他にもっと良い物があります。
1つ持ってても損は無いと思いますよ。

Qガスランタンのホワイトガソリンの燃費について

ガスランタンのホワイトガソリンですが、一回のキャンプでどの位ガソリンを使うか教えてください。今シーズン行くのに1L缶を買おうか、4L缶を買おうか迷っています。

Aベストアンサー

どこのメーカーのどんなガソリンランタンで、光量の設定はどれぐらいで、どれぐらいの使用時間ですか?

http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2000-750J

コールマンのノーススターランタン。
タンク容量が947ccなんで約1L、最大の光量で7時間って書いてあるけど実際は5時間弱、最小光量で14時間(これはだいたい合ってる(^_^;

夕方6時ぐらいから点灯して、5時間で23時、それからまだ酒でも飲んでくつろぐのなら給油が必要だし、翌朝暗いうちから起き出してなにかやるのだったらその時にも必要だし。

1日当たり約1Lの使用なんで2泊3日のキャンプなら2L必要ですね
それが年何回あるか?ですね

Qキャンプ用ガスストーブの空き缶の廃棄

キャンプ用ガスストーブの空き缶を廃棄するよい方法を教えてください。ちなみに、使っているのはZIPPOのポケットストーブです。

Aベストアンサー

気の利いたキャンプ用品店だと
新しい缶買う代わりに古いのを引き取ってくれたりもするんですが
まぁ、お住まいの自治体環境課とか清掃課に聞いて下さい。
買った店で聞いてもイイかも知れません。

そのままの状態で袋に明記して、
ガス缶だけ入った袋を手渡しで捨てるのと
穴を開けて「スチール缶」で普通に出すとか、
自治体によって色々のようです。

間違っても他の缶と混ぜて普通には出さないで下さいね^^
収集車内で爆発とかありますから・・・
壊れた車見ると、あれはちょっとしたテロですよw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報