電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
タイトル通りなのですが、春に購入した洋服を秋にも着回すのはアリでしょうか?

春に購入した七分袖のカットソーや、淡い色のスカート等です。
薄いTシャツ(夏)や、厚手のニット(冬)等は明らかに着用時期が限定されますが、
春と秋って、気候的には似ていますよね。
さすがに、全身春物で統一は気分的にナニなのかなぁと思うので、例えば秋物の薄手のニットに春物のスカート等を合わせたりしています。
その逆もあります。

もちろん、シーズン毎に衣替えが理想なのは分かるのですが(デパートは素敵な秋物真っ盛りですね!)、
平凡な会社員の身、なかなかそれもままならず…^_^;A

ただ、同じ色でも、春物と秋物では色合い等が微妙に違うのかなあと少し気になっています。
一方、例えばピンクは春のイメージが強いですが、秋物は同じピンクでも少し暗めのものが多い
…と思いきや、「こっこれは春物では?」と思われるような、淡~いピンクのニットが秋の新作として
売られていたりで、それなら春も秋もそこまで厳密に気にする必要もないのかなぁ…と思ったり。

春にも合いそうな洋服を秋に着ることをどう思われますか?
今後のコーディネートのため、コメントを頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

18歳・女です★
私も、春と秋は気候が似ているので、最近しまっていた春物を出して秋にも着れるものはないかと物色していました。
皆さんが言っているとおり、私も、生地・色・形をよくチェックして整理していました。
でも、よく見るとやはり春物・秋物は違いますね。春物は冬が終わり暖かくなって来たときに着るので、涼しげな色合い・軽い生地が多く・秋物は夏が終わり涼しく過ごしやすくなった時に着るものなので大体の洋服は冬を意識した造りになってると思いました。
(説明が下手ですいません↓↓)
気候は似ていても、やはり季節の違いを感じました。なので、使えるものもあり・着ないほうがいいものもありの両方だと思います。いかにも春物!!は避け、お休みの日にでも鏡をじっくりみながらコーディネートを考えて見るのもいいと思います。
素敵なコーディネートが見つかるといいですね(^^)

この回答への補足

すみません、「ご回答ありがとうございます!」を漏らしました。

補足日時:2005/09/30 12:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>よく見るとやはり春物・秋物は違いますね。

ややややっぱりそうですか…
薄々感づきつつ、着回したい一心で気付かない振りをしておりましたが(^_^;)
「説明が下手」などとんでもない、分かりやすい説明ありがとうございます。

>使えるものもあり・着ないほうがいいものもありの両方だと思います。

とのことですが、回答者様は、どんなものを「使って」いらっしゃいますか?
もう暫く締め切りは延長させていただきますので、御覧になっていたら、お手数ですがお聞かせ願えませんでしょうか?
(勿論、他の方からのご回答も大歓迎です。)

ちなみに、私は「いかにも春物!」な
例えば、淡~いパステルカラーのニットなどは流石に避けていますが、
黒のツインニット(勿論春に購入したもの)は着ちゃってます。(実は今日も着ています)
他に、ベージュの薄手のツインニットなども、夏を除いてほぼフル活用しています。

お礼日時:2005/09/30 12:38

春と秋、同じような気温だとしても、春らしさ、秋らしさ、という季節感があります。

季節を問わず活躍するベーシックカラーのニット、カーディガンなども、春用は綿・麻などのエアリーな素材、秋用はウール混、ベロアなど厚手の生地になります。色も、春はパステルカラーなど淡い色が中心になりますし、秋はアースカラー、ボルドー、テラコッタなどダークカラーの出番が増えます。
白のシャツ、ベーシックカラーのカットソーなどは春・秋を問わず、1年中使えます。
    • good
    • 0

こんにちわ!NO.5のr_e_hデス☆


黒やベージュのニットは使えますよね♪私も、暖かみのあるピンクのニットや茶色のVネックニットなどのニット類・カーディガン類・それと、個人的に季節を問わず黒がスキなので、黒い服(黒×ゴールドのストライプシャツやカットソーなど)を出しました。
今の時期やこれからの時期(本格的に寒くなる時期まで)だと、多少生地が薄いものでも上にGジャンやジャケット(まだジャケット類は早いですが・・・)を着れば問題ないと思うので特に色にこだわって出しました。
確かにパステルカラーはNGですよね<笑>
洋服以外にも、ブーツやパンプス・帽子などの小物類にも秋物をプラスするともっともっと素敵になると思いますよ♪
お互い自分なりのおしゃれを楽しみましょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、再度ご回答くださいましてありがとうございます!!

やはり、黒やベージュといった定番色はかなり着回せるのですね…(オーソドックスなニットであれば)
良かった♪

>多少生地が薄いものでも上にGジャンやジャケット(まだジャケット類は早いですが・・・)を着れば問題ない

そうそう、私も、ジャケット等と合わせることを目的に、カットソーを引っ張り出しております。
しかし、仰る通りジャケットにはまだ少ーし早いので、出番待ち状態です(^_^)
小物も大事ですよね。
靴は秋物を買ってしまいました。靴が違うとまた印象って随分変わりますよね!
帽子は実は、この夏に買ったものがかなりのお気に入りで、かなりかぶりたおしました(^_^;)
で、帽子にハマったので、秋冬にも欲しいなぁ~と思ってたんです。

回答者様はかなりのお洒落さんと見ました(^v^)
たまぁぁーーに、めんどっちいこともありますが、これからもお互いお洒落を楽しんでゆきましょうね。

お礼日時:2005/10/02 22:43

 秋におしゃれを楽しむならやっぱり秋らしい深い色がいいと思いますが、そういいつつ、結局は、今自分が着たい色を優先させていますね。



その日の気分でころころ変わります。
今日は、白のスエットTシャツにブリーチアウトしたジーンズでしたし・・・・。
明日は、・・・・朝の目覚めの気分次第といったところ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

秋らしい深い色、素敵ですよねえ。
落ち着いたベージュ、カーキ、紫、こげ茶…
デパートに溢れる秋ファッションを見ると、うっとりしてしまいます。

ジーンズなら、ほぼオールシーズン大丈夫ではないでしょうか?
明日は何を着ようかな…

お礼日時:2005/09/28 12:34

こんばんは!


今日は夕方は肌寒いのに、春物と夏物で出かけちゃいました。
要は、NO.2の方がおっしゃるように、形や色が問題では??
ピンクでも、白と合わせると寒々しいかなとか。
全身白っぽいとやっぱり・・・

着れる服と着れない服ってやっぱりあると思いますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当、最近は帰りが寒くて、着る物には迷ってしまいますよね。

>ピンクでも、白と合わせると寒々しいかなとか。
>全身白っぽいとやっぱり・・・

そうそう、やっぱりそうですよね!
私も実は今日は夏買った薄めのスカートを履いています!(秋、ブーツに合わせてもいいですよ、と言われたし、実際そう思うので。)
その代わり、トップスは最近購入したベージュの薄ニットで「全身・春」を避けてみました…

>着れる服と着れない服ってやっぱりあると思いますねぇ。

そうですね、利用できるものは利用しつつ、上手く組み合わせたいと思います。
(こういう意味での着回しは、雑誌見てもなかなか分かりませんからねぇ^^;
新品を好きなだけ買えるならいいのですが…)

お礼日時:2005/09/28 12:06

アリかナシかを決定づけるとすれば、


形や色よりも、素材がいつの時期のものか?
ということだと思います。

例えばシフォン系の薄手素材は秋冬にはおかしいですし、
ベロアやコーデュロイは春夏には暑苦しいです。

七部袖のカットソーは、
ジャケットなどと合わせれば問題ありませんが、
淡い色のスカートは、寒々しい印象を与えるかもしれませんね。
ボトムは面積も大きく、常に外に出ているアイテムなので
トップス以上に気を遣ったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素材が重要というの、納得です。
ベロアやコーデュロイは確かに秋冬限定ですよね。
薄いものについてなんですが…
最近は、秋冬でもかなり薄ーい素材のスカートも売っていますよね。
ふむ、ならば春に買ったこのスカート、色も黒だし秋も使っちゃえ!
ということで履いてしまっています(´_`;)

>ボトムは面積も大きく、常に外に出ているアイテムなので
>トップス以上に気を遣ったほうがいいですね

これは目から鱗でした。
顔に近いということで、どうしてもトップスを重視してしまいますが
確かに仰る通りですね。

お礼日時:2005/09/28 11:58

ありといえば、ありだと思いますよ。


ただ、秋物の方がよりオシャレだとは思いますが。

春物を着ている事によってマイナスにはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、春物はマイナスではないが、秋物のほうが「オシャレ」だということですね。
納得です!

とっておきの秋のコーディネートは週末に満喫することとして、普段はある程度割り切り、上手~く組み合わせようと思います!

お礼日時:2005/09/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!