先日、ギブソンのギターを買いました。ラッカー塗装らしいので、ギタースタンド
にはスタンドブラを付けなくてはいけないと聞いたので、スタンドブラを買いに楽
器店に行った時に、店員さんに聞いたら、「スタンドブラを付けていても、長時間置いておいたら結局は塗装が変色するよ」といわれました。

怖くて、スタンドに置くことができないのですが、ほかのものでスタンドにこれを
付けとけば、ラッカーが変色しないのものはありますか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 御指摘のスタンドブラの素材がどんなモノか判らないのですが・・・・ラッカーフィニッシュのギターを立てたり吊ったりする時、ワタシの場合は塗装面に当たる箇所にはネルを巻きます。


 ネルは作業服屋などでもウェスの1種として購入可能ですが、ただロールでないと買えない可能性があるので、仕事で使うワケではない場合、ちょっと勿体無いかも・・・・(塗装にバフがけする場合もネルを使うので、仕事で使うなら1ロールぐらいあっても結構消費しますが)。

 あとは・・・・Tシャツ、それも無地のモノなんかも使えそうです。そぅしますと、女性用下着(パンツです)は柔らかくて非常に良いでしょう(ウェス=ボロ布とゆぅモノは作業服屋で1袋幾らで売られておりますが、上から2番めのクオリティのウェスを買って来ると、女性用パンツを切り開いたモノばかりでかなり損した気になる~女性用パンツは、普通どれもかなり布地面積が小さくウェスとして使い難い~場合もあります)。

 ただ、いくらラッカーとは言え、練習中にちょっとスタンドに置いた程度では変色しませんし、一方ギブソン純正のハードケースのピンクのシール材でも、長時間入れておくと変色します(ネックを支えている部分が曇って来ます)。

 そもそもラッカーはナニもしなくてもグイグイと変色・クラッキングを起こす塗料ですし、また、ネルなどを使っていても長時間ネルを当てていると、その部分は細かいキズによりやはり曇って来ます。
 塗装の退色・変色やキズによる曇り・クラッキング等は、ラッカーを使ったギターでは避けられない経時劣化とも言えるので、ある程度は仕方のないところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く参考になりました。

お礼日時:2001/11/28 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Qラッカー塗装のギターが変色してしまった

私の所持しているラッカー塗装の白のストラトなんですが、
スタンドに接触していた部分がオレンジっぽく染まってしまいました。

ゴムがダメだと聞いていたので皮製のスタンドに立てていたんですが、
皮もダメだったんですね・・・orz

それで、変色してしまった部分を研磨するなどして目立たなくしたいんですが、その際の手順、良い方法や、オススメの商品を教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンドペーパーなどでは、いくら細かくてもかなり他の部分との艶に
差が出るので、ここはやっぱりコンパウンドでしょう。
ホームセンターで簡単に手に入りますよ。
その前に一度試して欲しいのが、チューブの歯磨きのです。
あれにも研磨剤が含まれているので、タオルなどに少し搾り出して
磨いてみると、意外ときれいになりますよ。

僕もスタンドでラッカーをやられた事があって、歯磨きで目立たなくしました。

それと、スタンドのボディとネックが触れる部分にはタオルなどを
巻きつけておく事をお勧めします。

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Qラッカー塗装のベース用スタンドについて

お世話になります。
先日ラッカー仕上げのエレキベースを購入しました。
エレキベースとスタンドが接触する部分の材質に注意するよう記載がありましたが、具体的な材質表記が有りませんでした。
スタンドに綿のハンカチを巻いたりしては駄目でしょうか?
専用の保護材があるのでしょうか?
ご教示下さいます様、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゴムや樹脂系は危険
常に奇麗な綿素材とかがいいです

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Qラッカー塗装のギター保護の方法

毎度お世話になります。

ラッカー塗装のギターについて

Q1 ラッカー塗装のギターをスタンドに立てかける場合、包帯など化学物質を使っていないもので保護はしたほうがよいと思うんですが、スタジオの中で短時間でつかう場合(トイレ休憩の10分程度)でも、巻いたほうがよいでしょうか。スタジオに持っていく用のスタンドにまこうかどうか考えています。

Q2 そもそもラッカー塗装のギターに色が移るのはどれくらい時間がかるものでしょうか?

Q3 家でギターを保管する際、ゴム製のスタンドにギターが触れる面にプチプチ(エアパッキン)を巻いてたてかけているのですが、これも化学物質でよろしくないものでしょうか。ラッカーのギター購入後5ヶ月たちますが、今のところはどういった症状も出ておりません。

以上、3点よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極普通にスタンドを利用して、ケースにいれてしまうのであれば、大丈夫だとおもいます。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qギターラッカー塗装が剥げた

セミアコのラッカー塗装のギターが、
たぶんTシャツのプリントか何か触れていたのか、
はっきりと原因は断定はできませんが、
一部剥げるというか薄ら少し木目が出てきました。
ちょうど
この部分若干ザラザラしてるのですが周りのラッカーとの段差があり
段々塗装が取れ広がるのでしょうか?
この部分がこれ以上剥げないような処置とかはないですよね?

Aベストアンサー

おそらくギターの裏側ではないかと思いますが、段差が身体に触れて
塗装が剥げることを心配されるのなら、細かいサンドペーパーで摺って
段差をなだらかにしてしまえば、若干ましになるとは思います。

新品なのに使い古したように見えるギターなどでは、この種の方法で
仕上げてあるようですので。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qラッカー塗装のギターの色移りについて

こんにちは、
ギターをギタースタンドに長時間置きっぱなしにした時の、ゴム部分の色移りや、印刷物と密着してたりした際に、文字などが移ったりする等の色移りについての質問です。
私はギターをストラップを付けたままハードケースに収納しているのですが、その際にストラップがネック部分に密着しています。今、使用しているストラップは、安いストラップによくあるポリエステル生地のようなものです。それに白文字で印刷しているあるものですが、長期でも色移りはありません。この場合、たとえば合成皮革や本皮、刺繍してあるような布地ものなどを使った場合、色移りすることがあるのかどうか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

気になる話題ですが、なかなか投稿がないので私から少しばかり。

この問題は一概にこれとこれ、という判断が難しいように思いますが、これまでに私が見た範囲では「表面がツルツルな化学合成品」で起きることが多いようです。たとえばあるソフトケースのヘッドの部分の内張りのビニールレザーで、塗装どころかペグにまで色移りが起きることもありますし、あるシールドをストラップに挟んでプレイしたら、擦れた部分で色移りになったケースもありました。

化学合成によって作られた材料と塗装には、シンナーのような「溶剤」を含んでいますので、ある材料同士が接触することで反応が起きてしまうのではないかと思います。おそらく対策としては、なるべく天然素材を使う事ではないかと思いますが、本革でも着色の方法によっては反応が起きるかもしれないので、やはり注意は必要ですね。


人気Q&Aランキング