電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人限定で質問します。これまでに、会社(仕事)をサボったことがある方、サボって何をしましたか?また理由も教えてください。「面倒だったから」等、何でも構いません。

私はサボりたい!と思ってもなかなかサボれません。友人で、「どうしても観たい映画が明日で締め切るから明日はサボる」という人がいました。

回答お待ちしています。

A 回答 (17件中11~17件)

うんと昔、2ヶ月ぐらい休みがない(会社は休日でもサービス出勤)時があって

ひと段落ついたある日の朝、ふと思い立って、たまたま休みだった友人とゴルフに行きました。
「体調悪いことにしといて下さい」と電話して。
ついでに次の日も休んで(友人もサボった)温泉に行きました。
こんがり小麦色で3日目に出勤しました。
有給休暇を使ったいい気分転換ということで、今でも全然負い目を感じてませんよ。
(社会人的にはどうかと思いますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

温泉ですか~。いいですねえ。
有給休暇として、ということですので問題なさそうです。
回答、ありがとうございました。

もちろんありますよ。

^^:

起きたらいつもの電車に乗る時間でした。
急げば間に合ったんだけど、その日に限って朝にお風呂を入る予定だったんです。

風呂も入らず会社に行けない!女として!

ので電話で連絡して体調不良ということで休みました。
その日は眼科に行ったり
空いたデパートで余裕のショッピングをしたり
とても有意義な一日でした。

でもやっぱりちょっと後ろめたいですね。
同じ時間にメンバーは頑張っているわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

>風呂も入らず会社に行けない!女として!
た、確かに!

平日のデパートって天国でしょうね!病院系はなかなか時間を作らないと行けませんからね。
回答、ありがとうございました。

ありますよ。

と言っても入社して1ヶ月以内に5回ほどさぼってしまいました。理由は慣れないのと朝起きたら何となく行く気がなかったからです。今考えたらクビにもせんとよく辛抱してくれた会社に感謝しています。ちなみに、その会社で現在勤続20年突破しました。入社2ケ月目からは、さぼった事は一切ありません。休んだのは身内が死んだ時だけです。だから新人さんが入ってきても最初のうちはズル休みとわかっていても大目に見てあげるようにしています。でも入社数年たってる者が風邪程度で休んだら「ふざけんなドアホ!」と思ってしまいます。年数積んだ社会人が仕事をサボるなんか最低と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのような先輩が会社にいたら、後輩は幸せでしょうね。反対に、目上の人がだらしなくしていたら、やっぱり後ろについていく人も同じようになっていくでしょうし。うちの会社の先輩もやはり風邪程度では休みません。
回答、ありがとうございました!

私用やたまには遊びの為に休暇をとるのは、当たり前ではないですか?

それを悪い意味で”サボり”と言ってしまう人や会社がおかしいような気がしマス!

・・・という訳で私は何かあれば休暇をとりますけど。
・平日の昼間に済ませたいような用事がたまってて仕事も暇な時期とか
・なんだか疲労がたまってしまって、仕事の都合もつくので休んで思い切り寝るとか
・大事な相手にスケジュールを合わせる場合とか

常識的な範囲(頻度は月に1回とかあっても2回とか。周りへ迷惑をかけないよう考慮は当然の事として)ならば問題視する人が問題。無意味でもマジメに頑張る事に満足するタイプは苦手です。

それにたまにはサボり(っていうか出来る範囲での生き抜き)も必要ですって。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。息抜きとしてのサボりですね。
そう考えると出来そうな気もしますね。でも、有給以外で休むのは気が引けてしまう、小心者です。。

仕事に行く気力がなくて休んだことはしょっちゅうでしたが,有給休暇の範囲だったので「さぼった」という感覚は全くありません。

有給休暇は労働者の権利ですから,取得するのが当たり前です。それができない会社の方が間違っています。

と言う訳で,有給休暇の範囲以外では休んだことはありません。朝になって突然「すいません,今日休みます」とやるのは月に1回位はあるかも知れません。これを「さぼる」と取るかどうかの解釈違いですが,「有給休暇を消化する」と解釈しても「さぼった」と解釈しても結構です。
    • 0
この回答へのお礼

有給休暇は勿論必要だと思います。
有給以外で仕事をサボってしまった、という方の経験談を募ってみました。
回答ありがとうございました!

土曜日は隔週出勤で、従業員を2グループに分けて出勤している。

土曜日に行ったら、ビルの鍵が閉まっていた。
そのときはたまたまスーツを替えた日で、ひも付きのカギを移していなかった(そんなときに限ってそうなのだ!)。

他の人は来そうにないし、そのビルに来るのは私だけらしい。さぼりたくなくても、さぼるしかなかった。しょうがないから秋葉原へ行った。楽しかった(笑)。
もう5, 6年前なので、萌え系の店がほとんど無い頃だ。
    • 0
この回答へのお礼

秋葉原ですか。楽しそうです。
やっぱりサボったらショッピングしたいなあ。。

こんばんは。

はい。あります(笑)
それは上司があまりにも厳しかったから、耐え難くて、「今日は体の調子が悪いのでお休みさせて下さい」と具合の悪そうな声で言って、電話を切って、アッカンベーをしました。
そして、その日は一日中寝ていました。
でも、許されることではないので、反省しています。
    • 0
この回答へのお礼

平日に一日中寝るっていうのはちょっと憧れます(笑)。土日がもっと沢山あったらいいですよねえ。