社会人限定で質問します。これまでに、会社(仕事)をサボったことがある方、サボって何をしましたか?また理由も教えてください。「面倒だったから」等、何でも構いません。

私はサボりたい!と思ってもなかなかサボれません。友人で、「どうしても観たい映画が明日で締め切るから明日はサボる」という人がいました。

回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

うんと昔、2ヶ月ぐらい休みがない(会社は休日でもサービス出勤)時があって


ひと段落ついたある日の朝、ふと思い立って、たまたま休みだった友人とゴルフに行きました。
「体調悪いことにしといて下さい」と電話して。
ついでに次の日も休んで(友人もサボった)温泉に行きました。
こんがり小麦色で3日目に出勤しました。
有給休暇を使ったいい気分転換ということで、今でも全然負い目を感じてませんよ。
(社会人的にはどうかと思いますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉ですか~。いいですねえ。
有給休暇として、ということですので問題なさそうです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 19:34

もちろんありますよ。

^^:

起きたらいつもの電車に乗る時間でした。
急げば間に合ったんだけど、その日に限って朝にお風呂を入る予定だったんです。

風呂も入らず会社に行けない!女として!

ので電話で連絡して体調不良ということで休みました。
その日は眼科に行ったり
空いたデパートで余裕のショッピングをしたり
とても有意義な一日でした。

でもやっぱりちょっと後ろめたいですね。
同じ時間にメンバーは頑張っているわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>風呂も入らず会社に行けない!女として!
た、確かに!

平日のデパートって天国でしょうね!病院系はなかなか時間を作らないと行けませんからね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 19:32

ありますよ。

と言っても入社して1ヶ月以内に5回ほどさぼってしまいました。理由は慣れないのと朝起きたら何となく行く気がなかったからです。今考えたらクビにもせんとよく辛抱してくれた会社に感謝しています。ちなみに、その会社で現在勤続20年突破しました。入社2ケ月目からは、さぼった事は一切ありません。休んだのは身内が死んだ時だけです。だから新人さんが入ってきても最初のうちはズル休みとわかっていても大目に見てあげるようにしています。でも入社数年たってる者が風邪程度で休んだら「ふざけんなドアホ!」と思ってしまいます。年数積んだ社会人が仕事をサボるなんか最低と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのような先輩が会社にいたら、後輩は幸せでしょうね。反対に、目上の人がだらしなくしていたら、やっぱり後ろについていく人も同じようになっていくでしょうし。うちの会社の先輩もやはり風邪程度では休みません。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 19:31

私用やたまには遊びの為に休暇をとるのは、当たり前ではないですか?


それを悪い意味で”サボり”と言ってしまう人や会社がおかしいような気がしマス!

・・・という訳で私は何かあれば休暇をとりますけど。
・平日の昼間に済ませたいような用事がたまってて仕事も暇な時期とか
・なんだか疲労がたまってしまって、仕事の都合もつくので休んで思い切り寝るとか
・大事な相手にスケジュールを合わせる場合とか

常識的な範囲(頻度は月に1回とかあっても2回とか。周りへ迷惑をかけないよう考慮は当然の事として)ならば問題視する人が問題。無意味でもマジメに頑張る事に満足するタイプは苦手です。

それにたまにはサボり(っていうか出来る範囲での生き抜き)も必要ですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。息抜きとしてのサボりですね。
そう考えると出来そうな気もしますね。でも、有給以外で休むのは気が引けてしまう、小心者です。。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 19:28

仕事に行く気力がなくて休んだことはしょっちゅうでしたが,有給休暇の範囲だったので「さぼった」という感覚は全くありません。


有給休暇は労働者の権利ですから,取得するのが当たり前です。それができない会社の方が間違っています。

と言う訳で,有給休暇の範囲以外では休んだことはありません。朝になって突然「すいません,今日休みます」とやるのは月に1回位はあるかも知れません。これを「さぼる」と取るかどうかの解釈違いですが,「有給休暇を消化する」と解釈しても「さぼった」と解釈しても結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給休暇は勿論必要だと思います。
有給以外で仕事をサボってしまった、という方の経験談を募ってみました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 19:26

土曜日は隔週出勤で、従業員を2グループに分けて出勤している。

土曜日に行ったら、ビルの鍵が閉まっていた。
そのときはたまたまスーツを替えた日で、ひも付きのカギを移していなかった(そんなときに限ってそうなのだ!)。

他の人は来そうにないし、そのビルに来るのは私だけらしい。さぼりたくなくても、さぼるしかなかった。しょうがないから秋葉原へ行った。楽しかった(笑)。
もう5, 6年前なので、萌え系の店がほとんど無い頃だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋葉原ですか。楽しそうです。
やっぱりサボったらショッピングしたいなあ。。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 19:24

こんばんは。


はい。あります(笑)
それは上司があまりにも厳しかったから、耐え難くて、「今日は体の調子が悪いのでお休みさせて下さい」と具合の悪そうな声で言って、電話を切って、アッカンベーをしました。
そして、その日は一日中寝ていました。
でも、許されることではないので、反省しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日に一日中寝るっていうのはちょっと憧れます(笑)。土日がもっと沢山あったらいいですよねえ。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社さぼってしまいました

もう罪悪感でいっぱいです。
仕事を2日連続で休んでしまいました。土日の週休を入れたら4日連続です。
昨日はサボりではなく本当に体調不良でした。1日休んだので、全快とはいきませんが休む必要もない感じです。
明日から頑張ろうと思って寝ましたが、今日朝起きた瞬間からどうしても行く気になりませんでした。
着替えまで用意しましたが、家を出れなくて結局休んでしまいました。

職種は技術系のカスタマーサポートです。離職率が大変高いです。
嫌なお客様もいますが、大半は良い人なばかりです。仕事が好きですし、同僚にも恵まれています。電話は得意なので、皆からは仕事ができる人だと思われています(実際はめちゃくちゃどんくさいです。電話の仕事に向いているんだと思います)。
それでも仕事が終わった後は精神的に大変疲労します。今日は本当に行きたくありません。
実はこの職場に入り、これが2回目のサボりです。先月はインフルエンザでも休みました。

明日からは絶対に行きますが、この罪悪感をなくすにはどうすればいいんでしょうか…。
この行きたくない病発動はどうやって防げばいいのでしょうか。

もう罪悪感でいっぱいです。
仕事を2日連続で休んでしまいました。土日の週休を入れたら4日連続です。
昨日はサボりではなく本当に体調不良でした。1日休んだので、全快とはいきませんが休む必要もない感じです。
明日から頑張ろうと思って寝ましたが、今日朝起きた瞬間からどうしても行く気になりませんでした。
着替えまで用意しましたが、家を出れなくて結局休んでしまいました。

職種は技術系のカスタマーサポートです。離職率が大変高いです。
嫌なお客様もいますが、大半は良い人なばかりです。...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はきっと、まじめで人が良過ぎるのかもしれません。

ずっと全速力で走ると(仕事)身体はなんとかついてこれますが心はダウンしてしまいます。

心と言うより脳がストレス過多になってしまい身体が動かないのです。

こうなってしまうと鬱の扉を開けるようなもの。貴方はその一歩手前で止まっているのです。

罪悪感を持てるのは大変に立派な事。ただ、過度に持ち過ぎてしまうと周りの目が気になります。ほどほどに持てれば大成功です。

人が貴方に何をしてくれますか?皆、私を含めて自分中心的な考え方の人ばかりです。人の目を気にするならどうかご自分の心の目を意識して下さい。

「人間は紙でも天使でもないんだから、清廉潔白だけで生きていく必要はない」...これは大変にいい言葉ですね!

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q仕事をさぼってしまいました・・・

今日、初めて仕事をさぼってしまいました。今年に入ってからミスの連続で上司に怒られたり、やること全てが上手くいかず空回り状態です。結果、やる気がどんどん低下し苦痛の毎日です。でもいざ会社をサボり休むと仕事のことが気になり、何も手につかずサボったことを後悔しています。誰でも辛いことや、嫌なことなどあると思いますが皆さんはこのような状態に陥った際、どのような心構え、考え方で乗り切っていますか?ちなみに今の仕事を辞めようとは考えていません。少しでもアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さぼりで休んでしまった以上、いまさら後悔しても仕方ないこと。
それよりも、折角の休日です。今からでもエンジョイしませんか?

私の場合、ごくごくたまーに、以上ーにぽっかりとまるっきり仕事が無い時が続く時があります。
出社してもなーんにもやることない。
そんな時、ふっと休んでしまいます。
そんな日は、出かけて優雅にランチをとります。
そして家に戻ってきて、今の季節だと暑いので温めのお湯をはってバブルバスにして浴室でゆーっくり冷えたシャンパンを飲みながら本を読んだりして長湯を楽しみます。
そして、仕上げは昼寝。
そうしてリフレッシュします。

みんなが働いている中、すっごい贅沢だと思いませんか?
いつも頑張っているんです。
だからグジグジ後悔するよりも、ここはいつも頑張っている自分のリフレッシュ休暇だとスパッと切り替えて考えてみませんか?

翌日は急に休んでしまったことを上司や同僚に丁寧にお詫びを入れ、また、仕事に励めばいいのでは?

Q仕事さぼったことありますか?

私は28歳になる男性サラリーマンなのですが実は今日仕事さぼってしまいました。本当に夏風邪を引いており最近微熱続きで体もだるかったのですが今製造業に就いており毎週日曜以外は仕事で毎日残業2時間は当たり前の毎日です(基本的には完全週休2日制)。正直仕事にはいける程度だったのですが会社の近くまで行ってふとさぼっちゃえという気持ちになり朝から映画を見に行き時間潰ししてました。大学を卒業して就職してからこの方何度か仕事をさぼった事はあるのですがもういい年なのでこういう事は避けたいという気持ちはあるのですが仕事でストレスなどがたまってくるとたまにさぼってしまおうという気持ちになり実際にさぼってしまう時があります。そこで皆さんにお伺いしたいのですが病気以外でついさぼってしまったまたさぼってしまおうという気持ちになった事はありますか?その辺を意見をお聞かせ頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もサボった事ありますよ~。社会に出て4年目の30代ですが^^ 過去2、3回ぐらいかな?外回りなんですけど、毎日毎日変わり映えしないルーティングワークに飽き飽きしてた時にサボりました。仕事に出ても意欲が湧かないから、適当な事して逆にミスが多くなっちゃったりするんですよね~。理由は「書類(役所等へ)提出の為」とか「子供の学校行事」等、もっともらしい理由を付けて彼氏と”おサボりデート”した事もありました。
このような行動に出る時は、自分自身「赤信号」なんだなと思うようにしてます。スイッチの切り替え(要はリフレッシュ)しないと続けられないんですよね。
仕事に出ればお金になるんだけど(パートなので時間給です)、そんな時お金云々はどうでもよくなってしまってます。あ、勿論職場の雰囲気を見てサボりますよ。多忙な時期は避けます。

「サボり癖」が付いて職場に迷惑かけるようだと問題ですが、たまーになら気分転換に良いんじゃないでしょうか?
ストレスが溜まって体を壊してしまったら辛いですもんね。
社会人として自覚に欠けるのかもしれませんが、ワタシク個人の意見デス…(^_^;)

私もサボった事ありますよ~。社会に出て4年目の30代ですが^^ 過去2、3回ぐらいかな?外回りなんですけど、毎日毎日変わり映えしないルーティングワークに飽き飽きしてた時にサボりました。仕事に出ても意欲が湧かないから、適当な事して逆にミスが多くなっちゃったりするんですよね~。理由は「書類(役所等へ)提出の為」とか「子供の学校行事」等、もっともらしい理由を付けて彼氏と”おサボりデート”した事もありました。
このような行動に出る時は、自分自身「赤信号」なんだなと思うようにしてます。...続きを読む

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報