海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今、卒業まで残り数ヶ月となってしまった高校生です。
放送部として最後に自主制作映画を撮ってみようという事になりました。

それで、作って行ったのですが、ワイヤーアクションでは限界があったので、CG(動画同士の合成?)をやってみようということになったのですが、
どのようなソフトがお勧めでしょうか。
作りたいのは

『銃から弾丸が発射する』
『動画の中に別の動画を動かす(TV画面に別の動画を映す)』
『ドラゴンボールのカメハメ波を人間が打つような感じのシーン』
『空を飛んでる(背景は固定写真でも可)シーン』
『逆再生』

を出来るだけ簡単に作ってみたいのですが、どうぞよろしくおねがいします。

PCのスペックは

CPU:P4-2.6G
O S:WindowsXP
MEM:DDR400-512M
VGA:Geforce4 128M
HDD:SATA 120GB

もう一台は
CPU:AMD-Sempron2600+ (1.8G)
他、上記と同じ

の二台で、多少スペック不足ですが、多少の重たさは我慢します。
どうぞよろしくおねがいします。

一応Macもあります
PowerMacG3-450MHz
VGA:16M
MEM:312M
HDD:20G
OS:MacOS9,X

A 回答 (2件)

とりあえず、各アイディアについて、思いつく実現方法を書きます。



『銃から弾丸が発射する』

銃と同じ方向から、弾を青い背景でで撮影し、銃に対して弾を動かすようにPremiereの合成機能を使って合成すればOK。
銃をどっちの方向から使うかにも寄りますが、真横が一番簡単ですね。

『動画の中に別の動画を動かす(TV画面に別の動画を映す)』

TVの位置に、画面を合わせるように、Premiereで1コマずつ移動させながら合成させればOK。

『ドラゴンボールのカメハメ波を人間が打つような感じのシーン』

Photoshop Elementsで、カメハメ波のアニメーションを1コマづつ描き、連番ファイルとしてPremiereに取り込んで、人物の撮影と合成させればOK。

『空を飛んでる(背景は固定写真でも可)シーン』

人物を立たせて飛んでいるように演技をしてもらい、それを横にしたカメラで撮影して、Prremiere上で背景(多少動かした方が良いかも)と合成させればOK。

『逆再生』

単純に逆再生コマンドを使えばOK。

参考サイトは、Googleなどで「Premiere 合成方法」とかの文字で検索すれば、いっぱい出てくるので、あっているのものを選んでみてください。
ぼくとしては、まだこういう処理に慣れていないのでしたら、Premiereの入門書などを購入されて、それを参考になさった方が良いかと思います。本の方が書き込んだりできますし、いつでも取り出せるというメリットがあります。

では、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画に関しては全く使ったことが無いんで、色々と考えながら作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 20:36

編集ソフトとか、何かお持ちでしょうか?


Adobe PremiereやPhotoshopとか。高校生ということで、あんまり高価なソフトをお勧めもできないと思い、ちょっと迷っています。

やりたいことを実現するには、特に3DCGのソフトが必要ということはないですね。

やろうと思えば、Premiere ElementsとPhotoshop Elementsがあればできますよ。1枚1枚Photoshopで合成してから、Premiereで読み込んでつなげればいいのですから。作業量は多いですが、合成の原理やコツなどを知るには、もってこいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応Adobe Premiereは持っています。
Photoshopはおまけで付いてきたエレメンツですが、あります。

もし宜しければ、参考サイトなど教えていただけたらありがたいです。
どうぞよろしくおねがいします

お礼日時:2005/09/28 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!