出産前後の痔にはご注意!

他県出身者です。

福井県の方は、どうしてわき道からとても速いスピードから止まろうするんでしょうか?
本線を走っていて、とてもビックリしてしまいます。本当に飛び出してきそうで怖いです。

あと、一時停止があっても見通しが良ければ無視して発進するのは良いんでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No1です。



>なので、いつも街中で走っている常識で田舎を走ると、
>質問文のようなことになるのだと思います。

これに貴方への回答を含めたつもりなのですが・・・。

当然、一旦停止を無視するのは、道交法違反ですよ。

ただ、ここでこの質問をしている、ということは、
ただ1台、ただ1回の出来事ではなく、何台も、何度もあったということですよね?

道路上では、すべてのドライバーが道交法にのっとって運転するのが大前提ですが、
ローカルルールが定着してしまっている地域を走る時は、
そのルールを知って、それなりの心構えで走るのが貴方のためにも良いのではないですか?

貴方の主張は正しいと思いますが、「正しい走行」を貫いたことで、
不用意な事故を起こすほうが馬鹿らしいと思いませんか?
ルールを無視しておいて、矛盾しているようですが、
安全を確保するためにも、その状況に応じた走行が必要なこともありますよ。


解決策は?ということですが、貴方が単独でできる行動は、
そういう運転をするドライバーの車に同乗して、
一旦停止を無視しようとしたら、「一旦停止しようよ」と
諭してあげることぐらいじゃないでしょうか?

ちなみに、福井県在住の私の親族は、大阪の道を走る時は、
わき道の急停止もしませんし、一旦停止を無視することもありません。

尚、私は変なマナーやローカルルールを正当化しているわけでは
ありませんので、誤解なきよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の主張は正しいと思いますが、「正しい走行」を貫いたことで、
>不用意な事故を起こすほうが馬鹿らしいと思いませんか?
全くその通りです。
状況に応じた走行を心がけることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 12:59

No2の方の言われるとおり、地方によって暗黙の交通ルールがあったりするのではないでしょうか?


多分、福井県人同士であれば、お互いにその行動が読みやすいから平気なのでは?
以前、北海道の友人に、東京の人は車線変更でもいちいちウィンカー出すから、何するんだろう?真ん中車線から左折するつもりか!?と不思議で仕方ないと言われたことがあります。
私は東京出身者ですが、大阪で免許を取得し、数年過ごしてから東京に戻りました。すると、東京では前方の交差点にどんなにスペースの余裕があっても、誰も二重右折をしないではありませんか!!
そして、当然のように左からかぶせて二重右折したら、クラクションをガンガン鳴らされました。大阪では、おとなしく右折レーンに1列に並んでいるのは、下手な奴だけで、普通のドライバーなら安全とスペースが確認されれば、当然2重3重で右折します。(ですよね?もう十年以上前なので、今は違うかも?)
これは、マジでビックリし、慣れるのにずいぶん掛かりました。

この回答への補足

福井県同士であれば平気というのは、他県には優しくないってことですよね?
これに関して、解決策はないのでしょうか?暗黙の交通ルールに慣れて、そして自分もそのルール通りに運転するしかないのでしょうか?

補足日時:2005/09/29 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて、自分がどういう運転をしなければならないか分かった気がします。

交通法規になるべく忠実に運転するのではなく(このことに固執していました)、状況に応じた運転を心がけます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:12

>どうしてわき道からとても速いスピードから止まろう…



福井県人です。とはいえ神奈川県の自動車学校に通い、東京都で免許を取った者です。
都会と比べた交通量が少ないことから、ルールに関しておおらかな部分があることは事実です。

脇道から本線に入ろうとする車と、逆に本線から脇道に入ろうとする車が出会った場合、脇道が十分な道幅であっても、本線車が停止して脇道車を先に行かせるおかしなマナーがはびこっています。
本線車は、ハンドルを切る量を最小限にして、広々とした感覚で脇道に入りたいからです。ハンドルを大きく切って、脇道車が待っているその脇をしずしずと通ることが苦手なのです。

このことから、脇道車優先と思い込み、本線車は直進でも譲ってくれるという思い込みが出てきて、一時停止もそこそこに進入してしまうのでしょう。

いずれにしても、交通マナーとして許されることではありませんし、また福井県に限らず、似たようなことは他県にもあるのではないでしょうか。

この回答への補足

mukaiyamaのおっしゃっている、おかしなマナー。

まぁ、しょうがないかなと思います、地方なので。
問題なのは、
>このことから、脇道車優先と思い込み、本線車は直進でも譲ってくれるという思い込みが出てきて、一時停止もそこそこに進入してしまうのでしょう。
この部分です。
お互い、思いやりのある運転を心がけて欲しいと思います。もちろん、私自身も。

補足日時:2005/09/29 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて、自分がどういう運転をしなければならないか分かった気がします。

交通法規になるべく忠実に運転するのではなく(このことに固執していました)、状況に応じた運転を心がけます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:13

こんにちは。



地方都市では公共交通機関が少ないため、老若男女誰もがクルマを運転しています。また人口が少ないため「曲がりたいところで曲がる。止まりたいところで止まる。」が物理的に可能である場合も多いです。

自分本位で運転していても(たまたまなのですが)事故に遭遇することが滅多にない。よって、まるで「散歩」しているかのようなドライバーの割合が多くなってしまうのではないでしょうか。

大都市ではマナー・ルールを守ることが結果的にスムーズな移動につながる。
地方都市では逆の場合もあるということですね。

怖いのは他県から引っ越してきた方も最初は交通マナーの悪さに憤慨しているのですが、徐々に慣れてきていつの間にかその一員になってしまう可能性があることです。

皆がマナー・ルールを気持ちよく守れるクルマ社会になって欲しいです。

この回答への補足

>皆がマナー・ルールを気持ちよく守れるクルマ社会になって欲しいです。

全く持って同感です。
大都市と地方都市で、運転の仕方を使い分けるべきなのでしょうか。
とりあえずは、一員にならないように気をつけます(笑)!!

補足日時:2005/09/29 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて、自分がどういう運転をしなければならないか分かった気がします。

交通法規になるべく忠実に運転するのではなく(このことに固執していました)、状況に応じた運転を心がけます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:13

これは何も福井に限ったことではないような気がします。

他県でも交通マナー悪いなぁと思う所はけっこうあります。しかし、私も田舎のほうがちょっと強引な運転する人が多いかな、という印象です。

>>一時停止があっても見通しが良ければ無視して発進するのは良いんでしょうか?
もちろんダメですよ。一時停止があるなら止まる義務があります。警察がみてたら捕まりますよ。

この回答への補足

そうですよね!!

やっぱり、しょうがないのだろうけどそういう運転(強引な運転)をするだろうなと思いながら私は運転するべきなんでしょうか?
腑に落ちませんけど。

補足日時:2005/09/29 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて、自分がどういう運転をしなければならないか分かった気がします。

交通法規になるべく忠実に運転するのではなく(このことに固執していました)、状況に応じた運転を心がけます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:13

母の郷里が福井県です。


私も最初、質問者様と同様の感想を持っていましたが、
地元の人に言わせると、「都会と田舎じゃ、交通ルールが違う」らしいです。
(ここでいう交通ルールとは、道路交通法のことではなく、
あくまでも各車間での暗黙のルール、みたいなもののことですので、誤解なきよう)

都会では、通常、直進の車が優先と考えてほとんどの車が走行していますが、
地方では、わき道の車が優先されることが多いのだそうです。
私も車で多方面へ行きますが、「田舎」とされる場所ほど、この傾向があるように思います。
この前、徳島県と高知県へ車で行きましたが、山間の村などでは、まさにこの通りでしたね。
(で、わき道から出てきた車は、おしなべて低スピード・・・)

なので、いつも街中で走っている常識で田舎を走ると、
質問文のようなことになるのだと思います。

この回答への補足

暗黙のルールは、やはり従うべきなんでしょうか?

わき道の車が優先されることは、特に問題ありません。
問題なのは、優先されると思い込んでの私が質問した運転の仕方なんです。

補足日時:2005/09/29 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて、自分がどういう運転をしなければならないか分かった気がします。

交通法規になるべく忠実に運転するのではなく(このことに固執していました)、状況に応じた運転を心がけます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県独特の異常な交通ルール

埼玉県から長野県(北信地域~上田~軽井沢の辺りの長野県)に住んで3年ほどですが、長野県では路地やコンビニの駐車場から道路に出る際に、右折で進入しようとする車がたびたび手前の車線を横切った所で右折できるタイミングを待つのです。

そのために、優先道路であるはずの道路にその右折したい車が横向きでとおせんぼする形となり、交通の妨げになるのです。
しかもこれは片側2車線の交通が多い道路だろうとおかまいなしで平気で行われるのです。

私は日本全国津々浦々まで旅行した事はありませんが、この行為は長野県独特の異常な行為なのではないか?と疑問を持って質問してみました。

田舎ならばどこも運転があまり上手じゃなかったり、不慣れな人はいる物だと思いますが、しかし自分が右折するためにはおかまいなしに交通を遮断して平気な感性や、特にその行為の危険性に対する無頓着ぶりはおそらく長野県だけなのではないか?と思いました。

長野県に限ったことではないとか、逆に私も同じ事を感じていたとか、もっとおかしな行為をする県もあるとか、幅広く回答を募集したいと思います。よろしくお願いいたします。

埼玉県から長野県(北信地域~上田~軽井沢の辺りの長野県)に住んで3年ほどですが、長野県では路地やコンビニの駐車場から道路に出る際に、右折で進入しようとする車がたびたび手前の車線を横切った所で右折できるタイミングを待つのです。

そのために、優先道路であるはずの道路にその右折したい車が横向きでとおせんぼする形となり、交通の妨げになるのです。
しかもこれは片側2車線の交通が多い道路だろうとおかまいなしで平気で行われるのです。

私は日本全国津々浦々まで旅行した事はありませんが、...続きを読む

Aベストアンサー

なんでも長野県は右折レーンが少なく、右折はとにかく行ってしまえば、お互い通れて楽だろって発想らしいです。俗に松本市内がひどいので、松本走りとかって言いますね。初めて松本市内に行ったときは面喰いました。 
富山は、合流が下手だとか、右車線で低速で粘るとか。
名古屋なら、車線変更はとにかく行ったもん勝ち。もちろん合図は出さない、出したら入れてくれない。名古屋高速から、東名に入るとエラく走りやすくなります。 
あと大阪は、路駐とせっかちな人のおかげで、とにかく右車線を走る車が多いですね。あと、踏切で止まらない車がめちゃくちゃ多いです。ほとんどスルーみたいなやつも多いです。ただし阪神高速の合流はみんな愛で譲り合います。逆に譲らないと嫌がらせで煽り倒してる奴もいますね。。

Q運転の荒い地域はどこだと思いますか?

北海道から沖縄まで日本全国行ったことある人はほとんどいないでしょうが、
自分が行ったことのある範囲で結構ですので「この(都道府県)は運転が一番荒い」と
感じたところはどこですか?

ちなみに私が感じたのは日本では東京、アメリカではシカゴです。

*あまりいい話題でなくてごめんなさい。。。

Aベストアンサー

毎度 大阪の人です

 大阪は荒いではなく せこい運転なので違いますな 

 隙間があれば・・・直ぐに車線変更 で 少しでも前に行く これが大阪
 
 ちなみに信号青に成ったあと一番早くでるのが大阪ですな

 フライングでスタートは普通です 

 青信号で動かないと平均1秒以内でクラクションが鳴る

 この速さも大阪が一番早い

 ちなみに 歩くスピードも大阪が一番早い


 大阪では入って来るって思ったら入ってきます

 他の県ではそうならないから スパート見事に入って来ます 

 大阪は運転技術が日本一なんですよ 

 怖いのが 入って来るて思ったら 入らない
 
 で もう入らない だろう もう無理だて キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

 でなん所で入るんじゃ・・って 切れるのが 和歌山ですな

 和歌山は怖いぞ 

 私の車の後に車無いのに それも見えるのて判ってるのに 見事に車の前に入って来て

 のろい 遅すぎ 後ろに入りなさい

 ってのは 和歌山です


 後は 名阪国道走る車でんな
 制限スピード 60Km なのに 100Kmでも煽られる 120kmで60Km超過スピード

 ざらにいてますな

 他の信号が無い国道では見かけませんね
 名古屋の42号 なんかでは 制限大幅オーバーなんか見ないし 


 三重や奈良も凄いですよ

 山道で抜けないから・・トンネルの直線で抜きに掛かりますからね

 他ではあまり見られないほど 凄いありさまです


 てなこで 大阪では無いじゃね

毎度 大阪の人です

 大阪は荒いではなく せこい運転なので違いますな 

 隙間があれば・・・直ぐに車線変更 で 少しでも前に行く これが大阪
 
 ちなみに信号青に成ったあと一番早くでるのが大阪ですな

 フライングでスタートは普通です 

 青信号で動かないと平均1秒以内でクラクションが鳴る

 この速さも大阪が一番早い

 ちなみに 歩くスピードも大阪が一番早い


 大阪では入って来るって思ったら入ってきます

 他の県ではそうならないから スパート見事に入って来ます 

 大阪は運...続きを読む

Q愛媛県の運転マナー

新居浜に転勤した友人に赤ちゃんが産まれたので、
赤ちゃんを見るのを兼ねて週末に愛媛県に遊びに行きました。
そこで驚いたのですが、産業道路と呼ばれる道路で、
進路変更の際、ほとんどの車がウインカーを出さないのです・・・。
車間距離も詰めてきて、
まるで煽られてるような感じもしました。
その時の速度は、法定速度+10キロ位で
走行していました。

私が進路を変更しようとウインカーを出すと、
後の軽乗用車が、私を入れさすまいと猛スピードを
出して接近してきました。
これにはビックリしてしまい、どんな人なのか
チラっと見たら、普通のおじさんでした。

見切り発進する車も非常に多く、
直進である私に急ブレーキを踏ませるような
強引な右折をする車にも出会いました。

一番、驚いたのは、杖をついたお年寄りが
横断歩道を渡っていて、ちょっと歩くのが遅くて
それに対して、車がクラクションを鳴らしたのです!
横断歩道は青で歩行者優先なのに???
お年寄りが横断歩道を渡り終わってないのに、
その車は、老人を横切るように発進しました。
危ないです・・・・。

私は南関東在住なのですが、
みんな譲り合って運転しているし、
自分一台しかいない夜中でも、ウインカーは
みんなきちんと出すし、
それが当たり前だと思ってたので、
愛媛での経験はある意味ショックでした。

免許を取って、もう7年くらい車に乗ってますが、
こんな経験は初めてです。

なぜ、愛媛はこんなに運転マナーが悪いのですか?

新居浜に転勤した友人に赤ちゃんが産まれたので、
赤ちゃんを見るのを兼ねて週末に愛媛県に遊びに行きました。
そこで驚いたのですが、産業道路と呼ばれる道路で、
進路変更の際、ほとんどの車がウインカーを出さないのです・・・。
車間距離も詰めてきて、
まるで煽られてるような感じもしました。
その時の速度は、法定速度+10キロ位で
走行していました。

私が進路を変更しようとウインカーを出すと、
後の軽乗用車が、私を入れさすまいと猛スピードを
出して接近してきました。
これにはビッ...続きを読む

Aベストアンサー

その通りです愛媛だけでなく四国全県そのような感じですね
でも他県でも島根とか鳥取なんかもそのように感じました
やはり都会に比べて車が少なかったので整然と走ることに慣れていないのでしょう

関係ないかも知れませんが例えばトイレが満員の場合並びますよね
男性用の場合入り口で待つのが普通だと思いますが四国だと
足している本人の真後ろに並びます、いわゆるフォーク並びが出来ません
エスカレータでも幅一杯に立ちます、後ろから来る人の事なんか考えてません、
まぁあまり後ろから抜く人は居ませんけどね
都会に比べて人が少ないのでそれでも問題なくやってこられたんだと思います

交通マナーも同様で車の増加にマナーが遅れてついていっているんでしょうね

ちなみに私は四国在住です

Q交通法規は全国統一ではないのですか。

交通法規に関する質問をしたところ、県が変わると交通ルールも変わるようなのですが
交通法規は全国統一ではないのですか。

香川、福岡、愛知だとそれぞれ別のルールが有るのですか。

Aベストアンサー

交通法は、全国一律で同じものです。
それとは別に、各都道府県の公安委員会が決めた条例などがあり、それも警察は取締をします。
違反切符の名目で言えば、公安委員会尊守事項違反っていうのになります。

交通ルールは、そのエリアの独自ルールのようなもので、法律とは別に潜在しているようです。
先の例の「右折車優先」とか…です。
これは、その地域の住民が伝承しているだけものもであって、旅行者は当然それを知りませんから、それ故の事故が発生して問題化しており、「地域のルールではなく交通法規に法った運転を」というキャンペーンが展開されているようです。

Q名古屋走り

先日、車の雑誌を読んでた時に気になる記事を見つけました。
題は『名古屋走り』 記事には名古屋の運転手は右折の矢印→が消え、赤になっても5台くらいは走行していく 対向車はそれを通り過ぎるまで待っている。
黄色信号だと加速して通り過ぎる。
車線変更が多すぎる。
交差点や歩道でも平気で違法駐車する。
バスレーンでも平気で走行している。
以上の様な事が書かれていました。
私も愛知県在中ですが、交差点・歩道には違法駐車はしませんが、他の項目はそんなに不思議ではないと思いますが、東海圏以外の車の運転はそんな事ないのでしょうか?
お時間がある時で良いので回答お願いします。

Aベストアンサー

名古屋だけが悪いわけではないですが、名古屋の車のマナーは、褒められたものではありません。

私自身が名古屋で目立つ違反行為と思っているのは右折専用車線からの直進ですね。名古屋市内を運転していて、右折車線の左隣の直進車線を進行、右折すると思っていた右隣の車が加速して交差点を直進し、交差点内で私の前に割り込まれてビックリしたのは2度や3度ではありません。最初は「無茶する奴はどこにでもいるなぁ」でしたが、何回も経験するうちに「さすが名古屋だがや」と感嘆するようになりました。

マナー違反も含んで、運転の流儀のローカルルールは確かにあります。

例えば札幌では、あまりに左右や前後を確認しない右左折や車線変更が多すぎ。ウィンカーを出さないなんてかわいいものじゃなくて、まったく見てないとしか思えない。また。除雪のために路側が異様に広いのと流れが異様に速い事から、左折時は道路の左側に寄せて減速し、路側をそのまま進行して左折という運転を多く見ます。

関東の人は関西は合流時に譲らないといいますが、実は関西も譲っているのです。ただ、合流に必要な車間距離の感覚が関東と関西では違いすぎる上に、いらちなので譲ってもなかなか合流しないとすぐに詰めてしまう。そしてこの「なかなか」の感覚が違うわけです。渋滞時に交互に譲って合流の暗黙のルールは関西でもありますが、譲る時間が関西は極端に短いので、関東の人は譲ってくれないと思い込むわけです。関東人が関西では譲らないと言うのを聞いて「そんな事ないやんけ」と思っていたのですが、関東に引っ越してよくわかりました。譲るという行為の内容が全然違うので、関西では十分に譲ったつもりでも、関東ではそうはならないだけでした。

この合流時に譲る譲らないは、全国的に都市部の方がマナーとして確立しており、田舎のほうが意地悪ですね。

黄色で加速して通過や矢印が消えてから右折進行は、ある程度は全国的に見られますが、確かに名古屋は酷いですね。大阪よりも酷いかもしれません。

バスレーン走行は大阪でもその通りですが、よく守られている都市もありますよ。熊本に行ったとき、朝ラッシュの渋滞時に、バスレーンに入ってくる乗用車はほとんどなく、動かない乗用車を尻目にバスは特急のようにガンガン抜かしていく光景を見て、目から鱗でした。

あと思うのは、比較的都会では、このように黄色→赤でも強引に進むことが多く、逆に赤→青側では車が途切れることを確認して発進するのが多いのに対し、田舎では黄色→赤でも強引に進むのは都会よりも目立たないのに対し、赤→青側では前方の信号ではなく交差する側の信号が黄色→赤に変わったのを見て見切り発車するのが目立ちますね。

名古屋だけが悪いわけではないですが、名古屋の車のマナーは、褒められたものではありません。

私自身が名古屋で目立つ違反行為と思っているのは右折専用車線からの直進ですね。名古屋市内を運転していて、右折車線の左隣の直進車線を進行、右折すると思っていた右隣の車が加速して交差点を直進し、交差点内で私の前に割り込まれてビックリしたのは2度や3度ではありません。最初は「無茶する奴はどこにでもいるなぁ」でしたが、何回も経験するうちに「さすが名古屋だがや」と感嘆するようになりました。

マ...続きを読む

Q車の運転 ローカルルールについて

関東の出身の私が、最近北海道で車を運転する際の疑問です。

関東では夜間の運転をする場合、信号待ちの間はヘッドライトをスモールにします。前の車の配慮などと考えています。これは教習所で習ったわけではないのですが、親から教えられましたし、私の生まれた土地や住んでいた土地では当たり前のことでした。
しかし見ていると北海道ではヘッドライトは走行中も停止してもつけたままです。雪の時期でも夏でも同じです。何かローカルルールがあるのでしょうか?
また、土地によってこのように運転する際のローカルルールなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

関西人です。
ローカルルールとかでなく、昔はバッテリーが上がらないように又向こうのドライバーにまぶしくないように等の理由で信号待ちのときはスモールにするのが普通でした。

しかしエンジンがかかっていてバッテリー上がりは関係がないこと、交差点が暗くなり黒っぽい服装の歩行者を見落とす可能性があること、スモールにしたまま発進する車が少なくないこと、対向車のドライバーも止まっているわけでまぶしいから事故に繋がるわけではない等、停車時も点灯すべきという理由で今ではほとんどの車が点灯しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報