電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近年、飲酒による痛ましい事故がきっかけで、違反者に対する罰則が厳しくなりました。
これは被害者家族の努力と、それにマスコミが協力したのが大きな要因の一つと感じます。

では、スピード違反が事故の原因で命を落としたケースはどぉでしょう??
ハッキリ言って、取り締まりが厳しくなったような実感もなく、事故や違反者が減っているような実感もありません。

昔から不思議に思っている事があります。
私が乗っている車は、200キロでリミッターが作動します。
って事は、技術的に車の最高速度を車側から抑制する事は出来ると言う事ですよね??
だとしたら、日本の道路交通法の中で出しても良い最高スピードにリミッターをセットする事はしないのでしょうか??

先日、あるスポーツカーが発表されました。
その車は300キロ以上のスピードが出るそうです。しかし、一般道ではリミッターが働きそのスピードは出せませんが、サーキットなどではGPSが自車の位置を確認して、リミッターを解除し300キロオーバーを体験できると言っていました。

私は車が好きですし、法定速度を超えるスピードも出した事がありますので、決して偽善的な意味で言っている訳ではありません。
実際、80キロでのリミッターが付いたら、心の中では残念に思う所もあるのは否めません。
しかし、人の命と比べれば・・・。

前置きが長くなりましたが、つまり
『なぜ、車のリミッターを、日本の法定速度最高値に合わせる事をしないのか??』です。

ちなみに、日本国内の一般車に対する、一般論です。
日本の自動車産業に大打撃を与えるからでしょうか??
人の命よりも経済??
だったら法律の意味が無い様な気もします。

また、飲酒の時の様な、スピードの出し過ぎで命を落としてしまった被害者家族からは、この様な運動は出ないのでしょうか??
過去にこのような件が議論に上がったり、話題になった事すらないのでしょうか??

A 回答 (7件)

先日読んだ本に同じ様な疑問が投げかけられていました。


メーカー側(販売店)の回答としては、基本的にスピードを出す出さないは
運転者のモラルに任せているようです。
最高速度や馬力は車と言う商品の魅力であるために、
法定速度しか出せない車は製造しないとの事でした。
以上の事を踏まえて回答すると、

>スピード違反が事故の原因で命を落としたケースはどぉでしょう??
運転者が命を落としたな場合は自業自得と言うことになりそうです。

>技術的に車の最高速度を車側から抑制する事は出来ると言う事ですよね??
ニーズが有れば作ると言うことですね。

>日本の法定速度最高値に合わせる事をしないのか??
これは上で書いたように商品の魅力とモラルに任せているからです。

私自身もスピード違反をしていないとは言えませんが、
自己のモラル と言う点には賛同いたします。
100キロリミッターの車と現行の車でしたら、現行の車を買います。
まぁ、運転者としての責任感が少ないと言われても反論はできません。

この回答への補足

No,7さんの投稿により、トラック業界では速度抑制装置の義務付けが始まっているようでした。

補足日時:2007/11/29 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用者のモラル・・・作った側は良くその言葉を使いますね。
ただ、どぉヒイキ目にみても、昨今日本人のモラルは崩れかけていると思ってしまっています。
その時代の中で、モラルのない方によって巻き添えに命をなくすケースが多いですよね。(飲酒の事故の様に)
そんな時代だから、今はモラルに頼る前に出来るもので・・・って感じの質問でありました。残念な時代です。

たしかに、自業自得のケースもありますね。ただ結果論ですので、もし誰かを巻き沿いにするかもしれないですし・・・。
私も車は大好きですので、商品の魅力については何の反論もありませんし、実際こんなリミッターが付いたら楽しみ減るでしょう(笑)
最後のどっちの車を選ぶか?は、やるなら全部の車を一斉に!じゃないと意味ないですよね。

お礼日時:2007/11/29 16:53

NO2の意見もありますが・・・



実は100Km/hでリミッター掛けると・・・とんでもない事が起きます

・100Kmで走行車線を走る車があれば・・・・・
 追い越し車線で抜くことができません

 その結果・・・追い越し車線が無いのと同じことになり
 高速道路は今以上の大渋滞になります

 また、緊急時には・・・

 ブレーキで避ける
 ハンドル切って避ける
 以外にも加速して危険から逃げる必要な時もあります

 
 ちなみに法的最高速度は60kmですから・・・ね
 100Kmの間違いでですね

 さて
 過去にこのような件が議論に上がったり、話題になった事すらないのでしょうか??

 ちゃんと誤論になって規制に成ってますよ
 http://www.cta.or.jp/kyokai/topic/10limiter.html

 http://www.bs-truck-bus.net/real_answers/ra2004. …

 それと抑制による事故も報告されてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつかの規制による弊害をあげて頂きましたが、ちょっと説得力も薄く、どれも人の命に勝る理由には程遠い感じです。
いままでのご意見とは裏腹に、トラック業界ではこんな取り組みを始めているんですね。
まぁトラックの運転手もモラルは悪い印象がありますし、事故も一般車の比にならないほどの事態に成りかねませんしね。自ら律する意味でルールを作られたのかもしれませんね。
そぉ言う意味では、いつ乗用車にまで普及するか分かりませんね。今回の飲酒運転による事故の様に!
ハッキリ言って私も車の魅力を損なう事になると思うと複雑な気持ちですが、まだまだそんな動きにならない社会風潮にも不満を感じます。

お礼日時:2007/11/29 17:08

はい、これはあくまで自動車メーカーの自主規制で有って、国の規制では無いからです。


ご存じの様に日本の車は海外輸出で成長して来ましたし、現在現地生産の工場が有るとはいっても、海外で売れている事に変わりは有りません。

その意味で、国内の高速道路の制限速度、速度リミッターは世界的にはナンセンスな代物なんです。
日本の(いや世界的にも)自動車の手本はドイツ車であって、それは速度無制限のアウトバーンを安全に走れる車でなければ商品にならないのです。
現状でも輸入車はリミッターが無いから、国産車の追い抜きが可能です。それで80Kmしか出ない車をお買いになりますか??

では、子供に包丁裁きを教える事に例えてみましょう。
切れない包丁と、よく切れる包丁とではどちらで教えると安全だか解りますか?
答えは切れる包丁!!
要は使い方の問題ですから、車も使い方の問題です。車の性能を押さえれば安全と言う考えは間違っていると思います。

私が運転していて気付くのは、マナーの悪さ。自動車だけでなく、自転車や人もです。信号機だって速度違反を煽るかの様に赤信号のオンパレードですよ。
もう少し交通全体を見て議論してもらいたいですね。
    • good
    • 0

#2さんと同じですが、出せるからといって出してしまうことに問題があると思います。

だからこそ、速度規制をひいているのでしょう。

車のリミッターを、日本の法定速度最高値に合わせる事は全くの無意味です。「法定速度最高値」の箇所では効果がありますが、例えば時速40キロ規制のところでは40キロ以上を出せてしまうので全く意味がありません。

このように、道具に規制をかけることは難しいのです。よって、法律を作ることで、悪く使わないようにするしかないのです。

この回答への補足

No,7さんの投稿により、トラック業界では速度抑制装置の義務付けが始まっているようでした。
道具に規制かけましたが、今後どぉなるでしょうね。

補足日時:2007/11/29 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ全く無意味にしか思えないのは残念です。
少なくとも、今までの事故の中で80キロ以上のスピードが原因の事案は無くなるでしょうし、更に技術が発展すれば先に紹介したGPSの進歩で自車の位置を正確に把握し、その道路での法定速度によってリミッターを調整できるようになる時代も来るかもしれません(笑)
そもそも人としてのモラルが低下している中で、まだ実験の段階ではあるのかもしれませんが、飲酒の反応をチェックしてからではないとエンジンがかからない。とかの取り組みもあります。
そもそも車には様々なルールがあります。ブレーキランプは赤で方向指示器はオレンジ、それらの様々なモノの中には事故を未然に防ぐために設けられたものも多くあります。
少なくとも、道具にたいしてのルールや規制は、現に日本中に存在しています。命の危険性があるものとして・・・と言う意味で質問したつもりでした。

お礼日時:2007/11/29 16:39

確かに、車に最高速度を抑えるリミッターみたいな技術があって


いいと思います。が、それ以上に重要なのは、下にもコメントがありましたが、道具を使う人間だと思います。
車を使う人間、人達が、きちんと法規を守ればいい・・・・無理だとは思いますが・・・残念な事に。

この回答への補足

No,7さんの投稿により、トラック業界では速度抑制装置の義務付けが始まっているようでした。
やはりもぉ人のモラルに頼る時代ではないのでしょうかね。

補足日時:2007/11/29 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の話になってしまうと・・・ちょっと話が違ってしまうので。
ただ、技術によって未然に防げる方法があるのになぁ~と思いましてね。
性善説か性悪説かみたいな話はまた今度。

お礼日時:2007/11/29 16:25

300km出る車が悪いんじゃない。


300km出すヤツが悪い。

これが大原則でしょう。

包丁で人を刺し殺すは包丁が悪いのではなく刺す人が悪い。

つまり道具には責任が無いかな。
包丁を取り締まったのは秀吉さんでしょ。

ところがアメリカ人は
銃で人撃ち殺すの銃が悪いのではなく人が悪いの考え方です。
だから銃は自由取引(原則ね)

ゴメンネ知ったかぶりで。

この回答への補足

No,7さんの投稿により、トラック業界では速度抑制装置の義務付けが始まっているようでした。

補足日時:2007/11/29 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~それを言っちゃうと、論点がズレちゃってるの分かります??
さまざまなルールがあるなかで、そのルールを破らせない為の取り組みも多くあります。
ちなみに、昨今のアメリカでは銃規制が急速に進んでいます。それは道具に罪が無いと言う考え方が間違っているからに他なりません。

お礼日時:2007/11/29 16:17

k-cesarioさんのおっしゃるとおりですね。


全く同じ意見です。

これも世の中のグレーゾーンなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もぉ誰もが口に出せないグレーゾーンなのでしょうか??

お礼日時:2007/11/29 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!