プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先週、1年以上付き合っている彼氏にふられてしましました。原因は「俺とおまえでは性格が合わない」ということらしいです。他にも「今は一人でゆっくりしたい」とか「このまま付き合っていけば、俺の方が耐えられなくなって、キレておまえを傷つけてしまう。そうなる前に、今の良い関係のまま別れた方がいいんだ。おまえのこと好きだから、だから別れるんだ」と言われました。だから私は余計に辛いのです。好きなのに別れないといけないなんて・・・、そう思いました。
この別れ話は電話で行われました。その前日は普通にデートをしました。別れ際には「またね」と言ってキスをしましたし、本当にいつもの彼でした。さっき、「電話で別れ話をした」と言いましたが、この電話も、その次の日にも会う約束をしていたので、最初は「明日何して遊ぶ?」等の会話でした。しかし、会話をしていくうちに段々雲行きがあやしくなり、そして前に述べた別れ話を切り出されました。彼にとっては前々から考えていたことだったようですが、私にとっては本当に本当にいきなりのことでした。実は彼が初めての彼氏で、ふられたことも初めての経験でした。だから、余計にどうすればいいのか分からず日々を過ごしています。
みなさんは失恋をしたときどうやって立ち直りますか?また、その期間は?もし私のような状況だったら自分だったらこうする等、アドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちわ

お気持ちお察しします。
初めての彼氏で、しかも振られたのも初めてだったのですね。動揺してるのがわかります。

その彼と元に戻る、戻らないは別として、失恋の癒し方のお話をします。
まず、女性は強い! 昔の男性は新しい彼ができれば、ほぼ忘れてしまえるんです。
女性は恋をするといつも初恋!なんていわれてますよね?
でも、振られてしまうと、自信をなくしてしまって、新しい彼ができても、また振られちゃうのではないか・・と疑心暗鬼になったりしてしまいがち・・
では、この自信喪失をどうすればたちきれるのか・・
世の中にたくさんの男女がいて、それぞれいろいろな個性をもって、考え方をします。
今、別れたのはもっといい相手と巡り合うため・・・
たまたま、つきあったひとにぎりの人たちとはうまくいかなかっただけなんですよ。
それと並行して、やはり自分の欠点もちゃんと見極めて
理解していかないといけませんね。
彼によりかかりりすぎてはいなかったか?、甘えてばかりでわがままになってなかったか?
失恋しないと痛みがわかりません。
今回、こういうことがあって、tirorin22さんは、もっともっと成長できるんだと思いますよ。

このサイトで、私も相談したのですが、趣味をもったり、
恋愛(私の場合結婚生活ですが)以外のことをみつけようとしています。
今は英語を勉強しなおすことにしました。

月並みだけど、まだtirorin22さんは若い!
成長してもっといい女になれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼にふられてから、今までの自分の行動を振り返っていました。
確かに私は彼に対してわがままな態度をとっていたと思います。
ケンカをしても私から折れることはありませんでした。
いつも彼の方から謝ってくれたのです。
別れ話の時、彼に「ケンカしてもいつも俺が謝ってたじゃん。おまえのことが好きだから仲直りしようと俺のほうから謝ってたけど、いつも納得はしていなかった。自分の気持ちに反したことを続けていたから頭がおかしくなりそうだった」と言われました。
そんなに彼のことを追いつめていたなんて言われるまで知りもしませんでした。
付き合っているときに気づけば一番良かったのでしょうが、別れたことで「私のあんなところがダメだったんだな」と自分の欠点を見つめ直すことができました。
もし、次に好きな人ができて付き合うことがあれば、きっとこの失恋で得たことを生かせると思います。
今はまだ失恋した気持ちを落ち着かせることで精一杯ですが、近い将来「あの時ふられたから今の自分があるんだ」と思える日が来ることを信じようと思います。

こんにちわ、tirorin22さん!

どのくらい参考になるかはわかりませんが、私の経験をお話します。

それは私が20歳になる前、1年くらい付き合った彼氏がいました。
その人はある日突然、私の前から姿を消しました。
連絡先はもちろん、彼のあらゆる全てのことが不明。
私は3日3晩泣き続けました。
私がその失恋から立ち直ったきっかけをくれたのは
仲良しの友人でした。
二人で飲みにいって、その友人はとことん私の話を聞いてくれました。
その友人が「ないものにすがっても、もうどうにもならない。無理に忘れようとすることもない。また新しい出会いができるって思えば前向きになれるよ。」
と言ってくれました。

失恋をしたことが思い出になるまでには、ホントに時間がかかります。
恋愛に臆病になったりすることもあります。
だけど、次の恋愛が始まるまで、もっと自分を磨く時間ができたと
思いませんか?外見だけでなく、中身もね!

私は去年、結婚して、今はとても幸せです。
でも、この幸せに出会うまでは、たくさん、それこそ
胸をえぐられるような辛い経験をしてきました。
だけど、辛い経験をしたあとは、自分がひとつ大きく成長したように思いました。

なんか、うまく言えなくてごめんなさいね。
ただ、泣きたい時は思いっきり泣いてください。
たくさん泣いたら、今度は前を向いて歩いてください。
きっと、素晴らしい出会いがあるはずです!

では。 ~by ちょろすけ~
    • 0
この回答へのお礼

私は失恋して、友達や家族のありがたさを痛いほど分かりました。
私もtyorosukeさんのように、仲良しの友達と食事をして、たくさん話をしました。
彼女も私とは形が違うけれども、恋が報われなかった経験を持っていて(彼女もまだ完全には過去の思い出にはできていないのですが)、「あなたの気持ちが痛いほど分かる」と一緒に悲しんでくれました。
母も落ち込んでいる私を見かねて、「銭湯に行こう!サウナに入って汗を流せばスッキリするから!」と私を連れだしてくれました。
彼がいなくなって私には何もない、とまで思ってしまっていたのに、「こんなに私のことを励ましてくれる人がいる。私は一人じゃないんだ。」と、嬉しくて涙が出ました。

次の恋愛がいつ来るのか今は全く考えられませんが、それまでに自分を磨いていろんな意味で魅力的な女性になりたいと思います。

私も同じような経験があります。

普通にデートして別れ際に「ずーと一緒にいようね!愛してる」って言ってくれ夜中に声が聞きたくなったって電話をしてきて話をしてたら急に「別れよう」って言われました。それから一年以上恋が出来ませんでしたがある人と出会って恋しました。忘れようって思うより辛くても前を向いていれば違う恋に出会えると思います
    • 0
この回答へのお礼

kanakonさんも辛い経験をされたんですね・・・。
kanakonさんの彼も、私の彼と同じように前々から別れを考えていたのでしょうか?それとも衝動的に?
何にせよ、言われた方は「さっきまで普通だったのに何で?」と思ってしまいますよね。
今はふられた事実を受け止めるのに精一杯で、彼のことを忘れることができたら、と無理矢理彼に対する思いを封印しようと必死でした。
だから余計に辛いのかな、と思います。
自分の中の気持ちを素直に認め、kanakonさんのようにいつか恋ができればいいと思います。

tirorin22さん、はじめまして。

私もこういう経験はたくさんしてきましたが、
あまり深く落ち込むよりも、
今は付き合う前に戻った(のかも?)と言うらく~な気持ちでいたほうがいいと思います。
振られるのはみんなとても悲しいことだけど、
自分をもっと磨いて、またアタックしてみては?

彼を忘れようとすると逆に忘れられなくなるし、
今まで付き合ってきた分の思い出を大切に、
またスタートに戻ったと考えてみたらどうでしょう。
あまり深く落ち込みすぎると、
なにも出来なくなってしまうので・・・。
何も手につかなくなってしまう。

私の意見が参考になれば幸いです。
がんばってください。

彼はまだ嫌いになったっていってるわけじゃないのだし。
まだ大丈夫ですよ。
はじめからまたやり直せばいいじゃないですか。

がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

nakki20さん、励ましの言葉ありがとうございます。

彼に「おまえは無趣味だよな。」と言われたことがあります。
確かに私はこれといった趣味を持っておらず、反対に彼には「自分はこれが好き」と言える趣味を持っていました。
だからふられた、という訳ではないのですが、彼と付き合っていた頃の私は、「彼に会うこと」が唯一の趣味だったと思います。
そんな世界の狭い私は、誰の目から見ても魅力的ではなかったでしょう。

とりあえず今はいろんなことに挑戦してみようと思います。
きっと気も紛れるだろうし、そのうち自分にとって「これだ!」と思えるものに出会えると思います。
自分のやりたいことを持っている人って素敵ですよね。
一回り、二回り自分を成長させて、彼に会いたいと思います。
ふられたから終わりではなく、ここからがスタートだと思うようにします。

私にも似たような経験がありますので、tirorin22さんの今の気持ち、

痛いほどよく分かります。 でも、思い出を共有した人のことって、
その記憶が楽しいものであればあるほど「忘れる」なんてできないです。
私には、忘れようとあがいて、却って自分を傷つけた経験があります。

以前、似たような質問に対し、私の全身全霊(?)を込めて
アドバイスを送ったことがあります。
それが私から贈れる全てと言っても、決して過言ではありません。
すぐにはピンと来ないかもしれないけれど、
参考URLに記載しておきますので、ご参照下さいね。
tirorin22さんに来る未来が、幸せに満たされるようお祈り致します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144002
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見させていただきました。
私は失恋に対してマイナスな部分しか見えていませんでした。
彼との別れを機に自分の欠点が見えてきましたし、彼の苦しみも知ることができました。
別れた直後は「あの時の私の行動が彼を苦しめたんだ」といろいろ自分を責めました。
しかし、今はそんな欠点を直そうと思っています。
失恋のおかげで自分を変えるきっかけができたと思います。
それでもやはり失恋はつらいですが・・・。
私も数年後彼に再会することができれば、強がりなんかではなく、「あなたに出会えてよかった」と心から言えるようになりたいです。

こんばんは。

えっとですねぇ・・・。大事に思ってたひとを忘れるなんてできないもの。けど、自分の考え方でなにかがかわるはず。例えば・…。
それは、大事な経験として、それから思い出として扱う事。時は過ぎ去り、昨日のことも考えてみれば過去。そして、今ここにいるあなたは昨日のあなたそのまんなじゃない。“昨日”という思い出・経験を積んでいるの。そーゆーことですかねぇ?
めっちゃくちゃLet’s Positive thinking☆ですね!
では、さらば!
    • 0
この回答へのお礼

日々人は成長している、ということですよね。
今はまだ思い出としては扱えそうにないのですが、いつかそういう時がきますよね。
でもそれまでには相当時間がかかると思います。
たとえ思い出にできたとしても、今の気持ちや痛みは忘れたくないですね。

こんわばんわ。

私も以前同じような体験をして、こちらに書き込んで
皆さんにたくさんのアドバイスを頂いたものです。
その時の皆さんのアドバイスにいっぱいの力をもらい現在、
その時の彼とよりをもどし(この言葉好きではないのですが・・・)
幸せな毎日を送っています。

私は、待つことにしました。
彼との楽しかった日々を信じ、彼のいったこと
tirorin22さんの場合は『おれの方が耐えられなくなって』という
彼の気持ちやその訳を考えて、私自信を見直しながら。

だって前日まで、楽しく過ごしていたのでしょう?
あなたが、今彼が突然いなくなって寂しいように
彼もあなたのいない寂しさを、感じているんじゃないでしょうか?
あまり、悪い方向には考えないで、でも彼だけを待つ寂しい女にはならないように、
少しでも明るい未来が待っているように、前向きに考えて
ココのアドバイスを、思いっきりたよりにしたっていいと思います。

その気持ちを伝えたくて、私は彼に手紙を書きましたよ。
一生懸命言葉を考えて、誠実な気持ちが伝わるように。
そして「あなたの重荷にならないように、待っていたい。もし、私のことを思い出したら連絡ください」って。

私は、諦めきれなかった往生際の悪いタイプですけど(笑)
なんだかふられたのにかっこわるいかな?
でも好きだから、それでもいいと思ったんですね。
なにも忘れる必要なんていらないと思うの。
時間が解決してくれると思うから。

きっと、いい結果(あなたにとっていろんな意味での幸せ)が待っていると思います。
がんばって!

以前の質問のURLいれておきます。
私へのアドバイスも、あなたの力になるといいです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153248
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLもrai49さんのアドバイスも非常に参考になりました。

私が今前に進めないのは、多分、彼の別れかたに納得していないからなんですよね。
「好きだから別れる」と、彼は話し合いもせずに、一方的に別れを告げました。
彼は私と話し合いをすることで衝突するのが怖かったのか、それとも心から別れたくて、別れがこじれるのを避けて話し合う隙を与えなかったのか・・・。
最後の電話で私は「最後にもう一度会いたい。」と泣いて頼みました。
しかし彼は「会ったら、おまえは泣いてすがるだろ?俺も目の前で泣かれると弱いから、じゃあもう少しがんばろうか、って言ってしまうかもしれない。しかし、それは愛情ではなく同情なんだ。」と言われてしまいました・・・。
そう言われた瞬間、私は「どんなに待っても彼は戻ってこない。」と確信しました。
「好きだから別れる」と「愛情ではなく同情なんだ」という彼の意見。
彼の気持ちは一体どちらなんでしょうか・・・。
彼の気持ちが完全に私から離れてしまったのか、それを確かめる意味でもrai49さんのように手紙を書いてみようと思います。
渡せるかどうか分からないけど・・・。
わずかな可能性に賭けてみようと思います。

初めまして。

以前にも同じような相談にお答えした事がありましたが、その相談者の方は、
今しっかり立ち直っていらっしゃるようなので安心しました。

以前もお答えした事なのですが、あなた自身が前を向いてくれる事が全てです。
色々思い出等が有ると思いますが、全てが悪い事ではないし、きっぱり忘れる事
が万事良い事とは、思いません。
良い事も悪い事も「経験」としてこれからのあなたの為になるものだと思います。
しかし、今あなた自身が前を向けないとしても、いつかあなた自身の力で前を
向ける様になると思います、その時は、隣に素敵な彼氏が居ると思いますよ。

参考にならないかもしれませんが、「後ろを向かずに」「立ち止まらずに」
しっかり前を向いて行って下さいね。

では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問が以前の質問と重複していたようで申し訳ないです。

「後ろを向かずに」「立ち止まらずに」ですよね!
今何も考える隙を与えないくらい、バイトのシフトを入れました。
でも思わず、後ろを向きそうになったり、立ち止まってしまいそうになると思います。
今はとりあえず日々を過ごすことに精一杯です。
でも、大分泣く時間が減ってきました。
きっと徐々に前を向きつつあるのかもしれませんね・・・。

質問内容を読む限り、私には彼のとった行動が本心なのかどうか

あまり納得できない・・と言った感じです。
もう1度きちんと話し合われた方が良いんじゃないかと思います。

それでも上手くいかなかったら、「時間」が解決しかないと思います。
よく忘れるのは付き合った期間の倍かかるとか言いますけど
私も3年付き合った彼氏を本当に忘れたのは6年くらいかかったかもしれない。
その6年の間にお付き合いする人も出来ましたけど
前の彼と比べてしまうんですよね・・。
それがなくなったのはそのくらいの期間がかかりました。
「新しい彼」をつくるのが1番の薬っていいますが
現実になかなか合う人に巡り会うのも難しいですよね。
そういう人に早く会えたら失恋の痛手の期間も短くなるかも。

でも、まだ失恋したと決めないで
お話し合いの時間を作った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も気が済むまでじっくり話し合いたい気持ちでいっぱいなのですが、彼が話し合いに応じてくれるかどうかわかりません。
別れ話の電話から、私たちは全く連絡を取っていません。
何度も電話をかけそうになりました。
しかし、「電話に出てくれないかもしれない。出てくれたとしても、冷たい態度をとられるかも。」と、思うとこちらから何も出来ないのです。

彼ともう一度話し合うべきか、素直に別れを認めるか、とても迷っています。
話し合ったら今よりもっと自分が傷つきそうでとても怖いです。
でも、それで彼のことをあきらめられることができるかもしれない・・・。
そんな心境です。
そんな私は、やはり彼をあきらめて次の恋に向かうしか方法がないのですかね・・・。

彼とは縁が無かったと思うべし、

忘れるには付き合った倍の期間が必要です。
しかし世の中半分が男と女、
どうしてもこの人でないといけないはずがありません。
今分かれて正解です。
今後、もっと悪いことがあるかもしれないので良かったです。
いい女になって見返してやるぐらいの気が必要です。
要は前向きに生きることが大切なのです。
立ち直るにはお金も何も必要ありません。
あなたの度胸だけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

実は自分でも「今別れてよかったのかも。」と思っていました。(というより、無理矢理自分に言い聞かせていたのですが)
付き合って1年あたりになると、思い出すのはラブラブだった頃の彼の優しさ、態度だったりするんですよね。
あの頃はもっと優しかったよねぇ、ってかんじで。
当然彼にはそんなことは言ってはいませんでしたが。
確かに、私がこんなことを考えているようじゃ、このまま付き合っていても墜ちていく一方だったと、自分でも予想できます。
そう考えると、あまり彼に執着するのはやめようと思うことができます。

皆さん、色々なアドバイス、励ましの言葉を本当にありがとうございました!
この場を借りてお礼申し上げます。
今回の失恋をバネに人間として成長できればいいなと思います。
彼のことを思い出にするには時間がかかりますが、みなさんが言われたように、いつか思い出になる日が絶対にくると信じています。
無理に忘れようとせず、長い目で今の自分の気持ちと付き合っていこうとおもいます。