アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の場合ライセンス違反になるか教えてください。

パソコンパーツ一式
・CPU
・M/B
・メモリ
・DVD
・FDD
・HDD
・ケース
と一緒にOEM版WindowsXPを購入しました。
今後、自作PCを作り変えるときに、特定の1パーツ(DVDやFDD)だけを流用して他のパーツはすべて新しいものと交換して、最初に買ったWindowsXPを使うのはライセンス違反になりますか?
もちろん前のパソコンからWindowsは消してある状態です。

自分としては多少のハードウェアの変更があっただけなので問題ないと思うのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ショップで買ったOEM版DSP版は本来は何らかのパーツ(ふつうはマザー、メモリ、HDD、FDD、DVD-Rなど記憶装置風なもの)か、パソコン一式とセットですが、ショップの管理下において(ショップがいいといえば)他のものとセットにしたことに出来るようです。

だから72PINメモリとセットにしていたりしますが(^^)
合法的に他のHDDとセット扱いできるので安心してください。

またメーカー製パソコン付属OSは本体手放せばアウトとよく言われますが、中古ショップによっては買取時「ライセンス返上の手続き」(?)やっていて(売る側はOSのCD必要)
中古買ってももシリアルキー貼ってあるものはそれでライセンスらしいです。
付属CDとPC貼付のキーではネットで登録済みと出たのでアクチベーションは携帯電話でやったのですが、正直に話しても新しいものくれました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
72ピンメモリって現在のパソコンにどうやって使うんですか?HDDのキャッシュにでもできるんでしょうか・・。

>FDDは一緒にOEM版を販売してますが本来FDDは、認証識別の対象に入ってないので、微妙だと思いますけど。

認証識別に入っているかどうかは無関係です。
私は、OEM版XPで電話でFDDと買ったと言うことを申告してアクティべーションを受けたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

DVD、HDD、ケースはOEMの対象じゃないのでダメですね。

FDDは一緒にOEM版を販売してますが本来FDDは、認証識別の対象に入ってないので、微妙だと思いますけど。

認証は当然やり直しですが、ネット経由では出来ない場合もありますので、その時は電話で行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

OEM版のOSは、あくまでも1つのハードウェアに対してライセンスが与えられるので、対象となる機器を流用する分には他のパーツをすべて入れ替えても問題はありません。

ただし、ハードウェア構成が変わるので、再度アクティベーションを受ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス違反にならないです。

FDDのOEMで買った事にしとけば問題無しです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問題ないんですね。