私は、九州人です。

九州の人なら、誰もが知っているアイスがあります。

「ブラックモンブラン」


このアイスは、自分の中だけで、「全国にある食べ物だ!」と思っていましたが、


九州だけ食べ物でした。

まさに、井の中の蛙。
--------------------------------
ココで、質問です。

自分の中では、「全国にあるモノだ」と思っていたけど、
実は、地域限定だったものを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中11~20件)

ブラックモンブランはなくてもミルクック(姉妹品)ならあるだろう、


といまだに思っています。

「東京ケーキ」※縁日で売っている、丸いホットケーキ。
卵の殻をたくさん積んで店を飾るのがお約束です

東京の知人に、「これ…なに?」「少なくとも、東京にはない」と断言されました。

からしたかなも、昔はなかったように思います。

あと、「さしみしょうゆ」あまーいもので、「これ、たまり醤油?」と聞かれました。
    • good
    • 0

和歌山在住です


私も「グリーンソフト」は誰でも知ってるアイスだと思ってました。
でもフト気づいたんです。
ラベルに「和歌山・・」と書いていたのを!
だってどこのスーパーにもコンビニに100%あるんですよ?
ないコンビニを探すのは無理だと思うくらい!
まわりの人に「グリーンソフト」って和歌山だけって知ってた?
と、聞くと「えー!?」と言います(笑)
ちなみに抹茶ソフトクリームでひとつ150円で普通のメーカーのアイスに
比べれは高いです。割引も絶対にありません
(スーパーの広告でアイス半額『グリーンソフト、ハーゲンダッツ省く』なんです』
ソフトと言っても少し固めでさっぱりした味で私の中で日本一おいしい抹茶アイスです!

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/bunza/a5b0a5eaa1.html
    • good
    • 1

長崎在住です。


ちゃんぽんや皿うどんに入ってる、ピンクや緑のカマボコは、他ではあまり無いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かまぼこの白いところに、緑の絵があるかまぼこなら、見たことあるけど・・・

お礼日時:2005/10/05 08:38

再び#6です、お祭りで思い出しました!


・「あんず飴」…関東だけのもんだと知らなかった友人は、祇園祭りでヘトヘトになるまで探してました。
・「冷やし飴」同じ友人ですが、○ンガリアの自販機で売ってるのを物凄くキラキラした目で買ったと思ったら、悲しそうに一言。「…冷たい水飴がトロ~っと出てくるのかと思ってた…」飴湯を冷やすのは関西だけらしい。

書き出すとキリがないですね(^_^;)
最後に九州で驚いたこと。
・「甘口醤油」
 熊本でしたが、砂糖入り醤油が市販されてる事に仰天。食堂のテーブルにも「甘口」「辛口」のラベルが貼られた二種類の醤油が!しかも辛口の方もやっぱり甘い!(何故!)大分では刺身をワサビではなく砂糖醤油で食べるところまであると聞いて倒れました。
    • good
    • 0

東海地方のスーパーには売っていて当たり前の


「つけてみそかけてみそ」

おでんやトンカツなどに必須の赤味噌ダレです。
県外に引っ越した今、お店に置いてないので
非常に困ります!
生まれたときからトンカツは味噌がけだったから
ソースじゃ物足りないんですよね・・・
    • good
    • 1

同じ九州出身なんですが、


関西へ住んでたころに通じなかったのが「丸ぼうろ」です。

私の地方ではお葬式には決まってこれを食べるので、
「丸ぼうろ=お葬式」のイメージなんですが、
関西の人にこの事を話しても、丸ぼうろの存在自体知らなかったので驚きました。

赤ちゃんが食べる「たまごボーロ」(正式名称が分からないのですが、
小さくて丸い形の口の中で溶けるビスケット)と勘違いされて、全く通じませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか、カステラをつくっている時にできたものですよね。丸ぼうろ、おいしいのになぁ~

お礼日時:2005/09/29 10:10

関西国際空港が開港する直前のニュース番組で、関西でのインタビュー中に頻繁に出てくる「関空」という言葉に、東京のキャスターが「へぇ~、関空って言うんですか」と言ったときにはひっくり返りました。



さすがに今は、全国区ですよね。
    • good
    • 0

インスタントラーメンの『うまかっちゃん』。


全国どこにでもあると思っていたら、仕事で関東に越してきたときにどこにも売ってないことに気付きました。。。笑

この回答への補足

関東にいる友達は、「うまかっちゃん」はあるといっていたけど・・・嘘なのかな?

補足日時:2005/09/29 01:21
    • good
    • 0

#6さんの「肉」に同感。



「肉じゃが」「カレー」「すき焼き」みんな関西では デフォルトで牛肉ですよ。
豚肉を使う時は、わざわざ「豚じゃが」「ポークカレー」「ブタすき」って言いますもん。「牛肉じゃが」「ビーフカレー」「牛すき焼き」って違和感あります。もしかして関東は「しゃぶしゃぶ」も豚?
     ・・・・豚も好きですけどね。
同様に「豚まん」っていうのも関西だけなんですね。

正月の雑煮も、丸餅、白みそが全国共通だと思っていましたね。澄まし汁はまだ納得できるのですが、甘いあんこ入りは信じられませんでした。
    • good
    • 0

はじめまして。

新潟人です。

お祭りのときに私の住んでいた
地域(新潟市)では必ず出ていた
「ぽっぽ焼き」です。
他の地域になるとちょっと怪しいかな?
なんせ広いですから(^-^;;;;;;;

黒砂糖が入った生地を細長く焼いたもので、
見た目は何の変哲もないのですが
これがうまいのなんのって!!

東京に来て、どこのお祭りに行ってもなくて
愕然としました(つд`)
ホント、たまに無性に食べたくなります!

※都内一部で食べられるところがあるそうです。
でもやっぱり新潟のが一番かなぁ。

参考URL:http://poppoyaki.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州-四国をフェリーで渡りたいのですが・・・

10月に九州から松山に行くのですが ちょっと不安なことがあります。
大分からフェリーで渡ろうと思ってるのですが
自分の車は車高を下げていて最低地上高が10cm程しかありません。
これでフェリー乗れるか気になってます。
現在の予定では国道九四フェリーを使う予定です。
他に"このフェリーなら大丈夫でした"って声があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験談です。
ダイヤモンドフェリー(だったかな?)で別府~大阪に行こうとしたのですが、低床車でアウトでした。車高は少なくとも10cm以上はあったと思います。
ということから考えれば、恐らくアウトなのではないでしょうか。乗降で確実にゴリゴリ行くでしょうから・・・。
参考までに。

Q自分だけの恥ずかしい勘違い

こんばんは。
子供時代も含めて恥ずかしい勘違い、思い違いは皆さんはどんなものですか?

ちなみに私は
・秩父宮ラグビー場は埼玉の秩父にある
・花園サッカー場も埼玉の花園にある
・土建屋の○○組とヤクザの○○組は昼と夜の仕事違いなだけ(笑)
・電車が相互乗り入れをしていても、鉄道会社名が変わる境目の駅で乗り換える必要がある

などです。皆さんはどうでしたか?

Aベストアンサー

小学生の頃、修行すればカメハメ波が出せると思っていました。
そして、授業中は左手を机の中に隠して気をためていました。

Qご当地グルメのマイナス面について

近年、「じゃらん」などの旅行雑誌主導で、各地でご当地グルメが開発され、特に北海道では多くの市町村でご当地グルメが存在するなど、一種のブームとなっています。

最近ブームとなっているご当地グルメの特徴としては、1つのメニューについて、食材や盛り付け方など10個程度の定義やルールを定め、参加している店はそれに沿った料理を出すというものです。

ご当地グルメの開発は町おこしの観点から種々のメリットがあることは想像付くのですが、逆にご当地グルメのデメリットやマイナス面は、何か存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

数が増えれば、結局どこかで見たようなものになり、個性が埋没する。また、今はいいけど、そうなれば共倒れになる可能性がある。そもそも元祖に敬意を表してない(昨今の生キャラメルブームなど)ので、さもしい。

まあ、それでも、JAや青年団、商工会などで頑張ってる分にはいいんでしょうが、ビジネスとして、仕掛け人とか広告代理店の暗躍が始まってます。そうなると、けっきょくおなじようなねたばかりになるので、ブーム終えんも早くなるでしょう。そいつらはその時にがっぽり稼げれば、あとのことなんてどうでもいいので。

QUQ 県庁所在地だけカバーすれば全国区?

【全国? 全国区?】
画像をごらんください。最近、ネットで頻繁に見る広告です。
「全国区」といういかにも、日本全国で使えるかのような表現ですが、
実際は「東京大阪名古屋」の周辺以外は、県庁所在地しか使えない
か、県庁所在地プラス、1~2の町で使える状態で、全国ではない。
ようです。
全国 ではなく 全国区 のボカした表現なので、問題が無いようです。
----
【使えない地域が圧倒的に多い】
ちなみに、自宅周辺はエリア外で、最も近いエリア内までJRの特急
に乗って3時間かかる遠隔地です。
特急乗車中に一度もエリア内になりません。(すごいねぇ)
3時間と言えば、新幹線で東京~大阪への移動です。
----
だから全国とは書かずに全国区なのかな?。不当表示ではないのか?
と思って調べたところ・・・。不当表示ではなく・・・・

~日本全ての県庁所在地の県庁前か、繁華街の中心に半径500メート
ル程度のカバー範囲の小さな簡易基地局を、各道府県に1局づつ46局
設置して・・・。
東京23区内だけ、きちんとカバーした状態で「エリア全国区」と広告して
も、簡易基地局たった1局だけとはいえ、東京以外の全ての道府県で使
えるので、不当表示には当たらないそうです。(ええっ!)。

----
【大型タンクローリー1杯の国産松茸入りの”うどんつゆ”】
大型タンクローリー1杯(10キロリットル)の「うどんつゆ」に、国産松茸
を【たった1本】、微粒子状態に砕ける粉砕機で砕いて、むらなくきちん
とかきまぜて製造した「うどんつゆ」のパッケージに
「大きな字で国産松茸使用」と書いてもまったく問題無いとの回答を、
雑誌の取材で、10年ほど前に、公正取引委員会からもらったことがあ
ります。
UQはこれと同じ商法だと思いますが・・・
----
この広告、適法で違法性は無いようですが、大多数の県が、
【ほぼ県庁所在地+α】で大々的に「全国区」との広告の方法について
みなさん如何お考えですか?。

【全国? 全国区?】
画像をごらんください。最近、ネットで頻繁に見る広告です。
「全国区」といういかにも、日本全国で使えるかのような表現ですが、
実際は「東京大阪名古屋」の周辺以外は、県庁所在地しか使えない
か、県庁所在地プラス、1~2の町で使える状態で、全国ではない。
ようです。
全国 ではなく 全国区 のボカした表現なので、問題が無いようです。
----
【使えない地域が圧倒的に多い】
ちなみに、自宅周辺はエリア外で、最も近いエリア内までJRの特急
に乗って3時間かかる遠隔地で...続きを読む

Aベストアンサー

似たような話は、携帯キャリアでさんざんやってましたね。

事例があるから、そこまでやってもいいと・・・いや、やらねば、宣伝にならない。

という事なんじゃないですか?

Q志賀高原へのバス時刻表!!

すみません!すぐ回答が欲しいです!
ケータイなので、サイトではなく時間を書いて下さると助かります(>_<人;)

明日朝、日帰りで志賀高原へ行くため湯田中発のシャトルバスの時刻表などを調べたのですが、どうやら書いた紙を家に忘れてきてしまいました(〒_〒)


1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表

2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表


ご面倒をお掛けしますが、此処一つ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは
1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表
湯田中 蓮池
8:10 8:44
9:10 9:41
10:00 10:35
11:45 12:20
13:10 13:41
14:35 15:10


2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
蓮池   のぞき 
11:21 11:45




3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
のぞき  蓮池
13:01  13:30


4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表
蓮池  湯田中
14:06 14:35
15:18 15:47
16:43 17:12

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表
蓮池   長野駅東口
13:30 14:40
15:26 16:36
16:45 17:55

Qクリスマス、お店に売っているモノ(買えるモノ、異性とか愛とか恋人は除きます)だと何が欲しいですか?

クリスマス、お店に売っているモノ(買えるモノ、異性とか愛とか恋人は除きます)だと何が欲しいですか?
僕はWiiUかな。

Aベストアンサー

○ケーキ
○寿司
○焼肉食べに行く
○しゃぶしゃぶ食べに行く

Q九州近辺お勧めの温泉宿(魚料理が美味なところ)

福岡在住です。両親と私の3人で温泉に行こうと思ってます。

休日前に2万円以内(できれば1万5千円位)の九州または山口の温泉宿で良い宿をご存知なら教えて下さい。
父が魚料理を食べたいと言っているので、海近辺の温泉なら尚うれしいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

♯1です。
お勧めの宿を教えてほしいということでしたので、下のURLを参考にされてください。
やはり今、一番人気は「五足のくつ」でしょう。以前、何かのTV番組で人気の宿のランキングみたいなのをやっていて、1位か2位か忘れましたがランクインしていたのを憶えています。しかしちょっと予算オーバーですね。
「望洋閣」は比較的規模の大きな旅館です。
「群芳閣ガラシャ」は雰囲気がよくて、私が行くとしたらここにすると思いますが行った事がないので分かりません。
それぞれ、ホームページがあると思いますので(←未確認ですが)色々と調べてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.lemonet.com/~lemolemo/o2/simoda-yado.htm

Qあ~勘違い!全国に地名は一つじゃなかった・・・。

皆さんは地名を聞いて勘違いした経験ありませんか?私は東京の友人が「北区」のお話をしてた時てっきり大阪の「北区」のことだと勘違いしてしまいました。他に「鴨川」と聞いて京都の「加茂川」だと思ってしまったり「白浜」と聞いて「南紀白浜」(和歌山県)のことだと勘違いしたりしました。つい先ほども活字で「三田」(ミタ)とあり私は「三田」(サンダ/兵庫県)だと思ってしまいました。このように皆さんは勘違いされた経験ありませんか?

Aベストアンサー

目黒の交差点は東京目黒にあるのかと思ったら、国道16号線と国道246号線の交差点だった。ちなみに神奈川県でした。

東京の日野かと思ったら金沢八景の近くの日野だった。

東京の府中かと思ったら広島の府中だった。

後どこにでもあるのが富士見町・・・

Q九州の避暑地&観光地についてです。

九州の避暑地&観光地についてです。栃木県那須町に住んでいましたが、九州への引っ越しを検討しております。九州地方で那須町のような場所(避暑地+観光客が多く訪れる+綺麗な川がある等)と言えばどこでしょう?

那須町は標高400メートル~800メートル前後の高原。夏は避暑地として、冬はスキーリゾートとして年間約500万人近い観光客が関東&東北エリアから訪れる、人口3万弱ののんびり田舎な観光地です。美しい山々、町中を無数に流れる綺麗な小川、たくさんの牧場に広大な牧草地。子育てには最高の場所なのですが、年間被爆量(内部&外部被爆)が約10ミリシーベルト以上になることも一部では予想されており、乳幼児を育てる母親としては、どうしても不安を払拭することができません。工芸作家として小さな工房を持ち、注文制作品の販売や観光客相手の体験教室などを開いて生計を立てておりました。

九州に住んでいらっしゃる方、もしくは九州にお詳しい方に是非教えて頂きたく思います。
九州で那須町のように自然豊かで、観光客が比較的に多く訪れ、さらには都市部から車で1~2時間圏内の田舎町と言えば、どこを思い起こされますか?もちろん、北関東と九州では気候条件が異なりますので、似たような場所と言っても難しいとは思いますが、アバウトに「自然豊かな観光地的田舎町」を連想して下さい。あなたの好きな九州の素敵な田舎町を教えて下さい。

ちなみに、始めは知人のいる長崎県大村市に生活拠点を移し、時間をかけて九州の素敵な町を探索しようと思っています。大村市も自然豊かな素敵な町のようなので楽しみです。大村i市をよくご存知の方がおりましたら、大村自慢(笑)もお願いします。大村湾を見下ろせるような場所にお手頃な賃貸物件(一戸建て)を探しています。どの辺りがおすすめエリアでしょう。もともと田舎出身ですので、買い物や病院が車で15分~20分圏内であれば不満はありません。

それでは、九州通の方(大村通の方も)、どうぞよろしくお願い致します。

九州の避暑地&観光地についてです。栃木県那須町に住んでいましたが、九州への引っ越しを検討しております。九州地方で那須町のような場所(避暑地+観光客が多く訪れる+綺麗な川がある等)と言えばどこでしょう?

那須町は標高400メートル~800メートル前後の高原。夏は避暑地として、冬はスキーリゾートとして年間約500万人近い観光客が関東&東北エリアから訪れる、人口3万弱ののんびり田舎な観光地です。美しい山々、町中を無数に流れる綺麗な小川、たくさんの牧場に広大な牧草地。子育てには最高の場所な...続きを読む

Aベストアンサー

大村もいいところですよ。長崎空港が便利ですし、食べ物もおいしいです。私は大村市民ではないんですけど、ドライブで野岳湖に行ったりしていました。http://www.e-oomura.jp/taiken/1.php
この傍に「シュシュ」っていうアイスクリーム屋さんがあって、おいしいんですよ。
あと、大村は道が整備されてて走りやすいです。佐世保、平戸、西海、川棚、諫早、雲仙島原、長崎・・・どこでもすぐ遊びに行けますよ。海沿いのドライブが楽しいです。長崎県は全体的に魚がとてもおいしいです。佐世保、平戸は牛肉もおいしいです。

自然が豊かなところといえば、熊本の阿蘇もいいと思います。カルデラに家や畑があるんですけど、雄大で独特な雰囲気があります。川も多いし、どこからでも水が湧いてますよ。すごくいいところです。温泉もいっぱいあります。南阿蘇の高森のあたりでは、芸術関係の個展みたいなのをやってるのを見たことがあります。観光客は多いですよ。夏が多いですね。

他は、宮崎県と鹿児島県の間にえびの市っていうところがあるんですけど、ここは火山地帯で標高も高くなってます。えびの高原は標高が高いのもあって、冬は雪も降ります。えびの高原の秋は一面ススキに覆われて美しいですよ。生駒高原も景色がいいです。阿蘇ほど観光客は来ませんが、素敵なところですよ。温泉もいっぱいあります。

あとは、大分に久住(くじゅう)というところがあるんですけど、ここは本当に田舎で都市部からも遠いのでなかなか難しいかなあと思います。自然は豊かでいいところなんですけど、冬も雪がかなり積もります。おそらく九州最も積もる地域です。

最後に私がおすすめするのは、福岡県の糸島市です。福岡市まで電車で通勤できる距離にあって、自然が豊かです。のどかですよ~。最近は自然を求めて移り住んでる人が多いです。雷山(らいざん)という山があるのですが、自然が豊かでいいところです。別荘も多いです。農業や畜産が盛んな地域で、食べ物がおいしいです。志摩の方では魚もよく獲れます。ハーブ園やブルーベリー園、たまご専門店みたいなところもあって、おいしいものが安く手に入りますよ。JAの朝市には遠方から来るお客さんでにぎわっています。手づくり石鹸工房、ガラス工房・・・など芸術も盛んなようです。
ということで、糸島をおすすめします。自然が多い割りには都市部も近くて断然住みやすいです。
http://www.itonavi.com/

大村もいいところですよ。長崎空港が便利ですし、食べ物もおいしいです。私は大村市民ではないんですけど、ドライブで野岳湖に行ったりしていました。http://www.e-oomura.jp/taiken/1.php
この傍に「シュシュ」っていうアイスクリーム屋さんがあって、おいしいんですよ。
あと、大村は道が整備されてて走りやすいです。佐世保、平戸、西海、川棚、諫早、雲仙島原、長崎・・・どこでもすぐ遊びに行けますよ。海沿いのドライブが楽しいです。長崎県は全体的に魚がとてもおいしいです。佐世保、平戸は牛肉もおいしい...続きを読む

Qこれは如何にもありがた迷惑だ、と感じる身近なモノ

これは如何にもありがた迷惑だ、と感じる身近なモノ

はなんでしょうか

Aベストアンサー

言っちゃって良いかな??
こんな歌を教えて下さいとネットで聴いたときに、ユーチューブのアドレスは不要ですと言っているのに、アドレスをはっ付ける人。
そもそも、youtubeは一切見ていないんですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報