私は、九州人です。

九州の人なら、誰もが知っているアイスがあります。

「ブラックモンブラン」

このアイスは、自分の中だけで、「全国にある食べ物だ!」と思っていましたが、

九州だけ食べ物でした。

まさに、井の中の蛙。
--------------------------------
ココで、質問です。

自分の中では、「全国にあるモノだ」と思っていたけど、
実は、地域限定だったものを教えてください。

A 回答 (25件中11~20件)

ブラックモンブランはなくてもミルクック(姉妹品)ならあるだろう、

といまだに思っています。

「東京ケーキ」※縁日で売っている、丸いホットケーキ。
卵の殻をたくさん積んで店を飾るのがお約束です

東京の知人に、「これ…なに?」「少なくとも、東京にはない」と断言されました。

からしたかなも、昔はなかったように思います。

あと、「さしみしょうゆ」あまーいもので、「これ、たまり醤油?」と聞かれました。
    • 0

和歌山在住です

私も「グリーンソフト」は誰でも知ってるアイスだと思ってました。
でもフト気づいたんです。
ラベルに「和歌山・・」と書いていたのを!
だってどこのスーパーにもコンビニに100%あるんですよ?
ないコンビニを探すのは無理だと思うくらい!
まわりの人に「グリーンソフト」って和歌山だけって知ってた?
と、聞くと「えー!?」と言います(笑)
ちなみに抹茶ソフトクリームでひとつ150円で普通のメーカーのアイスに
比べれは高いです。割引も絶対にありません
(スーパーの広告でアイス半額『グリーンソフト、ハーゲンダッツ省く』なんです』
ソフトと言っても少し固めでさっぱりした味で私の中で日本一おいしい抹茶アイスです!

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/bunza/a5b0a5eaa1.html
    • 1

長崎在住です。

ちゃんぽんや皿うどんに入ってる、ピンクや緑のカマボコは、他ではあまり無いですよね?
    • 0
この回答へのお礼

かまぼこの白いところに、緑の絵があるかまぼこなら、見たことあるけど・・・

再び#6です、お祭りで思い出しました!

・「あんず飴」…関東だけのもんだと知らなかった友人は、祇園祭りでヘトヘトになるまで探してました。
・「冷やし飴」同じ友人ですが、○ンガリアの自販機で売ってるのを物凄くキラキラした目で買ったと思ったら、悲しそうに一言。「…冷たい水飴がトロ~っと出てくるのかと思ってた…」飴湯を冷やすのは関西だけらしい。

書き出すとキリがないですね(^_^;)
最後に九州で驚いたこと。
・「甘口醤油」
 熊本でしたが、砂糖入り醤油が市販されてる事に仰天。食堂のテーブルにも「甘口」「辛口」のラベルが貼られた二種類の醤油が!しかも辛口の方もやっぱり甘い!(何故!)大分では刺身をワサビではなく砂糖醤油で食べるところまであると聞いて倒れました。
    • 0

東海地方のスーパーには売っていて当たり前の

「つけてみそかけてみそ」

おでんやトンカツなどに必須の赤味噌ダレです。
県外に引っ越した今、お店に置いてないので
非常に困ります!
生まれたときからトンカツは味噌がけだったから
ソースじゃ物足りないんですよね・・・
    • 1

同じ九州出身なんですが、

関西へ住んでたころに通じなかったのが「丸ぼうろ」です。

私の地方ではお葬式には決まってこれを食べるので、
「丸ぼうろ=お葬式」のイメージなんですが、
関西の人にこの事を話しても、丸ぼうろの存在自体知らなかったので驚きました。

赤ちゃんが食べる「たまごボーロ」(正式名称が分からないのですが、
小さくて丸い形の口の中で溶けるビスケット)と勘違いされて、全く通じませんでした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

たしか、カステラをつくっている時にできたものですよね。丸ぼうろ、おいしいのになぁ~

関西国際空港が開港する直前のニュース番組で、関西でのインタビュー中に頻繁に出てくる「関空」という言葉に、東京のキャスターが「へぇ~、関空って言うんですか」と言ったときにはひっくり返りました。

さすがに今は、全国区ですよね。
    • 0

インスタントラーメンの『うまかっちゃん』。

全国どこにでもあると思っていたら、仕事で関東に越してきたときにどこにも売ってないことに気付きました。。。笑

この回答への補足

関東にいる友達は、「うまかっちゃん」はあるといっていたけど・・・嘘なのかな?

• 0

#6さんの「肉」に同感。

「肉じゃが」「カレー」「すき焼き」みんな関西では デフォルトで牛肉ですよ。
豚肉を使う時は、わざわざ「豚じゃが」「ポークカレー」「ブタすき」って言いますもん。「牛肉じゃが」「ビーフカレー」「牛すき焼き」って違和感あります。もしかして関東は「しゃぶしゃぶ」も豚?
     ・・・・豚も好きですけどね。
同様に「豚まん」っていうのも関西だけなんですね。

正月の雑煮も、丸餅、白みそが全国共通だと思っていましたね。澄まし汁はまだ納得できるのですが、甘いあんこ入りは信じられませんでした。
    • 0

はじめまして。

新潟人です。

お祭りのときに私の住んでいた
地域(新潟市)では必ず出ていた
「ぽっぽ焼き」です。
他の地域になるとちょっと怪しいかな?
なんせ広いですから(^-^;;;;;;;

黒砂糖が入った生地を細長く焼いたもので、
見た目は何の変哲もないのですが
これがうまいのなんのって!!

東京に来て、どこのお祭りに行ってもなくて
愕然としました(つд`)
ホント、たまに無性に食べたくなります!

※都内一部で食べられるところがあるそうです。
でもやっぱり新潟のが一番かなぁ。

参考URL:http://poppoyaki.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • 0