電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、九州人です。

九州の人なら、誰もが知っているアイスがあります。

「ブラックモンブラン」

このアイスは、自分の中だけで、「全国にある食べ物だ!」と思っていましたが、

九州だけ食べ物でした。

まさに、井の中の蛙。
--------------------------------
ココで、質問です。

自分の中では、「全国にあるモノだ」と思っていたけど、
実は、地域限定だったものを教えてください。

A 回答 (25件中21~25件)

徳島製粉「金ちゃんヌードル」です。

私の中では「カップヌードル」と1.2を争うライバル商品だと思い込んでいました。。。

参考URL:http://www.kinchan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

日本テレビ「スーパーテレビ」
(カップラーメンの開発話)
に、いい粉を使っているカップラーメンとして、紹介されているのを見たことがあります。

大阪には「SPOTAKA(Sports Takahashi)」と呼ばれるスポーツ用品店があるんですが、ついこの前まで全国チェーンだと思っていました。

大阪にしかないと聞いた時は、その場にいた人全員で「え~!!」ってビックリしてしまいました。
すごく大きい(1階から10階までスポーツ用品を売っている)から、ついつい全国のものかと・・・笑
あと、モノではないんですが、
節分に巻寿司(太巻き)をある方角(恵方)を向いて、無言で食べるってのは、全国行事だと思っていました。
テレビで、そのことを知った時は、家族全員で笑っちゃいましたね。
    • 0

北海道ですが、昔柳沢慎吾がCMに出ていたマルちゃんのインスタント焼きそば「焼きそば弁当」です。

上京してペヤングの「ソース焼きそば」しなかいのに愕然としました。
そもそも「ペヤング」って何だよ!って思ってました…
    • 1

私は埼玉県の住民ですが、「山田うどん」という定食チェーンが関東近郊にかなりの多数ありまして、これは全国チェーンだと勝手に思いこんでおりました。

また、しばらく宮城に住んでいたことがあったのですが、
宮城ではジャージのことを「ジャス」と呼んでいたことがあり(ちょっと古い世代の人)、地元の人の中にはそれが全国的にオシャレな感じの呼び方だと思っていた、という人が少なからずいました。
せっかくなので逆の話を・・・・
宮城の人の誤解(世代限定)として、モンチッチという猿のキャラクター(全国区)をエンドーチェーン(現在はありません)という地元スーパーチェーンのオリジナルキャラクターだと思っていたというのを良く聞きました。
    • 0

私も九州出身ですが、アイスが好きじゃないからかブラックモンブランは初めて聞きました。

食べ物でしたら「おきゅうと」
九州を離れて20年過ぎましたが、最近全国区ではないんだと知り、そういえばスーパーなんかで見かけないないよな~と気づきました。
やはり好きではないので、気づかなかったようですが、テレビで紹介されていて一緒に見ていた家族が声を揃えて「なにそれ??」と言っていたので、こっちが驚きました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今、初めて「おきゅうと」が全国区ではないことを知りました(^@^)