皆さんはサンタさんがいないのだと、いつ知りましたか?
どこか変だと思いつつも、クリスマス前に家中探してみてもプレゼントは見つからなくて(これは今でも謎なんだけど、どうなってたんだろ?あんなに探したのに…。^-^;)、信じるよりほかになかったあの頃。 怪しみながらも、一方ではいつまでも信じていたかったワクワクするような絵本の中の存在。。。

私は、小学二年生の時。。。
クリスマスから一週間が過ぎて、家族揃って初詣に行った時のこと。駅から神社につくまでには15分ほど歩かなくてはいけなくて、そこには縁日の屋台のような店がずらーっと並んでいます。わたしが、「カエルの置物が欲しぃよー!><(なぜ、カエル…?)」としつこく駄々をこねると、おとーさんが思い余って、「こないだゲーム買ってやったばかりだろ!」 ……… 
私:「??? ゲーム、サンタさんが持ってきたんだよ?」
父&母:「・・・・・。(汗)」
その瞬間曖昧だった疑惑はまぬけな大人達の為に確信となり、私は半べそをかきました。

その後も小学生の間は、枕元にプレゼントが置いてあったような気がします。けど、もうおとーさんもおかーさんも、それがサンタさんのプレゼントだとはいいませんでした。
赤いコートをまとって、トナカイのそりに乗ってやってくる、白髭のお爺さんはその時からかき消されてしまって、ただプレゼントだけがあったのです。
今思い出してもせつなくなる、やな思い出です。 (-.- )

みなさんは、サンタさんがいないといつどんな形で知りましたか? それはどんな感覚でしたか? そして、それ以降もサンタさんは来ましたか? 
いまだにこの季節になると、イヴの夜には雪が降って、鈴の音が聞こえたらいいのになぁーと空を見上げてしまいます。(*^-^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

 サンタさんから「今年はお金がないので来れません」って手紙が来たときですかね(笑) ボールペンでお袋の字でしたけど。


 そのとき、サンタは金持ちの特権だと悟りました(^_^;

 小学3年生くらいでしたっけ。さすがにグレようかと思いました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実はわたしも似たような経験があります。その時のわたしのお願いは、「星を観察したいので、大きな望遠鏡が欲しい!」でした。
ところがその年のサンタさんは、「今年はこれで我慢してください。望遠鏡はまた来年です!」という置き手紙と共に、小●館の星の本を二冊置いていっただけでした。自分の希望と全く違うプレゼントが来たのは、その時が初めてで(後にもなかったけど…)、意味が分からず家じゅう望遠鏡を探した記憶があります。(^-^;
今考えると、どうしてサンタさんが残したメッセージが、毛筆書体の日本語だったのか不思議なんですが…。(汗)

お礼日時:2001/11/13 20:19

私は現実っ子だったから、最初からサンタさんはいないって知ってました。

なんて夢のない子だったんでしょう。

私は誕生日が11月の下旬なのでクリスマスと近いんです。だから親がよく「誕生日とクリスマスいっしょにしてね、その分高いものにしていいから」っていわれました。
3人兄弟だったのでうちのサンタ(両親)も大変だったと思います。
だって、すぐその後はお年玉もありましたから(笑)

いつも子供優先で、自分たちのことより、大事にしてくれました。3人中学から私立で、ピアノや、バレエ、学習塾などやりたいことはなんでもやらせてくれました。
うちのサンタさんも相当くたびれてることでしょう・・

そうだ、今年は私がサンタになろう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も最初からなんとなく「怪しい…」とは思っていたのですが、いないという証拠が無いので信じずにはいられなかったのです。わたしは子供の頃から“夜更かし朝寝坊”なダラシナーイ性格だったので、サンタさんもばれない様に冷や汗モノだったと思います…。
随分習い事多いですねー。ある意味、年中サンタ状態ですよね。
わたしは習い事にほとんど縁がなくて、もっとなにかやっておけば良かったなーって今思います。けどそうなったら、うちにもサンタさんが来る余裕はなくなってたのかな…。(^-^;

お礼日時:2001/11/13 20:08

すみません、私には最初から「サンタさん」はいませんでした・・・



うちのクリスマスというのは「目が覚めると枕元にプレゼントがある」といった夢のあるものではなく、忘年会やら何やらで飲み歩いてきた父親が酔っ払って「ほ~ら、クリスマスプレゼントだぞ~ぉ♪」と言って渡すような、非常に夢の無いものだったのです・・・。
よって、私は子供の頃から「サンタさんというのは、(人魚姫や妖精みたいに)お話の中にしかいないもの」という認識を植え付けられていました。。。(←ヤな子供だなぁ…)
今考えると、随分夢の無い少女時代を送ったものだと、ちょっと寂しくなります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ありゃりゃ、酔っ払って帰って来るんですか。なんだかちびまるこちゃんの「父ヒロシ」を思い出してしまいました。(^-^;
たしかにサンタさんもおとぎばなしの中の世界の人なんですけど、自分の気づかないうちにプレゼントがある!という事実から妙な信憑性があったのですが、最初から手渡しで貰うとなると想像力をふくらます暇も無いですよね。(^-^;

お礼日時:2001/11/13 19:52

う~ん。


いいな~。

うちには、サンタさんは来ませんでした。

以下、母と子の会話
子:「ねえ。うちには、サンタさんが来ないの?
   なんで、クリスマスが無いの?」
母:「うちは、仏教だから。」
子:「・・・。」

と、悲しい思いをしました。(←いまだに根に持ってる奴。(笑))

しかも!
私が高校2年の時、急にクリスマスケーキを買って来た母。
曰く、「今日はクリスマスでしょ?」
だ、そうです...。(T_T)

ま、プレゼントなんて買える余裕が無かったのでしょうが、一寸寂しかった思い出です。

今は、小1の娘の所に、サンタさんがやって来てます。
(誕生日には高くて頼めないので、サンタさんに頼むそうです...。(汗))

そう考えると、少しづつですが、自分達の生活が出来る様になった事を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!むふぅ~、うちも仏教だったような気がする。(^-^;
けど、子供の頃からうちでは、何故かクリスマスは「プレゼントが貰える日」だったのです。今考えてみると、いつからどうしてそんな風にインプットされていたのか不思議ですね。そんなに余裕がある家でもなかったと思いますけど…。(汗)
くぅー、誕生日には高くて頼めないから、サンタさんに頼むなんて、娘さん泣かせます!>< 
感動して爆笑です!ヽ(^-^;

お礼日時:2001/11/13 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳の女の子にお薦めの絵本、あれば教えて下さい。

友達の娘が1歳になり、誕生日に絵本なんか送れたらいいなと思っています。
1歳なので、ことばを覚えるような感じの絵本がいいのかなあ、って思うんですが、
できれば母親である友達も楽しめるような感じのがないかなあ、って思っています。
何かお薦めの絵本があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読み聞かせのボランティアを15年しながら、絵本のアドバイザーをしてるものです。

1歳でしたら、まだストーリー性のあるものより 絵が綺麗なもので、手に取り安いものがいいでしょう。
色々なものに興味を示す時期です。自分で手にとって、口に入れたりパラパラと開いたりして楽しむ時期でもあります。
母親も楽しめるものとありましたが、お子さんが楽しめれば母親は自然と楽しくなるものです。
あくまでも主人公は、1歳のお子さんですから次のようなものがお勧めだと思います。

・いないいないばあ(童心社)735円
これは文字通り、母親の掛け声で進んでいく絵本ですから、お子さんもお母さんも楽しんでいただけると思います。
・じゃあじゃあびりびり(偕成社)630円
この本は、よくお誕生祝いにお勧めする絵本ですが、どの子も大変反応よく喜んでいただけます。赤ちゃんが初めて使う言葉で出来た小さな絵本です。1冊だけのバラでも販売してますが、「あかちゃんのほん第2集」として3冊セットでも販売してます。3冊セットの場合1890円です。他の2冊の本もいい絵本ですよ。
 ・くつくつあるけ(福音館)735円
この本も4冊セットのなっており、「くつくつあるけのほん」2940円としても販売してあります。赤ちゃんが楽しめるように、明快な絵と響のあることばで出来た絵本です。もちろん1冊だけのばら売りもしてます。
・ちいさなうさこちゃん(福音館)630円
これは、昔からあるブルーナの絵本です。大変はっきりとした色と絵で、赤ちゃんには喜ばれています。この本もシリーズが沢山あり、「子どもがはじめてであう絵本第1集」4作セットが一番親しみ安いと思います。4冊セットで2520円です。

他にも色々ありますが、上にあげた絵本はすべて赤ちゃんが手に取り安いように小さめの絵本です。

絵本の贈り物って、一生の宝物になりますよねっ♪
いい絵本を頑張って選んでくださいねっ♪

読み聞かせのボランティアを15年しながら、絵本のアドバイザーをしてるものです。

1歳でしたら、まだストーリー性のあるものより 絵が綺麗なもので、手に取り安いものがいいでしょう。
色々なものに興味を示す時期です。自分で手にとって、口に入れたりパラパラと開いたりして楽しむ時期でもあります。
母親も楽しめるものとありましたが、お子さんが楽しめれば母親は自然と楽しくなるものです。
あくまでも主人公は、1歳のお子さんですから次のようなものがお勧めだと思います。

・いないいないば...続きを読む

Q空を見上げるカエル。

「井の中の蛙大海を知らず」ってありますが、実際井戸の中にカエルを入れたら登ってこれないのでしょうか?
普通~に登ってきちゃう気がするのですが。
ただ、住み心地が良くて出てこないだけじゃあ、、と思うんです。
だとすると、広い世界があるけれど今の自分に満足って何か現代人を思わせるような気もするのですが。

Aベストアンサー

>ただ、住み心地が良くて出てこないだけじゃあ

この諺、まさにそういう状態を指して批判して
いるんじゃないですか?

Q1歳のお誕生日に贈る絵本について

海外在住、もうすぐ1歳になる娘がいます。大抵のものはこちらでも手に入りますが、日本の絵本だけはやはり入手困難です。赤ちゃん向け絵本は何冊も持ってきましたが、もう少し大人びた(?)絵本も欲しくなってきました。なので、1歳のお誕生日のお祝いに日本から絵本を送ってもらおうと考えています。

本屋さんや図書館で絵本を読みながら選ぶということができないので、1歳の子どもが喜ぶ絵本を教えて頂きたく、質問いたしました。

娘(11ヶ月)の好みは以下です。有名どころの絵本を例に出してみました。

■「じゃあじゃあびりびり」「がたんごとん」のようなオノマトペ系赤ちゃん絵本、「だるまさんが」シリーズのような短めの絵本はもう物足りなくなった様子。

■「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」のような、少し長めの絵本を好みます。特に「うずらちゃんのかくれんぼ」は隠れているウズラやヒヨコを指差して、褒めてアピールをするほど大好きです。

■「しろくまちゃんのほっとけーき」はまだ早いようです。2歳ぐらいから喜ぶようになるのかな?

■こどもチャレンジの絵本(1歳4ヶ月号まで先に配送済み)は好みませんが、唯一、動物の写真絵本は指差しして喜びます。動物系の絵本で写真が使われているものがあれば教えてください。図鑑は流石にまだ早いと思いますので…


「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」ぐらいの絵本から、「しろくまちゃんのほっとけーき」ぐらいの絵本までが娘のストライクゾーンなのかな?と思っています。これから成長もするだろうし、少し背伸びをした絵本があってもいいかもしれません。


「きんぎょがにげた」「ピーのおはなし」は候補に入れています。他にも是非お勧めを教えてください。よろしくお願いします。

海外在住、もうすぐ1歳になる娘がいます。大抵のものはこちらでも手に入りますが、日本の絵本だけはやはり入手困難です。赤ちゃん向け絵本は何冊も持ってきましたが、もう少し大人びた(?)絵本も欲しくなってきました。なので、1歳のお誕生日のお祝いに日本から絵本を送ってもらおうと考えています。

本屋さんや図書館で絵本を読みながら選ぶということができないので、1歳の子どもが喜ぶ絵本を教えて頂きたく、質問いたしました。

娘(11ヶ月)の好みは以下です。有名どころの絵本を例に出してみました。

■...続きを読む

Aベストアンサー

「絵本ナビ」で検索してください。

オンラインで、試し読みができる絵本がたくさんあります。

はらぺこあおむしを楽しめて、しろくまちゃんのホットケーキが早い、ということは、
シンプルなストーリーがありつつ、繰り返しや似たような表現が多い絵本がいいのでしょうか。

・あきやまただしの、へんしんシリーズ(へんしんトンネル、へんしんマラソン など)
・五味太郎の絵本(いったでしょ、など)
・ねずみくんのチョッキ

はいかがでしょう?

Qうける(#^曲^#)誕生日プレゼント!!!

今度中学校の友達に誕生日プレゼントを差し上げます★
おもしろい事大好きな友達です!!
そこで皆さんにぉたずねしたいのですが、もらってウケルプレゼントを教えてください!!!
ちなみに私が貰ってウケたプレゼントは、100円ショップの結婚式の寿と書かれた封筒です(今度誕生日の子から貰いました(^_^;))
出来るだけ安いものが良いです♪
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

100円ショップシリーズでいくと・・・

◎かわいいリボン付きラッピング袋から
 「植木剪定ハサミ」のごついヤツ

◎犬を飼っていないなら、
 「歯をお大事に」のメッセージカードと一緒に「犬用骨型ガム」

◎「バーベキュー用火バシ」に首から下げるタイプの
 「ケータイストラップ」を付ける

◎「勉学のお供に」のカードと一緒に「黒の腕カバー」
         (事務員さんが使うようなヤツ)

◎シンプルシリーズ:水2リットル
          90リットルサイズ半透明ゴミ袋

・・・ちょっとシュールすぎて何コレ?って感じに
なっちゃって笑いにならないですかね^^;?
(笑いの感性って人それぞれなので^^;)

Q1歳児に贈る絵本

1歳の女の子に贈るおすすめ絵本、教えてください。

Aベストアンサー

一歳女児の母です。
うちの娘は1歳前から
「はらぺこあおむし」エリック・カール
「あーんあん」せなけいこ
が大好きです。
何度も読ませられて私は暗記してしまいました・・・。

Qサンタからのプレゼント

毎年の恒例の、サンタからのプレゼントを子供たちの枕元に置きたいと思っているのですが、子供も年々成長をし、サンタの存在を信じなくなってきています。(でもまだ信じようとしていますが。)なので少しでもばれない時間にプレゼントを置きたいと思っています。そこで聞きたいのですが、22時に寝て、6時か7時に起きるパターンでは何時くらいがより深い睡眠に入っているのでしょうか?よろしくお願いします。出来ましたら朝方の方がいいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは♪
haruchan33です。

ばれない時間にプレゼントを置くのですか。

あまり参考になりませんが、以前に変わったやり方でサンタさんからプレゼントをもらったことがありますよ。

それは、枕もとにプレゼントを置かないやり方でした。
まず、プレゼントをばれにくいところにあらかじめ置いておきます。
次にプレゼントのありかを書いたお手紙を枕もと(またはダイニング)においておくんです。
そして次の朝にプレゼントを探させるという方法でした。

なにかかわったやり方でやるときっとお子様たちが楽しめますよ。

・・・参考になれたらとても幸いです。

Q友達子供で、1歳の女の子への絵本のプレゼント

1歳の女の子だと、どんな絵本がいいでしょうか?文字がない方がいいですか?
「ぐりとぐら」あたりでも、平気でしょうか。先々読めるようになるのは、だいたい何歳くらいなのでしょうか?
遠方にいるので、郵送する予定です。

Aベストアンサー

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を見るというよりは親が一緒に見る、読み聞かせると思うので文字はあってもなくても大丈夫です。
他の方も書かれている「いないいないばあ」のシリーズはこどもが1歳の頃大のお気に入りでした。1歳の今現在楽しんでもらいたい本であれば「いないいないばあ」はおすすめです。たしかにびりびりにもなるし2歳くらいまでの本なのでいろんな意味で寿命は短いですが、1歳くらいの子には大うけなんですよ。
絵本はほんっとたくさんあってなにを選んでいいのかまよってしまいますよね。
でも私の友人もこどもが小さい時絵本を送ってくれましたが、届いて、開けさせて、絵本がでてきて、読んであげる こどもはとっても目が輝いてました。
きっとどの絵本を選ばれても届いた瞬間から素敵なプレゼントになると思います。

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を...続きを読む

Qサンタがプレゼントを間違えた

うまいフォローが考えつかないので質問させてください

息子のクリスマスプレゼントのリクエストは「ポケモンY」でした
私自身もゲームをしますので「ポケモンX」はワタシがプレイしていました
息子はサンタさんにお願いしたのでクリスマスまで我慢していて
ワタシは「ポケモンX」を発売日からプレイしていました

クリスマスが近づき もう一人のサンタがプレゼントを用意したのですが
ワタシの「ポケモンXの空箱」をラッピングしてしまったようなんです

ワタシは開封時に立ち会っていなかったんですが
翌日息子から話を聞くと
「なんか変なんだよね」とそのことを話してくれました

「ポケモンY」は裸でクローゼットにしまわれたまま…
息子の手にどうにかして早く届けたいのですが
サンタ制度はなるべく継続していきたいので
うまくフォローしたいんです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

サンタ制度継続させたいなら、寝ている時に枕元に手紙をつけてラッピングしたものをおいておいたほうがいいのではないですか?

多分自分なら、「ごめんね、ほかのものと間違えてしまったのでこれが本当のプレゼントだよ」と書いた手紙を枕元に置いておけばいいと思います。

今、大事なのは早く届けるということなのでこうするのが私はいいと思います

ほかの方がもっといいアイデアがあるかもしれませんが

Q1歳児が楽しめる、しかけ絵本教えて♪

1歳児の娘が楽しめるような、しかけ絵本を探しています。

・大きさはB6くらいの、小さい子でも両手でしっかり持てるサイズ。
・乱暴に扱っても破れない、頑丈なもの。

書店では、一部を除きパッケージされてて中身が確認できず、
図書館では、しかけ絵本が少ないので、買うのを躊躇ってしまいます。
お勧めのしかけ絵本があれば、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
子どものお誕生祝いに、友人にもらった本です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30993930
一歳になった今、とても喜んで、読んでほしいと一日に何度も親にせがんでいます。

Qいつ届くんだろ?

17日、品川区西五反田の不動前郵便局からポストに落として手紙を出しました。次の回収日は16:20となっていました。
横浜市栄区桂町に着くのは、いつになるか分かりますか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

17日の最終便の取集めに間に合えば、翌日配達になります。
時系列を追って・・・。

16:20に取集め(ポストから大崎郵便局へ)
夜間(21時頃までには)差立便に搭載。(大崎郵便局から新東京郵便局へ輸送)
夜中(3時頃までには)新東京郵便局から横浜郵便集中郵便局へ輸送
翌朝(7時頃までには)横浜郵便集中郵便局から大船郵便局に輸送
朝 (8時半頃までには)到着区分終了、配達員へ引渡し。
午前中~夕方 配達。

郵便番号が正確にはっきり記載してあることが最低条件です。
(枠外でも可。今の区分機は表面のほぼ全体を読み取るので。)

天候に関しては、多少の雨なら大した影響はありません。
台風や豪雨、関東なら降雪など、交通機関(特に道路)に影響が無ければ配達可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報