手芸店で帆布を買ってきました。

市販のバッグのような、カーキ(モスグリーン)色にしたいのですが、
市販の染料でこんな厚手の生地を染めることはできますか?

また、おすすめの染料や、染める時のポイントなどあれば教えてください。
#URLなどあればお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

染められますよ。


染める時のコツは、染める前にしっかり水洗いをして、糊を落として置くことと、洗濯機でも染められる染料(ダイロン等)でも煮沸染めした方が、綺麗に染まります。
一度で綺麗に染まらない事も有るので、染料は蓋の出来る容器に取って置き、一度染めて乾いた物をもう一度染めると良いですよ。(但し、あまり長時間の保存すると染める力が低下します)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

わたしはいままで染色経験ゼロなので、不安に思っていましたが、
なんとなくイメージが沸いてきました。
これを機会にいろいろチャレンジしてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 10:18

染めたことありますよ!


二色混ぜて、オリジナル?の色で。

のりを落とさないと失敗します。ムラになります。
私は洗濯機でやりましたが、それなりに染まりました。

大きさによっては、鍋などで煮ればよいかもしれません。(私の場合、大きかったので、煮沸染は無理でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、お礼が遅れてすみませんでした。
帆布はかなり糊がきいていそうですよね。

オリジナル、すごいですね。
私がつくろうとしているバッグの大きさは、
90×40cmくらいの布でいいので、煮沸でもいけそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帆布工房のと一澤帆布のバッグ

20代後半の男でショルダーバッグをがほしくていろいろ調べているのですが、帆布工房のバッグと一澤帆布のバッグは名前は似ていますがまったく違うメーカーが作っているものと考えていいのでしょうか?。

Aベストアンサー

#2です。

すみません。#4の方の通りです。間違いました。
先ほど回答した会社は、現在 株式会社 一澤信三郎帆布と名称を変え、商品名は「信三郎帆布」もしくは「信三郎 ※」となっています。
※布編に包みの似た字 shinzaburo kaban と表記されています。

Qオイル加工が施してあるような、しっかりした厚手のキャンバス生地を売っているお店

こんにちは。
トートバッグなどで良く使用されているような、オイル加工の施してある、ちょっとユーズド感のある厚手のしっかりしたキャンバス生地を探しています。
以前、このようなタイプの生地を使ったポーチを愛用している友に聞いたら、パラシュート用の生地を使っているのでとても丈夫らしい(お店の定員さん曰く)とのこと。
テントの生地などで使われるのも、こういったオイル加工を施した硬めの生地が多いようです。

このような生地を使って、ピクニックシートのようなものを作りたいと思っているのですが、超厚手でなくても構いません。
しっかりとして少しユーズドのような風味のある、硬めのキャンバス生地を扱っているサイト等、ご存知の方、アドバイスを願えましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

店員さんの説明は間違ってはいないと思います。
パラシュート生地でもありますが、テント生地でオイル加工というのは
どちらもワックスキャンバスのことだと思います。
タープの生地もそうです。

パラフィン(ロウ引き)加工した帆布です。
厚みがいろいろありますので、購入店でどれが向いているかを相談してみてください。
ミシンは家庭用ミシンでも縫えますが、できれば職業用のほうがお薦めです。

生地は大きな手芸店や生地のお店なら置いていると思います。
取り扱っているネットショップは下です。
確か他にもあったのですが、サーチで見つかりませんでした。

http://lidee.net/

http://www.hide-aci.com/textile/index.html

Qエコバッグとは帆布で出来ているのでしょうか

エコバッグとは帆布で出来ているのでしょうか。

Aベストアンサー

 帆布に限らずいろいろな素材のものがあります。

ポリエステル・不織布・綿50%、麻50%混合・・・
素材自体が「エコ」のものもあれば、これを使うことによってレジ袋を使わないという「エコ」もありますね。

Q帆布のかばんが色あせてきたのですが、自分で布を染める絵の具(?)のよう

帆布のかばんが色あせてきたのですが、自分で布を染める絵の具(?)のようなもので上手に
染めれるでしょうか?かばんの両サイドは革でできております。
またどのようなものを使ったらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ダイロン
http://www.dylon.co.jp/


HPの説明読んでください、ホームセンターに売ってますから

Q帆布のバッグはカジュアル?

帆布のバッグはやはりカジュアルな印象を与えますか?

Aベストアンサー

正式なマナーかと言われると困りますが、少なくともフォーマルでは有り得ないと思います。
グッチやイブサンローランの帆布物でもあればどうか分かりませんが、50年生きて来てフォーマルの席で帆布は見た事が有りません。

Q建て染め染料と助剤を混ぜると、どんな色になりますか?

試験問題ででていたんですが、建て染め染料にハイドロサルファイト(助剤)を入れると、どんな色の変化がおこりますか?

1.黄だいだい→藍色
2.藍色→黄だいだい

どちらが正解なのでしょうか?
知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

試験問題の回答をここで求めるのは、規則違反ですゾ.

で、削除されないように、直接の回答でない説明を書きますね.

建染染料にはいろいろな種類があり、色もさまざまあります.インディゴという物質はその代表で、藍色に染まります.

染色のしくみはいくつかありますが、基本は、水に溶ける状態で、繊維に付けた物質が化学的に水に溶けないように変化する工程です.建染は「酸化還元反応」を利用します.還元すると水溶性になり、色も変化します.ハハイドロサルファイトはこの還元作用に使用されます.これに繊維を浸して、空気中にさらすと空気中の酸素で酸化されて、元の色に発色し、水に溶けない状態になります.

この説明で、答えが判りますか??

Q一澤帆布のバッグ♪♪♪関東で・・・

こんにちは(*^ヮ^*)

京都にお店のある一澤帆布。
私は現在ひとつ一澤帆布製のバッグを持っています。
両親が京都に旅行に行った時に買ってきてもらいました。
知り合いの話によると、
東京などでも一澤帆布のバッグを売っているところがあるらしいのですが、
まわりに聞いてもネットで調べても全く分かりません。
気楽に京都に行けるほど裕福ではないのですが、
実際に手に取って選んで買いたいと思うので、
ご存知の方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

オークションなどを除けば、残念ながら無理です。

店頭、または通信販売だけですね。

参考URL:http://www.ichizawahanpu.co.jp/

Q手芸に精通した方に教えて欲しいのですが、木綿わたに色をつけたいのですが、手軽に染める方法を教えてくだ

手芸に精通した方に教えて欲しいのですが、木綿わたに色をつけたいのですが、手軽に染める方法を教えてください。貼り絵に使うので、染めた後、洗濯するような事はありません。絵の具の水につけて乾かそうとしたのですが、なかなか乾かないし、乾いてもカピカピした触り心地になってしまいます。どなたか、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

絵の具では接着剤などが入っていますから、染料を使います。
水に溶かして、手押しのスプレーで少しずつ着色します。
いきなりたくさん吹くとむらなりやすいからね。

Q一澤帆布のトートバッグの洗濯

一澤帆布のトートバッグを使用しています。
汚れてきたので洗えればいいと思いますが、洗ってもいいものなのでしょうか?どのようにお手入れされていますか?
帆布製です。

Aベストアンサー

http://www.tiptalk110.com/fashion/bag/

こちらに手入れの仕方の説明がありました。

参考URL:http://www.tiptalk110.com/fashion/bag/

Q手芸わたの染め方☆

結婚式のウェルカムボードの作成で、画用紙に、手芸用の、わたをハート型などに、貼り付けたいのですが、白のままではなくて、ピンクに染めたいです。
どうやって染めればいいのでしょう? 染め方を教えて下さい。 普段、手芸など、全くやらず、不器用なので、不安&分かりません* お願いします!

Aベストアンサー

わたの種類によって染めが違ってきます。
わたでも綿のものが一番良く染まります。
ほんとうはちゃんと染料を買ってきてそめるのがいいのですが、染料を買ってくるのができない、、というときは絵の具やクレヨンです。
お湯に想像しているより濃いめの絵の具やクレヨン(は削ってから)を溶かしてしっかりと綿を煮込みます。
ときどき、染料の湯から取り出してかるく絞って色身をチェックするとよいでしょう。
好みの色よりも少し濃いめに染めたら、水洗いして食器用洗剤などを少し落としたため水で色止めします。
一番は手芸やさんで染料を買ってくるのが一番好みの色になるとおもいますが、試しにいろんな色にチャレンジしてみるのもおもしろいですね。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報