プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年購入した帆布製のカバン(ベージュ)が日々ハードに使っているうちに傷や汚れが目立つようになり、いい加減汚いので、黒か焦げ茶に染め替えたいと思っています。(カバン自体はまだ使えるので)

何か帆布を染める良い方法はないでしょうか? 
ちなみにカバンは6号帆布・撥水加工が施されています。

手元にある布革用液体染料で少し試してみましたが、染料がしみこまず表面に塗っただけといった具合でした。

A 回答 (2件)

多分、撥水加工されていると染料もはじいてしまうのでそのままでは難しいと思います。


以前、超撥水の運動靴(デッキシューズ)がよごれてしまったので洗剤をつけて洗ったら、撥水加工が全くなくなってしまいました。界面活性剤入り?の洗剤で洗ってしまえば、もしかしたら吸ってくれるようになるかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。 今日鞄屋からメールが来て同じことを言われました。ありがとうございますやってみます。

お礼日時:2005/06/15 22:09

まず撥水加工を落とさなくてはいけません。


たっぷりのステンレスかホウロウの鍋に
かばんと水を入れ、
マルセル石けんか純粋な粉石けんを入れて
火にかけて30分ほど煮込みます。
(沸騰したら弱火でね)
合成洗剤はダメです。

その後、液体染料で染めると、
ある程度染まると思いますが、
要は撥水加工の落ち具合しだいとなります。

お手軽なのは、
アクリル絵の具を水で溶き、平筆でペイントすることです。
撥水加工はそのままでもいけると思います。
数色をむらに塗り重ねると面白い表情がでるかもです。

ご検討下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます~!

お礼日時:2005/06/15 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!