アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんなホームページを見ていると、少年野球において、バント作戦で勝ち抜いてきたチームの事を酷評しているページを良く見かけます。

「おもしろくない」とか「そんなんで勝ってうれしいのか」などいろいろ
うちのチームは絶対バントさせないとか、堂々打って勝つとかというのをよく見かけます。

私は、バントってそんなに悪いものだとおもわないのです。
みんなで戦う以上、1点の重みっていうんですか?確実に点数を取っていくためには、送るとか、スクイズとかも必要だと思うのですが・・・
確かに、ボンボン打つ試合の方が面白いっていうのもありますが・・・
少年野球をされている子とか、保護者とか指導者の方たちは、バント否定派が多いのでしょうか?

皆さんはどう考えますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も10年野球をやってました。
これは外国でも日本の野球に対してよく言われることですよね。
日本の野球はベースボールじゃないとか。
バント攻撃と言っても程度によると思います。
ですが、私はやや賛成派です。
バントを目の敵にしてできることもしないのもなぁと思うからです。
それにあそこで普通にバントしていれば(勝てたんだ)みたいな事も
思うかもしれないですし。
ただ、私もそうですが少年野球をマジで(プロを目指して)やっている子っていうのは少ないですし、保護者もマジで野球選手に育てる気がない人が多いからのびのび作戦に縛られないでやってほしいって思いからバントみたいな地味な事を嫌がるのだと思います。
乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、ケース by ケースで、バントがいいと思うとき、打たせるときがあっていいと思うんです。

そりゃー全打席 バントっていう試合は嫌ですよね~
やっぱり程度の問題だと思います。

お礼日時:2005/09/29 18:46

こんにちは。



耳障りかもしれませんが。。
友達に聞いた話ですが、
うちの近所の少年野球チームで、いっつも大差で負けてるチームがありました。
結局、公式戦では年に1勝もできなかったらしいです。
そのチームは、サッカーに人気を奪われてか、運動の得意な子が少なかったみたいで。
そして、これまた監督も怠慢な方で(笑)バント練習を一切させなかったんです。
こいつらなりに好きなようにのびのびプレイさせてやろう、
と思われたのでしょう。(バントが嫌いだったとの噂)

結果、試合では三振の山だったとか。
せっかく四球でランナーが出ても強攻策に出てゲッツーなどで。

まぁこれは指導者が劣悪な極端な話ですが、
やっぱりランナー一塁or二塁の場面ではバントは絶対必要ですよね。
一死三塁の場面のスクイズのかけひきなんてもう最高(笑)

「チーム一丸」になるためには『バント』は絶対欠かせないと思います。

>バント作戦で勝ち抜いてきたチーム、、
おおいに結構じゃないですか!
バントで送ったとしても、点を取りに行くのは、犠牲者に任された次のバッターなんですから。
「あいつが作ってくれたチャンスなんだから、絶対打ってやるぞ!」
っていう連帯感が生まれます。
だから、おのずとそういうチームは強くなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にkoala55さんがおっしゃっているように
バントすることで、連帯感が生まれるってあると思います。

野球は1人でするスポーツではないので、そういうことも大切だと思います。

お礼日時:2005/10/02 17:40

あたしもいいと思います。


バントをする子は塁に出てる子のために必死にボールにくいついて、
塁に出てる子はその子を信じて走り出す、なんか青春で(笑)

あたしは野球詳しい方じゃなくて、ルールはわかるかなってくらいなんですが
弟が少年野球をやっていて、時々見てます。
確かに打った時も「おぉー!!」ってなるけど、
友達がバントして弟が走ってる姿とか見ると成長したなーって思います。
あの子も一応頭使って野球してるんだなーみたいな。

バントだらけとかだとよくないかもしれないけど、
作戦の1つとして使うのはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人はみんなのためにみんなは一人のために

本当に青春ですよね~

本当に作戦の1つとして、子どものみんなで野球っていう精神には乗っていると思うんですが、
酷評されているのを最近HPなどで知って

??って感じてしまって、質問してみました。
私と同じ考えの人もいるって知ってうれしいです。

お礼日時:2005/09/29 18:57

バントについて酷評される事がよくありますが、バントってやってみると結構難しいんですよ


自分は背も低く非力でしたのが、足には自信があるので、振って凡打になるよりもバントで揺さぶったり、次の打者へ繋げてチャンスを広げたい想いでバントの技術を磨きましたよ
バント否定派の方も大事な試合の最終回・ノーアウト1塁で点が取れなかったら「あそこで送っていたら・・・」とかなるんでしょうけど
バントが酷評されてバントをしないで堂々と打ち勝つなんて言うなら、緻密なリードをせずにど真ん中にストレートだけ投げろと言ってやりたいです(笑)
以上川相に憧れて小学生の頃からバントまにあになった元高校球児でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うんうん 本当にバントって難しそうです。
きっちり決めるときに、きっちり決めれるバントが得意なバッター
すごいと思います。

大きなホームランばかりが野球じゃないぞーって叫びたくなるときがあります。
そういう子ばかりが、注目浴びる時代ですが、みんなで試合を作るものだと思います。

お礼日時:2005/09/29 18:53

俺は小学校の間少年野球をしていました。


俺はバント攻撃は賛成です。

小学校の頃は1学年以上下に見られる位背が低かったです。
当然他の子より力も弱かったですが,打球を左右に打ち分ける事とバントは得意でした。
バントは市内でも有名なくらいに上手く警戒されても9割以上の成功をしていました。自慢ですが(笑)

やはり力がないとホームランを打つ事はなかなかなかったですが,チャンスでバントという形でも活躍できたと言うのは嬉しかったですね。
1点を競う様な試合でも監督やチームメイトに信頼されてバントという仕事を任されるのは全然嫌な事ではなかったです。

色々な意見があると思いますが,俺はこう思ってやってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。体格の違いもあるし、左バッターで足が速い子なんかは、バントヒットもあるわけですし、
それを酷評されていると、なんかバントする子を全否定されているようで、しっくり来ないんです。

あなたの考えに大賛成です。
しっかりバントができるあなたは、すごいなぁって思います。

お礼日時:2005/09/29 18:50

木の棒でボールをバコーン!と打つと遠くに飛んでって気持ちいい。

みたいなところから多分、野球は始まったのではないでしょうか。根源的な楽しみを楽しみとして認識させることは重要ではないでしょうか。バントは悪いものではないとは思います。戦術の幅を広げ、奥深さをもたらすと思いますが、チームの勝利のために犠牲になることが子供にとって根源的な喜びをもたらすのかどうかはよくわかりませんし、少年時代にそんな犠牲心など教えなくてもいいんじゃないかな、と言う気もします。チームプレイを教えるのは重要ですが、犠牲心を協調しすぎないように指導者のさじ加減が必要なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに打ったら、見ているほうも楽しいし、打っている子も楽しいと思います。

今までバント=犠牲って思っていなかったので、
バントって言うのは、犠牲なんですね。
そういえば、フライを揚げて点数が入ったとき、
犠牲フライとも言いますね。

お礼日時:2005/09/29 18:40

バント作戦で酷評されているチームって1点の重み


があるような試合でバントして勝ち残ったチームでしょうか?
私は違うと思います。
なんでもかんでもバントで切り抜けようとする指導者の
能力の無さが酷評されているのではないでしょうか。
少年野球の場合、育成という点でも作戦がバントばっかり
じゃあ問題があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、今までバントをするのはチーム野球をするためには必要な要件だと思っていました。

バントをさせる問題点はどういったところにあるのでしょうか?よかったら教えていただけませんでしょうか?
野球の事を知らないもので、勉強したいと思っています。
確かに、全員が全打席バントって言うのであれば、問題かなぁって思うのですが。

昔あった松井の全打席敬遠だったりとかのように・・・・

お礼日時:2005/09/29 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!