新しく「代金収納代行サービス業」を起こしたいと考えております。(知り合いが)

その為の許認可関係、手続き、契約する条件・・・

1.代金収納代行サービスの新規導入・参入の為のポイントと許認可・
手続きについて

(1)銀行、水道、ガス、電気、他の参入の仕方、手続きのやり方
(2)契約する会社への条件・許認可のあり方等々

(CVS収納代行への参入方法でももし解ればお願いします)

教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

よほど特殊なシステムや特許をとれるようなノウハウがあるなら別ですが、現在、各社がやっているようなことを考えているのなら、止めた方がいいです。

参入の余地はほとんど無いと思います。というのは、手数料が安いため(1件あたり二・三十円)大量のデータを処理しないと、利益どころか運営費が出ません。そのため、既存のクレジット会社や銀行系の金融会社、大手通販会社など、すでにノウハウとシステムを持っているところがついでにやっているという形が多いので、新参者では、とうてい太刀打ちできません。
またCVSで扱って貰うには、1社あたり月間数万件の利用見込みが必要でしょう。
現在、他社に委託しているので、内部で処理して手数料支出を減らしたい、ということなら別ですが。たとえそうだとしても、そういう仕事はアウトソーシング流行の昨今、内部で抱えるのは、かえってマイナスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。結論的には、適切な回答・判断だと思います。
ここでは、敢えて、無理かも知れませんが、参入するとしたらの可能性へ
その参入の手続き、実際の参入の条件等のプロセスも知りたいのです。
無意味かも知れませんが・・・ありがとう御座います。

お礼日時:2001/11/14 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒販売に許認可はいりますか?

酒店開業したい親戚がいます。
許認可一覧で確認しました。
酒販売には許認可はいらないのでよね。間違えてますでしょうか。
何卒教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

このサイトで確認してください。
詳しく載ってますよ。

参考URL:http://www.nsj-office.com/sake/

Q【経験者のみお答え下さい】電話代行・受注代行サービスについて

英会話教材を通信販売したいと考えています。
実店舗以外にも、通信販売したいと考えています。
そこで質問です。

1.電話代行業者に委託するときに気をつけるポイントは何でしょうか?
というのは、初めて申し込むので良し悪しがわかりません。大抵同じようなサービス・価格です。

2.サービスは多岐にわたっていますが、どれだけのオプションをつけていますか?また、明らかに必要・不要なサービスってありますか?

以上、経験者の方おねがいします!

Aベストアンサー

No.1のものです、補足について以下簡単に

>1.インバウンド専門でオススメの代行会社
規模によって変わってきますので一概に言えません。。。
(小規模でやるのでしたら、ヤマのように会社があるので、どこが、ということはよりお奨めしにくくなります・・・)

一番お奨めなのは、サイトを見て「これ」と思った会社2~3社に、「受注率を上げるためにどういう工夫をされていますか?」というお尋ねをされてみて、それを相互比較され、納得したところに御願いすることかと思います。


>2.データマイニング・テキストマイニングの良サイト
http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/feature/0201crm/02/02.html
あたりはどうでしょうか? 受注率向上に関する他のツールも出ています。

Q金融の許認可について

現在自営業で年商3000万程度の者です。

新たに考えた企画を練るに連れて、金融業の許認可が必要なことがわかりました。
第一種、第二種金融商品取引業の許認可です。
いろいろ調べてるいると、相当ハードルが高いようです。

そこで、皆様のご意見を賜りたく、ここで質問させて頂きます。

新規で起業するに当たり、第一種、第二種金融商品取引業の許認可が必要なビジネスは現実的だと思いますか?

第一種、第二種金融商品取引業の許認可のハードルが高いのはわかるのですが、いまいちどれくらいハードルが高いのか、許認可取得の困難さ等も含め、イメージが湧きません。

◯◯をするのと同じくらい難しいんじゃないか等の例もいただけると幸いです。

Aベストアンサー

 第二種金融商品取引業者については、最低資本金規制(法人)又は営業保証金規制(個人)を設けています。第二種金融商品取引業を行おうとする場合、その額は1000万円です。法人の場合、最低限必要な資本金が1000万円、個人の場合は1000万円の営業保証金を供託します。準備金0円での開業がでてきる一般の会社違いそのぶんだけハードルが高く成ります。

Q収納代行でのミスを自ら補填してしまいました

スーパーで正社員で働いている者です。1年目です。
2日前収納代行30枚をお預かりしたのですが、機械には26枚しか登録しておらず、4枚分が未登録、未払いの状態になってしまいました。お預かりする際の枚数確認、多いからこそ確認しなくてはならないのに、焦ってしまい枚数の確認をせず機械に通してしまいました。
その日の収納代行精算で未登録に気が付き、その日の内にはどうする事も出来ず、次の日指示を仰ごうとしたのですが金額が金額だった事(4件分で2万円ほどです…)、怒られるのが怖かった事、してはいけないと分かりながらポケットマネーで補填をしてしまいました。
それで過不足にはなりませんでしたが、2日経ってもモヤモヤして仕方ありません。ばれなければ良いという気持ちがあるのも事実です。モヤモヤを晴らすには正直に言う事だとも分かってはいますが、言い出すのが怖くて出来ません。自分で蒔いた種ですが、どうしたら良いのか分かりません。

とてもずるい考えですが、こう言う場合お客様が未払いであることに気付く事はあるのでしょうか?
できる事ならば、このまま気付かれず時効がくるのを待っていたい気持ちです。しかし、ばれるくらいなら自首したいという気持ちもあります。
どうしたら良いのでしょう。こんな事を聞くのも間違いだと分かるのですが、誰にも言えずで…。

スーパーで正社員で働いている者です。1年目です。
2日前収納代行30枚をお預かりしたのですが、機械には26枚しか登録しておらず、4枚分が未登録、未払いの状態になってしまいました。お預かりする際の枚数確認、多いからこそ確認しなくてはならないのに、焦ってしまい枚数の確認をせず機械に通してしまいました。
その日の収納代行精算で未登録に気が付き、その日の内にはどうする事も出来ず、次の日指示を仰ごうとしたのですが金額が金額だった事(4件分で2万円ほどです…)、怒られるのが怖かった事、してはいけ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の失敗は自分で解決したい、ミスがばれて上司に叱られたくない、経塚さんがこんな判断をしてしまった気持はちょっとわかります。
仕事に習熟し、組織の一員として全体が見えてくるまで、なかなか自分の行動の影響範囲はわからないものだと思います。

失敗の報告は遅れれば遅れるほど問題が大きくなりがちです。
すぐに報告すれば実影響が出る前に対応できたものが、時間を空けたことで実影響が出てしまうこともあるでしょう。
再発防止の観点でも、すぐに報告すればなぜ間違ったのかですむ是正が、後々になって問題が発覚となると、
なぜ間違ったか、なぜ報告できなかったか、という面倒な是正になります。

墓場まで持っていきたい案件かもしれませんが、上司の方と今度の対応を相談たほうが絶対良いです。

Q塾の許認可について

近い将来、個人塾を開業したいと考えています。 
 塾を開業する際には、許認可が必要なのでしょうか?もし必要ならば、どこで許認可を受けたらいいのかを教えて下さい。開業地は大阪です。
 また、個人で事業を起こす上で、役に立つサイトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
塾を開業されるということで、なんだかワクワクしますね。うらやましいです。

さて、許認可の件ですが、全く必要ありません。
それだけに、経営をしている人の品位というかモラルというのが大切な仕事なんでしょう。
単純に利益追求ではうまくいかないので、もどかしいことも多いようですが、それだけにやりがいのある仕事でもあるのでしょうね。
どうかがんばってください!

Q定期的な国際配送と通関手続き代行

定期的な国際配送と通関手続き代行
こんにちは
定期的に海外へ20kg~40kgの小包を送っています。(月一回程度)
よくむこうの海関に罰金を取られたため、これから通関手続きをやろうと考えています。
でも、自分でやるのは面倒だと思います。
ですから、国際配送と通関手続きをやってくれる会社を探しています。
もしご存じでしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

日本通運

http://www.nittsu.co.jp/hojin/international_transport/index.html

DHL

http://www.dhl.co.jp/publish/jp/ja/services/log_services.high.html

Q薬事法改定!?許認可が緩和で・・。化粧石鹸製造販売について。

悩んでいます。化粧石鹸販売の許認可のことです。いろいろ読んでもよくわからないのですが薬剤師の免許のないものが化粧石鹸を販売することはできませんか? よく温泉街のショップなどで、手作り化粧品を売っているのをみかけますが、そういった観光地では許認可がおりやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

化粧品と医薬部外品は製造と輸入が許認可制であり、販売は何等制限をうけるものではありません。もっとも、表示・広告違反などがある場合は薬事法違反として摘発対象となりますが‥。
手作り石鹸の販売は、摘発されていないだけでしょうネ。というのは、化粧品販売の面では問題がないのですが、無許可製造行為が薬事法違反となるからです。一般家庭で作られたものであると考えられますが、通常の家庭が化粧品製造業者の業態許可を持っているとは考えられませんからネ。少なくとも、重金属試験とヒ素試験をこなせるだけの設備、GMP適合の製造設備、原料・資材・製品保管庫、GMPのソフト管理、化粧品製造管理技術者の専任‥こういったことを実行できる家庭はないと思われますから。また、温泉街の土産物屋さんでも、無理でしょうからネ。

薬事法の大幅改定が4月1日に行われ、業態許可を持っている業者には非常に緩い制度に変えられます。基本的に品目承認制度はなくなり、販売名称の届け出だけで、多くのものを作ることが可能となります。
以上kawakawaでした

Q非該当証明代行サービスしてくれる企業を探しています。

COCOMの非該当証明を代行で作成してくれる会社を探しております。
超音波機器の販売をしている会社に勤めております。
先日お客様から輸出をする際に、非該当証明の提出を求められました。
元来、当社で作って通関を問題なく通っている自社作成の非該当証明を送付したのですが(通関を無事通過し、機械は無事海外に渡ったのですが)お客様が社内審査でその非該当証明を認めてもらえません。
何度も再提出を求められています・・
そこで、超音波機器の非該当証明を代行で作成して下さる会社を探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。。
お願いします

Aベストアンサー

貿易の手続き代行やコンサルタントをやっている人は結構いると思うのですが、非該当関係を専門という人は少ないでしょうね。あってもホームページのそのようなことの記載がなかったりホームページを持っていない人もいるでしょうから。

「貿易コンサルタント トレード 輸出入代行」をキーに検索するといくつかWEBがでてきます。

ところでCOCOMはとっくに廃止されています。ただ大量破壊兵器用途等の観点で同様の規制があり、その内容は複雑で奥が深いです。先任者を置いて規制そのものを勉強出来るような環境がないと、他の仕事と兼任だと大変ですね。

回答になっていませんが----

Q許認可などの申請について

お願いします。
新たに起業を目指し勉強中です。
仕事をするのに許認可事業って、結構ありますよね。どんな事業が許認可、申請、許可、届け出等の対象なのかよくわかりません。
良くわかるサイトか出版物を知っていたら教えて下さい。
起業家のタマゴですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のページをご覧ください。

http://www.fukushima-cgc.or.jp/200_annai/262.htm

http://www.city.fukui.fukui.jp/sangyou/syoukou/yuusi/kyoninka.html

http://www.consultingfirm.jp/permission.html

http://www.newtec.or.jp/foundation/seturituflow/kyoninkaichiran.htm

http://www5d.biglobe.ne.jp/~marujimu/10kyoka.htm

http://www15.ocn.ne.jp/~s-office/page045.html

Qゲストハウスの許認可

日本でゲストハウスまたはバックパッカーズを開業する際に必要な届け出にはどのような者ありますか。

実際に運営された経験のある方やこの種の届け出に携わっている方からの回答をお待ちいたしております。

Aベストアンサー

http://katsumihoumu.blog45.fc2.com/blog-category-5.html

未経験者ですが、回答がないようなので、
行政書士の方のサイトに答えがありました。
抜粋すると、
・旅館業営業許可
・消防法令適合通知書交付申請
・飲食提供の場合は食品衛生法に基づき、飲食店営業許可


人気Q&Aランキング

おすすめ情報