公式アカウントからの投稿が始まります

11月に式を控えているのですが、披露宴の事がほとんど決まっていません。まだまだ先と思っていたら、あと残り一ヶ月。。。余興もこれから友人に頼むのですが、一つ教えてください。

先日、(彼の)兄夫婦とご飯を食べに行った時に結婚式の話になり、姪っ子がとても式用に可愛い服を見つけたと話していたので、せっかくなら何か披露宴でお願いしようと思っているのですが、結婚式への出席数が今までほとんどないので、どういう演出をお願いしたらいいのかよく分かりません。よく花束を渡すとか聞きますが、どのタイミングでどう渡してもらえばいいか、また花束のお返しで何をあげたらいいのかが。。。また、姪っ子一人にお願いして他の甥っ子にはお願いしなくていいのかなど。。。考えても全くわからず。。。

子供の演出は可愛いし暖かい演出が出来るかなと思ってるのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

わたしも披露宴の途中、甥っ子姪っ子から花束を戴きました。


トトロの散歩?の曲でです。
花束といって小ぶりな感じのものですけどね。

双方とも先に妹が嫁にいっており、その子達ですが、それぞれかわいがっていた子たちですので、当初からの企画に入っておりました。
たぶん親たち(妹夫婦ら)も喜んでいたと思いますし、場もなごみます。
で、年齢にもよりますが、できればすべての甥っ子姪っ子に参加してもらったほうが良いと思います。
姪っ子さんばかりに脚光があたってだと、甥っ子さんやその親は面白くないかもしれませんしね。
(この演出がなければどうってことないですが・・・)

これからの親族付き合いためにも、いい企画だと思いますよ。
甥っ子姪っ子というのは当然自分らより年下、そして将来子供ができたら従兄弟となるわけですよね。
長く深いつきあいになるわけですから・・・
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



9月に挙式を終えたものです。
私の場合、親友の子供も含めると
子供は7名の出席でした。

親友の子(5歳)・・・リングガール
姪(6歳・7歳)親友の子(8歳)・・・ベールガール
姪(3歳)・甥(4歳)・・・花束贈呈(式なかばでした)

と2歳の親友の子以外には全員になにかしらの
形で参加してもらいました。
当初は私と旦那の姪と甥だけに頼むつもりでしたが
場も和むので子供達にいろいろとお願いしました。
子供達もとっても喜んでくれましたし、
参列者の方にも「子供がかわいかった~~」と
感想をいただきました。

ちなみにそれぞれに3,000円程度のおもちゃを
お返しとして用意しました。
事前に何か好きなキャラクターを聞いて
それにあうものを選びました。

あとは子供たちと私達での記念撮影を別途
おこないました。

いい式になるようにがんばってくださいね。
    • good
    • 1

来週結婚式をする者です。



私はいとこに(8歳と5歳)に結婚式の開宴の挨拶を
してもらいます。
「これから〇さんと△さんの結婚披露宴を始めます」
という内容を言って貰う予定です。

結婚式の中盤(衣装直しして入場したあとなど)で
お花を貰う演出もいいですが本人達をいつまでも
緊張させておいてはかわいそうですし最初に子供が
出てくると柔らかい雰囲気を作る事も出来ますし。
個人的にはお花は高砂等分を貰って帰るのでこれ以上要らない・・
という理由もありますが。。

お返しは親御さんに希望のものを聞く、もしくは3000円
程度で玩具を用意すると喜んで貰えます。
あと、折角みんながおしゃれをしてきてくれているので
写真館での親子写真をプレゼントするのもいいかもしれないです。
あとで素敵な記念になりますよ!

最後になりましたが、御結婚おめでとうございます!
    • good
    • 0

こんにちは、ご結婚おめでとうございます!



姪っ子さんが何歳くらいで、他の甥っ子さんが何人いるなどがわからないので、憶測でのお返事ですが……。
新婦のウェディングベール持ちが一番に思いつくところですが。
あと、披露宴の最後に、ご両親に花束贈呈をするご予定があるなら、新郎新婦へのプレゼンター役をしてもらうとか、簡単な進行のお手伝いをしてもらったりするだけでも、かなりほほえましい場面になるのでは。披露宴会場の担当の方へご相談してみたら、素敵な演出をご存知かもしれませんよ。

お話できるくらいの年齢なら、おめでとうのカードを読むスピーチとかでも。
いろんな可愛い場面が思い浮かびますが、素敵な披露宴になりますようお祈りいたします。
    • good
    • 1

いろいろな使い方(物みたいでスミマセン)があると思うのですが



記憶のある範囲内で

★衣装替えの再入場の際に ドレスの裾を持って入場してもらう。
キャンドルサービスも連れて行くのは大変かもしれませんが そこは我慢してもらって
周るテーブルで頭をなでてくれたり声をかけてくれたりすると結構子供も嬉しいらしいです。
でもメインキャンドルの前に司会の方か誰かに 誘導してもらって横に外れてもらいますが。
★衣装替えに席を立ちひな壇の中央で一例するトキに花束をもらう
★お子さんに絵を描いてもらい余興で歌を歌った後にその絵をプレゼントしてもらう。

などですね。 もちろんこれらの複合技も可能かと・・・

どれも一人のお子さんでも複数でもOKだと思います。

忘れちゃいけないのは お子さんにお菓子でもなんでもいいので必ずお返しをあげてくださいね。
物にもよりますが 中身がみえないような工夫があったほうがいいかと。。。司会のフォローが必要ですが


プロの方に司会を頼むのであれば相談するといいですよ。
    • good
    • 1

わたしの場合・・・


披露宴の途中でやりました。ちょうど真中くらいかな。時間によっては小さい子だろお昼寝の時間になってしまうのでその辺は気を使ってください。
司会者が「お子様たちから花束贈呈です」といってドアから入りお客さんの間を歩いて新郎新婦のところまで来て花束をくれました。曲はミッキーマウスマーチ?だったか、ディズニーの曲です。
人数は女の子ひとり、男の子ひとりというのをよく見かけますが、そこはこだわらなくていいと思います。私の場合、5人でにぎやかに来てくれました。
お礼は小さいお菓子がたくさん入ったお菓子袋にしました。小さい子が両手で抱えて持つくらいの大きさです。

小さな子供たちが出てくるだけで、会場は暖かい雰囲気につつまれますよ。新郎新婦もリラックスできました。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。小さい子供が3,4人出席予定なので、みんなにお願いしてみようと思います。司会者の方等にも聞いて決めていこうと思います。といっても、あと1ヶ月しかありませんが。いい式・披露宴になるよう頑張ります。

お礼日時:2005/10/01 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!