何を聴いて好きになりましたか?また、そのギタリストのプレイの特徴も教えてください。
ちなみに私はあれこれ迷いますが、やっぱりクラプトン!「クロスロード」を聴いて、一発K.Oって感じでした。わかりやすいフレージングとあのビブラートと
チョーキングですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

私も「クロスロード」が大好きです。

同時期にイギリスのロックグループでテンイヤーズアフターというグループがいまして、そのリードギタリストのアルビン・リーは天才的な早弾きテクニシャンで、日本のギタリストの高中正義はオープンリールのテープレコーダーで録音したものを半分の速度で聞いて練習したとのことです。もちろん演奏もすばらしく、「夜明けのない朝」「ラブ・ライク・ア・マン」などがお勧めです。
    • good
    • 1

ハンドルからして、かなりのクラプトン好きですな。


はじめまして、oni_ocっす。

みなさんが挙げているよーな凄腕さんではないんですが、
もっとも好きなギタリストといえば、ニール・ヤングです。
Neil Young & Crazy Horse : Everybody Knows This Is Nowhere
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1910900 …
のDown By The Riverを聞いて涙でました。
いや、普通に考えたらヘタクソな部類に入ると思うんですが、
泣きむせぶよーなギターと半泣き声のボーカルが相まってたまりません。

そんであとは、グレイトフル・デッドの故ジェリー・ガルシア(合掌)。
Grateful Dead : Live Dead
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1910900 …
のDark Starでの万華鏡のようなめくるめくプレイにやられました。

あ、いっときますが、当然ながら、ジミヘン、ジェフ・ベック、クラプトン、ジミー・ペイジ、カルロス・サンタナはもちろん好きです。
あー誰か重要な人を忘れてるよーな気もしますけど。。。
誰だろう。。。。。。
    • good
    • 0

年配者の意見で恐縮ですが、小室等さんと石川鷹彦さんが好きです。

所謂フォークソングの楽曲にほとんど参加されているような方々です。ソフトで細やかなフィーリングの音作りをされていると感じています。回答の投稿者のご意見は洋楽が主体のようですが、もし機会があれば、吉田拓郎さんやかぐや姫あたりのアルバムをお聴き頂ければ幸甚です。
    • good
    • 0

僕は、Tom Morrelloです!!!!!!


Rage against the machineのギタリストという事は言うまでもないかも知れませんが、そのギタープレイはめっさかっこいいです!!!
とにかくウマいし、すべてを言いくるめてかっこいいのです!!
「sleep now in the fire」はもう鳥肌がやまなかったっス!!!
あまり回答になってませんが、スイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もトム好きです。まったく一杯いすぎてこんな質問するのもおこがましいです。(笑)レイジの「バトルオブロサンゼルス」は凄すぎでした。あんなにかっこいい
バンドを聴いたのは久しぶりでした。

お礼日時:2001/12/07 16:57

私もNo.1のpirorikinさんと同様、Jeff Beckが大好きです。


一番好きなアルバムは blow by blow。
特にその中の 'Cause we've ended as lovers(哀しみの恋人たち)という曲が好きです。
私自身はドラマーなので、ギターのことは詳しく言えませんが、
ジェフベックの、常に今の自分の可能性を探しているような姿勢を尊敬しています。
    • good
    • 0

ちょっと外して、


ディック・デイルなんてどうでしょ?
伝説のサーフ・ギタリスト。
っても「ミザルー」くらいしか知らないんですけど、
例のイントロにやられました。(パルプフィクション、あるいはTAXI2)
同曲をビーチボーイズが(多分)1stでカバーしてるんですけど、あまりの拙さに笑えます。(いや、大好きなんですけど)
    • good
    • 0

Eric Johnson ですね。


彼のプレイはほんとに勉強になります。
過去二回ライブを見ていますが、ピッキング位置や、
ピックのあてかた等、音色操作に関しては人一倍以上
こだわってます。
曲中で常に5音色ぐらいは使い分けていますね。

あと、ギターテクニックに固執せず、あくまで
曲の良さを前提にしているところも好きですね。
    • good
    • 0

「ブライアン・セッツァー」超かっこいい!


基本はロカビリーで、よくあんなに指が動くなーと思うくらいの早業・・。うっとりです。
さすがグラミー賞アーティスト!!
    • good
    • 0

僕は、BONJOVIの”リッチーサンボラ”が好きです。


BONJOVIをアイドルバンドみたいに思う人もいるかもしれませんが、僕自身の勝手な意見としては、最高のハードロックバンドだと思っていますし、リッチーは素晴らしいギタリストだと思っています。
特に、リッチーのカラーはトーキング系の音の代名詞と言ってもいいと僕自身は勝手にそう思っています。

クラプトンがお好きなようなので、的を得ない回答かもしれないですが、以上です。
    • good
    • 0

好きなギタリストはもうタクサンいますが、


スティーブ・ヴァイ
ジョー・サトリアーニ
が好きです!かなりテクニカル系です。多分人間じゃないです(笑)!
でも、好きなギタリストを全部挙げると日が暮れてしまいますので
一応その一部と言うことで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギタリスト

ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。
自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか?
また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

Aベストアンサー

ポルノ新藤さんですか。実際の実力がどれぐらいなのかはよく知りませんが、少なくともメディアで見れる範囲ではとくにトップクラスに上がるような突出したものは感じません。上手いといえば上手いですが、バンドがああいう感じのスタイルですからとくにテクニックやギタープレイを前面に出せないところが不運なのかもしれません。

松本さんはたしかに上手いですよ。ギターのテクニックも卓越しているしメロディのセンスもなかなかのものだと思います。B'zの場合はハードロック寄りな方向性で成功したので、松本さんも得意のスタイルを思う存分弾けてるんじゃないですかね。

Qエリック・クラプトンお勧めバラード

エリック・クラプトンを聞きたいんですが、何から聞いていいかわかりません。
しかも静かなバラードを聞きたいです。どのアルバムを買えばいいんでしょうか?
ベスト盤と言わずにいろいろ紹介してください。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

亡くなったクラプトンの息子のための曲
「Tears In Heaven 」

これで、始めは決まりです。
これが入っているアルバムを基準にしてください。

Q洋楽で一番巧いと思うギタリストを教えて下さい

洋楽のハードロック・ヘヴィーメタルの中で、1番巧いと思うギタリスト、あるいは、1番大好きなギタリストを教えて下さると助かります。


いろんな意見、意外なギタリスト等々、教えて下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

一番巧い‥エディ・ヴァンヘイレン
一番上手い‥イングヴェイマルムスティーン
一番美味い‥ジミーペイジ

一番好き‥エイドリアンヴァンデンバーグ

どうしても現役でギター弾いてた80年代に偏ってしまいますがプレイした立場から推薦してみました。
漢字の違いが感じを表しています。
「一番」の表現を外すと@70名くらい推薦できますがw

Qクラプトン最新作の歌詞が知りたい。

先日、クラプトンのニューアルバム"REPTILE"を購入したのですが、誤って
輸入盤を選んでしまいました。
そうです、輸入盤にはやはり歌詞カードがついていなかったのです。
そこで質問なのですが、歌詞が掲載されているサイトなどご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
クラプトンって歌詞もなかなか良いのですよね。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょう?
歌詞専門の検索サイトです。

これで、見つかれなければ、アメリカのYahoo!でクラプトン+曲名で検索をかければ見つかると思いますよ。

参考URL:http://lyrics.astraweb.com/

Q裏3大ギタリストって誰のことですか。

裏3大ギタリストって誰のことですか。

最近、フォーカスというかヤン・アッカーマンのファンになりました。
大昔、クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストに対し、ヤン・
アッカーマンを含む3人が裏3大ギタリストと呼ばれていた記憶があり
ます。一体全体、他の二人は誰ですか。

 裏3大ギタリストで検索してもヒットしません。ご存知の方は教えて
ください。

Aベストアンサー

フォーカス、いいですね。

ヤン・アッカーマン、アラン・ホールズワース、ジョン・スコフィールドで
世界3大アウトサイドギタリストっていう奴ですね。
本家より技術は格段に上ですね。

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Qプロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに、
以下の事は、身につけておく必要はありますか?

・自分の弾いている音が分かる!

・一度聞いたらどのコードを使っているか分かる!

•一回曲を聞いただけで、コード進行を理解でき、すぐに耳コピできる!

•ルックスにも気が使え、ファッションセンスもある!

回答よろしくお願いします!

※補足・・プロギタリストというのは、普通にバンドのギタリストとして、生計を立てることのできるかレベルで!

Aベストアンサー

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契約が継続している期間)はかなり周りがサポートしてくれます。
サポートミュージシャンに指示を出す時も適当なコードネームをいっても皆笑って許してくれるし(笑)スタイリストも付くので服装も何も考える必要はありません。
ただ今の時代、バンドでアーティストデビューして食っていけてる新人バンドはほとんどいません。
それにメーカー契約が切れた途端、あなたは何者でもなくなってしまいます。

多分質問者さんは2と3の事を聞きたいんだと思いますが、質問者さんが書いている事は全て当たり前に必要な事です。
というか、できて当たり前、最低限の話です。
厳しい事を言いますが、アマチュアでも出来る次元の話ですよ。

プロの場合は、そこからプラスアルファ「自分にしか出せない音、プレイ、個性」が必要になります。
音楽的な楽曲理解、ジャンル、年代、プロデューサーの求めているプレイを的確に出来て、なおプラスそこに自分の個性を
「主張しすぎない形で」反映できて。。。「また次も宜しくね!」と言われるかどうかで、食っていけるかどうかが決まります。

あとは、最終的には「人」です。
同じテクニック、同じくらいのギャラ、なら「話がすぐに伝わる人」が選ばれます。
要するに「音楽的にも、人間的にもコミュニケーション能力の高さ」が必要とされます。

フリーのプロギタリストと言えば聞こえはイイですが、ほとんどがバイトをしながら、声が掛かればサポートやレコーディングをしているようなプロミュージシャンがほとんどです。
フリーなのでもちろん自営業です。
「自分を売っていく」というビジネス感覚も必要になってきます。
待っていても仕事は来ません。

そんな生活をしながらでも、「音楽が大好きで」「ギターが大好きで」この仕事をしていきたいんだ、と考えているなら、質問されてる内容は残念ながら、考えが甘すぎると言わざるを得ません。
こんな事を書いてホントに申し訳ないと思っていますが、それが現実です。

苦しい生活をしながら、1日起きてる時間全て、1年365日毎日、音楽の事、ギターの事をずっと考えて10年間好きでいられる自信があるなら、この世界に飛び込んでみるのもイイと思います。

その覚悟がないなら、辞めておくべきです。

僭越ながら、この世界にいる人間の率直な意見です。
なにかの参考になればと思います。

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契...続きを読む

Qクラプトンの「レイラ」の歌詞を教えて下さい。

今更の時代錯誤ですが,クラプトンのレイラの歌詞を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「lyrics Layla」でGooglesで調べると、沢山出てくると思います。
http://www.google.com/intl/ja/

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/

Qおすすめギタリスト!

洋楽で自分が気に入ってるギタリストを教えてください。できればアコギを使っているギタリストがいいです。

Aベストアンサー

私はエリッククラプトンが大好きです♪
「アンプラグド~アコースティッククラプトン」というCD・DVDは全てアコギで演奏されています。
見て、聞いて損はないと思います。

Qエリック クラプトンが歌うカバー曲

クラプトンが人の曲を(スタンダードでもカバーでも)歌っているのが1曲でも入っているアルバムは、ありますか?
クラプトンのために作った曲ではなく、あくまで他の人が歌っていた曲をクラプトンが歌うという事でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記アルバムにはカバーが多く収録されています。↓

Reptile
http://www.hmv.co.jp/product/detail/874913

ちなみにカバー曲は下記のとおりです。↓( )内はオリジナル・アーティスト

Got You On My Mind(Willie Dixon)
Travelin' Light(J.J. Cale)
Come Back Baby (Ray Charles)
I Ain't Gonna Stand For It(Stevie Wonder)
I Want A Little Girl(McKinney's Cotton Pickers)
Don't Let Me Be Lonely Tonight(James Taylor)

あと変わったところでは下記アルバム収録の「Behind The Mask」は
もともとYMOの曲にマイケル・ジャクソンが詞をつけたものです。↓

August
http://www.hmv.co.jp/product/detail/968477

それ以外では下記サイトのSongs this artist has coveredの部分を参考にして下さい。↓

http://www.coversproject.com/artist/eric%20clapton

こんにちは
下記アルバムにはカバーが多く収録されています。↓

Reptile
http://www.hmv.co.jp/product/detail/874913

ちなみにカバー曲は下記のとおりです。↓( )内はオリジナル・アーティスト

Got You On My Mind(Willie Dixon)
Travelin' Light(J.J. Cale)
Come Back Baby (Ray Charles)
I Ain't Gonna Stand For It(Stevie Wonder)
I Want A Little Girl(McKinney's Cotton Pickers)
Don't Let Me Be Lonely Tonight(James Taylor)

あと変わったところでは下記アルバム収録の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報