何を聴いて好きになりましたか?また、そのギタリストのプレイの特徴も教えてください。
ちなみに私はあれこれ迷いますが、やっぱりクラプトン!「クロスロード」を聴いて、一発K.Oって感じでした。わかりやすいフレージングとあのビブラートと
チョーキングですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

こんにちは。

ちょっと風変わりなのを。ジャズ・フュージョン系ですが。

スコット・ヘンダーソン。「Dr.Hee」:このころは綿密に計算された音楽の心地よさというものを伝えてくれます。
ジョン・スコフィールド。「Still Warm」「Pick Hits」など:変なのにあってる???ジョン・スコ節のギターソロは秀逸です。
    • good
    • 0

クラプトンいいですよね。


私は、2~3年前、新横浜競技場のB’zのコンサートに行って、松本さんの演奏がとってもよかったと思っています。
とにかく、音色がスムーズで、はっきりしたいい音でした。
コンサート自体も演奏で楽しめました。
    • good
    • 0

こんちは!


カルロス・サンタナです。やっぱし「哀愁のヨーロッパ」でしょー!
この時期聴くとますます良いかも。

イーグルスのジョー・ウォルシュもいいスね。「ホテル・カリフォルニア」。

ツェッペリンのジミー・ペイジもすんばらしい!「天国への階段」。

リッチー・ブラックモアもなつかしい。「銀嶺の覇者」。
「紫の炎」もリッチーちゃんでしたっけ?
昔過ぎて記憶があぶない、あぶない。

特徴は、全員「渋い」ということです。ちょっとアバウト過ぎですかね?
でも、キング オブ 「渋さ」は、何と言ってもクラプトンでしょう。
耳元で「レイラ」でも歌われたら、昇天するかも?

個人的好みで言えば、エアロスミスのジョー・ペリー。
あ、そんなこと聞かれていないか?しーません、削除しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もジョー好きですよ。ロックなフレーズを弾かせたら天下一品ですね。ライブで
ママキンのイントロ聴いたときは鳥肌立ちました(笑)

お礼日時:2001/12/07 16:53

ハンドル名を見ると、確かにクラプトンがお好きなようですね。



本当は「ジミヘン!」と答えたいところですが、既に回答がありますので…ま、私の場合ジミヘンで一番好きなのは「Little wing」の最初のリフなんですが。
で、次に「ジェフベック」かなと思いきや、No.1で出ちゃっていますね(笑)
しょうがない、ピッキング・ハーモニクスが特徴的な「ザックワイルド」に…あらら、名前出ていますね。

回答諦めようと思いましたが、いました、いました!
ナイル・ロジャースです。
元シックで、プロデューサーとしても有名なナイル・ロジャースですが、彼の流れるようなカッティングは心地よい!シスター・スレッジの「Thinking of you」でもあの気持ちの良いカッティングが聴けます。
ではでは。
    • good
    • 0

ちょいと渋めになりますが、タック&パティというデュオの、タックのギターは、神業的。



黒人女性の、複数の楽器を合わせたより巧みなボーカルと、白人男性タックの、絶対に腕があと3,4本はないと弾けそうにないてと思われるテクニックは、圧巻、です。

ジャンルとしては、ジャズとかヒュージョンとか言われますが、彼等のジャンルとしか言えないなぁ。メジャーなところではCindy Lauper のTime after Timeを、全く違った解釈でカバーしてました。

ライブで見たときには、ほんと、この世の物とは思えないテクでしたよー。
    • good
    • 0

ジミ・ヘンドリックス:おかしなことに「ブルー・スウェード・シューズ」のカヴァーを聴いて。

あのグルーヴ感が好きです。
ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニーのジェイムズ・ガーリーのプレイも、トリップ感が好きです。「チープスリル」に入っている、「サマータイム」の間奏がかっこいい。巧くないんですけどね。
現役の人では…U2のジ・エッヂかな。もう何を聴いてというのは忘れちゃいました(好きなの多すぎ)が、色々サウンドが変わる中でガンコにストレートなスタイルだからかな。
    • good
    • 0

元POISONのC・C Devil(シーシーデビル)!


何と言っても、あの早引き! それと、POISONの曲はなんでもOK!

もう一人、ランディ・ローズ!
オジーの名パートナーと言えばこの人しかいないでしょう!ワイルドザックもいいけどね。
ランディの生の演奏を聞きたかったな~。あの事故さえなければ…。
曲はやっぱり「DEE」ですね。それもトリビュートの最後に入っている方。ランディの生声、特に笑い声が最高!
何となく、ジーンとしますね。最高の名曲だと思います。
    • good
    • 0

slow-handさん、こんにちわ!


私はやっぱりVAN HALLENです。最初に聞いたのは1984というアルバムで HOT FOR TEACHERなんか鳥肌が立ちました、やっぱライトハンドはこの人ですね。あとはイングウェーマルムスティーン、トリロジーという曲があるのですが、本人曰くバッハの生まれ変わりと言うほど、まさに神業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もエディー好きです。あのディストーションのトーンは天下一品ですね。テクは言うまでも無いですよね(笑)

お礼日時:2001/12/07 16:50

私的に好きなのは「トッド・ラングレン」と「ポール・ギルバート」です。


なんとなく書き込んでみました。失礼(笑)
    • good
    • 0

私もあれこれ迷いますが、やっぱりJeff Beck!!。



>何を聴いて好きになりましたか?
Wired

>そのギタリストのプレイの特徴も教えてください。
敢えて説明する必要もありますまい(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェフベック凄いですよね~凄すぎてよく分からないです。但し、スローブルースをやらせたらめちゃ凄いですよね~フーエルスの中のライブ収録の曲はすげーと思いました。ありがとうござました

お礼日時:2001/12/07 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエリック・クラプトンお勧めバラード

エリック・クラプトンを聞きたいんですが、何から聞いていいかわかりません。
しかも静かなバラードを聞きたいです。どのアルバムを買えばいいんでしょうか?
ベスト盤と言わずにいろいろ紹介してください。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

亡くなったクラプトンの息子のための曲
「Tears In Heaven 」

これで、始めは決まりです。
これが入っているアルバムを基準にしてください。

Qクラプトン最新作の歌詞が知りたい。

先日、クラプトンのニューアルバム"REPTILE"を購入したのですが、誤って
輸入盤を選んでしまいました。
そうです、輸入盤にはやはり歌詞カードがついていなかったのです。
そこで質問なのですが、歌詞が掲載されているサイトなどご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
クラプトンって歌詞もなかなか良いのですよね。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょう?
歌詞専門の検索サイトです。

これで、見つかれなければ、アメリカのYahoo!でクラプトン+曲名で検索をかければ見つかると思いますよ。

参考URL:http://lyrics.astraweb.com/

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Qクラプトンの「レイラ」の歌詞を教えて下さい。

今更の時代錯誤ですが,クラプトンのレイラの歌詞を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「lyrics Layla」でGooglesで調べると、沢山出てくると思います。
http://www.google.com/intl/ja/

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/

Qエリック クラプトンが歌うカバー曲

クラプトンが人の曲を(スタンダードでもカバーでも)歌っているのが1曲でも入っているアルバムは、ありますか?
クラプトンのために作った曲ではなく、あくまで他の人が歌っていた曲をクラプトンが歌うという事でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記アルバムにはカバーが多く収録されています。↓

Reptile
http://www.hmv.co.jp/product/detail/874913

ちなみにカバー曲は下記のとおりです。↓( )内はオリジナル・アーティスト

Got You On My Mind(Willie Dixon)
Travelin' Light(J.J. Cale)
Come Back Baby (Ray Charles)
I Ain't Gonna Stand For It(Stevie Wonder)
I Want A Little Girl(McKinney's Cotton Pickers)
Don't Let Me Be Lonely Tonight(James Taylor)

あと変わったところでは下記アルバム収録の「Behind The Mask」は
もともとYMOの曲にマイケル・ジャクソンが詞をつけたものです。↓

August
http://www.hmv.co.jp/product/detail/968477

それ以外では下記サイトのSongs this artist has coveredの部分を参考にして下さい。↓

http://www.coversproject.com/artist/eric%20clapton

こんにちは
下記アルバムにはカバーが多く収録されています。↓

Reptile
http://www.hmv.co.jp/product/detail/874913

ちなみにカバー曲は下記のとおりです。↓( )内はオリジナル・アーティスト

Got You On My Mind(Willie Dixon)
Travelin' Light(J.J. Cale)
Come Back Baby (Ray Charles)
I Ain't Gonna Stand For It(Stevie Wonder)
I Want A Little Girl(McKinney's Cotton Pickers)
Don't Let Me Be Lonely Tonight(James Taylor)

あと変わったところでは下記アルバム収録の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報