何を聴いて好きになりましたか?また、そのギタリストのプレイの特徴も教えてください。
ちなみに私はあれこれ迷いますが、やっぱりクラプトン!「クロスロード」を聴いて、一発K.Oって感じでした。わかりやすいフレージングとあのビブラートと
チョーキングですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

こんにちは。

ちょっと風変わりなのを。ジャズ・フュージョン系ですが。

スコット・ヘンダーソン。「Dr.Hee」:このころは綿密に計算された音楽の心地よさというものを伝えてくれます。
ジョン・スコフィールド。「Still Warm」「Pick Hits」など:変なのにあってる???ジョン・スコ節のギターソロは秀逸です。
    • good
    • 0

クラプトンいいですよね。


私は、2~3年前、新横浜競技場のB’zのコンサートに行って、松本さんの演奏がとってもよかったと思っています。
とにかく、音色がスムーズで、はっきりしたいい音でした。
コンサート自体も演奏で楽しめました。
    • good
    • 0

こんちは!


カルロス・サンタナです。やっぱし「哀愁のヨーロッパ」でしょー!
この時期聴くとますます良いかも。

イーグルスのジョー・ウォルシュもいいスね。「ホテル・カリフォルニア」。

ツェッペリンのジミー・ペイジもすんばらしい!「天国への階段」。

リッチー・ブラックモアもなつかしい。「銀嶺の覇者」。
「紫の炎」もリッチーちゃんでしたっけ?
昔過ぎて記憶があぶない、あぶない。

特徴は、全員「渋い」ということです。ちょっとアバウト過ぎですかね?
でも、キング オブ 「渋さ」は、何と言ってもクラプトンでしょう。
耳元で「レイラ」でも歌われたら、昇天するかも?

個人的好みで言えば、エアロスミスのジョー・ペリー。
あ、そんなこと聞かれていないか?しーません、削除しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もジョー好きですよ。ロックなフレーズを弾かせたら天下一品ですね。ライブで
ママキンのイントロ聴いたときは鳥肌立ちました(笑)

お礼日時:2001/12/07 16:53

ハンドル名を見ると、確かにクラプトンがお好きなようですね。



本当は「ジミヘン!」と答えたいところですが、既に回答がありますので…ま、私の場合ジミヘンで一番好きなのは「Little wing」の最初のリフなんですが。
で、次に「ジェフベック」かなと思いきや、No.1で出ちゃっていますね(笑)
しょうがない、ピッキング・ハーモニクスが特徴的な「ザックワイルド」に…あらら、名前出ていますね。

回答諦めようと思いましたが、いました、いました!
ナイル・ロジャースです。
元シックで、プロデューサーとしても有名なナイル・ロジャースですが、彼の流れるようなカッティングは心地よい!シスター・スレッジの「Thinking of you」でもあの気持ちの良いカッティングが聴けます。
ではでは。
    • good
    • 0

ちょいと渋めになりますが、タック&パティというデュオの、タックのギターは、神業的。



黒人女性の、複数の楽器を合わせたより巧みなボーカルと、白人男性タックの、絶対に腕があと3,4本はないと弾けそうにないてと思われるテクニックは、圧巻、です。

ジャンルとしては、ジャズとかヒュージョンとか言われますが、彼等のジャンルとしか言えないなぁ。メジャーなところではCindy Lauper のTime after Timeを、全く違った解釈でカバーしてました。

ライブで見たときには、ほんと、この世の物とは思えないテクでしたよー。
    • good
    • 0

ジミ・ヘンドリックス:おかしなことに「ブルー・スウェード・シューズ」のカヴァーを聴いて。

あのグルーヴ感が好きです。
ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニーのジェイムズ・ガーリーのプレイも、トリップ感が好きです。「チープスリル」に入っている、「サマータイム」の間奏がかっこいい。巧くないんですけどね。
現役の人では…U2のジ・エッヂかな。もう何を聴いてというのは忘れちゃいました(好きなの多すぎ)が、色々サウンドが変わる中でガンコにストレートなスタイルだからかな。
    • good
    • 0

元POISONのC・C Devil(シーシーデビル)!


何と言っても、あの早引き! それと、POISONの曲はなんでもOK!

もう一人、ランディ・ローズ!
オジーの名パートナーと言えばこの人しかいないでしょう!ワイルドザックもいいけどね。
ランディの生の演奏を聞きたかったな~。あの事故さえなければ…。
曲はやっぱり「DEE」ですね。それもトリビュートの最後に入っている方。ランディの生声、特に笑い声が最高!
何となく、ジーンとしますね。最高の名曲だと思います。
    • good
    • 0

slow-handさん、こんにちわ!


私はやっぱりVAN HALLENです。最初に聞いたのは1984というアルバムで HOT FOR TEACHERなんか鳥肌が立ちました、やっぱライトハンドはこの人ですね。あとはイングウェーマルムスティーン、トリロジーという曲があるのですが、本人曰くバッハの生まれ変わりと言うほど、まさに神業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もエディー好きです。あのディストーションのトーンは天下一品ですね。テクは言うまでも無いですよね(笑)

お礼日時:2001/12/07 16:50

私的に好きなのは「トッド・ラングレン」と「ポール・ギルバート」です。


なんとなく書き込んでみました。失礼(笑)
    • good
    • 0

私もあれこれ迷いますが、やっぱりJeff Beck!!。



>何を聴いて好きになりましたか?
Wired

>そのギタリストのプレイの特徴も教えてください。
敢えて説明する必要もありますまい(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェフベック凄いですよね~凄すぎてよく分からないです。但し、スローブルースをやらせたらめちゃ凄いですよね~フーエルスの中のライブ収録の曲はすげーと思いました。ありがとうござました

お礼日時:2001/12/07 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギタリスト

ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。
自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか?
また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

Aベストアンサー

ポルノ新藤さんですか。実際の実力がどれぐらいなのかはよく知りませんが、少なくともメディアで見れる範囲ではとくにトップクラスに上がるような突出したものは感じません。上手いといえば上手いですが、バンドがああいう感じのスタイルですからとくにテクニックやギタープレイを前面に出せないところが不運なのかもしれません。

松本さんはたしかに上手いですよ。ギターのテクニックも卓越しているしメロディのセンスもなかなかのものだと思います。B'zの場合はハードロック寄りな方向性で成功したので、松本さんも得意のスタイルを思う存分弾けてるんじゃないですかね。

Qエリック・クラプトンお勧めバラード

エリック・クラプトンを聞きたいんですが、何から聞いていいかわかりません。
しかも静かなバラードを聞きたいです。どのアルバムを買えばいいんでしょうか?
ベスト盤と言わずにいろいろ紹介してください。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

亡くなったクラプトンの息子のための曲
「Tears In Heaven 」

これで、始めは決まりです。
これが入っているアルバムを基準にしてください。

Q洋楽で一番巧いと思うギタリストを教えて下さい

洋楽のハードロック・ヘヴィーメタルの中で、1番巧いと思うギタリスト、あるいは、1番大好きなギタリストを教えて下さると助かります。


いろんな意見、意外なギタリスト等々、教えて下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

一番巧い‥エディ・ヴァンヘイレン
一番上手い‥イングヴェイマルムスティーン
一番美味い‥ジミーペイジ

一番好き‥エイドリアンヴァンデンバーグ

どうしても現役でギター弾いてた80年代に偏ってしまいますがプレイした立場から推薦してみました。
漢字の違いが感じを表しています。
「一番」の表現を外すと@70名くらい推薦できますがw

Qクラプトン最新作の歌詞が知りたい。

先日、クラプトンのニューアルバム"REPTILE"を購入したのですが、誤って
輸入盤を選んでしまいました。
そうです、輸入盤にはやはり歌詞カードがついていなかったのです。
そこで質問なのですが、歌詞が掲載されているサイトなどご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
クラプトンって歌詞もなかなか良いのですよね。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょう?
歌詞専門の検索サイトです。

これで、見つかれなければ、アメリカのYahoo!でクラプトン+曲名で検索をかければ見つかると思いますよ。

参考URL:http://lyrics.astraweb.com/

Q裏3大ギタリストって誰のことですか。

裏3大ギタリストって誰のことですか。

最近、フォーカスというかヤン・アッカーマンのファンになりました。
大昔、クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストに対し、ヤン・
アッカーマンを含む3人が裏3大ギタリストと呼ばれていた記憶があり
ます。一体全体、他の二人は誰ですか。

 裏3大ギタリストで検索してもヒットしません。ご存知の方は教えて
ください。

Aベストアンサー

フォーカス、いいですね。

ヤン・アッカーマン、アラン・ホールズワース、ジョン・スコフィールドで
世界3大アウトサイドギタリストっていう奴ですね。
本家より技術は格段に上ですね。

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Qプロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに、
以下の事は、身につけておく必要はありますか?

・自分の弾いている音が分かる!

・一度聞いたらどのコードを使っているか分かる!

•一回曲を聞いただけで、コード進行を理解でき、すぐに耳コピできる!

•ルックスにも気が使え、ファッションセンスもある!

回答よろしくお願いします!

※補足・・プロギタリストというのは、普通にバンドのギタリストとして、生計を立てることのできるかレベルで!

Aベストアンサー

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契約が継続している期間)はかなり周りがサポートしてくれます。
サポートミュージシャンに指示を出す時も適当なコードネームをいっても皆笑って許してくれるし(笑)スタイリストも付くので服装も何も考える必要はありません。
ただ今の時代、バンドでアーティストデビューして食っていけてる新人バンドはほとんどいません。
それにメーカー契約が切れた途端、あなたは何者でもなくなってしまいます。

多分質問者さんは2と3の事を聞きたいんだと思いますが、質問者さんが書いている事は全て当たり前に必要な事です。
というか、できて当たり前、最低限の話です。
厳しい事を言いますが、アマチュアでも出来る次元の話ですよ。

プロの場合は、そこからプラスアルファ「自分にしか出せない音、プレイ、個性」が必要になります。
音楽的な楽曲理解、ジャンル、年代、プロデューサーの求めているプレイを的確に出来て、なおプラスそこに自分の個性を
「主張しすぎない形で」反映できて。。。「また次も宜しくね!」と言われるかどうかで、食っていけるかどうかが決まります。

あとは、最終的には「人」です。
同じテクニック、同じくらいのギャラ、なら「話がすぐに伝わる人」が選ばれます。
要するに「音楽的にも、人間的にもコミュニケーション能力の高さ」が必要とされます。

フリーのプロギタリストと言えば聞こえはイイですが、ほとんどがバイトをしながら、声が掛かればサポートやレコーディングをしているようなプロミュージシャンがほとんどです。
フリーなのでもちろん自営業です。
「自分を売っていく」というビジネス感覚も必要になってきます。
待っていても仕事は来ません。

そんな生活をしながらでも、「音楽が大好きで」「ギターが大好きで」この仕事をしていきたいんだ、と考えているなら、質問されてる内容は残念ながら、考えが甘すぎると言わざるを得ません。
こんな事を書いてホントに申し訳ないと思っていますが、それが現実です。

苦しい生活をしながら、1日起きてる時間全て、1年365日毎日、音楽の事、ギターの事をずっと考えて10年間好きでいられる自信があるなら、この世界に飛び込んでみるのもイイと思います。

その覚悟がないなら、辞めておくべきです。

僭越ながら、この世界にいる人間の率直な意見です。
なにかの参考になればと思います。

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契...続きを読む

Qクラプトンの「レイラ」の歌詞を教えて下さい。

今更の時代錯誤ですが,クラプトンのレイラの歌詞を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「lyrics Layla」でGooglesで調べると、沢山出てくると思います。
http://www.google.com/intl/ja/

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/

Qおすすめギタリスト!

洋楽で自分が気に入ってるギタリストを教えてください。できればアコギを使っているギタリストがいいです。

Aベストアンサー

私はエリッククラプトンが大好きです♪
「アンプラグド~アコースティッククラプトン」というCD・DVDは全てアコギで演奏されています。
見て、聞いて損はないと思います。

Qエリック クラプトンが歌うカバー曲

クラプトンが人の曲を(スタンダードでもカバーでも)歌っているのが1曲でも入っているアルバムは、ありますか?
クラプトンのために作った曲ではなく、あくまで他の人が歌っていた曲をクラプトンが歌うという事でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記アルバムにはカバーが多く収録されています。↓

Reptile
http://www.hmv.co.jp/product/detail/874913

ちなみにカバー曲は下記のとおりです。↓( )内はオリジナル・アーティスト

Got You On My Mind(Willie Dixon)
Travelin' Light(J.J. Cale)
Come Back Baby (Ray Charles)
I Ain't Gonna Stand For It(Stevie Wonder)
I Want A Little Girl(McKinney's Cotton Pickers)
Don't Let Me Be Lonely Tonight(James Taylor)

あと変わったところでは下記アルバム収録の「Behind The Mask」は
もともとYMOの曲にマイケル・ジャクソンが詞をつけたものです。↓

August
http://www.hmv.co.jp/product/detail/968477

それ以外では下記サイトのSongs this artist has coveredの部分を参考にして下さい。↓

http://www.coversproject.com/artist/eric%20clapton

こんにちは
下記アルバムにはカバーが多く収録されています。↓

Reptile
http://www.hmv.co.jp/product/detail/874913

ちなみにカバー曲は下記のとおりです。↓( )内はオリジナル・アーティスト

Got You On My Mind(Willie Dixon)
Travelin' Light(J.J. Cale)
Come Back Baby (Ray Charles)
I Ain't Gonna Stand For It(Stevie Wonder)
I Want A Little Girl(McKinney's Cotton Pickers)
Don't Let Me Be Lonely Tonight(James Taylor)

あと変わったところでは下記アルバム収録の...続きを読む


人気Q&Aランキング