アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「勉強になる」漫画ではなく、「やる気になる」漫画です。(勿論「勉強になってかつやる気になる漫画」ならOKです!)ちなみに、現在の私の「やる気」漫画は

「彼氏彼女の事情」 白泉社 津田雅美

なんたって秀才カップルの話ですから! しかも超努力の人。特に自分の目標の為にさくさく課題をクリアしていく雪野さんはかっこよすぎ! 最終巻21巻の「私は凡才なので、すごく頑張らなきゃいけないんです」くぅ、しびれる~。…いえ、本当は恋愛(と、家族・人間関係)がメインの漫画なんですけど

「ふたつのスピカ」 メディアファクトリー 柳沼行

宇宙飛行士養成学校に通う少年少女の物語。宇宙飛行士、なんていうと、キカイがいっぱい出てくる難しい話と思いきや、「風情」「情緒」「叙情」といった言葉がぴったりの不思議な話です。で、彼らの「訓練」は地味~に校庭を延々と走ることだったり…。こんな彼らの「頑張り」を見ていると、「私も頑張らなきゃな~」という気になります。

えっと、簡単な作品紹介と、できれば作者名・出版社名もお願いします。

それと、漫画なんか読んでいる暇があったら勉強せい!という「正論」は今回は勘弁して下さいね(笑)

A 回答 (7件)

『日露戦争物語』江川達也



勉強をする姿自体はそうないのですが、あの時代を動かしていた人物達はどれほど勉強していたのか桁違いの凄みを感じます。
今のように恵まれた環境にいない人の努力もです。
その上歴史の勉強にもなるので一石二鳥!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、戦争ものは苦手なのですが、作品紹介で興味をもちました。歴史の勉強にもなりますしね。

お礼日時:2005/10/01 23:13

江川達也なら「GOLDEN BOY」でしょw


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088587 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば江川さんの作品で「勉強~~!」と言って自転車で走り回っていた人がいましたっけ。多分この漫画ですよね。成る程、確かにやる気がでそうですね。

お礼日時:2005/10/01 23:16

古い漫画になりますが、庄司陽子さんの


「生徒諸君!」


講談社漫画文庫で出版されているようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062601 …

12巻まであるようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062601 …


携帯電話などない時代の懐かしい感じの学園ものです。
文武両道の主人公ナッキーの生き様がかっこいいです。
友情あり、家族愛あり、恋愛あり。
時代背景が少々古臭く感じるかもしれませんが、
ストーリーはいいと思います。

現在、BE LOVEという隔週コミック誌で、
教師編が高評連載中です。

読んで勉強になるかといわれると…。
道徳の勉強くらいにはなるかなーという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやもう、生徒諸君!はバイブルっすよ。現在の教師篇もいいですね。…ただ、個人的には「やる気漫画」とはちょっと違います。何故かな?ナッキーが優秀すぎるせいかな?いや、それなら雪野さんだってそうだし…。でもとにかく名作であることは間違いありません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 23:47

うちの子供がやるきになった漫画は、


『ドラえもん』です。
「のび太の様には、絶対になりたくない。」
反面教師でしょうか?
私が、言った訳ではないですよ。(笑)
本人が言ったんです。
でも、サボっているときには、(私が)脅し文句で言ってます。(笑)

ドラマを見て知ったのは、「ドラゴン桜」ですね。
多分、ご存知だと思いますけど・・・
原作の漫画を、今度、読んでみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ドラえもん」確かにそうかも!小さい頃はのび太にムカつきましたもの。また読んでみよっかな~。「ドラゴン桜」は名前は知っているんですが、ドラマも漫画も観たことないです。興味ありありです。

お礼日時:2005/10/02 01:25

「名探偵コナン」小学館, 青山 剛昌


「金田一少年の事件簿」「探偵学園Q」講談社, 天樹 征丸・さとう ふみや
などの探偵漫画

質問者さんの趣味にあうかどうかはわからないのですが・・・(質問文から推測すると)。
トリックの欠陥(意外なのですが結構多いです)や改良などを考えながら読むと勉強する気になってきます。
頭がフル回転するので。
あと、まれに科学的なトリックや数字を使ったトリックなどの学問に関係があるものもあるので勉強になります。

内容についてはここで書くより調べた方が早いです。有名なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金田一君もコナン君も天才タイプですよね(努力型でない)そういう意味ではちょっと遠いかなって気もするのですが、そんな彼らのミスを見つけるとやる気がでるかもしれませんね!
でも、実はそれ以前に犯人当てたことがないです(大泣)

お礼日時:2005/10/02 01:33

「ドラゴン桜」三田 紀房 モーニングKC



いわゆる偏差値の低い高校で、独自の勉強法を
実践して、1年で東大合格を目指そうと言う漫画です。

私はもう、社会人ですが、高校、大学の時に
この漫画に出会っていたら、もう少し勉強したかな?
って思いました。単純に勉強法だけでなく
勉強をしようという気にさせられる漫画だと思いますよ。

あと、勉強とは関係ありませんが

「BECK」ハロルド作石 KCデラックス

平凡な中学生がギターと音楽、さまざまな人と
出会い、変わっていく漫画です。

実際主人公は天才的な歌唱力があったのですが
それがあるにしても、凄い努力をします。
勉強とつながるかはわかりませんが、
何かやらなくちゃという気にさせられる漫画だと思いますよ。

参考URL:http://www2.atwiki.jp/jikotyuu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラゴン桜には以前から興味があったのですが、参考サイトを見てますます読みたくなりました。BECKも面白そうですね。

お礼日時:2005/10/02 18:28

石渡治「パスポート・ブルー」小学館(少年サンデー)


これも宇宙飛行士を目指す少年達の話ですね。
http://www.manngareview.com/mannga/632/?PHPSESSI …

曽田正人「め組の大吾」小学館(少年サンデー)
こちらは幼い頃助けられたことから消防士を目指す男の物語
ドラマ化されたので見てるかもしれませんが...

本宮ひろ志「硬派銀次郎」「山崎銀次郎」集英社(少年ジャンプ)
勉強は出来ないけど、スポーツ万能の銀次郎。何事にも一生懸命な処がいいです。
http://www.ginjiro.kagetsu.co.jp/ginjirouroom/in …

河あきら「いらかの波」集英社(週刊マーガレット)
赤毛のアンの日本下町版といったところでしょうか?
http://narenohate.blog25.fc2.com/blog-entry-103. …

大和和紀「菩提樹」講談社(少女フレンド)
こちらは、あしながおじさん?医学部を舞台にしたものです。
http://www21.ocn.ne.jp/~kobataka/manga/lindenbau …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名作がそろってますね! あげていただいたサイトもとても参考になりました。

お礼日時:2005/10/02 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!