我家のプードルは胴長短足なのですが、一般的にプードルの足は長いようです。
いつも「何犬?」と聞かれます。
でも、とってもチャーミングなんですよ。

ところで、足の長いプードルと短いプードルは種類が違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

犬学や動物行動学を学んでいます。
もともとプードルにはANO.1さんのように体格に3種類の違いがありますが、ruru24さんのワンちゃんのようなタイプの子もきっといるはずでしょう。同一種でも体格に差が出ますし、そこがまたチャームポイントになりますしね!

これはプードルではあまり使わないのですが、マルチーズタイプに「ハイオン」と「ドワーフ」という呼び名があります。ハイオンは胴に対して脚の方が長い子指し、ドワーフは脚より胴の長い子のことを指します。この呼び名はトリミングなどでトリマーがよく使う言葉で、この違いによってカットのしかたもだいぶ変わってきたりします。ruru24さんのワンちゃんはこのドワーフタイプなのでしょうね。

私の友人が飼っているプードルは、両親ともトイ・プードルなのですが脚がとても長くプードルというよりはベトリントン・テリアのような風貌で大きさもミニチュアとスタンダードの間くらいでした。他のプードルと比べれば少しすこし風変わりかもしれませんが友人はそのボリュームと醍醐味、そして愛情に大満足しています。ruru24さんもそのワンちゃんへの思いは人一倍なんでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。プードルが足が短かったら、どんなに可愛いだろうと思っていた所、たまたま短い子が来て良かったのですが、あまりにも皆さんからお尋ねされますし、他にこんなに足の短い子も周り居ないので質問致しました。
1歳半になりますが、短足のせいで、赤ちゃんみたいに見えて、とても可愛いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 10:05

ショータイプのプードルは一般的に胴と足の長さが同じ状態である【スクエア】と呼ばれています。


ショーに出品するわけでなければ、足が短い事は特に問題ないと思いますよ。
足が短い=チャーミング、可愛らしいと思います。
足が短いプードルと長いプードルの犬種の違いはありません。
その個体の特徴だと思って良いと思います。
現在プードルは一番小さなトイプードル、その次はミニチュアプードル、そしてミディアムプードルそして、一番大きなスタンダードプードルの四種類に分かれています。
(平成16年に基準がJKCにより改正されました。)
主に体の高さと体重を基準として決められていますが、トイプードルからミニチュアサイズの子が生まれてもそれはトイプードルなんです。
大きくなったからと言って、プードルの場合は血統書上、犬種の変更はできません。
(カラーの変更はできますが・・・)
ミニチュアダックスなどは成犬になった時にミニチュアより小さかった場合に、ミニチュアからカニンヘンに書き換えられますが、プードルはそれに該当しません。

ペットして飼われているのなら、足が短いチャームポイントをう~んと好きになってあげて、可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
我家のワン子は短足のおかげで、いつまでたっても子供に見えて、走り方も兎みたいに跳ねていて、とても可愛いんです。良かったと思っています。

お礼日時:2005/10/25 13:27

プードルには、3種類の犬種があります。

一番小さいサイズのトイプードル そして ミニチュアプードル、一番大きいサイズがスタンダードプードルです。

参考URL:http://www.carol-c.com/STANDARD_of_POODLE.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。老人が居るため、2キロ台になるようなトイを選んだつもりなのですが、現在は4キロもあるんですよ。

お礼日時:2005/10/02 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がつる、こむらがえりの原因はなんですか? 今年83才の母がよく足がつり辛そうです。 歩行を沢山した

足がつる、こむらがえりの原因はなんですか?
今年83才の母がよく足がつり辛そうです。
歩行を沢山した日になる様です。
歩行をしなければ良いのでしょうが、それではますます体力が落ちてしまうので、沢山歩いた日にやる何か予防法などがあれば教えて下さい。
ちなみに母はO脚でリウマチの気があります。

Aベストアンサー

一度内科で採血をお勧めします。自分もよくこむら返り起こるのですが漢方薬で改善してます。
カリウムが不足するとこむら返りよく起こします。

Q犬の種類の名前を教えてください(足長・細身・顔長の大型犬)

(犬の種類に関する知識が乏しい者の質問です。)
今日、近所を散歩していたら、見たこともない犬を連れた方が散歩されていました。(4車線道路の反対側の歩道を歩いていたため、飼い主の方とお話することができませんでした。)その犬がとてもかっこよくて、どういう種類の犬なんだろうな、と気になっています。

犬の特徴は
・大型犬(デカい)
・足が長い(胴体が飼い主の腰の高さくらい!?)
・顔が長い
・全体的に細身で、顔も細い
・色は、白地に灰色
です。

足が長いので、その犬を見たときの第一印象は、ダリの絵
http://www.ballena53.com/viaje/s-dalli5.jpg
を連想してしまいました。(この絵ほど極端に足は長くないですが、こんな雰囲気の体格でした。)

あと、普通の犬(?)の顔をこの新幹線の先頭車両↓にたとえると、
http://yondat2.hp.infoseek.co.jp/pic/0.jpg

今回見た犬の顔は、まるで↓
http://www.tabinote.com/tabinikki/008/images/990606k.jpg
のような形でした。(長くて細い!)

この犬の種類の名前をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。(また、この犬の写真を見ることができるホームページを紹介していただけるととても助かります!)

(犬の種類に関する知識が乏しい者の質問です。)
今日、近所を散歩していたら、見たこともない犬を連れた方が散歩されていました。(4車線道路の反対側の歩道を歩いていたため、飼い主の方とお話することができませんでした。)その犬がとてもかっこよくて、どういう種類の犬なんだろうな、と気になっています。

犬の特徴は
・大型犬(デカい)
・足が長い(胴体が飼い主の腰の高さくらい!?)
・顔が長い
・全体的に細身で、顔も細い
・色は、白地に灰色
です。

足が長いので、その犬を見たとき...続きを読む

Aベストアンサー

毛が短ければ(部分的に長い部位もあります)サルーキ、ロングコートならアフガンハウンドだと思います。アフガンも、成犬になる前はそれほど長くありませんが。もしくはボルゾイ。
一見して細いことがわかったのであれば、おそらくサルーキだと思います。
我が家にはサルーキとアフガンが両方いますが、巷で言われているほど飼いにくい犬種ではないです。飼い主の体力と部屋(庭)の広さがあれば大丈夫だと思います。

サルーキ
http://www.dogfan.jp/zukan/hound/Saluki/

アフガン
http://www.dogfan.jp/zukan/hound/afghan/index.html

ボルゾイ
http://www.dogfan.jp/zukan/hound/Borzoi/index.html

Q足の指をつるのがクセになっている。原因と解決法は?

よく、左足の中指と薬指をつってしまいます。
クセになっているような感じです。
例えば右足の指をつったことはないのに、
左足の2本の指はしょっちゅうつるのです。
特に疲れたときに、多い気がします。
なぜ特定の指だけつってしまうのか、また解決方法がありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひざのお皿に掌を乗せて、指を伸ばしたときの薬指の先のあたりに痛感があるはずです。
ソレが足の薬指を持ち上げる筋肉、スジです。

入浴時に、よく暖めて、マッサージ。
ひざのした辺りにしか露出してこないので「痛感」として疲弊しているのがわからないのです。
デ、より、冷えるとつります。

冷房で冷え、寝ているときにも、足を出していると、冷えてつります。

特に、就寝時には、足がむき出しにならないように、レギンスのような物で
第二の皮膚として、暖めることを忘れずに。
ただの長ズボンだと、上に持ち上がってきて、冷えます。

うごきつづけてときには血流が確保されているので大丈夫なのですが、
静止しているときのうごき始め、などにつることも多い。

原因は局所的なカルシウム不足=血流が不足、使いすぎ、冷える等です。

カルシウムをとっても、余りこの場合効果はない。
そこに行かないので、不足するのが原因だから。

日中も素足だったりしませんか?
それでなくても、冷房で下のほうは空気が冷たい。

Qトイプードルの姉妹犬を飼う予定です。 1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもり

トイプードルの姉妹犬を飼う予定です。




1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもりです。
実家でパピヨンを1匹飼っていますが
留守番が自然と長くなってしまい寂しくて無駄吠えをしてしまい可哀想と思っているし、多頭飼いだと犬の社会も自然と学ぶことができるし
大変なことが倍になるのは充分わかっています。
でも何よりも、犬のためにもなるし私自身も倍の幸せを感じれると思っています。
ブリーダーから飼うつもりなので、せっかくギリギリまで家族と暮らしているのに引き離してしまうのが嫌なので同時に姉妹犬を飼うつもりです。

ネットで調べても多頭飼いのことは書いていても
あまり兄弟犬で飼っている例が載っていないので質問させてください。

兄弟犬の場合でも、サークルはそれぞれ分けたほうがいいですか?
子犬を迎えてから何日ぐらいは仕事を休んでつきっきりになるべきですか?
もし兄弟犬で同時に飼い始めたという方がいらっしゃいましたら、2匹はやっぱり仲良しですか?
また、何か注意点等あれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

チワワ兄弟を飼っています。9ヶ月まで一緒にいて離すのは…と思い、我が家に兄弟で来ました。

初めに。人間と同じで兄弟喧嘩はたまにしますが、基本仲良しです。

サークルですが、最初は同じサークルにしていたのですが、トイレをどっちが上手に出来たのか、失敗して教えなくてはいけないのか判別付かず別々にしました。と、弟のイビキと寝相の悪さにいつも迷惑そうにしている兄がかわいそうでサークルは対面、隣同士で見える様に置いてあります。

仕事は1日も休みませんでした。その代わりに近所に犬を飼ったばかりなので迷惑を掛けるかもしれない旨を伝え、何かあったら言ってください。と最初に謝っておきました。

今年で6歳になりますが、小さい頃は楽しい事はもちろんありますが、躾けるにも何をするにも倍で大変だと思う事ももちろんあるので飼うのであれば覚悟、責任感を持って育ててあげてください。1匹でもそうですが…。

今では楽しい毎日ですよぉ(^-^)って言うか落ち着き過ぎて近頃構ってくれなくて少し淋しいかも…笑

Q夜中突然足がつるのは何が原因?

80歳の母は、日中忙しく立ち働き、頭もしっかりしているのですが、この所、がんばりすぎ、過労気味で、腰なども少し痛むようです。
昨晩、寝ていたら突然両足がつったようで、なかなか治まらなかったそうなのですが、夜中に突然足がつるなんてことがあるとしたら、何が原因で、どうすればよいのでしょうか?
勿論お医者様には近々相談しますが、専門家の方か経験のある方など、ちょっと教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

足のどこをつりますか?太ももですか?ふくらはぎですか?
どこをつっても対処法は同じです。
筋肉を伸ばせばおさまりますので、しっかりストレッチしましょう。

以下はつらない為の予防法です。
・毎日20分ほどウォーキングする。
・水分をしっかり取る
・上記のストレッチを攣っていない時でもしっかりする
・冷えないようにする
・薬、サプリメントなどをとる

Q我家のプードルが最近、反抗期です。

我家のプーはもうすぐ2歳になります。
我家へ着たのは生後5ヵ月の時でした。
今までとてもおとなしく、従順で気立ての良い子だったのですが、最近、飼い主にウーと言って怒ったり、呼んでも来なくなったり、言うことをききません。
叱ってもごめんなさいをせずに、時のたつのをじっと待っている様子です。
ほとぼりがさめたら、また同じことの繰り返しです。
噛み付いたりはしませんが、今までとても良い子だったので、飼い主としては少しショックです。
現在、ヒート中で始まってから、19日目です。
3度目ですが、前回のヒートは1ヵ月程ありました。
それも関係していると思うのですが、どうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは
お礼読ませてもらいました

交配のほうにも書きましたが…意思表示をしているのだと思います
反抗というよりは『もっと遊んでいたい』ではないでしょうか?
これが何かのキッカケで本当に反抗になる事もありますが…叱った時の反応では大丈夫そうです

原因としてはヒートというよりも他の仔や他のオモチャの方があなたよりも楽しいと感じてしまっているのだと思います
オモチャとかを取り上げる時はコマンドを決めておいたほうが良いと思います
ウチの仔は『出せ』で出します
教え方としてはボールなどを与えて呼び寄せます
この時に来ない事を想定してリードは付けておきます
来なかったら無言で一瞬リードを強く引き寄せます
リードを引かれた事で犬が驚いてあなたを見たりあなたの所に来たら褒めます
この時に初めに無視した事に対して叱ってはいけません
来た事・あなたを見た事に対して褒めるのみです
来て暫くはボールには触れないで褒めてあげます
最初はフードやジャーキーのご褒美と引き換えにボールをコマンドを言いながら取り出します
出した事に対しても褒めてあげてくださいね
呼んでも来ないのも同じようにリードを付けておいて練習してください
これも来ない事に対して叱らない事
来た事に対してのみ褒めるというリアクションをとります
普段からも叱るよりも褒めるに重点を置いてあげてみてはどうでしょうか?
叱られている事が理解できていないかもしれません
あなたが何に対して叱っているのかが問題です
犬の叱るタイミングや褒めるタイミングはとても難しいです
犬にとって理解の出来ない叱り方ではあなたを嫌いになるだけです
私は自分の犬には叱らずに躾けています
自分の要求した事をしてくれた時にはすごくオーバーに褒めます
そしてして欲しくない事には無言でショックや犬の嫌いな音を出したりしています
もちろん遊ぶ時はトコトン遊んでいます
三頭飼っていて三男には今の方法をずっと取ってきています
小さい頃からなので今では私の行動にとても敏感に反応します
それは褒めて欲しいから…
いつも褒めて欲しくて私の行動を監視してどんなコマンドにもすぐに従おうとしてくれています
うちの仔も同じぐらいの年齢で他に興味がありますが…
他の何よりも私が楽しい存在なっているので勝手に私から離れる事もありません

年齢的にも他の物が気になる頃です
良い仔だからと安心しないで…
ワンコにとってあなたが一番!!になるようにしてみてください
きっと反抗的に思える態度はしなくなるでしょう

こんばんは
お礼読ませてもらいました

交配のほうにも書きましたが…意思表示をしているのだと思います
反抗というよりは『もっと遊んでいたい』ではないでしょうか?
これが何かのキッカケで本当に反抗になる事もありますが…叱った時の反応では大丈夫そうです

原因としてはヒートというよりも他の仔や他のオモチャの方があなたよりも楽しいと感じてしまっているのだと思います
オモチャとかを取り上げる時はコマンドを決めておいたほうが良いと思います
ウチの仔は『出せ』で出します
教え方としては...続きを読む

Q知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多い

知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多いそうですが時々太腿もあるとのこと。動いているときはつらないのですが、夜寝ているときなどにつるそうです。
痛くて悲鳴を上げることもあるそうです。数日に1日の割合で、1番に数回あることもあるとのことです。病院に行っても漢方薬をくれますがあまりきかないそうです。原因と治療を知りたいのですが。

Aベストアンサー

その場の対処としてはストレッチしかないですね。
今まさに起こっている状況では、薬をのんだって間に合いません。
膝下てふくらはぎですか?スネですか?

分からなければ、つま先が伸びているか曲がっているかで判断しましょう。
つま先が伸びている時は曲げてやりましょう。曲がっている時は伸ばし
てあげてください。

日ごろの対処方法は水分補給、ウォーキングなど適度な運動、ストレッチ
です。ストレッチはアキレス腱を伸ばす運動、スネは床につま先をつけ
て伸ばしましょう。


原因は運動不足、血行不良や冷え、電解質バランスの崩れなどです。最
も多いのは血行不良です。膝下は普通でも血行が悪いです。心臓の圧力
で血液を戻すことは出来ないので、筋力に頼って戻しています。ですか
ら、筋力や筋肉を動かす(運動)が必要になります。根本的に解決する
のはこれしかないです。

他には血管の病気とかもありますので、循環器の受診もいいかもしれま
せん。

Q犬の血統書について 父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書って

犬の血統書について
父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書ってありえるのですか?

しかも、良く見ると父の両親(祖父母)は両方共トイプードルなのに父はミニチュアプードル?

血統書って純粋な犬種を証明しているものでは無いのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

ネット上の情報が正しいとは限りません。

以下は血統書を発行しているJKCのサイトのプードルのページです。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=164&

読んで頂ければわかると思いますが、スタンダード、ミニチュア、トイは全てミディアムを同じ比率で拡大あるいは縮小したものと書かれています。
4つの違いは体高のみです。

Q足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか? その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。

足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか?
その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。
足がつると 【つつた つつた つつた】と 繰り返すのを 【かゆい】に 変換して 言えますか??

Aベストアンサー

小学生だったと思います。
足を自発的につらせるゲームなんてこともやりましたよ…馬鹿ですよね~。
親指だけをグーンと上にあげて、他の指は下向きにして、つま先を思いっきり下方向へ向かせて、力を入れると、つる。
高校生の時にやったのかも。(ちなみに女子高・一応進学校)

自然とつった時は「つ、つった、イタッイタタタ」ですね。
ゲームの時は「なったっ!!」って言ったかな…遠い昔なので忘れました。

ゲームで、『つったら「かゆい」と言うこと』なんて決めれば言うかもしれませんね。

Qふだん犬の散歩を6時半頃にやっているのですが、室内で用は足さず、いつも

ふだん犬の散歩を6時半頃にやっているのですが、室内で用は足さず、いつも散歩の時にやってます。

聞きたいのは、どうしても用事があって、早くても、夜9時過ぎに帰宅予定の日があるのですが、犬は待っていられるものなのでしょうか?

いつもは6時すぎには、オシッコやウンチができるのに、三時間以上も、ためておくことはつらいものなんでしょうか?

それとも、そのくらいはどってことないのでしょうか?

犬自身に尋ねられないのが、困ったもんです。

どこかに預けるべきなんでしょうか?アドレスお願いします。

Aベストアンサー

お留守番の時間と、わんちゃん個々の気質・体質・体の大きさにもよりますが、成犬であれば我慢できる範囲のように思います。室内で排泄しないわんちゃんであれば、恐らく我慢するかと思います。

毎日長時間我慢させるとわんちゃんの身体が心配ですが、たまのことであれば2,3時間ずれても犬にとっては大きな問題ではないと思います。もし粗相してしまっていたら、よほど我慢できない状況だったのだと思いますので叱らないであげてください。絶対に室内でトイレをしたくないらしい犬に根比べでトイレトレーニングした際、丸一日我慢されたことがありますので、個人的には預けるほどではないと思います。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング