幼稚園時代「何組」でしたか?

癖毛かつ髪が細く猫っ毛の人用の正しいシャンプー方法をはじめ、ヘアケアの方法を教えてください。

A 回答 (4件)

いやはや、お返事おくれてすみません。

めちゃくちゃ太くて丈夫な髪ですよ。
濡らそうとしても水をはじくはじく!w
枝毛もないです。一本も。
市販のシャンプーで洗うときの注意は原液を地肌につけてはいけない。毛穴に詰まる原因になります。手のひらで一度泡立てたら地肌を指先で洗うのですが、髪の毛同士を擦り合わせてはいけません。(箸を洗うみたいに)洗い流す際泡が伝って汚れは落ちるので地肌を洗うつもりでシャンプーします。
リンスは逆に地肌につけてはいけません。
あくまでもシャンプーのアルカリを中和させることが目的だと考えてください。なじんだら速攻落としてかまいません。よくすすいでください。
傷んだ毛先には、トリートメントや椿油をたらしたお湯などをつけて保護します。
とにかく、猫ッ毛、癖毛、の原因は、毛穴に石鹸かすが詰まっている場合が考えられますので、毛穴の汚れをじっくり洗って見てはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

水をはじく!?うらやましい・・・ほんとにありがとうございました。挑戦してみます。

私が答えていいのかわかりませんが、椿油は薬局で売ってますよ

シャンプーの売っている所にはあります
ワックスとかヘアー剤の所かも。
買ってー!!って感じで出してないし、パッケージもパッとしないので
わかりづらいかもしれませんが、頑張って見つけてください
いいですよー

おせっかいだったらすいません
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。補足ですが私はどちらかというと髪をきれいにしたいというよりは太く強くしたいのですが、椿油はそれに効きますでしょうか?

初めまして☆★こんにちは!!

私も【No,1さん】と同じく、シャンプーをする前にシャワーで汚れを落としてからシャンプーをします。
また、シャンプー2回・リンスorコンディショナーをします。シャンプーはしっかりと洗い流し…リンスはすぐに流さず、数分そのままにしておくと良いですよ。私はその間に顔・体を洗ってます。そして、一番大切なのは…洗った後です。半乾きのままにしてしまうと大変な事になってしまいます;なので、きちんとドライヤーで乾かすのが良いです。また、シャンプー等は人それぞれ、合う物が違います…なので、自分に合ったシャンプーを見つけるのが良いと思います。…あまり参考になってなくてすいません↓
    • 0

シャンプーつける前に良くすすぎましょう。

流水で半分以上は汚れは落ちるんです。
石鹸成分97パーセント以上の石鹸、が一番なんだけど、洗いづらいから、石鹸シャンプーなんかもあるよ、で、リンスは、お酢をちょっとたらした洗面器のお湯に髪を浸して中和させて、同じように、椿油を数的たらしたもので仕上げる・・・。
これで私の髪はめちゃくちゃきれいに生まれ変わりました。

この回答への補足

ありがとうございます。補足ですが、回答者さんの髪は太くなりましたか?椿油はどこに売ってますかね?挑戦しようと思います。

• 0