LAN接続ハードディスクで、データを復元できるソフトと、データを完全に消去できるソフトを探しています。

LAN接続ハードディスクはBUFFALOのHD-HLWGなのですが、データを誤って消してしまい、復元したくて困っています。
また、LAN接続ハードディスクの譲渡も考えているのですが、データを完全に消去したいのです。

これらができるソフトウェアって存在しますでしょうか?
あったら教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 はじめまして。



 最近、手軽に使えるということで、LAN接続型ハードディスクが普及してきているようですが、結構不具合も聞きます。

 今回は「誤って削除された」んですね。

 まず、譲渡されるにあたって完全にデータを消去されたいとの事については、具体名は挙げませんが市販のソフトが多数販売されています。

 次に復元についてですが・・・ 通常、ネットワーク経由での削除はゴミ箱などにも入らず消えてしまいますので、復旧作業をするとなると直接物理的にハードディスクに乗りこむしかありません。

 しかし、LAN接続型ハードディスクは、内部でLinuxが管理しており、フォーマットもLinuxのExt2/3フォーマットですので、他のWindowsマシンに繋がれても、内部にアクセスは出来ません。
 また、十分な予備知識無しに、他のLinuxマシンに接続されての復旧作業はかなり危険です。

 どうしても復旧されたいとの事であれば、素直にプロに依頼される事をお勧めいたします。

 以前かなりの数のデータ復旧業者をリサーチしましたが、その中で内容・価格から比較的リーズナブルだった所を一応ご紹介しておきます。

参考URL:http://www.hddlinx.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり業者に依頼しかないのですね。
ご紹介していただいた業者に依頼するかどうか検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 23:39

データ復旧についてですが、これらLANHDD製品に使用されている


EXT3形式のHDDからデータ復旧できるソフトは、WindowsPCに
インストールして実行する類のソフトはまず無いと思って良いでしょう。
 
するとあとは復旧業者に依頼するしかないわけですが、、、
どの程度重要なデータでしょうか。
ngsipgjsさんが、そのデータ復旧に対してどのくらいのお金が
かけられるか、でしょうね。
vowowさんが紹介されている企業で、基本料金が\100,000程度
です。その価値のあるデータかどうか?

もう少し安価な企業を紹介します。
(ただし、リンクスコーポレーション様と比較して技術がどうかは
分かりません。実際の金額は状態次第です。)
★データトラブル受付対応センター様
 http://www.ino-inc.com/hdd/
★MDS様
 http://www.lp-mds.com/datarecover/index.html
どちらも、復旧金額として\100,000程度を見込めば良い感じの料金体系
です。※金額については必ず見積もりを取ってください。
 
データ削除(ファイル完全削除)については、フリーソフトでも可能です。
ファイラーというファイル管理ソフトを利用し、そのソフトからファイルを
削除します。
削除方法として、ファイルを破壊して削除するなどのモードを選択
します。
例)まめfile4
http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/soft1/mamef …
 削除したいファイルを選択、「削除」時に「ファイルを完全破壊して削除」
 を選択
 
あとは、フォーマット後にいらないデータをLANHDD全容量分入れ、その後
再度フォーマットする、と言う手もあります。
いずれの方法も手間ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額がどうしても高くなりますね。
その後、復旧はあきらめました。
ファイルの消去の方を検討してみようかと思います。
ファイル完全削除ソフトなら持っています。
「いらないデータをLANHDD全容量分入れ、その後再度フォーマットする」方法は良さそうですね。
手間をかけてやるのは慣れていますのでやってみようかと思います。

お礼日時:2005/10/19 22:03

 #2です。



 書き忘れておりましたので補足です。

 ご紹介いたしました所ですが、もし貴方が個人ユーザさんでしたら「予算どおりで復旧します」キャンペーンのような事も行っておりましたので申し添えます。
 事前調査費は無料でしたし、完全成功報酬制でしたので復旧出来なかった場合は費用はかからなかったはずです。

↓詳細

参考URL:http://www.hddlinx.com/kojin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます

お礼日時:2005/10/19 21:56

皆さんが記載されてるように、NASはPCが直接管理してませんので、無理でしょう。


NASは別のPCと同じです。

保証等が無くなるのを覚悟するなら、分解してHDDを取り出して、別途USB接続のHDDケースや、直接デスクトップPCに取り付ければ、普通のツールが使用できると思いますが。
    • good
    • 0

そういうソフトウェアはあり得ないです。



LAN接続のHDDのファイルシステムは、PC側で管理している訳でなく、LAN接続HDD自身が持ってますので、PC側でいくらソフトウェア的に指示を出しても復活出来ようがありません。
このケースはどうしようもありませんね。

お手軽で各PCからの共有も簡単なLAN接続HDD(正確にはネットワークストレージ)ですが、こういう点(融通が利かない)が欠点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分でできる方法は無いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDから削除したものはどこのゴミ箱へ?

外付けHDDにあるフォルダやファイルを削除した場合、デスクトップにあるゴミ箱に入ってないですよね?
いったいどこのゴミ箱にあるのでしょうか?

外付けHDDの内にはゴミ箱らしきものが見当たりません。

Aベストアンサー

質問日 6月 24, 2012
windows7 外付けHDDのゴミ箱の中身が表示されない
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/windows7/a6c361d2-11f8-45e4-a500-b621e7a69f6b

windows7 home premium 64bitです
最近購入した外付けHDD(Lacie LCH-MN2TU3/E)に保存したファイルを削除すると、ゴミ箱に入ってはいるのですが、表示がされず[全ての項目を元に戻す]をしてもゴミ箱から移動せず、[ゴミ箱を空にする]を操作すると、普通に削除されます
他の外付けHDD(バッファロー)や内臓HDD(HITACHI)は削除してもちゃんとゴミ箱に表示されファイルを復元することが出来ます。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Q共有しているファイルを削除したらゴミ箱に入らない、どこに??

PC5台を共有フォルダを使用して、みんなでファイルを共有しているのですが、ファイルや写真の画像を削除するとゴミ箱に入りません。

共有ファイルは、削除するとどこに行ってしまうのでしょうか?
誤って削除してしまったのでどうしたらいいのか困っています。
復元しても、Cドライブに入っていたものしか出てきません。


使用した復元ソフト:DataRecovery 2.4.3

Aベストアンサー

マイクロソフトの見解です。
削除したファイルがごみ箱に移動しない場合のチェック項目
http://support.microsoft.com/kb/404445/ja
・コマンドプロンプトでファイルを削除している
・ごみ箱のプロパティで [削除と同時にファイルを消す] にチェックが付いている
・キーを押しながらファイルを削除している
・リムーバブルデバイス上のファイルを削除している
・ネットワーク上のファイルを削除している

QTeraStationのデータ抹消の信頼性

勤めている会社にてバッファロー社のTeraStationを導入しておりましたが、リースが満了となり
リース会社へ返却することになっております。

そのNASには、会社の機密データが多く入っていたので、データの完全抹消を行いのですが、
WEB設定画面の機能のディスク完全フォーマットを利用した際の信頼性が?です。

 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF12427

どなたか、このディスク完全抹消の信頼性をご存知でないでしょうか。
一般的な消去方法である「レベル***(書き込み方式)」と呼ばれる方法ではどれくらいに匹
敵するのか確認できる方法があればいいのですが・・・

なお、バンドル機能では?であれば、高額でない有償ソフトまたはツールを知っている方がいれ
ば教えていただきたいです。

ちなみに、製品,RAID構成は以下の通りです。

 製品:TS-H1.0TGL/R5
 構成:RAID5
 備考:ファームは初期値のまま

Aベストアンサー

ANo.1補足します。

DestroyはDOSベースなので、NASには使用できませんでしたね。
データ自体はTeraStationの完全抹消で消せると思いますが、念のため、というのであれば下記ツール等を使ってランダムデータを上書きしてしまうという手がありますね。

ランダム文字列ファイル大量生成ツール
http://www.nishishi.com/soft/randomchars/

手順としては
1)一旦上記「ランダム文字列ファイル大量生成ツール」を使用してNASの全領域をランダム文字列ファイルで埋めてしまう。
2)当該ファイルを消去したあと、TeraStationのディスク完全フォーマットを実行、初期化を行う

これを都合3回繰り返して行えば、まず大丈夫でしょう。

以上、ご参考まで。

QPCからSMSにメッセージを送信する事は可能ですか

こんにちは。

SMSは少し前から他通信業者にもメッセージを相互に送る事が可能になりました。
この頃また使用する様になってます。

もしPCからメッセージを送れると便利だと思ったんですが可能でしょうか。
全ての通信業者に送れればかなり便利だなと思ってここに質問しました。

あまりこういった事に詳しくないので、お手数ですがわかる方居たら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、Skypeからau携帯にSMSおくったら普通に届きましたけどね…^^;
※ANo1さんが書かれている通り、国際SMS拒否ってたら届かない
 でしょうけど。

docomoとSoftbankにも当然送れますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報