LAN接続ハードディスクで、データを復元できるソフトと、データを完全に消去できるソフトを探しています。

LAN接続ハードディスクはBUFFALOのHD-HLWGなのですが、データを誤って消してしまい、復元したくて困っています。
また、LAN接続ハードディスクの譲渡も考えているのですが、データを完全に消去したいのです。

これらができるソフトウェアって存在しますでしょうか?
あったら教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 はじめまして。



 最近、手軽に使えるということで、LAN接続型ハードディスクが普及してきているようですが、結構不具合も聞きます。

 今回は「誤って削除された」んですね。

 まず、譲渡されるにあたって完全にデータを消去されたいとの事については、具体名は挙げませんが市販のソフトが多数販売されています。

 次に復元についてですが・・・ 通常、ネットワーク経由での削除はゴミ箱などにも入らず消えてしまいますので、復旧作業をするとなると直接物理的にハードディスクに乗りこむしかありません。

 しかし、LAN接続型ハードディスクは、内部でLinuxが管理しており、フォーマットもLinuxのExt2/3フォーマットですので、他のWindowsマシンに繋がれても、内部にアクセスは出来ません。
 また、十分な予備知識無しに、他のLinuxマシンに接続されての復旧作業はかなり危険です。

 どうしても復旧されたいとの事であれば、素直にプロに依頼される事をお勧めいたします。

 以前かなりの数のデータ復旧業者をリサーチしましたが、その中で内容・価格から比較的リーズナブルだった所を一応ご紹介しておきます。

参考URL:http://www.hddlinx.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり業者に依頼しかないのですね。
ご紹介していただいた業者に依頼するかどうか検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 23:39

データ復旧についてですが、これらLANHDD製品に使用されている


EXT3形式のHDDからデータ復旧できるソフトは、WindowsPCに
インストールして実行する類のソフトはまず無いと思って良いでしょう。
 
するとあとは復旧業者に依頼するしかないわけですが、、、
どの程度重要なデータでしょうか。
ngsipgjsさんが、そのデータ復旧に対してどのくらいのお金が
かけられるか、でしょうね。
vowowさんが紹介されている企業で、基本料金が\100,000程度
です。その価値のあるデータかどうか?

もう少し安価な企業を紹介します。
(ただし、リンクスコーポレーション様と比較して技術がどうかは
分かりません。実際の金額は状態次第です。)
★データトラブル受付対応センター様
 http://www.ino-inc.com/hdd/
★MDS様
 http://www.lp-mds.com/datarecover/index.html
どちらも、復旧金額として\100,000程度を見込めば良い感じの料金体系
です。※金額については必ず見積もりを取ってください。
 
データ削除(ファイル完全削除)については、フリーソフトでも可能です。
ファイラーというファイル管理ソフトを利用し、そのソフトからファイルを
削除します。
削除方法として、ファイルを破壊して削除するなどのモードを選択
します。
例)まめfile4
http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/soft1/mamef …
 削除したいファイルを選択、「削除」時に「ファイルを完全破壊して削除」
 を選択
 
あとは、フォーマット後にいらないデータをLANHDD全容量分入れ、その後
再度フォーマットする、と言う手もあります。
いずれの方法も手間ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額がどうしても高くなりますね。
その後、復旧はあきらめました。
ファイルの消去の方を検討してみようかと思います。
ファイル完全削除ソフトなら持っています。
「いらないデータをLANHDD全容量分入れ、その後再度フォーマットする」方法は良さそうですね。
手間をかけてやるのは慣れていますのでやってみようかと思います。

お礼日時:2005/10/19 22:03

 #2です。



 書き忘れておりましたので補足です。

 ご紹介いたしました所ですが、もし貴方が個人ユーザさんでしたら「予算どおりで復旧します」キャンペーンのような事も行っておりましたので申し添えます。
 事前調査費は無料でしたし、完全成功報酬制でしたので復旧出来なかった場合は費用はかからなかったはずです。

↓詳細

参考URL:http://www.hddlinx.com/kojin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます

お礼日時:2005/10/19 21:56

皆さんが記載されてるように、NASはPCが直接管理してませんので、無理でしょう。


NASは別のPCと同じです。

保証等が無くなるのを覚悟するなら、分解してHDDを取り出して、別途USB接続のHDDケースや、直接デスクトップPCに取り付ければ、普通のツールが使用できると思いますが。
    • good
    • 0

そういうソフトウェアはあり得ないです。



LAN接続のHDDのファイルシステムは、PC側で管理している訳でなく、LAN接続HDD自身が持ってますので、PC側でいくらソフトウェア的に指示を出しても復活出来ようがありません。
このケースはどうしようもありませんね。

お手軽で各PCからの共有も簡単なLAN接続HDD(正確にはネットワークストレージ)ですが、こういう点(融通が利かない)が欠点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分でできる方法は無いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有上のピボットテーブルはデータ更新ができないのでしょうか

共有シート上でピボットテーブルのデータ更新はできないのでしょうか?
データの明細を出そうとしても、共有を解除してから行ってくださいとメッセージが出ます。

何人かで同時編集していることが多いので、何とか共有を解除せずにピボットのデータ更新や明細表示ができるようにしたいのですが。
基本となるピボット集計表を作成してから共有化をかけました。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 共有シート上でピボットテーブルのデータ更新はできないのでしょうか?
参考URLに共有ブックで使用できない機能が載っています。

残念ですが、仕様によりできないですね。
メッセージどおり共有を解除してから作業するしかないと思います。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052010801041.aspx

QLAN接続ハードディスクのデータ復元

お世話になります。

I・ODATAのLANDISK(LAN接続ハードディスク)を使用しているのですが、ある日突然複数のデーターが消えてしまいました。

そこでフリーの復元ソフトを使用したのですが、ネットワーク接続のHDが対応していない為駄目でした。

このHDのデーターを復元する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

NASは、小型PCですので、HDDの管理はNAS側で実施されてます。
ネットワーク経由では、復元ソフトは使えないでしょう。
又、NASはLinux系OSで動作して、ext2/ext3等のファイルシステムを受かってますので、HDDを取り出して直接接続してもそのままではWindows上では認識できません。

下記過去ログ参考に、専用ドライバを使用すればWindows上からでも認識出来るかもしれないが、この状態で復元ソフトが正常に機能するかは不明。

http://pc.okwave.jp/qa2450418.html

まぁ、日頃からバックアップは取っておきましょう。

Q取引先とデータ共有の共有について。

取引先とデータ共有の共有について。

例)
          取引先A 
自社のPC      取引先B
          取引先C
           ・
           ・
           ・
自社と取引先で、あるデータを共有したいと考えています。
取引先同士での共有は不可なのでVPNは使用できません。
上記のようなことは可能なのでしょうか?
ご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。

取引先同士での共有は不可ということなので、
データに対して取引先ごとに閲覧権限をつけることになります。

Qハードディスクの完全データ消去

ノートPCのHDD換装が終わり古いHDDを他の人に譲ろうと思ってます。

フォーマットだけではデータの復活は可能なので
物理フォーマット、不要なデータを入れて満タンにしてその後再度フォーマットで
データ復活は不可能な状態になるのでしょうか?

こんな感じで理解してるのですが自信がないので
皆さんに聞いてみたいと思います

Aベストアンサー

HDDメーカー各社が無料で公開しているツールがあります。
下記のサイトがよくまとまっているので、参考にしてください。
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html
その他にも、ネット上で「○○の使い方」(○○はツール名)などで検索すると、スクリーンショット付きの説明サイトもいくつかはあると思います。

補足ですが、フロッピーディスクは物理フォーマットできます。
720KBにしたり1.44MBにしたりできますよね。
HDDは容量は固定されており、個人が物理フォーマットできません。
その上にいろいろな形式のフォーマット(FATとかNTFSとか)を行い、OSで使用できるようになります。
ローレベルフォーマットはFATやNTFSというものではなく、HDDメーカーが線引きした箇所に無意味な値(00だけではなくいろいろな値があります。)を全面に書き込むものです。
0だけであろうと0と1を交互に書き込もうと、復元の「不可能性」は同じです。
>0と1をランダムに書き込んでフォーマットを2回ないし3回行うとより完全に近い
というのは、残留磁気を検出できる高度な装置をもってしても、データの復元が不可能である、というレベルです。
「完全に消去できるソフト」というのは、米国防総省の推奨する方法以上の機能を持っています。
フリーソフト以上の機能をもっていないと、「有料ソフト」として売れませんからね。
あなたのHDDに重要な極秘資料があれば別ですが、そうでなければHDDメーカー提供のフリーソフトで十分ですよ。

HDDメーカー各社が無料で公開しているツールがあります。
下記のサイトがよくまとまっているので、参考にしてください。
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html
その他にも、ネット上で「○○の使い方」(○○はツール名)などで検索すると、スクリーンショット付きの説明サイトもいくつかはあると思います。

補足ですが、フロッピーディスクは物理フォーマットできます。
720KBにしたり1.44MBにしたりできますよね。
HDDは容量は固定されており、個人が物理フォーマットできません。
その上にいろいろな...続きを読む

Qパソコンデータの共有

十数人のグループで情報を共有する手段を探しています。全員が持っているのはパソコンでインターネット環境なので、インターネットにアクセスして情報共有できる手段を探しています。条件は、

1.無料(あるいは低価格であること)
2.情報共有データは、エクセル、ワード、画像、pdfファイル、等PCで取り扱いができるデータ
3.パスワード等で上記十数人以外はデータを見ることができないこと
4.データを見ることがメンバーは、データを自分のPCに保存できること
5.代表者(管理者)が必要なら自分がやります

上記に合う情報があればご教示頂けますようお願い致します。

又、上記以外で情報共有条件でアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

・無料のクラウドストレージを共通のユーザー・パスワードを利用する方法、
・LANにHDを接続して共通ストレージとして利用する方法(バックアップ対策が必要)、
・特定のPC上に「共有を設定する」方法(但し、ウイルス侵入の的)、
など、何でもあります。アクセス制限は、パスワード公開が簡単。

> 4.データを見ることがメンバーは、データを自分のPCに保存できること
これでは共有データーと個人保存データーに食い違いが出て、どれが有効かの判断がなくなります。
個人にダウンロードは禁止すべきでしょう。或いは、ダウンロードした後は共有性解除とすべきです。

なお、インターネット上のクラウドでは、所内LAN不調のとき、誰もデーターにアクセスできません。
LAN上へのデーター共有サーバー設置(当然バックアップ付き)がよいかと思います。

Qハードディスクのデータを完全消去した後。

ソフトでハードディスクのデータを完全消去した後は、どの様になるのでしょうか?
パソコンに初めから入っていたWinMeなどのOSも消えてしまいますか?
その場合、付属のフロッピーディスク等で、インストールし直せば大丈夫ですか?
それとも、それすら出来なくなるのでしょうか?
ちなみに良い消去ソフトなどありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#6お礼への返答
>起動ディスクとは、パソコンに付属していたもので良いのでしょうか?

 その起動ディスクでOSの初期化ができるのであれば良いでしょう。 アプリ追加・削除からも起動ディスクが作れますのでFD一枚で済みますのでいかがでしょうか。 PC/AT互換機であればどのPCでも使えるはずです。これで新規にパーティションの作成やScandisk /dir/diskcopy/他いろいろ出来ます。

Qデータの共有で・・・

友人とデータの共有がしたくてワークグループをいっしょにしました。私の家のネットワークに友人のPCを接続して試したときには問題なく共有できていたのですが翌日データの共有をするてめに私も友人も自分の家でネットワークにつないでみたら共有ができなくなっていました。共有する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

確認ですが,
友人は友人の家でインターネットに接続,
あなたはあなたの家でインターネットに接続してファイル共有をこころみたという意味ですよね。

もしそうだとしたら不可能です。

WINDOWSのファイル共有はインターネット経由でのファイル共有をするようにできていません。

宅ファイル便などのファイル共有サービスを利用してください。

参考URL:http://www.filesend.to/

Qパソコンのハードディスクのデータを完全に消去する方法は?

昨年、新しくPCを買いました。そこで、古いPCを下取りに出そうと
思うのですが、ハードディスクに残ったデータをどうやって削除すれば
良いのか分かりません。
リカバリ用のCDを使って購入時の状態に戻しても
完全には消去できないというのは知っているのですが・・・
本で読んだところ、専用のソフトまたは、サービス(ともに有償)で
完全に削除できるらしいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
詳しく教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全消去ソフトは存在します。
ただフリーウェアではありませんが。

完全性が低いものとしては

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se234010.html?y

がありますが通常はこれでも十分かと思います。

有償のサービスとしてはいっぱいあります。

http://www.google.co.jp

で「ハードディスク 完全消去」で検索すればいっぱい出てきます。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/pasoq/4957180038698.html,http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr030315/

Q会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成してます。

会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成してます。

そのエクセルデータは元々ロータスのデータをエクセル(2007)に変換したものです。
ファイル(1)には経理用のデータ試算表が入ってます。そのデータの営業費の合計をファイル(2)の営業費内訳にリンクしているのですが、そのリンクデータの式が下記のようになります。

初めは、
='[(1).xls]○月試算'!$O$55

↑単純な数式です。


=+'\\(1)pc\共有経理\共有経理\(1)\[(1).xls]○月試算'!$O$55

保存させて再度見てみると数式が変わっています。ファイル(1)のデータを入力しても合計がリンクされず、また数式を入力する事となって、面倒です。

現在3台のパソコンで共有しているのですが、パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態です。(2)や(3)でデータを作成したりするのが良くないのでしょうか?(2)や(3)でデータ作成出来ないと共有にする意味が無いのですが、どうしたら良いのでしょうか?

分かりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>=+'\\(1)pc\共有経理

たぶんですが、単純と言っている式が、スレの様になった事を言いたいのでしょう。

これはUNC形式になっただけで同じ事を指しています。共有の場合スレの方が正しいです。

しかし、これは相対パスか絶対パスかの違いで、通常相対パスを指定すれば、UNCで絶対を指定する必要がありません。自動計算でそのようになってしまうのなら、そのままにしましょう。

>パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態

この言っている意味がよくわかりませんが、たぶん親機と言っているのは、ローカルにファイルが有り、そこで開いて編集している事をさしていると思われます。

その親機の使い方を変えればいいだけではないですか?

つまり、「マイコンピュータ」ではなく「ネットワーク」アイコンからたどるか、「ネットワークドライブの割り当て」又は「\\(1)pc\共有経理」を「ファイル名で指定して実行」で実行するといいです。


そのパスとは関係なしに、エクセルの共有だと、編集で開いていても、他人が編集できる状態を指しています。排他制御かけたい場合は、一時エクセルの共有設定を無効にしてください。

もちろんシートはロックが掛かっていること。それとOffice2003以降は履歴に残るので、それで管理しましょう。

このエクセルは簡易排他制御なので、業務用には専用の「ドキュメント管理ソフト」を使用しましょう。版管理、バージョン管理が簡単です。

>=+'\\(1)pc\共有経理

たぶんですが、単純と言っている式が、スレの様になった事を言いたいのでしょう。

これはUNC形式になっただけで同じ事を指しています。共有の場合スレの方が正しいです。

しかし、これは相対パスか絶対パスかの違いで、通常相対パスを指定すれば、UNCで絶対を指定する必要がありません。自動計算でそのようになってしまうのなら、そのままにしましょう。

>パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態

この言っている意味がよくわかりませんが、たぶん親機と言っているのは、ローカルに...続きを読む

Q完全復元に失敗したHDへのバックアップデータの再完全復元

先日、PCの内臓HDが故障したため、今まで使っていた160GBから、倍の容量の320GBのHDに交換し、下記のサイトより外付けHDDにバックアップしたデータを「Acronis True Image LE」で完全復元しました。

http://hdd-usb.pc-beginner.net/hdd_image/turue_image_restore.html

この際に、復元するパーティションサイズの設定画面で、パーティションサイズをバックアップしたデータの容量、つまり160GB分にしか設定せず、後方の空き領域をまるまる半分空けて復元してしまいました。
データの復元自体はうまくいきましたが、マイコンピュータから、コンピュータの管理でHDを確認すると、やはりCドライブは160GBしか使われておらず、残り半分は未割り当て領域となっています。
ここで、この未割り当て領域に新しいパーティションを作成し、それをCドライブに割り当てようと思ったのですが、Cドライブはいじれず新しく作るドライブにしか割り当てられないようです。
私は、HDDは分割せずに全てをCドライブひとつに統一したいので、困っています。
なので、HDの中身をを一度きれいさっぱり無くして、もう一度バックアップデータを完全復元したいのですが、CドライブにはOSが入っているためフォーマットを行えません。
OSの再インストールCDでは、フォーマットは行えますが、その後自動的にOSがインストールされてしまうようなので、これだとHDを空にすることができません。
それで、HDを空にして再びバックアップデータの完全復元を行えるような状態にするには、どのようにすればいいのかご教授の程お願い致します。
環境は、
DELL DIMENSION 8400
Windows XP Home Edition SP2
です。

先日、PCの内臓HDが故障したため、今まで使っていた160GBから、倍の容量の320GBのHDに交換し、下記のサイトより外付けHDDにバックアップしたデータを「Acronis True Image LE」で完全復元しました。

http://hdd-usb.pc-beginner.net/hdd_image/turue_image_restore.html

この際に、復元するパーティションサイズの設定画面で、パーティションサイズをバックアップしたデータの容量、つまり160GB分にしか設定せず、後方の空き領域をまるまる半分空けて復元してしまいました。
データの復元自体はうまくいき...続きを読む

Aベストアンサー

空にしなくても良いのでは?
OSを再インストールして領域を変更してインストールし、その後でバックアップイメージを復元すればいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報