プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に質問します。

2年くらい前に知り合った2歳年上の女性(20代後半)がいまして、頻繁ではないですが、食事をしたり、二人でどこかに遊びに行ったりする仲ですが、恋人ではない、という人がいます。

どこかに連れて行ってあげてもとても喜ぶし、なにかプレゼントしてあげてもとても喜ぶのですが、友達以上の関係になりません。

というのも、彼女の行動を見てると、あんまり恋愛をしたい、彼氏をつくりたい、という願望がないみたいで、しかも、結婚もしたいとはあまり思わない、と言ってました。

キャリアウーマンでもないのに、最近はやたら仕事が多く(というか2つ3つ掛け持ちして自分で多くしてる)、メールを送ってもすぐに返事が返ってこない状況です。

おそらく留学がしたいらしく、お金を貯めているらしいのですが、今更留学してどうするのか、ほんとにわけがわからんのです。

最近は、彼女への思いもかなりさめてきているのですが、もし彼女との関係を深くするにはどうしたらいいのでしょうか。また、女性で、親しい男性がいて、いい関係になったとしても、恋愛に興味がなかったら、友達でい続けるものなのでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは^^22歳の女性です。

全く恋愛に興味の無い人って、男性女性問わずいないと、私は(勝手に)思っています。
彼氏が欲しくない、彼女が欲しくない、と言っている人でも、今、意中の人がいないだけで、心の中のどこかでは、「幸せな恋愛がしたい。好きな人が欲しい」と思っていると思います。

あと、過去に何かあってまだそれを引きずっているとか。。その場合は、まだ誰とも付き合える状態ではないと思うのです。

留学の件に関しては、やりたい事があるのなら、そういう夢があって素晴らしいなあと思います。その為に一生懸命貯蓄をしていて、なら暖かく見守ってあげるのがいいのかも。

あくまで私の場合はですけれど、彼氏なんか欲しくない、と思っていても、好きな人が出来てその人と親しくなったら、必ずお付き合いすると思います。
彼女と関係を深くするには、もう既に仲が良いようですし、一度気持ちを伝えてみては・・?
冷めてきているのなら、今のままで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。私も恋愛に興味がない人なんていないと思います。
彼女はほとんど恋愛経験ないように思います。(これは行動などからの推測ですが)
ですから過去に何か引きずっているものなんてないと思うんですけどねぇ。

十人十色なので、当然恋愛に興味の無い女性も居ると思いますよ。

留学という夢もあり、仕事も順調で彼女自身が充実した日々を送ってるんじゃないでしょうか?

>キャリアウーマンでもないのに
>今更留学してどうするのか
彼女に対してとても失礼な言い草ですね。

貴方の思う「いい関係」がどういう感じなのかは分かりませんが、貴方の文章を
読んでいると、「彼女は恋愛に興味が無い」と言うよりも、貴方に対して恋愛感情は
持てないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼女に対してとても失礼な言い草ですね。
確かに。言葉が悪かったですね・・・。
でも、語学留学って外国語がしゃべれるようになるために行くわけですよね。
なにかなりたい職業とか、将来目指していることとかあるの?って聞いたら、どうしましょうねぇ、て答えたんで・・・。
自分の将来のことをあんまり考えてないみたいです。
だからほんとに留学行っていいのかなぁと思うのです。

恋愛に興味がないわけでもないのだとは思いますが、その彼女は留学したいのですよね?

質問の文章を読んで疑問なのは、彼女に自分の気持ちを伝えたのかどうかだと思います。

伝えて今の状況だったら、今は恋愛よりも自分の将来を考えているんだと思います。

伝えてなくて今の状況だったら、伝えてから悩んでもいいと思います。

あと、質問のなかに、今更留学してどうするという一文がありましたが、彼女は今更とは思っていないわけですので(留学したいらしいので)そのあたり理解できないのならば、恋人として付き合ったとしても、結婚しようとしたとしてもお互い理解できなくて駄目になってしまうような気もします。

もし、彼女との関係を深くするには、話を今以上にすることではないでしょうか?留学したいらしいという話も、留学してなにするの?ってその意味を聞いてみるとか、結婚についても、何故結婚したいと思わないのか。とか。

彼女がしたがっている留学について、情報を集めてプレゼントするとか。
関係を深くする=必要とされる存在となるのならば、
彼女の心にどこまで寄り添えるかだと思います。
それがきついようなら、止めた方が無難かもしれません。

あと、女性で、親しい男性といい関係になったとしても、恋愛に興味がなかったら、友達でい続けることもあると思います。恋愛に興味があっても、その男性を恋愛対象としてみていなければ、恋愛にはならないですし。または、恋愛対象と見ていても、それ以上に大切なもの?(自分のしたいこと等)があれば、多分恋愛せずに、大切な人として接するものだとも思います。

そのあたりも、話をしないとわからないですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当然、今更留学してどうするの?みたいなことは、彼女には言ってません。
私も語学を勉強することはとても大事だと思うし、私も勉強しているので、応援はしています。
ただ、どうして勉強するのか、だと思うんです。
あまり将来のことを考えていないようなので、留学が単なる遊びで終わってしまうんではないかなぁと思うのです。
何かなりたい職業、やりたいことがはっきりしててそれで留学するのなら、喜んで応援するんですけどね。
あと、結婚願望があまりないのは、まわりの結婚された人から結婚生活の話を聞いたら、あまりいい話を聞かなかったかららしいです。

もし真剣に思っているなら直接はなしてみては??

それが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。一度話してみたいと思います。
ただ相手の態度を見てると、自身がなくなるんですよね・・・。

もし私が彼女なら

>今更留学してどうするのか、ほんとにわけがわからんのです。

こういう思考の男性は真っ先に恋愛の対象外になります。
質問者様がこういう風に思われてること、なんとなく態度に表れてませんか?

私も20代の時に貯金して、仕事をやめて語学留学したことがあります。
付き合っていた人がいましたが、彼は私が留学する意図や意味がよくわからない。。
そんな人でした。
説明しても「それで??」という感じです。
すぐではありませんでしたが、別れましたよ。
「私とは人種が違う」と感じてしまったのも理由の一つです。

そこまで頑張ってる彼女に対して、
質問者様が共感し応援してくれてると
彼女が感じることが大事ではないでしょうか。
どちらにしても恋愛は、彼女の留学後になりそうですが。。^^;
    • 0
この回答へのお礼

>今更留学してどうするのか、ほんとにわけがわからんのです。
みなさんこの言葉に反応されますね・・・。(^^;
今思えばちょっときつかったように思います・・・。

下の回答者様のところで書きましたが、留学することは素晴らしいことだと思います。
私も時間、お金が許すなら行ってみたいものです。
でも、高いお金を払って行くわけですから、何か目的が目的を持って行った方がいいと思うんですよ。
何か目的がまだないのなら、まずそれをさがして、その目的に語学が必要であるのなら、留学という選択をすればいいように思うのです。

回答ありがとうですー。

恋愛に興味のない女性などいないでしょう。

でも、それは人生を通しての話だとおもいます。
人にはそれぞれ優先順位があったり、気分にも波がありますよね。夢が大きければ大きいほど、その夢だけで自分の視界は一杯になったり、ふと恋愛を求めるような瞬間もある、そういうものだと思っています。
結婚したいとは思わない、という人が一生ずっとそう思ってるなんて限らないですよね。
現に私も去年まで、周りが恋愛ブームなお年頃であるにも関わらず、どうしても興味がもてませんでした。今と比べると心境の変化が凄いです。

親しい男性がいて、いい関係になるということのいい関係が「つきあっている関係」ならば、興味がない場合ではありえないと感じます。
あと、ほかの方も言っておられますが、夢がある人に対して、今更、や意味がない、無理などどいう意見をいうことや態度にだしてしまうことは、タブーではないでしょうか。
彼女が本気の場合であっても、薄々無理かもしれないと考えていた場合で逢っても、プラスに働くことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下の回答者様に叩かれたことですが、とりあえず・・・、
今更とか意味がないなんて彼女に行ってもいませんし、態度にも出していません!(^^;
ただ、そう思っているゆえに、知らず知らずのうちに態度に出てしまっているかもしれない・・・。

もう少し、彼女と話し合ってみる必要があるかもしれないですね。

回答ありがとうー。

恋愛体質の女性もいますが、

恋愛よりも優先すべきことがたくさんあって、恋愛への興味が薄い女性もいます。
 現に、男性と恋するよりも、女友達の方が大事な女性もいます。

変なことではないと思いますよ。

彼女は、海外留学を一番の優先事項で、それに向かって努力している状態ですね。
そのような固い目標があれば、それにまっしぐらに進んでいて、一歩一歩実現に向かって進んでいるのが、とても楽しくて、今は恋愛どころじゃないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>恋愛よりも優先すべきことがたくさんあって、恋愛への興味が薄い女性もいます。
>現に、男性と恋するよりも、女友達の方が大事な女性もいます。
なるほどー。勉強になります。

文面では留学と書いたのですが、少し前に、また留学したい、今度は長期で、みたいなことを言っていたので、そのためにお金をためているのかなぁと思ったのですが、もしかしたら他のことなのかもしれないです。
また話を聞いてみたいと思います。

文面から、なんだか質問者さんが相手の女性のことを軽視しているような印象を受けます。

相手のかたも、あなたが自分のことをを尊重してくれていないという雰囲気を感じ取っているのではないでしょうか?そんな男性に恋愛感情はもてないと思いますよ。彼女が何故留学したいのか、どんなことがしたいのかきちんと話を聞いてあげて応援できるくらいの度量が必要なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下で書きましたが、留学のことはいろいろ話を聞いていますし、留学することは大賛成です。
ただ彼女がこの先どうしたいのか、行き先がつかめないのです。
20代後半ということもあるので、ただ興味があるだけで行動するのではなく、何か将来役立つことをやってほしいのです。

彼女との関係を深くしたいならあなたが彼女が進んで話したいと思う人になるのが先ではないでしょうか?

恋人として交際すると言葉にお二人はしてるのですか?もしまだならそこからですね。

相談されない自分という今のあなたの状況に気がついたほうがいいと思いますよ・・。
やはり女性は男性から聞かれてはじめて愛の確認や前進ができる方が多いような気がします。

・・・でも留学を否定的にお考えのようだと交際しても困難はあるかもしれないのではないでしょうか?
    • 0

30代前半の既婚女性です。

結婚・恋愛に今は興味がないという友人私にもいます。
彼女たちはキャリアウーマンではありませんが手に職を持っていてキャリアを磨く為にスクールに通ったり、海外留学しています。彼女たちはとても充実した日々を送っているようで会う度にとてもイキイキとしているように思えます。

何となく質問文から感じられるのですが、あなたに振り向いてくれないから彼女の「留学がしたい」「結婚もあまりしたいと思わない」という考えを良く思えないのではないでしょうか?同じ女性の私からすれば20代後半で結婚を焦って頭の中は結婚の二文字しかない女性より目的を持って邁進している彼女のような女性のほうがはるかに魅力的に思えますけど・・・それとももし、お付き合いしているとして結婚をしつこくせがまれてプレッシャーをかけられた方がいいですか?「キャリアウーマンでもないのに」「もう20代後半なのに今更・・・」などというような感情を持っているうちは彼女との関係を深くするのはむずかしいと思います。

きっと今の彼女にしてみれば現在の一番の興味の対象は留学に向けて頑張る事で恋愛や結婚は二の次なのでしょうね。上記に上げた私の友人たちも今は恋愛や結婚に興味がない(そのうち機会がある時でいいと言っている)今はそれより夢中になれるもの、好きな物があるからという気持ちで自分のしたいことをしていますよ。30代前半でもこういう考えの女性もいるんです。興味の対象や幸せに思う事は人それぞれだと思うので彼女の気持ちを理解してあげる事から始めてみてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございます。

女性でも様々な方がいらっしゃるんですね。
私は少し考え方が古いのかもしれませんね。少し改めたいと思いました。

>あなたに振り向いてくれないから彼女の「留学がしたい」「結婚もあまりしたいと思わない」という考えを良く思えないのではないでしょうか?
ひょっとしたらそうかもしれません・・・。
でも誕生日が来るたびに、いつも何か焦っているような感じを受けたので。