私の娘は現在5歳です。

現在の悩みは夜2回起きておしっこさせないとおねしょしてしまうことです。

水分は寝る前はなるべく控えて氷を口に含ませて寝かしたりと工夫していますが効果ありません。

9時半に寝かせるので12時と3時にトイレへ連れて行きます。
ひどい時は2回連れて行っても朝方します。
12時はまだいいのですが3時は私が中々起きられず週に4回はおねしょをします。

そこで質問なのですが同じぐらいの年のお子さんをお持ちの方、
おねしょ対策はどうなさっていますか?やはりみなさんも夜中に起きてトイレに連れて行きますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

ラジオか何かで聞いたのですが、寝ているときは尿を濃くするホルモンが働いて、おしっこの量を調節しているようです。


なので、起こすとそのホルモンがでないうちに。。と言うことになるのかもしれないですよ。

No1さんがおっしゃるように、便利なものがあるので、それを利用して、お母さんもお子さんもしばらくゆっくり休んでみてはいかがでしょうか。

本人もたぶん「おねしょしちゃいけない」というのはしっかり心の中にあると思います。
なので、一日それを一言もいわないとか。

しちゃっても怒らない。もうしばらく頑張ろうって、2週間とか1ヶ月くらいの期間で様子を見られては?

そろそろ夜寝る前に飲むというほど暑くなららくなるし、気分もかわって、もしかしたら、うまくいくかもしれません。

近所の方でも、兄弟姉妹(3人ですが)全員おねしょでした。
お母さんがやはり起こすようでしたよ。

ためしに、起こさずに。。それになれるようにしてみてはどうですか?
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に寝ているので起こさないと私もびしょ濡れになってしまうので考えてしまいます。
週に4回おねしょパッドと掛け布団を洗っているので水道代も馬鹿になりません。
どれぐらいで治るんでしょうか?

お礼日時:2005/10/03 00:10

夜起こしてトイレに行かせるのはおねしょを治りにくくします。


抗利尿ホルモンというのが夜寝ているときに作られ、それがきちんと分泌すると夜の尿の量が減り、おねしょがなくなるのだそうで、起こしていると、このホルモンの分泌を妨げるのだそうです。
おねしょシーツやおねしょパンツなどを使って、おねしょをしても起こさないことが大切です。

まだ5歳ですよね。大丈夫ですよ。あせらずゆっくりいきましょう。

ちなみに私の兄は小学校に上がっても治らず、鍼治療に連れて行ったそうですが、1回しただけで治ってしまったとか。
誰にでも効くかどうかはわかりませんが、一応体験談として。。

この回答への補足

>おねしょシーツやおねしょパンツなどを使って、おねしょをしても起こさないことが大切です。

おねしょパッドは敷いていますが起こさないということは朝までびしょ濡れのままにしておくということでしょうか?
肌が弱いのでおしっこで湿疹が出たりしないか心配です。
鍼治療も検討したいと思います。

補足日時:2005/10/03 00:00
    • good
    • 0

だんだん時間をかけると自然に治る場合がほとんどです。


その他の方法は体によくない物もありますし・・・

この回答への補足

どのぐらいの時間が必要なんでしょうか?

補足日時:2005/10/03 00:00
    • good
    • 0

昔の話で恐縮ですが、私も子供の頃はなかなかおねしょが直りませんでした(^^;)


だから夜寝ている間だけはおむつしてましたよ。
今は便利なグッズがたくさんあるし、それじゃ駄目かな。お母さんがピリピリしてると子供も萎縮しちゃうような気がするんですけど……

ちなみに不思議と小学校に上がる頃に治りました。原因はいまでもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校にあがるまであと1年半あります。それまで我慢するしかないのでしょうか。紙おむつも検討したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/02 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4才女児のおねしょ

4才の娘は、ほぼ毎日おねしょをします。
梅雨だし臭いも気になるので、ずっと紙おむつを穿かせていました。
ところが、一昨日から夫と娘とで「もうパンツで寝る」という約束をしてしまったのです。
夫からの提案でそうなったようなのですが、約束をした当の本人は出張で不在です。( ̄〇 ̄;

夜中の1~2時に起こさねばならず、こちらが疲れてしまいます。
ネット検索では「夜中に起こしてはいけない」という意見も多く悩みます。
私自身はそのうち直るだろう♪と考え、オムツでOKと思っていました。
勿論、夜寝る前の2~3時間前から水分は控えています。
私が妊娠中なので、精神的な甘えもあるのかな?って思っています。

とりあえず2日成功しているので、このまま夜中起こしてあげた方がいいのでしょうか?
長男7才は2才の時にオムツは外れ、オネショもほとんど記憶にありません。
兄妹で同じように育てても、個性なのか性格も全く違います。
娘は勝気ではっきりとした性格です。
朝「今日はオネショしなかったよ」と嬉しそうに報告する娘をみると、
どうしたら娘に辛い思いをさせずに、オネショを直してあげらるのか悩んでしまいます。

アドバイス宜しくお願いいたします。

4才の娘は、ほぼ毎日おねしょをします。
梅雨だし臭いも気になるので、ずっと紙おむつを穿かせていました。
ところが、一昨日から夫と娘とで「もうパンツで寝る」という約束をしてしまったのです。
夫からの提案でそうなったようなのですが、約束をした当の本人は出張で不在です。( ̄〇 ̄;

夜中の1~2時に起こさねばならず、こちらが疲れてしまいます。
ネット検索では「夜中に起こしてはいけない」という意見も多く悩みます。
私自身はそのうち直るだろう♪と考え、オムツでOKと思っていました。
勿...続きを読む

Aベストアンサー

以前小児科で働いていたものです。
私の小児科では、だいたいお母さんが心配するお子さんの年齢が小学2.3年生・もしくは今度小学校に行く場合です。
宿泊学習を来年や間近に控え、困ってしまった・・という感じと、来年小学生だから・・という感じです。
ちなみに、小学一年生だと、クラスの20%、5人に一人はおねしょしています。ただ、言わないだけなので、4歳でしたら、全然心配することないですよ。

私が勤務していたとき、よくドクターが患者さんにお薦めていたサイトがあるので参考にしてください。
ちなみに、私が勤務していたところでは、おねしょするのが兄や姉の場合が何家族かありました。
お子さん的には、幼稚園の妹や弟がおねしょしないのに小学生の兄や姉の方がおねしょしてしまっていて「下の子におねーちゃん(おにーちゃん)なのにおねしょするなんて」といわれているご家族もいたそうです。
まだ年齢的にも様子を見ていてもいい年齢だと思います。
小学五年生でおねしょしていても6年生でおねしょしなくなったお子さん、沢山いろんなお子さんをみてきましたので、娘さんも必ずおねしょしなくなりますので、あせらずにいて大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/onesho/index.htm

以前小児科で働いていたものです。
私の小児科では、だいたいお母さんが心配するお子さんの年齢が小学2.3年生・もしくは今度小学校に行く場合です。
宿泊学習を来年や間近に控え、困ってしまった・・という感じと、来年小学生だから・・という感じです。
ちなみに、小学一年生だと、クラスの20%、5人に一人はおねしょしています。ただ、言わないだけなので、4歳でしたら、全然心配することないですよ。

私が勤務していたとき、よくドクターが患者さんにお薦めていたサイトがあるので参考にしてください。
...続きを読む

Q寝ている間は、おしっこしませんが…(トイレトレ)

朝と昼間は、布パンツでトイレトレーニングをしています。
以前は、15分置き位にトイレに行くと行って
おしっこが出来ていたり、うんちも何回か出来ました。
おしっこは、出る前に教えてくれて、トイレで
出来ました。

風邪をひいてトイレトレを中断していて、最近
再開しました。ところが、出たら教えてくれるものの
自分からトイレに行くのは、1日1回あるかないかです。
寝起きや昼寝の後、トイレに行くとおしっこは、
出来ます。
おしっこの間隔は、1時間~1時間半または、2時間に
伸びたのですが、時間を見て連れて行っても補助便座を
嫌がったり、補助便座から降りてから10分位たって
布パンツにおしっこしたりします。たまたま時間が合うと
おしっこしてくれますが、補助便座に座るとかまえて
しまうような感じになってしまいました。
おしっこやうんちをすると、すぐに走って来て「ごめんね。」と
自分から謝ってくれます。おしっこの時は、ぞうきんで
一緒に拭いてくれたりします。うんちの時は、パンツを
脱ごうとします。

ここ数日、夜のオムツが濡れません。昼寝の時も
濡れないのですが、トイレトレが進んでいると思って
続ければいいのか、以前のようにトイレに喜んで行くまで
またトイレトレを中断すればいいのか悩んでいます。

アドバイスお願いします。

朝と昼間は、布パンツでトイレトレーニングをしています。
以前は、15分置き位にトイレに行くと行って
おしっこが出来ていたり、うんちも何回か出来ました。
おしっこは、出る前に教えてくれて、トイレで
出来ました。

風邪をひいてトイレトレを中断していて、最近
再開しました。ところが、出たら教えてくれるものの
自分からトイレに行くのは、1日1回あるかないかです。
寝起きや昼寝の後、トイレに行くとおしっこは、
出来ます。
おしっこの間隔は、1時間~1時間半または、2時間に
伸びたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。うちに2歳10ヶ月の息子がいます。
彼は、保育園に通園しているので1時間に1度トイレに行くように促されます。
出来るとほめられるようです。出来ないときは「また今度ね!」なんていわれるようです。

うちでは、おまるだったり大人の便座に前向きで座らせたりして1時間に1度声がけをし、親と一緒にトイレに行きました。親が先に大でも小でもしているところを見せて「できたよ!してみる?」なんて誘うこともしました。あと、できたときは出たものを見せて、「えらかったよ!」とほめてあげました。
トレパンを大好きなトーマスキャラの物にし、1時間に1度声がけをして嫌がったら、「せっかくのトーマスパンツがびちょびちょになっちゃうよ。きれいじゃないとはけないよ」なんていいながらトイレに誘いました。ひとりだと心細いので一番お気に入りのおもちゃをトイレの入り口まで持って入ります。
 あと、おばあちゃんがよく外でおしっこさせていました。外でおしっこは気持ちいいようです。
 うんちは、タイミングよくできるまで時間がかかるかもしれません。うまく踏ん張れなくて紙パンでしていたこともあります。今でも寝起きに踏ん張ってしまうことがあり紙のおねしょパンツでしてしまうこともあります。でも、踏ん張り方を教えたら、家では大人のトイレでできるようになりました。
「ウンチはいい子?」ときくので、「ウンチもいい子だけど、ウンチができた○○くんがいい子だし、良いことだよ」と教えました。

風邪などを引くとどうしても後退してしまいますよね。そういうときもありますよ。そんなときは、出来るときだけ紙パンでもいいですが声掛けていくようにしました。

もしなら、カレンダーの裏紙をトイレに張って、出来たらシール1枚貼るとかしてみるのはどうでしょうか。(私はやろうかなとおもっていました)

うちは、2歳ちょうどからトレーニングをして、やっと終わりそうです。いまは昼間はブリーフのパンツをはいています。夜は、トレパンにパットですが。
あせらず、少しずつやるようにしました。

すみません、経験で書かせていただいて。
お役に立てるとよいですが・・・。

こんにちは。うちに2歳10ヶ月の息子がいます。
彼は、保育園に通園しているので1時間に1度トイレに行くように促されます。
出来るとほめられるようです。出来ないときは「また今度ね!」なんていわれるようです。

うちでは、おまるだったり大人の便座に前向きで座らせたりして1時間に1度声がけをし、親と一緒にトイレに行きました。親が先に大でも小でもしているところを見せて「できたよ!してみる?」なんて誘うこともしました。あと、できたときは出たものを見せて、「えらかったよ!」とほめてあげ...続きを読む

Qおねしょ

8歳になる息子は、未だにオネショをします。どうしたら治るのでしょうか?病院へ相談した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2チャンネルって知ってますか、そこを見ると大人になっても
おねしょする人もいるんですよ、筋肉と神経の関係かもしれません
医者に行くのが一番ですが、自然に治る事もありますよ、とりあえず
おねしょパンツで様子を見たらどうですか、参考まで

Q朝方、寝ながら泣きます。

もうすぐ5ヶ月になる娘なのですが、朝方、寝ながらいきなり泣き出します。
声をかけても、ゆすっても泣いていて、しばらくしたらまた寝ます。

最初は、おならがしたいのかな~とかげっぷかな?とか
いろいろ考えたのですが、よくわかりません・・・。
上手に起きれないのかな?と思って起こしたら、かなり機嫌が悪いです。
一人で起きたときはとってもご機嫌さんなんですが・・・

夜はだいたい9時半から10時の間に寝ます。
授乳は朝方4時から5時の間に、もそもそ動き出すのでお乳をあげます。
たまーに3時くらいに一回あげることもあります。

起床時間は7時から8時の間で、日によって9時になることもあります。
昼寝は午前中に1回、散歩してから午後に2.3回です。

泣く時間は決まって6時から7時の間で、4・5回です。

どなたか分かる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2歳の娘を持つものです^^。
私の娘が5~6ヶ月だったころの様子とそっくりなので、
参考になるか分かりませんが回答させていただきます。

いきなりワーッと泣きながら起きる原因は、体の不調を訴えてとか、おならがしたくて、といったことは関係ないと思います^^。
明け方に4~5回起きるというのも(寝かしつけても、また数分後に泣いて目を覚ますんですよね?)
ちょうどその時間帯が、眠りの浅いリズムとぶつかっていて、うまい具合に眠りに深く入りきれないのではないでしょうか?
もしくは、お子さんは最近寝返りを覚えられたばかりとかではないですか?
赤ちゃんは、昼間に覚えた行動などを、夜寝ている時間に無意識に、体が確認するかのようにやってしまうのだそうです。
うちの子は寝返りを覚えたころ、それからお座りを覚えたばかりのころに、まさにそれをよくやっていました(泣)。
頭は寝ているのに、体が無意識に起き上がってお座りするんです・・・(おい!!)。寝たいのに、体が起きてしまって、その矛盾でイライラしてよく泣きながら起きていました。

うちの子も、抱っこしても話しかけてもとにかく泣いて、こっちが「どうしたの!?」って心配していたのですが、そういうタイプの子、としか片付けられないような気持ちに、徐々になってきました(苦笑)。
ちょっと手はかかりますが・・・。
お母さんの寝かせ方が悪いわけでもなく、寝室の環境が悪いわけでもないと思いますよ。
今は、明け方にお母さんの方が睡眠不足になられて大変と思いますが、
本当に、時間が過ぎるといきなりコロッと、リズムが変わったりするので、様子を見られては^^?

2歳の娘を持つものです^^。
私の娘が5~6ヶ月だったころの様子とそっくりなので、
参考になるか分かりませんが回答させていただきます。

いきなりワーッと泣きながら起きる原因は、体の不調を訴えてとか、おならがしたくて、といったことは関係ないと思います^^。
明け方に4~5回起きるというのも(寝かしつけても、また数分後に泣いて目を覚ますんですよね?)
ちょうどその時間帯が、眠りの浅いリズムとぶつかっていて、うまい具合に眠りに深く入りきれないのではないでしょうか?
もしくは、お子...続きを読む

Q6歳児のおねしょ

やはり気長に待ってて大丈夫ですか?

平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に
夜のオムツ外しは避けていました。

保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。
お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、
「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。
が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしながらも家族で大喜び。
ひと月に1回あるかないかぐらいでしたが、

先月頃から頻繁に立て続けでおねしょするようになりました。
平日5日間のうち2~3日間は連続です。
寝る前のお水は控える事、おしっこしたくなったら夜中お母さんかお父さんを起こして良い事。と伝えてあります。
おねしょしなかった時期はたまにトイレーって起こされたりしてました。

必ず私の布団にするので毎朝「おかあさんのおふとんがぁぁーーー」と冗談交じりに笑い飛ばし、明日は頑張ろうってなりますが続けておねしょしてしまいます。
本人は「学校のトイレでおしっこしよーっておもったらお布団にしてる」と言います。

今まで上手だったのに何故だろうとネットでオネショについて調べたりすると
「夜尿症」というのがありました。
環境の変化などもある等あったので考えてみましたが、連続オネショが始まった時から小学生の準備みたいな感じで保育園でのお昼寝がなくなっている事ぐらいです。(18時頃お迎えするとすでに眠そうです)
それとも知らずの内に何かストレスのようなものを与えてしまっているのでしょうか?
夜尿症に関わっていたらどう対処したらよいのかと心配です。
一時期おねしょひどかったよ~って方、結構すんなりオネショしなくなりましたか?


宜しくお願いします。

やはり気長に待ってて大丈夫ですか?

平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に
夜のオムツ外しは避けていました。

保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。
お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、
「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。
が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしなが...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと様子見て、春休みまで待ってダメだったら受診してみては?
小学校になれば、平日になかなか受診しにくくなりますから。

専門家でないので、
経験談のみの感想ですが、お昼寝がなくなったのも関係してるような気がします。
私の子供の通っていた保育園では、年少の後半でお昼寝がなくなっちゃうのですが、
その生活サイクルに慣れるのに、半年ぐらいかかりました。
年齢が違うので、同じ理由かどうかはわかりませんが、
お昼寝がなくなったあたりは、失敗が増えましたよ。
ただうちの子供の場合、それまでも完全に失敗しなくなっていたわけではなく、
週に1,2回から週に3,4回失敗が増えたって感じでした。

半年ぐらいつづきました。
昼寝がなくても夕方不機嫌にならなくなってきたあたりから、また成功率ぐんとあがりましたよ。
ただ、失敗が多くなったのが秋から冬にかけてで、
また安定しだしたのが、春から夏にかけてでしたので、気温が関係してる可能性もあると思います。
どっちかわかりませんが。

私は、成功率があがってきた頃からは、
子供が寝てから内緒で、パジャマの上から紙パンツ履かせて、
子供が起きる前に、脱がせてました。
子供のやる気もそぎたくないけど、朝の後始末も大変だったので。
パジャマの上からだと、量によっては漏れたりもしますが、
それでも、大きな円を描くようにされるよりはずっと楽でした。

もうちょっと様子見て、春休みまで待ってダメだったら受診してみては?
小学校になれば、平日になかなか受診しにくくなりますから。

専門家でないので、
経験談のみの感想ですが、お昼寝がなくなったのも関係してるような気がします。
私の子供の通っていた保育園では、年少の後半でお昼寝がなくなっちゃうのですが、
その生活サイクルに慣れるのに、半年ぐらいかかりました。
年齢が違うので、同じ理由かどうかはわかりませんが、
お昼寝がなくなったあたりは、失敗が増えましたよ。
ただうちの子供の場合、それ...続きを読む

Q子供の外出時のトイレ

うちの4歳の息子は家ではおまる、保育園ではトイレに排泄するのですが出掛けたときにお店のトイレに入りたがらず無理やり連れて行こうとすると大声で騒ぎます。そのため長い外出の場合は、パンツ式のオムツを持参しています。家のトイレが古い汲み取り式で、外出先での水洗トイレの水の音が怖いのではないかと思うのですが、私がトイレに入りたくても息子は泣きわめきトイレについて来ないのでトイレの入り口で待たせて大急ぎでトイレを済ませます。物騒な事件もおきており危ないとは思うのですがどうしても我慢できないときもあるので・・・。同じような経験した方いらっしゃいませんか?どうしたら外出先のトイレを使えるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

私は3歳の男の子の母です。うちもenomoさんと同じく汲み取り式で、家ではオマルに・・・といった状況です。

でも、2階にいる時、急にオシッコと言われてオマルが1階にあるともう大変!なので、小さい買い物袋をとっておいて、その中に安さにひかれて買ったもののカブレがひどくて使い物にならなかったオムツを入れそこにオシッコをさせるようにしています。

ウンチの方はオマルではまだできないと言って布パンツから紙パンツに早着替えのように自分で履き替えてやっています。

うちの子の場合外出時にトイレ自体を怖がるっということは無いものの、男の子の子供用の便器がないと、うまくできず、様式に腰をおろしてするのも嫌がります。和式でオシッコさせようとすると全部ズボンからパンツまで脱がせないとオシッコがひっかかってしまうので、やっぱり外出時は紙パンツを履かせないと安心してお買い物なんて出来ません。

ほんっとうに大変ですよね・・・これじゃ、参考にはならないですよね(-_-)?すいません。

ただ、小さい買い物袋を使った簡易トイレは結構使えると思います。私はオムツを中に入れて吸収をよくしていますが、新聞紙をいれたりティッシュを入れたりしてもいけるのではないかと思います。
簡易便座としてプラスチック製で折りたたみのものも¥298の安さで売っているのを見ましたが、結局その便座に買い物袋(何枚かついていました)をとりつけてするので、私は買わずにすませています。特にうちの子はウンチの時は紙パンツでないとしないので・・・

あとこれはウンチの例なんですけど、うちとまったく同じ状況の子が脱紙パンツをした時は、丁度紙パンツがなくなって、どうしてもトイレでしてくれないと困る~という事態に陥ったのがきっかけでそれ以来トイレでウンチができるようになったそうです。
うちもこれだ!っと思いましたがやっぱりもらしちゃたら・・・っと思って私の方でオムツを買ってしまうのでなかなか卒業できません。やはり究極じゃないと子供も勘がよくてさっしてしまうんですよね・・・。
きっと、enomoさんの坊ちゃんも保育所ではちゃんとできているのでお母さんに甘えている面もあると思います。うちも保育所ではできるのに、なんでうちに帰るとできないの!っといいたくなることがたくさんあるんです。でも私はそれに結構付き合ってしまう方でトホホなんですが・・・。

外出先で同じ年頃のお友達と一緒にトイレに行く機会はありますか?お友達の影響力もすごいですよね!!
お友達を誘ってトイレに一緒に行く機会をつくってみてもいいかもしれないですよ・・・(^-^)v怖くなんかないよってお友達に誘ってもらうのもてですよね。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、同じ状況のenomoさんのことを知って思わず書き込んでしまいました。お互いがんばりましょう!

私は3歳の男の子の母です。うちもenomoさんと同じく汲み取り式で、家ではオマルに・・・といった状況です。

でも、2階にいる時、急にオシッコと言われてオマルが1階にあるともう大変!なので、小さい買い物袋をとっておいて、その中に安さにひかれて買ったもののカブレがひどくて使い物にならなかったオムツを入れそこにオシッコをさせるようにしています。

ウンチの方はオマルではまだできないと言って布パンツから紙パンツに早着替えのように自分で履き替えてやっています。

うちの子の場合外出時にト...続きを読む

Q息子7才、毎日おねしょ

寝る前にトイレ、夜中に起こしてトイレ。
何をどうしてあげても必ずオネショをします。
さらに、日中もお漏らしがひどく、匂うほどパンツを濡らして帰ってきます。
これは一種の病気ですか?

Aベストアンサー

幼児期の紙おむつの時期が長いと、体が必要性を自覚しないから成長が遅れる…なんて言われることもありますが、因果関係はまだ確認されていなかったはずですね。

出しきれない、止められない、溜められないなど、医学的要因があります。
「子供 排尿障害」などをキーワードにして検索してみると良いでしょう。
仰る程度なら、成長と共に改善するのがほとんどですが、投薬で緩和することもできます。

仲間というか、同じような事に悩んでいる親子は5%以上と、結構多いんですよ?
我が家の息子もその一人です(^^;
家庭での対応など、参考リンク先などご覧になってみてください。


ちなみにお母さんには実感しにくいことですが、男の子は「放水ホース」が圧迫されている状態だとそれが障害となって最後まで出ておらず、仕舞い込んだ拍子に残りがチョロっと漏れ出てくる…なんてケースも結構あります。特にチャックあけてパンツずらしてホース引張出して…って感じの用足しをしていると、ホースが圧迫受けやすいんですね。
ホースが圧迫や屈曲を受けない解放状態で、狙いを定めて放水させるようにしましょう(^^;

参考URL:http://www.pee-trouble.com/

幼児期の紙おむつの時期が長いと、体が必要性を自覚しないから成長が遅れる…なんて言われることもありますが、因果関係はまだ確認されていなかったはずですね。

出しきれない、止められない、溜められないなど、医学的要因があります。
「子供 排尿障害」などをキーワードにして検索してみると良いでしょう。
仰る程度なら、成長と共に改善するのがほとんどですが、投薬で緩和することもできます。

仲間というか、同じような事に悩んでいる親子は5%以上と、結構多いんですよ?
我が家の息子もその一人です(^...続きを読む

Q2ヶ月の赤ちゃんが起きてる時

もうすぐ産後2ヶ月になるママです。
赤ちゃんについて質問なんですが、
赤ちゃんが機嫌よく起きてるときってみなさんどうされてますか?

私は最初話かけたりラトル等で興味を引かせたりするのですが、
一人にしてても天井を見上げたりして楽しそうなので
途中で相手をやめて遠くから見てたり(家事に戻ったり)します。

赤ちゃんが起きてる間はなるべく相手をしてあげた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2ヶ月の頃は 大人がどんなにあやしていても 反応が少なくて 一人で遊んでいる方が 大人の方も 自分のことができて ちょうどいい… そう思いがちですよね…。 でも 赤ちゃんだって 「自分の周りに 誰かが居て 見ていてくれている」と思っているのではないでしょうか? ず~っと 相手をしてあげるのでは 大人の方も 疲れてしまいますので 時々 赤ちゃんの視界に入って 微笑んで 少し言葉をかけてあげるだけで 赤ちゃんも 安心するような気がします。

というのも… 2人子育てをしていて 1人目の時は
まだ 赤ちゃんの世話より 自分のことが 優先されてしまっていて… 2人目の時は 上に書いた様に 時々 赤ちゃんの視界に入って 話かけをして育てました。 そのほんの少しの違いですが 気分的に 随分違うものだな~ そう思いながら 今 1歳になる娘を育てています。 (上の子は6歳です)後悔先に立たず…です。

赤ちゃんが 大きくなるにつれて どんどん 親の手から離れていって 自分ひとりで遊ぶ事が増えてきてしまうと 赤ちゃんの頃は 大人が思ったように 遊んであげたりできる 絶好のチャンスだと思います!そんな一時期を大切にしてくださいね♪

自分の反省点を書いてしまって…
長文になってしまってすみませんm(。._.)m 

2ヶ月の頃は 大人がどんなにあやしていても 反応が少なくて 一人で遊んでいる方が 大人の方も 自分のことができて ちょうどいい… そう思いがちですよね…。 でも 赤ちゃんだって 「自分の周りに 誰かが居て 見ていてくれている」と思っているのではないでしょうか? ず~っと 相手をしてあげるのでは 大人の方も 疲れてしまいますので 時々 赤ちゃんの視界に入って 微笑んで 少し言葉をかけてあげるだけで 赤ちゃんも 安心するような気がします。

というのも… 2人子育てをしていて 1...続きを読む

Qおむつがはずれた子のおねしょ対策ありますか?

こんばんは。
もうすぐ3歳ですが、まだおむつは外れていません。
すでにおむつがはずれているお子さんのママにお聞きします。

夜寝る時はオムツをしていますか?
それともパンツで寝ていますか?

パンツの方、
もしオネショをしてしまった場合を考えて何か対策していますか?

たとえば、オネショシーツ(下に漏れない為のビニール加工がしてあるシーツ)のようなものってあるんでしょうか?

和布団でもベッドでも、布団やベッドマットレスにおしっこが染み込まないように、何か敷きたいのですが。

うちは、和布団ですが、今後ベッド購入も考えています。

近くのニ○リでは、おねしょシーツなるものは無いと言われました。

他に良い方法ないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この夏に3歳になる男の子がいます。
先月あたりから、昼間のオムツがはずれました。
夜は「おやすみパンツ」というようなオムツをはかせていますが、
寝る前に必ずトイレへ連れて行くので、オムツにすることは
ほとんどないですね。お休みの日など、いつもより睡眠時間が
長かったりすると、出ちゃうようです(笑)
他の方もおっしゃっていますが、昼間と夜のオムツは、同時に
取れなくても大丈夫ですよ~!

Q首のすわらない赤ちゃんとトイレに入る時は?

2月はじめに女の子を出産しました。
少しずつ外へ散歩にでるようになりました。
今は近くをぐるっと散歩程度ですが、
これから赤ちゃんと2人きりで買い物にいくときに
いろいろ心配があります。
それは、自分がトイレに行きたい時はどうすればよいのでしょうか?
まだ、首がすわらないので個室に設置されているいすには
すわれませんし・・・。
みなさんどうされていますか??

Aベストアンサー

こんにちは、首がすわらない間って外出で私も何回が困った事がありました。
私は良くベビーカーを利用していました。
車椅子トイレなどならベビーカーごと入れますし、子供も見ていられて安心です。
ただ、無い時等は誰かと一緒ならその方に頼みましたが、いない時には普通のトイレの自分の入る個室の前にベビーカーを付けてなるべく早めに済ませて出る何て事もしていました。ちょっとこれはお勧めできませんが・・。
あとは車がなくてベビーカーを持ち運べない時には首がすわるまでの抱っこ紐ってありますよね。それで無理な体勢で入る等もしていました。
首がすわるまでの数ヶ月なので、一番良いのはご主人や友達を誘って一緒に外出できれば良いですね。
子育てって大変ですよね。うちの子も一歳半すぎましたが、いまだに大変です。
でも、かわいい笑顔を見ていると子育ての疲れも癒されますね。頑張りましょうね。o(^o^)o


人気Q&Aランキング

おすすめ情報