私の娘は現在5歳です。

現在の悩みは夜2回起きておしっこさせないとおねしょしてしまうことです。

水分は寝る前はなるべく控えて氷を口に含ませて寝かしたりと工夫していますが効果ありません。

9時半に寝かせるので12時と3時にトイレへ連れて行きます。
ひどい時は2回連れて行っても朝方します。
12時はまだいいのですが3時は私が中々起きられず週に4回はおねしょをします。

そこで質問なのですが同じぐらいの年のお子さんをお持ちの方、
おねしょ対策はどうなさっていますか?やはりみなさんも夜中に起きてトイレに連れて行きますか?

A 回答 (14件中11~14件)

ラジオか何かで聞いたのですが、寝ているときは尿を濃くするホルモンが働いて、おしっこの量を調節しているようです。

なので、起こすとそのホルモンがでないうちに。。と言うことになるのかもしれないですよ。

No1さんがおっしゃるように、便利なものがあるので、それを利用して、お母さんもお子さんもしばらくゆっくり休んでみてはいかがでしょうか。

本人もたぶん「おねしょしちゃいけない」というのはしっかり心の中にあると思います。
なので、一日それを一言もいわないとか。

しちゃっても怒らない。もうしばらく頑張ろうって、2週間とか1ヶ月くらいの期間で様子を見られては?

そろそろ夜寝る前に飲むというほど暑くなららくなるし、気分もかわって、もしかしたら、うまくいくかもしれません。

近所の方でも、兄弟姉妹(3人ですが)全員おねしょでした。
お母さんがやはり起こすようでしたよ。

ためしに、起こさずに。。それになれるようにしてみてはどうですか?
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に寝ているので起こさないと私もびしょ濡れになってしまうので考えてしまいます。
週に4回おねしょパッドと掛け布団を洗っているので水道代も馬鹿になりません。
どれぐらいで治るんでしょうか?

夜起こしてトイレに行かせるのはおねしょを治りにくくします。

抗利尿ホルモンというのが夜寝ているときに作られ、それがきちんと分泌すると夜の尿の量が減り、おねしょがなくなるのだそうで、起こしていると、このホルモンの分泌を妨げるのだそうです。
おねしょシーツやおねしょパンツなどを使って、おねしょをしても起こさないことが大切です。

まだ5歳ですよね。大丈夫ですよ。あせらずゆっくりいきましょう。

ちなみに私の兄は小学校に上がっても治らず、鍼治療に連れて行ったそうですが、1回しただけで治ってしまったとか。
誰にでも効くかどうかはわかりませんが、一応体験談として。。

この回答への補足

>おねしょシーツやおねしょパンツなどを使って、おねしょをしても起こさないことが大切です。

おねしょパッドは敷いていますが起こさないということは朝までびしょ濡れのままにしておくということでしょうか?
肌が弱いのでおしっこで湿疹が出たりしないか心配です。
鍼治療も検討したいと思います。

• 0

だんだん時間をかけると自然に治る場合がほとんどです。

その他の方法は体によくない物もありますし・・・

この回答への補足

どのぐらいの時間が必要なんでしょうか?

• 0

昔の話で恐縮ですが、私も子供の頃はなかなかおねしょが直りませんでした(^^;)

だから夜寝ている間だけはおむつしてましたよ。
今は便利なグッズがたくさんあるし、それじゃ駄目かな。お母さんがピリピリしてると子供も萎縮しちゃうような気がするんですけど……

ちなみに不思議と小学校に上がる頃に治りました。原因はいまでもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

小学校にあがるまであと1年半あります。それまで我慢するしかないのでしょうか。紙おむつも検討したいと思います。
有難うございました。