ウィンドウズでイラストレーターを使っています。
テキストをフィルタを使ってぼかしたいのですが
テキストを選択するとぼかしツールが選択できません。

文字のバックにぼかした影を作りたいのですが
どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ごめんなさい。


なんか、ちょっと根本的にちょっと解答に誤りがあります。
おっしゃるとおり、出来ないデスよね。多分。
これは、文字を一旦アウトライン化してから EPSで保存して、 Photshopで影を作り、これをまたイラストレーター上で読み込むの間違いでした。
早とちりしてごめんなさい。

他のやり方はちょっとやった事がないんですが、Photshopはお持ちですか?

この回答への補足

Photshopでやってみました。
そしたら背景の色が変わってしまって綺麗にできませんでした。
うーん、困った。

補足日時:2000/12/12 12:34
    • good
    • 0

私の解答にも誤りがありますね。

ごめんなさい。

アウトライン化した後、ラスタライズですね。

色が変わってしまうとのことですが、CMYKとRGBがごっちゃになっているのでは?

この回答への補足

いまだに悪戦苦闘しています。

イラストレーターの影にしたい文字をアウトライン化して保存し、フォトショップで開きました。
するとその時点で画面上で色が変わってしまいました。

おっしゃる通りCMYKとRGBがごっちゃになっているようですが、イラストレーターと言うのはCMYK形式のみなのでしょうか?

この場合どうすれば色が変わらずに済むのでしょうか。
たびたびすみませんが、お分かりでしたら教えてください。

補足日時:2000/12/26 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RGBとCMYKについては解決できました。
初歩的な質問ですみませんでした。
もう一度試してみます。

お礼日時:2000/12/27 07:36

ver9ならば、今までラスター画像にしかかけられなかったフィルタが、どんなオブジェクトでも、もちろんテキスト


にでもアウトライン化せずに出来ますが、この処理はかなり高速なマシンでもやばいです。

うちのはpentium866mhzですが、あっぷあっぷしてます。

ver8以前のIllustratorでテキストにドロップシャドウを落とす場合の注意点としては、

アウトライン化したテキストをそのままぼかすと、オブジェクトの領域がテキストの範囲しかないため、小さすぎて
ボケ足がスパッと断ち切られてしまうので、適当につくった小さな塗、線色とも白のオブジェクトとまとめてラスタ
ライズすることです。
    • good
    • 0

KPT Vector Effectsというイラストレータ用フィルタ


を使うと便利ですよ。(Windows版はあるのかな?)
その場合にもテキストをアウトライン化するのを
お忘れなく。
(KPTとはKai's Power Toolsのことです)
    • good
    • 0

フォントは画像扱いされないので、ぼかしツールでは選択できないので、フォントをアウトライン化してからぼかしてみるとできますよ。

この回答への補足

すみません、初歩的な質問で・・・

フォントをアウトライン化してもフィルタの“ぼかし”が選択できないのです。
なにが違うんでしょうか?
イラストレーター7.0Jです。

補足日時:2000/12/07 10:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

QInDesign CSで、選択ツールからハンドツールに移って、再び選択ツールに移るには?

InDesign CSを昨年から使い始めました。初歩的な質問かもしれませんが、教えだください!選択ツールを使っていて、ハンドツールに移るのにスペースキーを押してハンドツールに移るのですが、その後、スペースキーを離すと、なぜか?ダイレクト選択ツールになってしまいます。でもこれは、必ずではなく、時々、ちゃんと選択ツールに戻ってきます。この違いは?
選択ツール→ハンドツール→選択ツールにスムーズに移れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

私もこの事でずっと疑問に思っていました
しかし原因が解りました!
な~~んだ(汗)って感じでした

文字入力の時に「コマンド+スペース」で英語、かなと切り替えますよね
英語入力になっている時は選択ツールからダイレクト選択ツールに変わりません
もちろん逆も同じでした
かな入力になっている時は選択ツールからダイレクト選択ツールに変わりました
ダイレクト選択ツールから選択ツールには変わりませんけどね

英語入力の時だと、キーボードの「V」で選択ツール、「A」でダイレクト選択ツールに切り替わります

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Qイラレで選択ツールとダイレクト選択ツールの違い

イラレで選択ツールとダイレクト選択ツールの違いってなんですか??
本読んでもいまいち違いがよくわからないんですが。

一応ダイレクト選択ツールはオブジェクトを変形できると解釈してるんですが間違ってますでしょうか。

これらのツールの違いをできればわかりやすくご説明願います。

Aベストアンサー

>本読んでもいまいち違いがよくわからないんですが。

ユーザガイド、或いは参考本に本職の方が書かれている事が解らないようなので、私のつたない説明で理解頂けるか少々不安ですが。

大雑把に言えばオブジェクト全体を選択するか、アンカーポイントを選択するかの違いです。

>ダイレクト選択ツールはオブジェクトを変形できると解釈してるんですが間違ってますでしょうか。

間違ってはいませんが、若干違います。
変形で云えば選択ツールでもIllustrator5以上なら拡大、縮小、平体、長体、回転は出来ます。
どちらかと云うとダイレクト選択ツールは変形では無くて、パスの編集の為に使うと考えて下さい。
ベジエ曲線の編集もダイレクト選択ツールでしか出来ません。

一応毎日十数時間Illustratorを使用して仕事をしております。

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Qイラストレーター9.0 パス上テキストツールの使用方法について

円の内側に文字を入れたいのですが、パス上テキストツールだと、文字が円の外側を向いてしまいます。文字を円の内側が上になるようにしたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

外側に文字を入れたら
ダイレクト選択ツール(白抜き矢印)で
文字の先頭をドラッグすると簡単に内側に入れることができます。

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Qイラストレーター選択ツールのショートカット♯2

以前にイラストレータの選択ツールやダイレクト選択ツールの為のショートカットについて質問させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7803560.html

デザイン勉強のためにイラストレータを勉強使用中です。

文字入力の際にでもcommandを押している間は一時的に選択ツールに切り替わっていると思うのですが、押したままの作業は慣れないためか、うまくいかなく感じます。

commandを押した後にすぐ「v」や「a」を押すとそのままテキストが入力されることになり、慣れない作業をしております。

「v」や「a」を押す前にオブジェクトを動かしたり、作業を施すと「v」や「a」へのショートカットもうまくいくようですが、なれない作業に手こずっております。

選択ツールをうまく切り替えるショートカット方法を再度ご相談します。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の場合ですが
やはり同じように、選択ツール以外での作業中はcommandキーで矢印にします。が
作業内容により(・・例えばShiftキーを押しながら複雑に複数選択しなければならないとか・・・それをそのまま+optionで複製とか・・・)
みたいな場合はツールボックスの矢印を直接クリックして矢印にしてから、
誤操作のないように確実に行います。

v、aのショートカットは、イラストレーター14~15年使ってきましたがほぼ使ったことがありません。
v,aに限らず、ツールボックス等に割り当てられている、英字入力状態時のみ有効なショートカットはまず使いません。
だって、日本語入力が大部分ですから。


下記は余談です。

黒矢印、白矢印の切り替えは
ひと昔前までは
command+tabで切り替えられてました。
しかし、MacOSが「アプリケーションの切り替え」に
そのショートカットを獲ってしまい、
どうやってもそれが優先されるようになってしまいました。
command+tabを多用していた私は、
イラストレーター初期設定の、
command+option+tabの3つ押しのショートカットがどうしても馴染めず、
場所的にtabキーの一つ上、「1」を代わりにすることにし、
「command+1」を「選択ツール切り替え」のショートカットにしました。
command+1は「100%表示」が割り当てられていますが、
元々、全体表示は多用しますが100%表示はそれほど使いませんし、
ツールボックス虫眼鏡のダブルクリックで代用できるので問題ありません。

ショートカットを変更するには メニュー編集→キーボードショートカット...で行います。



ご参考程度まで・・・

私の場合ですが
やはり同じように、選択ツール以外での作業中はcommandキーで矢印にします。が
作業内容により(・・例えばShiftキーを押しながら複雑に複数選択しなければならないとか・・・それをそのまま+optionで複製とか・・・)
みたいな場合はツールボックスの矢印を直接クリックして矢印にしてから、
誤操作のないように確実に行います。

v、aのショートカットは、イラストレーター14~15年使ってきましたがほぼ使ったことがありません。
v,aに限らず、ツールボックス等に割り当てられている、英字入力...続きを読む

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Qイラストレーター選択ツールで自由変形できなく

イラストレーターCS5をWindows7を使用しています。急に選択ツールで図形や線をドラックすると今までは、自由変形や角度を変更できていたの に使用できなくなりました。選択ツールから自由変形できるように修正したいのですが方法を教えてください。困っています。

Aベストアンサー

http://kb2.adobe.com/jp/cps/846/cpsid_84658.html

アドビの公式ページにある この基本をやってみてくだい

簡単な場合は
A. 環境設定ファイルの再作成
だけでなおります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報