プロが教えるわが家の防犯対策術!

マリオ&ルイージRPGのジョークエンドで地図(マメーリアマップではなく、壁にかかっている方の地図です)を見ると、左端の方に何か行けそうな部分(薄い線で描かれています)があるのですが、行き方が分かりません。

ジョークエンド1階のセーブポイントから入ってすぐのところにスープがあって、それを沸かすと上空に竜巻ができますが、その竜巻の部分から(竜巻に巻き込まれないで)入って行くんじゃないかと思うんです。地図上でもその部分とつながっています。ですが、そのあと進んでいっても道がつながっていないので、行くことができません。

地図にそって左端の方へも行ったのですが、高い台があって飛べませんでした。

あの部分にはどのように行くのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。

まず通ってきた金網とローラーの走ってるところには段差があります。なのでタイミングよくジャンプしてローラーの間に入りローラーに当たらないように移動すると隣の金網まで行けます。ここはタイミングだけがポイントで特殊なアクションは使わずにいけますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たった今挑戦したところ、何とかできました!進んでみましたけど、特に何があるというわけではなくてがっかりしました(笑)。インディ(でしたっけ?サングラスをかけた大きなモグラです)に会えるのかな、と思っていたのですが…よく考えたらインディは手前にいますもんね。

でも、できて嬉しいです。何度も回答をくださって、本当にありがとうございました。

No.1です。

そこはeasufさんの推測どおり、スープの上の竜巻の後ろにある入り口から行けばちゃんとつながってますよ。質問に道がつながっていないとありますがどこで行きどまるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答をくださってありがとうございます。

えーと、竜巻の後ろの入り口から行くとルイージのハンドを使って行かなければならないところがありますよね。あれを2回越えると、1つアイテムか何かのブロックのある金網の道があると思うのですが、そこから行けないんです。すごい勢いでローラーが回っているので何か方法があるのではないかと思うのですが、通ってきた金網の道もそのローラー部分にくっついていないですし、ジャンプしても行きどまってしまいます。当然のことながらマリオのハンド(ローラーが早いので、マリオだと思うのですが)も使えません。

今ローラーの前でジャンプしてみましたが、ローラーの先は壁でした。

それと、現在通れる道の左横にもう一つ金網の道があるのですが、それもジャンプしても詰まってしまって行けないんです。

何かスイッチを押さなければならないとか、あったのでしょうか…。

薄い線で描かれているところとはセーブポイントがある部屋から左に行ったところですか?

それともスープの竜巻に言及してるって事はスープがある部屋から左ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スープのあるところの左のドアから階段を上ると、地図がありますよね。そこから壁を越えて左に進むと、ブロックが何個かある部屋があると思うんです。地図を見ているとそこを先に進んだところじゃないかと思うのですが…。