プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光ゲンジがすごく人気があった頃に私は小学生の低学年で、その時は歌番組を見ることがあまりなかったので、すごく人気があったのはなんとなくしか知らないです。
人気者だった頃の光ゲンジもお笑い番組に出たり、ドラマに出てたりはしてたのでしょうか?
同じジャニーズのスマップ以降の人達は自分達の番組を持ってたり個々でドラマに出たりして人気があるのに、どうして光ゲンジはそうはならなかったのかなと思ってしまいました。

A 回答 (5件)

ドラマは「あぶない少年」というものを全員で出演していたし、他にもドラマに出てました。

映画などもありました。
(「あぶない少年」は1と2が光GENJI、3がSMAPに代替わりしました)
ただ、現在のSMAPなどと違って、「個人売り」はそのころはしていませんでした。
それは光GENJIだけでなく、どのグループもそうでしたね、私の記憶では。(同時期としては、男闘呼組とか忍者とか・・・)
せいぜいラジオで個人の番組を持っていたり、単発のドラマに出たり、2~3人でスペシャルドラマに出たり、ぐらいで、しっかり「個人売り」していたのはリーダーの内海光司さんぐらいでした(司会業、今の中居君みたいな感じですね)
お笑いは・・・私の記憶ではないです。
出てたっけなぁ・・・。
まあ、ジャニーズ事務所としての戦略が変わってきたのでしょう。CDでそんなに売れなくても、個々が売れていればいいと言う。
以前は完全にレコード大賞新人賞狙いの時期にレコードデビューさせて、大体新人賞は獲ってました。
現在は他に歌唱力・売り上げがある新人が沢山いるので、それ狙いではなくなったのでしょう。
    • 0

私は小学校3年生ぐらいでした!

たしか『あぶない少年』っていうのが
テレビ東京でやってて
それがレギュラー番組だった記憶です。

メンバーが全員でてるドラマだった記憶です。

あぶない少年1、あぶない少年2が光ゲンジで、
あぶない少年3はSMAPが出てたと思います。

でも小学校の記憶なのでかなりあやふやです・・・(笑)
    • 0

当時の光ゲンジの人気はすごかったですねぇ。

「ピンクレディ以来の超人気アイドルグループ」なんてことも言われていましたね。

♯1,2さんのおっしゃられているとおり光ゲンジの番組って『あぶない少年』くらいだったと思います。あとは『ミュージックステーション』もレギュラーで光ゲンジだけ毎週出演していました。

先日の『金スマ』の「ザ・ベストテン」の特集で中居君が「自分たち(SMAP)はCDデビューしてベストテンに出ることを目標に頑張っていたのに、ベストテンが終わってしまったから目標がなくなってしまった。だから方向性が変わってバラエティとかに出たりもするようになったんでしょうね。」というようなことを話してました。確かにSMAPがデビューする前までは歌番組って『ベストテン』『トップテン』『夜のヒットスタジオ』とかたくさんあったのに、時代の流れが変わって歌番組が一気に消えてしまった時期があったんですよね。その後『うたばん』や『ヘイ!ヘイ!ヘイ!』など新しい形の音楽番組が出てきたんですけどね。SMAP以降の人達にはバラエティやドラマなど歌以外も要求されるようになったんだと思います。今のお笑いブームが来る前にお笑い芸人が「お前らかっこいいアイドルがお笑いもやるようになったから、俺たち芸人の仕事が減った。」なんてSMAPに言ってたことがありました。

あと光ゲンジとSMAPの違いは、下積みかなぁ。SMAPはグループ結成からCDデビューまで数年かかっているのに対して、光ゲンジはグループ結成〓CDデビューで一気に人気が出てしまった。「光ゲンジ」というグループの価値がすごくあったから個々に売り出す必要もなかったのかなぁ。だからグループの人気が落ちたら一気に消えてしまいましたね^^;
    • 0

私はリアルタイムで光GENJIのファンでした。

当時は大変人気で社会現象にもなりましたね。
光GENJIについては諸星和己の著書「くそ長~いプロフィール」を読めばなんとなく分かると思います。
ジャニーさんとの関係が、他のジャニーズの方たちとはちょっと違ったのでしょう。
光GENJIは昭和最後のアイドルと言われてますが、それ以降アイドルのスタイルも徐々に変わってきたと思われます。
バンドブームが入ってきたのも、理由の一つかもしれませんね。
    • 0

あいまいな記憶で申し訳ないんすが、フジテレビの夕方5時くらいから毎日、色々な学校を舞台にしたコメディ+ドラマみたいな番組を放送していたと思うんです。

『合羽坂学園』とか『st.月桂寺ハイスクール』とかいう名前の学校名だったと思います。
それに、光の2人が出ていたように記憶してます。

当時フジテレビの社屋が河田町にあったのでその近辺の地名を使っていたと何かでみました。
    • 0