プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDのタイトルとアーティスト名や曲のタイトルが表示されることがありますが、あれはどういうことなんでしょうか?
また、表示されるものと、されないものの違いは何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

CDDBですね。

CDデータベースサイトにアクセスして、識別したCDの情報を元にDBから登録済みの同一音楽情報データがないか確認し、あった場合にはそのデータを表示します。

これは、フリーのサービスで、利用者がCDの情報を登録してくれれば次にその音楽CDを利用するユーザーが簡単に情報を取得することができます。
誰も登録していなければ、データはDLされませんし表示されません。

それと、もう一つメディアプレーヤにはなかったと思いますが、CDテキストという機能を持ったCDだとCDそのものにタイトルテキストが記録されており、CDテキスト対応のプレーヤーやソフトで再生するとタイトルが自動的にCDから抽出されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ネットに繋いだ状態でメディアプレーヤーでCDを再生すると、自動的にデータベースに

アクセスして、「曲名」等の情報を探してきます。

そのデータベース内に情報があれば、曲名やアルバム名・歌手を表示しますが、データが
無い場合には「不明なアーティスト」としか出ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分では気付いていませんでしたが、ネットに繋いだ状態だったのですね。