電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の吹奏楽部員です♪フルートやってます。
この冬に、初めてクラブでアンサンブルのコンサートを
開くことになりました。
編成は自由で好きに組んでよくて、今考えてるのは
フルート1 クラリネット1 サックス(テナー)1
ホルン1 チューバ1です。
この編成では曲がなかったり、音量などの問題で
できませんか??
特にフルートとチューバが無理かなぁ・・・?と思ったりしています。
回答お待ちしています(>_<) 

A 回答 (2件)

こんにちは。

トロンボーン経験者(アマチュア)です。
今回の編成では仲間はずれですが(^^;

うーん,この編成ズバリの曲は,さすがにないような気がします。でも,高音から低音までバランスよく揃っているので,できないことはないと思いますよ。

例えば,可能性があるとすれば,金管五重奏の曲を,
・1stトランペットパートをフルートが吹く
・2ndトランペットパートをクラリネットが吹く
(1stと2ndは適当に入れ替えてもいいかも)
・トロンボーンパートをテナーサックスが吹く
・ホルンとチューバはそのまま自分のパート
というような形で演奏することは可能だと思います。

金管五重奏の場合,もともとがクラシックのほかの曲からのアレンジだったりする場合も多いので,そういった曲ならば,できないことはないと思いますよ。有名な曲だと,
・ロジャース「サウンド・オブ・ミュージック」
・ビゼー「カルメン」
・ガーシュウィン「ポーギーとベス」
・バーンスタイン「ウェストサイド・ストーリー」
とかを金管五重奏に編曲したものを見たことがあります。この辺りの曲は,トランペットやトロンボーンだと楽譜が難しくて大変なんですけど,木管でやったら意外とうまくいくかもしれませんね。

ただ,音量バランスを整えるのはそれなりに大変かもしれません。特にチューバの人は,フルートやクラリネットの人の音を消さないように注意が必要だと思います。

*コンテストに出るのを考えているかどうか分かりませんが,それはちょっと難しいかもしれません。
    • 0

曲だとか音量とかの前に厚みが出せないと思うんだよね。

そこで提案なんだけど君がこの編成にこだわらないと言う前提で話させてもらうね。もしメンバーを、増やせるとしたらクラ、アルト、ユーホを一人ずつ、さらにトランペット一人(できれば二人)を加えると音に厚みが出るんじゃないかと思う。ただこれだけの人数を集められない場合、君がこの中からいいと思ったものを、選んでほしい。どうしても無理な場合は、その編成でいくしかないと思います。
    • 0