架空の映画のネタバレレビュー

式・披露宴に招待する親族は彼の家の方が親と兄弟のみの4人だけ、私の方は親戚合わせて15名とかなりの差があります。親族紹介や親族写真の事も考えると、彼の親族も呼んで欲しいのですが招待したくないみたいなんです…さらにうちの両親は燕尾服と留め袖、彼の両親は礼服と洋服。服装もアンバランスです。両家のバランスを全く気にしない彼の家に疑問を感じています。私が気にしすぎなのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

式に対するお互いの考えが食い違っているようですね。
あなた達新郎新婦の考えはいかがですか?
それをまとめるのが新しい夫婦の第一関門みたいなものです、思ったより大変です。
やっぱり結婚は「両家のつながり」なんです。結婚式は特にそうです。

まず親族の人数の差ですが、どの程度まで親類を呼ぶかはお互い検討されたのでしょうか。
検討したうえであちらが呼びたくないというのでしたらこちらが何人呼んでも構わないと思います。
でもただ「大体常識で」という感覚で両家の考えをあわせるとそういう事になります。
最初からお互いの常識は違うと言う事前提で両家に相談と言う形で付け合せる作業を
していかないととんでもない誤解をうみかねません。

もし検討されていないのでしたら一度ご主人と話し合い、両家の意見が食い違えば
新婦の方はここまでの親族を呼びたいけれど、新郎はこれでよろしいかと
確認を取られる事をオススメしたいです。
反対に言わせると新郎の両親は
「新婦のほうは大げさすぎる。遠慮してちょっと控えてほしいわ」と思っているかも知れませんよ。

服の件も話されました?
どのような披露宴にして、どの程度のパーティにしたいのか、など。
それによって服のチョイスも変ってくると思います。
それを理解していただいたうえで、両家の考えを歩み寄らせるか
どちらかに変更を依頼するしかないのではないでしょうか。
主賓からゲストから格式ばったパーティでしたら両親は普通の礼服ですと失礼です。
新婦側は燕尾服なのに!って決め付けないで、どうしてそう決めたかを説明するところからはじめましょう。

もしそれも説明済みで、どうしても礼服までしか着ない!というならば
パーティの格自体を下げるほかないでしょう。
親族の話はいくら親族であっても行事ごとにも呼びたくないって家族は実際いますよ。
呼ばないと断られたのならばだまって受け入れるのがいいと思います。

どちらにしても説明は新郎になられる方がお話されるのがいいでしょうね。
あまり新婦は義両親に口を挟まない事です。
「あの嫁が言わせてる」とすぐ思うみたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
はじめに結婚式をしたいと彼の家の方に話をした時に、うちは初めてのことだから、経験されているそちらに任せると言われて話を進めていました。
うちとしては披露宴をする=親族を招待する
という考えだったので彼の方は何人くらい呼ぶのかと当たり前のように聞いたところに「うちはよばなくていい」と言われて唖然。新郎側に合わせた方がいいのかと思い、それならうちも遠慮しようかと思ったのですがそれは気にしないで呼んでくれてかまわないとのこと。
なぜ呼ばないのかは今だに不明のままです。
彼に聞いてもわからないの一点張りで。うちの両親も「家庭の事情があるのかもしれないから詳しくは聞けない」と言っています。ただ、うちとしては親族のつながりが強いので最低限の親族には声をかけさせてもらいます。
服装も、うちは留め袖と燕尾服を着ようと思うのですがと話を持ちかけたときは、うちは普通ですけどお気になさらずにという感じなんで、話し合いにもならずです。

>彼の親族も呼んで欲しいのですが招待したくないみたいなんです

まず、お二人できちんと相談は出来ているのでしょうか?
その上で、お二人とご両家はきちんと相談できているのでしょうか?

皆さんの意思の疎通取れているのであれば、別に気にすることの様に思えませんが?

そう言った点をきちんと話し合えるような状況でない場合はその事の方が問題だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきり申し上げると意思の疎通はとれていません。
完全にうちは親戚がみな仲が良い、彼の方は式にわざわざ呼ぶほどじゃないという感じなので親族に対する思いが違うのです。
服装のことも、結婚式への思い入れが違うことの現れなのでしょうね…なんだか悲しいですが、気にせずに楽しい結婚式を迎える努力をしようと思います。

うちも違いましたよ。

旦那側は親族は両親と義姉夫婦と伯母2人のみの計6人

私側は祖父母4人、叔母夫婦2人、叔母家族3人、
家族4人の13人でした。

ぜんぜん気にならなかったですよ。
呼びたい人を呼べばいいと思います。
親族写真もうまく写真館の人はしてくれますしね。

その分、新郎側は友人を多く呼んでいたし、
結局、総合人数では半分づつにしました。
    • 0
この回答へのお礼

>親族写真もうまく写真館の人はしてくれますしね

安心しました。式場のカメラマンさんにもお願いしてみます。
ありがとうございました。

気にしすぎと言うか、なんで気にしているのかが判りません?

結婚するのは貴女と彼なんですよね?
二人がそろっていて幸せなら、それで十分な結婚式になると思いますよ。
※ ちなみに私達の結婚式も人数は倍以上違い、服装は気にしてないので覚えていない、でしたけど
でも、とても良い結婚式でしたよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はusami33さんとほとんど同じような意見のようです。私が気にしすぎだと…こちらに書き込んだことで私の中でも整理がつき前向きに進めて行けそうです。