プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どれみチャンの一話目の話を知ってる人教えて下さい
どうして魔女になろうとしたのか、マジョリカがあんな姿になったのはどうしてか?元はどんな姿をしていたのか?

A 回答 (4件)

え~っと、どれみちゃんがまず登場いたしまして、家庭内の親の喧嘩(かわいいもの)を見たりして、”私って世界一不幸な女の子よね~”っていうのが口癖なのです。

そして魔女になったら何でもできるのにな~という感じで憧れていたわけです。
で、偶然魔女がやっているお店にたどりつきます。
そこは魔法グッズの売っているお店なのです。

で、覗いてみるといかにも妖しいお店で、人間の姿だったマジョリカを見て”あなた魔女なのね!”って指摘してしまい#ここのあたりは#1さんの御回答の通りです

そして、喜んで魔女になるために魔法の楽器をもらって変身して特訓するのですが、魔女にも級があり、ある程度の級になるとお供の妖精を連れられるのです。
その試験に挑むべく練習あるのみのどれみちゃんなのですが、能天気な性格ゆえ魔女見習以下のおじゃま魔女ということでお邪魔女と呼ばれてしまいます。
    • 0

第1話「私どれみ!魔女見習いになる!!」ですね。

マキハタヤマリカというのがマジョリカの名前です。
魔女や魔法にあこがれていたどれみは
頭の中は魔法のことばかり。
そんな中、通学途中にあったMAHO堂に立ち寄りました。
魔法グッズを売っている店です。今はお花屋さんになっていますけど。
その際、マジョリカはどれみに「もしかして魔女?」と見破られたため
魔女ガエルになってしまいました。
#1の答えのとおり魔女ガエルから魔女に戻すため
どれみが魔女見習として、一人前の魔女を目指し検定を受けていくわけです。
どれみ以外の魔女見習は、やはりどれみが魔女であることがばれたため
魔女見習に半強制でなったのです。
とはいっても、みんなあこがれの魔女になれたので大喜びですけど

たしか第1話はそれと併せて、魔法を使う上で大事な決まりごとが話にでてきます。
それは、人の痛みを取るような魔法を使ってはいけないということ。
サッカー部のマネージャー真樹ちゃんが
キャプテン(だったかな?)の五十嵐先輩をかばって
大事なところで怪我をするのですが
それを治す魔法をかけてしまいます。
すると、その怪我は魔法をかけたどれみに跳ね返ってしまうのです。
ということで、
その後の話の中にはこういった魔法をかければ
即解決するのに思うものでも
遠まわしな魔法をかけるのはそのためです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ、近所のレンタルビデオではいつもレンタル中で途中の話ばっかりでわかんなかったんです。どうもありがとう

それと、マジョリカの元の姿は、おばちゃんです(笑)

• 0
この回答へのお礼

そーなんだあ、すっごくきれいな魔女なのかと思ってました。

まず、おジャ魔女どれみにおける魔女ってのは、

人間界では魔女ってことを隠していなければならない存在で、
人間に正体がばれてしまうと、魔女ガエルになってしまいます。
そして、その魔女ガエルの姿から元に戻るためには、
正体を見抜いた人を一人前の魔女に育てることが必要なのです。

このような設定がありまして、
どれみは魔法堂の女主人(マジョリカ)が、魔女であることに気づき、
マジョリカはカエルに変身。
それで、元の姿に戻りたいマジョリカは、
どれみを一人前の魔女に育てようとし、魔女見習いにするわけです。
どれみ本人も、魔法に興味のある女の子って感じだったような気がしますが、
その辺はちょっとうろ覚えです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

私はなぜかマジョリカがどーしても気になっていてあれがカエルとは知らなかった。ソラマメのお化けかと思った。はは。それがどーしても知りたくて。ありがとうございました