アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前って、どこがどう大事だと思いますか?自分は、今自分の名前が変わっても、何ら問題がないように感じます。思うに、人を指し示す代名詞のようなもので、名前それ自体に自分は重要性を見出せないのですが。

ご意見、アドバイス、その他何でもお待ちしています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

  こんばんは。



 名前は大事だと思いますが、私は自分の名前がとても嫌いです。
 親に名前を付けてもらったのに何を言うのかと人に言われることもあります。
 いうことも最もですが、でも自分の名前は嫌いです。知り合いに名前で呼ばれるとやめてくれといっています。

 
 名前は親が期待をこめて子供に名前を付けるもので、親の気持ちも良くわかるのですが、期待されるほどのものでもないので何か嫌ということもあります。

 ただ、名前が着くと、段々と無意識の意識で段々と名前のような人間に近づいていくことはあります。
 『名は体を表す』といわれるように実体に近づくものということです。


 名前などどうでも良いと思って、オイとかコラとかその1とか007などと呼ばれるよりはいいと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、オイ・コラとかは嫌だな…。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/08 03:50

#1さんはご自分の名前に愛着があると仰ってますが質問者様は『今自分の名前が変わっても、何ら問題がないように感じる』=特に愛着はないということなのでしょうか?


親があれこれ考えてくれた名前なのにちょっと読んでいて悲しくなりました。

私にも子供がおり、生まれる前は本当にあれこれ考えました。
名付け本なるものも購入しましたが、「名前は親が生まれてきた子供に一番最初にあげるプレゼント」だと書いてありました。
そういう経験をした者からすると、もし自分の子供に「名前が変わっても別に問題ない」と言われたら物凄く悲しいです、、、

重要性については私も良くわかりませんし、子供の頃はむしろ自分の名前が気に入りませんでしたが今は大切なものだと思っています。
個人的な意見ですが、こういう考え方をしてる者もいるということで・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前をつける側は、一生懸命考えてくれるのか…。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/08 03:49

確かにそれ自体代名詞ですからね、重要性は無いと言えばないです。


色々手続きはありますが改名もできますし。

でも私は愛着はありますね。
間違われると「なんだ覚えてくれてないのか」と残念になったり、
結婚したのに旧姓で呼ばれることに憤りを感じます。
でも他の人と再婚したらまたその相手の姓を名乗りたくなるかもしれませんね。
要するに人の思い入れを尊重する事ってことじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い入れ、ですね。自分自身を振り返ってみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/08 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!