中学3年の女子です。
長くなりますが、語らせて下さい。

私は自分の名前が嫌いです。

名前は「りり」なのですが、漢字も当て字で読みづらい上に「名前負け」しています。
華奢なハーフの美少女を連想するような名前なのに、私自身は純日本人で冴えない容姿なので、初対面の人に名前を教えると「イメージと違う」と言われることもあります。

名前負けはもう諦めかけている節があるのですが、それよりも将来年をとったときに自己紹介するのが憂鬱になりそうで怖いです。
10代20代はまだしも、40代や50代の冴えない女性が「私はりりです」と言ったら相手はどう思うでしょうか。考えたくもありません。
親に「私が大人になったときのことも考えて名前を付けたの?」と聞きましたが、「そんなに名前が嫌いか」と怒られて終わりでした。

小学生の頃は本気で改名をしようと思っていましたが、徒労に終わりそうなのでもう諦めました。

それでも、嫌いなものは嫌いなのです。
生徒を下の名前で呼ぶ先生に呼びかけられたときや遠くから親に名前を呼ばれたときは、まるで公開処刑でも受けているかのような不快な気分になります。
たかが名前ひとつで、と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが私は、昔から自分の名前を、そしてそれを付けた親を憎んで嫌ってきました。

今更名前を変えようだなんてことは考えていません。
でも、私はこれから数十年付き合っていく自分の名前を受け入れて愛したいと思っています。
自分の名前を好きになれる方法や心の持ち方はないでしょうか。
回答お待ちしています。

A 回答 (16件中1~10件)

名前って結構悩みの種ですよね。



自分はクラスに3-4人いる名前で、スーパー等で呼ばれて振り替えると人違いとか。

男か女か分からない名前が嫌だと言っていた友達もいました。

質問者さんは、大人になっての事も心配されている様ですが、
逆におばあちゃんっぽい ツル、トメ 等の名前だとしたら、いかがですか?

可愛いお名前に感謝しましょうよ。

お名前もですが、ご自身の事を 冴えない・・なんて思われず
何か好きな事を見つけて自信が持てると良いですね。
    • good
    • 0

たくさんいますよ名前負け。


男性だって、つよし、とか大とかつけられて、弱々しいひととか。
いいんですよ、
名前は勝手な親の想いだから。
戸籍とはちがう、めだたない名前にしたらいかがですか?
ゆうこ、とかあきことか、平凡なのに
    • good
    • 0

学校は名前がフルネームでリストアップされていてクラスで見れると思いますが大人になれば、基本苗字だけで呼び合います。

そして名乗らなければ下の名前で呼ばれることもありません。
    • good
    • 0

蓮華さん


私も良く蓮華と言う漢字と名前使っていました。
今は山嵐ですが、一番最初に何故か浮かんだ名前です。

将来赤ちゃんが出来たら可愛い名前つけてあげて下さいね。
    • good
    • 0

愛人と書いて「あいと」っています。


倫子って書いて「ともこ」ですが、本人はリンコと名乗ってます。
意味の取り方によってはいやですが、人を愛すると言う意味では素敵な名前だとおもいました。

名前にはやはり意味があるので、自分の名前を好きになれるといいなと思います。
    • good
    • 0

りり。

 英語ではLily, スペイン語ではLilia。 直物の『ユリの花』って意味です。「純潔、清純」の象徴。 純粋な気持ちを持った純白な女性。 名前の意味を知ったら、楽しいですよ、「百合子さん」。
    • good
    • 0

文句なし、かわいいお名前です。


素敵です。
50代でも、りかさんや、カンナさん、ナナさん、という方たまにいらっしゃいますよ。
そういえば、そのりかちゃん仲よかったんですが、おばあちゃんになった時嫌だなぁ…
なんて、言ってました。

大人になって自分の名前嫌なんて人いてません。
    • good
    • 0

「りり」に漢字が付いているなら、その読み方を都合よく変えることはできますか?


※無理そうだったらこの回答は忘れてください<(_ _)>

住民票、戸籍には漢字またはひらがなで記載されてますが、読み仮名は振ってありません。
ということは、漢字の場合はどう呼ぶかは自由で、みんなが慣習的にそう呼んでるだけだということです。

私も小学生のときに親戚から「こっちの呼び方の方が姓名判断で良いから」といって一時期違う呼び方をさせられてましたけど、何故か頭が悪くなったので戻しましたw

・・・でも、「りり」さんはキラキラネームでも無いし、結構最近流行ってる名前なので、別に違和感は無いですよ。

逆に最近はもう流行ってない名前を付けられてひどく落ち込んでる女子も多いですから。

ということで「りり」さんに一票。
    • good
    • 0

りりちゃんはまだいいと言うか、いいじゃないですか。


ネットで下ネタ系のキラキラネームでも検索してみたら分かります
そういう知識入ってくるまでその名前普通に言ってたのに、知識入ってきた瞬間恥ずかしくて死にたくなりますよ
    • good
    • 0

マイナーな名前でもいじめられます


自分は下の名前は「たくや」です

木村拓哉でも有名なこの「たくや」という名前でいじめられたことがあります

下級生 ことに自分が小学校6年 相手が小学校2年の時です
呼び名は

「沢庵」

会うたびにたくあんと呼ばれ続け次第に回りもその名でからかうようになり
下級生は完全に嫌ってました
下手すりゃ暴力で自分が捕まっていじめも公表されないなんてことになるところかな・・・

りり・・・さんですよね?
確かに親が決めた名前を勝手に変えるのも親として気に入らないでしょう
でも・・・勘違いしないでくださいよ?
りりさんの「命」はりりさんのものです
親の「命」も親のものです
勝手に人が弄る権利はありません
つまり名前でいじめられてるなら普通は親に同意しなくとも名前を変えてもいいんです
それと・・・自分が10年以上かわいがっていたシーズー(犬です)の名前が偶然にもリリー(伸ばしぼっこが入りますが)だったんです
人はからかおうと思えばいくらでもからかえる
だから自分やりりさんやほかの解答者みたいに「被害者」がでる
親が付ける名前は「親」が考えたのであって「本人」ではありません
そして苦しむのは「本人」です
りりさんが自分の名前を受け入れるまで相当な労力と時間がかかったはずです
だから「それ」を忘れないようにしましょう
自分がされたようなことを・・・未来の自分にもさせないように・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異性にだけ優しいとかの、軟派や差別が、私も友人C氏も、昔から嫌いなのですが、皆さんはどうですか? 私

異性にだけ優しいとかの、軟派や差別が、私も友人C氏も、昔から嫌いなのですが、皆さんはどうですか?
私も友人C氏も、昔はよくそのような事に拘っては何度も荒れたものでした。酷い時は物を壊したりもしました。

更に、友人C氏は、大人になってからその心情がエスカレートしてヤバい事になりかけてました。
それは、美人局計画でした。
異性にだけ優しい輩を懲らしめるには、やはり、美人局(ツツモタセ)が一番かなとか。

異性が悪い事をしても多目に見て同性が良い事をしても中傷や揚げ足取りしかしないような屑みたいな輩には、
不良の異性を送り込んで悪い事をさせたり貢がせたり、最後には怖い兄ちゃんにでも協力して貰って痛め付けた上に金をふんだくれば良いのでは、と友人C氏が言ってましたが、如何思われますか?
やはりナイスアイデアだと思いますか?

C氏の、知り合いのそのまた知り合いに、一応、ヤクザの組長や美人キャバ嬢がいるそうです。

Aベストアンサー

男が男にも優しいのは気持ち悪い。

レディーファーストもダメですか。

Q自分の親を名前で呼び捨てするのはおかしいですか? 僕は物心ついた頃から両親を名前で呼んでいますがやっ

自分の親を名前で呼び捨てするのはおかしいですか?
僕は物心ついた頃から両親を名前で呼んでいますがやっぱり普通とは違うんでしょうか?でも今からお父さんお母さんというのは恥ずかしくて...

Aベストアンサー

うちはお父さん、お母さんとよんでましたが、
ちょっとふざけて”はは”って呼んだら
親戚中から”はは”ってよばれてます。本人も普通に返事してます。

男兄弟は、おおきくなると呼び方をかえますよね。
おふくろ、かあさん、母上、なまえに”さん”ってつけて呼ぶこともある。
やっぱ照れくさいのでしょう。

”さん”つけたらはずい?

Qいきなりですが食事が嫌いな人はどうして嫌いになったか教えてくれませんか? 私は知らない間に嫌いになっ

いきなりですが食事が嫌いな人はどうして嫌いになったか教えてくれませんか?

私は知らない間に嫌いになってました。
きっかけとかでいいんです。

食事のどんなところが嫌なんですか?

私は匂いが( ´△`)だめです。

食事に興味のないかたも答えてくれたら嬉しいです。

私と同じような人がいるのか知りたいです。

コメント待ってます。

Aベストアンサー

匂いというのは珍しいですね。さぞ苦労されたことでしょう…

わたしは完全に嫌いなわけではないですが、
理由は、胃がゴミ箱のように思えてくるからですね。
いろいろ食べてるとその最中の胃の中を想像してしまって、うえってなります。
自分の身体の中をいつも綺麗にしておきたいのです。

Q私はどうすればいいですか? 中学3年の女子です。私は私がとても嫌いです。私は小学校の頃、とても性格

私はどうすればいいですか?

中学3年の女子です。私は私がとても嫌いです。私は小学校の頃、とても性格ブスでした。クラスの子の悪口をたくさん言ったり、嘘をついたりしていました。そのせいで、クラスの子に嫌われていました。(当然ですが。)私は存在自体必要のないバカだったので、クラスの子達に嫌われていると気付いたのは、小学校5年の2学期くらいでした。だから、私は自分の悪いところを直そうと頑張りました。(私みたいな人間が頑張るなんて言葉使ってごめんなさい…)すると、小学校6年の夏くらいにクラスのある女子(今の親友)が話しかけてくれました。名前は書かない方がいいと思うで、Aちゃんとしますね。小学校で初めてできた本当の友達でした。(そんな気がした)本当に本当に嬉しかったです。でも、我儘な私は、Aちゃんだけでは寂しく、もっと他の子とも仲良くなりたいと思ってしまいました。でも、小学校ではAちゃんしか友達を作れませんでした。だから、中学では皆に嫌われないように、雑用を頼まれても絶対に断らず、悪口を言われても笑っていました。そうすることで、皆の空気を壊して皆に迷惑をかけないし、皆が傷つくこともないと思っていました。すると、学年中に〇〇(←私の名前)はメンタル強いから何を言っても何をしても大丈夫、という考えが当たり前になっていたんです。でも私は、それで皆に迷惑をかけないならいい と思っていました。そのまま中2の冬まで学校生活を送りました。2015年の大晦日の前日、両親の離婚の裁判をすることが決まりました。母は、離婚の理由は、借金と嫁姑問題、母と父の仲が悪かったから、と言ってもいました。(父と母は仲が良くなくて、結婚も、なんとな〜くでしたそうです。)でも、私は、離婚の理由は私にもあると思いました。私のせいなんです。きっと。私が余計なことをしたから。母とおばあちゃんの仲が悪かったのは知っていましたが、小学生4年生だった私は、謝れば仲良くなる、程度にしか思っていませんでした。バカだから。だから、2人を仲直りさせようとして両方(母とおばあちゃん)から話を聞いて、両方の話を両方に話しました。それで、仲直りするように言ってみると、よけいに両方の仲が悪くなりました。結局、私が人のためにやることは全部全部、周りにとっては迷惑なことでしかないんです。家でも学校でも、人を傷つけて迷惑をかけて…だから、自分も傷つかなければいけないと思いました。小学校のときに、私に悪口を言われて傷ついた全ての子の全ての傷を、私のせいで両親を離婚に追い詰めた分の傷を、離婚で傷ついた姉と母と父とおばあちゃんとおじいちゃんの分の傷を、私に迷惑をかけられた全ての人達の傷を。そうする内に、自分は傷つくべき人間だと思いました。自分の悪いところを必死に探して、自分の悪口を言って、頭の中で傷つけるだけではまだまだ足りないから、コンパスで自分の体を刺して、カッターで自分の体を傷つけて。自分は痛いなんて思ったらいけないと思いました。私に悪口を言われた人はもっと傷ついてるんだ、私の家族はもっと辛いんだ、私に迷惑をかけられた人は、私に我儘を言われた人は、私の性格のせいで迷惑をかけられた人は…自分は傷ついて当然と思いました。幸せになんてなってはいけない、一生自分を傷つけろ、自分を追い詰めろ、もっともっと追い詰めろ、自殺しそうなくらい追い詰めろ、でもお前は自殺できるような立場じゃないからな、一生苦しめ、お前は苦しいことを苦しいと言ってはいけない立場だろうが、傷つくことを傷つくと言うな、傷つくことを傷つくと思うな。昔のお前、何したか覚えてるよな?なんでお前なんか生きてるの?お前の存在迷惑だから。私は生きてて恥ずかしい…自分のやることやったことが全て恥ずかしい…自分は最低な人間だから。傷つかなきゃいけないから。助けてなんて言っちゃダメだから。寂しいなんて思っちゃダメだから。だって、お前だもん。
いつもこんなことを考えて、いつも自分の体に傷をつけています。でも、私はこんなこと言っちゃいけないんですけど…正直、辛いんです。誰かに気づいてほしくて、助けてほしくて、でも私なんか気づかれなくて、助けてって言えなくて、寂しくて、なんだか自分の中が空っぽで、苦しくて、恥ずかしくて…心療内科にも通ってるんですけど、やっぱりなんだか寂しくて、虚しくて、空っぽで…私が心療内科なんて行ったらいけないことくらい知っています。こんな私の話を聞いてくれたのに、寂しいなんて我儘、言っちゃダメなのは分かってます。でも、辛いんです。自分を傷つけるのが辛くて、傷つくのが悲しくて、でも傷つけなきゃ罪悪感でいっぱいで…傷つけなきゃいいのは分かってます。でも、傷つけなきゃ、私は傷つかなきゃ……相談なんて、私がしていいわけないし、しちゃダメだし…親権は母に決まって今は母と姉と私の3人で暮らしています。もし誰かに相談するとしても、絶対に母と姉には相談できません。これ以上、迷惑をかけたくないんです。家族だから。でも、本当に辛くて。本当に本当に辛くて。周りに話せる人、いなくて、ネットの方にも迷惑をかけることは分かってます。でも、顔の見えない方かもしれないので…だから、ここに書きました。私は最低な人間だから。迷惑をかけると分かっていても。顔の見えない方かもしれないから…
最近、自分のことを考えると、死ねばいいのにって思うんです。でも、死にたくなくて、死ぬのが怖くて、傷つかなきゃいけないから死なないなんて嘘を言って、死にたくないから、死ぬのが怖いから死なないだけなんです。自分を傷つけるのが当たり前で、私への罰だと言うのは分かってます。でも辛くて苦しくて…自分でも自分の悩みが分かりません。でも悲しくて寂しくて、辛くて苦しくて…自分の心が空っぽで……。
悩みが分からないのにこんな質問をするなんて迷惑をかけてごめんなさい…でも、だれかに聞いてほしくて…私、かまってちゃん みたいでキモいですね…でも、もしかしたら何かしら言ってくれると思って…。でもでもって、なんだか言い訳がましいですね。ごめんなさい。でも…本当に助けてほしくて…何を助けてほしいのかは自分でも分からないのですが…、迷惑をかけてごめんなさい。


意味不明な文を最後まで読んでくれてありがとうございました。思ったことを書いてください。

私はどうすればいいですか?

中学3年の女子です。私は私がとても嫌いです。私は小学校の頃、とても性格ブスでした。クラスの子の悪口をたくさん言ったり、嘘をついたりしていました。そのせいで、クラスの子に嫌われていました。(当然ですが。)私は存在自体必要のないバカだったので、クラスの子達に嫌われていると気付いたのは、小学校5年の2学期くらいでした。だから、私は自分の悪いところを直そうと頑張りました。(私みたいな人間が頑張るなんて言葉使ってごめんなさい…)すると、小学校6年の夏くらいにクラス...続きを読む

Aベストアンサー

今のあなたは私の妻と同じです

幼少期にご両親からの愛情を受け止められずに感情が傷ついてしまっているのです

出来れば精神科か心療内科で治療した方が良いですね

このまま大人になると精神障害を起こしてしまいます

十代の内に治療すれば完治出来る可能性が有ります

このメールお母さんに見てもらって下さい

もしお母さんに見せられなければお姉さんでもいいです

「ガッポリウハウハさんは精神的に病んでいるようです

なるべく早く心療内科か精神科で診てもらって下さい!

早く治療しないと精神障害を起こしてしまいます

これ以上彼女に辛い思いをさせないで上げて下さいお願いです」

上記の「」をお母さんに見てもらいましょうね

今あなたは精神的に病んでいるんですよ・・・汗

早めに治療して下さいね お大事に♪

Q自分が嫌いです 自分の顔、性格全て嫌いです。 プロに化粧してもらっても、美容室で髪型変えても自分の

自分が嫌いです

自分の顔、性格全て嫌いです。
プロに化粧してもらっても、美容室で髪型変えても自分の顔好きになれません。

性格も嫌いです。

食品を買って月の食費4万です【一人で】
洋服は買えません

職場では、愛されキャラや店長からは、ムードメーカーや話やすいと言われます。
子供やお年寄りからは好かれます。

なにも取り柄がありません。
今、興味があるのは日常英会話です。
話せるようになり、基地のバリスタで働きたいからです。

後は借金を返して結婚して、子供産みたいです。

自分を好きになるための、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

全く僕と同じです。
自分の体型、考え方、性格、どれを取っても嫌いです。

しかし、一つ、わかったのは。自分の評価は、自分以外の誰かが決めることだと思います。

貴方がどれだけ自分を嫌っても、貴方の友人や、周りの人がムードメーカーや、愛されキャラと言っているのであればそれこそが貴方です。

嫌な人間には、人は寄ってきません、断言できます。
他人は自分を写す鏡です。

そして、自分を好きになる方法はバリスタになるという、素敵な目標に向かって努力していれば、自ずと自分を好きになっていくと思います。

僕は、目標を持ち、愛嬌もある貴方であれば大丈夫。
成りたい自分に向かって行けば間違いなく自分を好きになれます。
焦らず、頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報