アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、よろしくお願いします。毎週日曜日が休みならいいのですが、そうもいかず早い時間に投票することが多いです。後から馬体重の増減を知りがっかりすることも多いです。厩舎では計ったりするのでしょうか?それともレース前にならないとだめなんでしょうか?

A 回答 (4件)

追い切り時のコメントで想像するしかないですね。

重いとき
「もうひと追い必要だった。」
「来週だったら・・・」
軽いとき
「稽古を軽くした」
「体調が戻ってない」
など
それでも前日追いとかもあるので、やはり当日まではっきりしないと思います。

しかし、10Kgくらいの上下はあまり気にしなくていいと思いますよ。
20Kg以上上下があるとこれは・・・と思いますが
単に、体重を調整されては体調とはアンバラスになってしまいます。

G1レベルですと追い切り時にほぼ調子はきまっている。
そこから急に調子があがったり下がったりは無いと思っていい。
逆に下級条件では、いろいろ厩舎サイドでも試すのではっきりとしない。
これは当日見てみないと・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり追いきりの調子をよく見ないと、だめですよね。スポーツ新聞をとってるわりには細かくよんでなかったりします。どうもありがとうございました。

基本的にはレース前にしかわからないですね。

ただスポーツ誌などでは調教後に計ったら何キロだったとか書いてありますが、それはほとんど有力馬のみなので期待出来ないですね。
ただ馬体重に関して言えば、私はさほど気にしない方です。それは武豊騎手が、

○「馬体重は僕らでも言われなければわからないし、騎手は気にしていない。」と言っていたからです。

確かに500キロの馬が10キロ増えても、50キロの人間が1キロ増えただけですしね。
私も最初は馬体重を気にしてましたが、結局調教の動きのほうが重要だと思いますが?
調教で動けていれば買いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどたしかに1キロぐらいなものですよね。どうも私が買う馬券でマイナス10キロがきたためしがないので、よく考えたら調教の良し悪しをもっと見ないとというのがよくわかりました。ご回答ありがとうございました。

私も朝一派、あるいは前売り派です。

ちなみに明日の東京盃も前売りで今日買います。
今年のスプリンターズSのシーイズには驚きましたよね。マイナス30キロでしたから。。
調教が悪い悪いと各誌揃えて言ってたので買いませんでしたが、中間の追い切りや調教過程を見ればだいたいのことは分かるかもしれません。それを評価する専門家もいっぱいいますし。
あと、前走(近走)で相当減ってたらマイナスイメージを持てばいいと思います。とくに牝馬は。
それ以外はあまり考えないです、私の場合。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにあんなに減っていたのには後から聞いて驚きました。買ってしまいました。これからはもっと追いきりをよく読んだりしてみます。どうもありがとうございました。

馬体重は発走時刻50分前に計るようですね

私も前売りや朝一で全レースの馬券を買ったりするのでパドックで「あれっ」ってことが良くありますね

参考URL:http://www.nagoyakeiba.com/qa53.htm

この回答への補足

そうですよね。こんなに減ってたならやめればよかったとか、よくあります。マイナス10キロの馬の馬券で獲れた記憶あまりないです。週半ばで一度わかればいいなと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。