アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問がありましたが、納得のいく回答に出会わなかったので、新しく質問させていただきます。

私は長男の嫁で25歳、6ヶ月の子供がいます。
今月29日に結婚する主人の弟(29歳)の披露宴に出席する予定です。(挙式は子供がまだ小さい為、控える事にしました)
母乳育児なので本来は留袖を着なければいけないところですが、ワンピースで出席しようと思っています。
そこで、私の持っている黒のワンピースなんですが、五分袖でひざ丈、ストンとしたライン、胸元は丸いカーブで中央の部分に縦5センチ程スリットが入ってます。生地はよ~く見るとストライプです。(想像していただけましたでしょうか?)

袖なしのワンピースの場合はストールが似合うと思うんですが、袖ありの場合はどのような感じのものがいいと思われますか?

また、アクセサリーは主人の末弟の奥さんがパールをつけるようなので私はダイヤにしようと思っています。
だだ、服も靴もバッグも黒だと黒ずくめになり変じゃないのか不安です。

兄貴嫁として恥をかかせるような服装ではマズイと思い、良きアドバイスをお聞かせ願います。

最後にもうひとつ。
親族紹介の時、挙式に参列出来なかった事のお詫びをした方がいいのですか?

合わせて回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

上着にこだわられているようですが、ワンピースの生地があまりにも薄手でないなら


そのまま出席したのでもOKなのではないでしょうか。
お子さんも連れて出席なさるのですよね?
だっこしたりお世話しなければいけないのだから
身軽な服装がいいと思いますよ。
だっこや授乳の際に邪魔にならないなら、ご自分が一番好きな色の派手目なコサージュを合わせる事をお勧めします。
バッグや靴は黒でも大丈夫だと思います。
ただ葬式用の真っ黒だけの物ではなく、エナメル素材や
ビーズ素材など、素材の良い物にこだわってポイントを置けばぐっと栄えると思いますよ。
お詫びの挨拶の件ですが、場の雰囲気的に
「子供が小さく参列ご一緒できずすみません。」とさらっと言えればベストでないでしょうか?
その場にお子さんも連れてるというのを前提で話していますが
ご親戚の方も6ヶ月の赤ちゃんを連れていれば
そうとうな年寄り集団でない限り、嫌みを言われることはないと思います。

それと一番大事な事をひとつ。
旦那様のお母様とTELでもすんなり話せる仲なら
旦那様お母様に相談されることをお勧めします。
子供が居ても留袖が当然だと思われるご家庭もあると思われます。
家と家として、弟さんのお嫁さん家から見られる訳ですから
旦那様の実家に恥をかかせないためにも
旦那様のお母様に相談するのが一番だと思います。
    • good
    • 2

他の方同様、無理して着ていく事はないと思いますが


全体が黒ずくめというのも確かに・・・。

で、ボレロ調のカーディガンとかっていかがでしょうか?
色も白やアイボリーであれば、黒づくめと言う事にはならないと思います。

挙式欠席のお詫びですが、義弟の結婚式ですから濃い親戚になるわけですよね。
でしたら親族紹介の時ご主人に『子供がまだ乳児の為、失礼かと思いましたが、妻は式を欠席させていただきました。』的な事を言ってもらうか、式の前に相手方の親族の所にご主人と一緒に行って、一言あいさつをしてみるのもいいんじゃないですか?

そういったことを気にする親戚は少なくないですし、まして長男であれば後々言われ続けるのは“嫁”ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

上着ははおらず、コサージュをつけるだけにします。
みなさんの意見、大変参考になりました。ここでお礼申し上げます。

お礼日時:2005/10/10 23:25

前回の質問と回答を見てないので、誰かの回答と重なるかもしれません・・。



袖があるなら、別に無理して何かはおる必要はないです。

服も靴もバッグも黒で、アクセサリーがダイヤだったら、たしかにお葬式みたい・・(笑)。バッグの色を代えられませんか?
どうしても何か着たいなら、レース編みみたいな7分袖カーディガンで、ちょっと光る素材のものをあわせたら華やかになるのでは。
それとやっぱり、大降りのコサージュを肩につけるか、スカーフ(明るい色かレース編み)を首に巻いて前後に垂らすなど、アクセサリーをもっと派手にした方がいいです。ダイヤじゃあ小さくて見えません。
あ、だけどお子さんを抱っこするには不都合ですかね・・。それなら、赤ちゃんの服の色や模様を華やかなもの(レースのおくるみとか)にして、それを抱いてさし色?にするという考ではいかがでしょうか(笑)。

親族紹介の県ですが、挙式欠席しても、相手方親族はきっと誰も気づかないし、自分側は事情が分かってるから、わざわざ言う必要もないです。ご存知のように、続柄と名前を言われるくらいだから、ただ黙ってお辞儀すればOKですよ~。
    • good
    • 0

濃い目の青いスカーフ (オレンジか黄色、ピンクでもいいかな?)、靴とバックは、できればキャメル (明るいブラウン) で統一、ちょっとした柄物の肩掛けもあれば… と想像したのですが、どうでしょうね? うーん、むずかしいです。

もし、スカーフをするなら、髪が長い場合は結い上げたほうがいいと思います。

お詫びは、ひとことしたほうがいいかもしれないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!