アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事会の服装について

6月末に籍を入れ、7月に親族のみ(お互いの両親・兄弟姉妹とその配偶者と子供・祖父母)で食事会を行います。
結婚式等は行う予定はなく、この食事会も披露宴というような大げさなものではなく、親族の顔合わせ程度というものです。

そこで質問なのですが、このような場合私(花嫁。このような場合でも花嫁というのかどうかですが)は、どのような服装にすればよいのでしょうか?

出席者の方々には、平服というかスーツ程度でお越しくださいと伝えてあるのですが、自分自身の服装をどうすればよいのか。
入学式に母親が着るような明るめのスーツでいいでしょうか?
それとも私たちが招待する立場なので、黒や紺や、グレーのスーツの方がよいのでしょうか?
あまり目立つ格好はしたくないというのが本音です。
また、時季的にあまり暑苦しい格好も良くない気がするのですが。

またできれば、このような場合の花婿の服装についても併せて教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

主役があんまり地味な格好をすると、周りが困ることもありますよ。

招待された人のほうが目立っていたら、その人はあせったり、落ち着かないでしょうね。
なので地味好きだろうが、それなりな格好をすることは、
むしろ主役としてのマナーみたいなもんだと思います。

明るめなスーツを着るなら、コサージュとか、髪型(生花を飾るとか)で華やかさが絶対必要。
私も、白のワンピースとかおススメです!
白ってやっぱり花嫁のイメージカラーだし、他の人は着ないでしょ。
(お子様はあるかもだけど)
ドレスドレスしてなくたって、小物や髪型等で華やかさを出せば、主役っぽくなるし。

おススメは、新郎用のブートニアも用意すること。
ブートニアっていってもちっちゃいコサージュみたいなものですので、
普通のスーツでも礼服でもあうし、あれば主役って感じがしていいですよ。
そうすれば新郎を知らない人でも、“この人が新郎さん”って認識しやすいし。

どうせなら、それにあわせて新婦側もより華やかさをだせば言うことなしです。
スーツにたいなものなら、新婦用にもコサージュみたいにつくってもらう&頭にもってのもアリです。
ワンピースやドレスっぽいものなら、デザインによりけりですが、
頭には生花を使えば、華やかさが場にあうと思います。
もちろん生花でなく、プリザーブドとかでもいいんですけど、頭に向かないからなぁ。
小物でお二人のちょっとした一体感を演出すれば、すてきな結婚披露の場になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明るめのスーツにちょっとした小物程度ならどうにかできそうなので、
shiratoa様のご回答の中の、生花のコサージュを2人でそろえた感じぐらいにしようかなと思いましたので、それでいこうかと思います。

せっかくお嫁さんになられるのですから、服装だけでも

ウエディングドレスっぽいものをお召しになってはいかがですか?

勿論、一般に言われるような豪華なドレスではなく
白いワンピース程度のもので
髪の毛だけでもセットされたらとてもすてきになるのではないでしょうか?
白のワンピースなら、招待客用のドレスを扱っているようなお店で
2~4万円程度で入手できます
ご主人さまは黒の礼服でいいのではないでしょうか?
質問者様はホスト側ですが、一応「主役」であることもお忘れなく

私は、ですが
家族顔合わせ 私(振袖)・主人(ダークスーツ)
結婚式(家族のみ) 私(白無垢)・主人(袴)
結婚式後の食事会 私(カラーのワンピース)・主人(礼服)
友達と1・5次会 私(ウエディングドレス)・主人(タキシード)
という感じでした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまりそういう恰好をしたくないので、式も披露宴も写真もなしにしたのですが、
食事会ぐらいはと言われたのでしぶしぶすることになったので・・・。

ですが、No.2の方のスーツでも生花のコサージュを2人でそろえた感じぐらいならいいかなと思いましたので、それでいこうかと思います。