アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に質問しにくい内容ですが、質問させてください。
異動になり、職場の雰囲気のことで疑問に思うことがあります。
以前の部署では、女性全員が20代~30代前半で
みんな本当に仲がよく(年齢は関係ないかもしれませんが)、働きやすかったのですが、異動してきたフロアーは女性の半数が30代~40代の方です。
雰囲気もまったく違います。(よくないです)
こうゆうククリをしたくありませんが、40代の独身女性(2名)の方が意地悪で態度も冷たく、フロアーの雰囲気が悪い要因の一部ではないかと・・・
結婚されている方とくらべて、人間的に幅がなく、キリキリしてます。
産休をとる女性に対しては、会社の損害だ、若い女性には嫌味の数々。
先日も給湯室で「私も(結婚して)あれだけ幸せだったら、他人にやさしくできるわよ」
という会話を聞いてしまいました。
結婚してないというプレッシャーが、そうゆう態度をとらせてしまうのでしょうか?
また、結婚していないと、そうゆう性格になりやすいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは!

会社の社風というと質問者さまに失礼な言い方になってしまいますが、女性の多い会社・部署などによく見られそうな傾向ですよね、 一人そういう人がいると周りも影響されたりしますし、そのお二人も自分の状況がよく似てるのでどうしてもツルんでしまうのかな・・・と。 

そして男性はやはり 若くて自分のいう事を聞いてくれそうな女性が好きですから 若い女性社員がちやほやされるのが内心おもしろくないのでしょう。

自分が今までやってきたキャリアから、他の若い社員のやっている仕事のやり方にいらだっている場合や、世代・時代の違いから 価値観が合わなくて 「最近の若い子は・・・!」 の様な考えになっているのかもしれません。

でも、結婚していない女性が全てこのようなタイプの女性だとは言い切れない思います。
年上の独身女性でバリバリお仕事されている方でも 人間的にすばらしい人は結構いらっしゃいます。 

少なくとも 私の今までの経験では身近に意地悪な先輩はいなかったのでそういう意味では恵まれておりましたし、自分もそういう風になりたいと思って仕事してます。

反面教師だと思って ここはひとつあなたが大人になって 「気の毒な人だな」と心で思いながら(態度に示したらだめですよ!)お仕事なさってくださいね。 
    • 0
この回答へのお礼

確かに、年上の独身女性でバリバリ仕事をこなしている素敵な女性はたくさんいますよね。
私の部署の女性も、そうだと思っていたのですが
基本的な事がまったくできません。
この間は、10年~5年前の会議資料(それもクチャクチャの)を整理させられました。日ごろから、ルーティンワークとして、こなしていればできる事なのに、細かい作業は一切しません。
食器はなでるようにしか洗えないし、お昼は母親の作ったお弁当を食べています。
もう一人の方は、父親に駅までの送り迎えをしてもらってるそうです。
一見、仕事をしているようで、していないし
自立できているようで、自立していないのに、
人に対して意地悪な彼女達を見ていたら、うんざりしてしまいました。

もしかしてルックス自体はそんなに悪くない感じですかね?

今40代の女性というと、バブル経済華やかなりし頃に青春時代を送っているので、まあまあのルックス(要は酷いルックスでなければ)であれば、かなりちやほやされてきた人達です。現れる男の条件が良かった頃が忘れられずに、結局独身のままでいるという感じの人が私の周りにも多いですね。(大体美人です)
結婚したいが、今さら妥協するのもみっともないし、という感じで悩み続けているまま、時を送っている人が多いみたいですね。(紹介してくれというので、男性を紹介しようとするとアレが駄目コレが駄目と凄い注文が入ったりしますね。)そういう人は親がかりで「お嬢」にしてしまっている人が多いです。

ですからそのケースの女性だとすると、色々と悩むところがあって、結局人に厳しくなるのかな。なんて気がしますね。

この回答への補足

一人の方は、顔立ちは整っていますが、服装のセンスはいいとはいえません。何年も前のデザインを着ている感じです。
もう一人の方は、社民党の辻本議員(すみません)のようです。ベリーショートにスーツにメガネですが、おっしゃるようにバブル期を経験されているので、1着何十万もする高いブランドの物のスーツを着ています。バブル期の名残りか、スカートの丈もひざ上です・・・。
スーツが白かろうが、ピンクだろうが、いつも薄い黒のストッキングです。
40にもなって、と思ってしまいますが、男性に「おごって~♪」「ご馳走して~♪」というのが、口癖です。
(これもバブル期の名残り?)

• 0

#1です。

お礼有難う御座いました。

人に嫌がらせや、攻撃的な人はやはり幸せとは程遠い人なんだと思います。

幸せの形は人それぞれでが、どんな人も愛し合っている人と一緒にいる事は少なかれ幸せを感じるのではないかと思います。

そう見ると、40代で独身の女性が20、30代で結婚し子供がいる人を妬むような気持ちになるのはあるんでしょうかね?

ただ本人や当事者は決して認めはしないでしょうから本音は解りませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

YOUTUさんがおっしゃるように、幸せとは程遠い・・のかと思います。
非婚女性に対して「幸せでいいわね~。いつ辞めても大丈夫でしょ?」と言っています。
結婚している女性に比べて、自分はバリバリ仕事をしているんだという自負(失礼な態度?)はあると思いますし、そういったポーズをとっています。(パフォーマンスとして)
仕事命、という感じがすごく伝わってきますが
(いいことなのですが)、周囲にはアンバランスな人にうつってしまうのだと思います。

おそらく、彼女は結婚したいけど、結婚できないという状況にあるのではないでしょうか。

本人は結婚したい。でも求婚されない、彼氏がいない等。

こういった方々は、一般的に、結婚=幸せと捉えているように思います。それは、自ら結婚しないという事を選択した訳でないから、「なぜ私が…」という気持ちになってしまっているのだと思います。
結婚=幸せ ではないと、結婚も一つの人生の選択であり、しないからといってどうなるモノでもないと考えている女性はそういう意固地な性格にはならないと思います。

だから、結婚していないと、こういう意固地な性格になる訳ではないと私は思いますがね…

ウチにもおります…。どこにでもいるんですよ。
だからといって結婚したらしたで他で意固地になってしまうだと思いますが。

意固地になってしまうからこそ結婚から遠ざかる、とは考えないモノですかね…。
    • 0
この回答へのお礼

どこの会社にもいらっしゃるんですね。
雑誌の投稿欄では、よく見かけますが
(そのときは、面白半分に読んでいましたが)
実際に身近にいると、気を使うものですよね・・

うちの職場にもいます・・・

やたら若い子にキツイお局が。

結婚をしないとそうなるのかどうかは正直解りませんが、そう云う人間だからそもそも求婚する人が現れないのは間違いないかと思いますが。

結婚したいとは全く思わない人で独身を貫いているのなら既婚者とかに対して対抗心は絶対に沸かず、寧ろ結婚している人を「哀れむ?」ようになるのではないかと思いますしね。

この回答への補足

そうですね。
そもそも結婚に興味がない方は、周りに対して
いい意味でドライですよね。

• 0