幼稚園時代「何組」でしたか?

私はスパイウェア、アドウェア対策に、次のフリーソフトを利用しています。
1.Spybot-Search&Destroy 2.Ad-aware 3.CWShredder 4.SpywareBlaster
これくらいで万全かなと思っていたのですが、今日これらを使ってチェックした後、会員になっているある業者の無料の試用版を試してみたら以下のようなものが検出されました。

Win-Adware/SerachRelevancy    関係が6個
Win-Adware/WindUpdates.ServeAD   3個
Win-Adware/FunWeb        1個
Win-Dialer/GSoft            1個
Win=Adware/SystemSoapPro 6個
Win-Adware/ToolBar.HotBar     2個
Win-Adware/Httper            1個
Win-Adware/MySearch          6個
Win-Adware/nCase            5個
Win-Adware/ShopAtHome   3個
Win-Adware/Zipclix           1個
Orphaned Hostfile           1個
Possible Start Search Pages Hijack   3個
Redirected Hostfile Entries 1個

の、なんと合計40個を検出しました。どこかで見たような名前ですが、これはまさかスパイウェア対策ソフトのプログラムを検出したのではないですよね。で、これはいわゆる悪いスパイウェアとかアドウェアなんでしょうか?
また、種類のところに、「フォルダ」「ファイル」「キー」とありますが、一体「キー」とは何でしょうか?キーの働きを変えてしまうものということでしょうか?
どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

私も試しましたが、2個しか引っかかりませんでしたが・・・

使っているソフトは、IE-SPYADが多いだけですが・・・

お使いのソフトは、最新版でしょうか?

現在は、SpybotS&D1.4、Ad-AwareSE1.06、SpywareBlaster3.4となっています。
OSは、最新ですか?(XPsp2)IEや、OEは、最新でしょうか?

ウィルス対策ソフトは、最新ですか?ファイヤーウォールは、有効ですか?

以上ご確認を!
    • 0
この回答へのお礼

バージョンを調べましたら、SpybotS&D1.3, Ad-Aware6.0, SpywareBlaster3.4 でした。これでは、まずいでしょうか?まだ、XPはsp1です。
>IEや、OEは、最新でしょうか?
→ともに、6.0です。これらの新しいバージョンについては知りませんが・・・。
>ウィルス対策ソフトは、最新ですか?ファイヤーウォールは、有効ですか?
→これらはオンラインで有料業者がチェックするので、最新です。メールについては、プロバイダーが更にチェックしています。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

問題は、セキュリティの基本はスパイウェア対策のソフトじゃなくてwindows updateとファイアーウォールソフトだと思うけどね。

更新全部やっていますか。やったほうがいいですよ。

キーはレジストリじゃないかな。

http://www.haltz.com/rgstry/index.htm 

この回答への補足

高速インストール(推奨)でしましたら、次の3つがインストールされました。カスタムインストールがいいのでしょうかねえ。ちょっと、この辺は・・・。以前は最初は全て選択されていて、自分で不要なものは削除するようになっていましたよね。どうして、変わったのでしょうか?さて、その3つです。

●Microsoft Windows インストーラ 3.1
●Windows XP 用の更新プログラム (KB898461)
●Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)

インストーラというのが、スパイウェアとかアドウェアとかに関係していたのでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

>windows updateとファイアーウォールソフトだと思うけどね。
→そう言えば、最近Windows Update をしていませんでしたねえ。さっきアクセスしたら、ページの体裁が変わっていました。なんかいきなりインストールするような感じで、自分で選択していた以前の方がいいですねえ。ファイアーウォールはちゃんとありまして機能していますよ。これからupdateしますが、最新の更新プログラムの検出に時間が随分とかかるようですね。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

「会員になっているある業者の無料の試用版」

とは、何を使ったのか正確に書けませんか?

時々Ad-awareやSpywareBlasterで設定した項目自体を誤検出する、出来の悪いスパイウェア対策ソフトとかがあったりするんですけど、そういうケースだったりしないかが心配ですが、何しろ情報が足りないのでなんともいえませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

AhnLab社(?)の SpyZero です。
ご回答を頂きありがとうございました。又のご回答をお待ちしていますね。m(_ _)m