アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンヨー製のテレビで8年ほど前に買いました。4年位使用していないので友人に譲ったところ、映像が映っているチャンネルだけまったく音声が出なくなりました。いわゆる砂の嵐のチャンネルは、ザーっと音がしてボリュームもききます。譲る前日に家でスイッチを入れた時はちゃんと音声が出ていました。映らないチャンネルだけ音がするってどういうことでしょう?どなたかお願いします。ちなみに私も友人も機械オンチなんです。

A 回答 (1件)

テレビは音声と映像は、電波の種類が違います。

音声はFM波、音声はAM波です。FM波は、信号が入るとノイズがカットされる仕組みになっているので、音がしない、つまり、無音という音が入っていることであり、ザ-ッというのは信号が入っていないのでノイズがカットされず、そのまま雑音として出ているのです。
つまり、映像が映っているのは音声信号も途中まで(少なくともノイズがカットされた直後まで)は、きていることになり、その後に故障の部分か、あるいは、音声信号が小さくなった元があるということです。

結局は音声回路の故障か調整不良ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

toyohiさん。ありがとうございました!しばらくの間全く回答が無かったので諦めてしまい、チェックしていませんでした。お礼が遅れて本当に申し訳ありません。結局のところ故障ということのようですね。アンテナをつないでいれば、音声と映像は一緒に出てくるものだと思っていたのですが、音声回路の故障とは…。きっとシロウトではどうしようもないのでしょう。修理してくれる所に相談して、高くつくようなら諦めようかと思います。
これが初めての質問でした。回答頂けて本当に嬉しかったです!ありがとうございました。