電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在個人でHPを作って公開しています。
ソフトはNinja2003+ネットショップです。
今日そのページを知り合いに見せたらIEの「表示」から「ソース」を開いて見て「ロボット型になっていないから、それにした方が良いよ」と言われました。
これって、どういうことなんでしょうか?
初心者でも分かるように教えてもらいたいです。
またそれをしようとした場合、やはり業者に頼まなければならないのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サーチエンジン(例えばgooやgoogle)にホームページの作者が登録していないのに検索結果に表示される、のはサーチエンジンが「ロボット」型のデータ収集をしているからです。

具体的には、サーチエンジンがインターネット上を徘徊して今まで自分が知らなかったページを発見したら自動的にデータベースに登録する仕組みです。

今回の知人の助言は、<head>から</head>の間に
<meta name="robots" content="index,follow">
の一行を追加しておくと、サーチエンジンに登録してもらいやすくなるよ、という意味でしょう。(これは「サーチエンジンのロボットさんへ。私のページはサーチエンジンのデータベースに登録しても良いですよ。また自分のページからリンクされている場所もよろしく。」といった意味です。)

ちなみに、
<meta name="keywords" content="検索して欲しい単語1,単語2">
も追加するとより検索結果に反映されやすくなります。(商売をしておられるなら商品名などを入れます。この単語で検索した人の結果に表示されやすくなります。自分のページと無関係でも興味を引きそうな言葉を入れるのは反則ですよ。)

ですので、業者に頼まなくてもできます。
折角作ったページですから多くの人に見てもらいたいですから、サーチエンジンに効率的に登録してもらいましょう、といったアドバイスなのです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難うございます。
ちなみに、ソースを開くとメモ帳画面が起動してタグがズラリと表示されるじゃないですか。
それを勝手に編集(つまり一行を挿入)して、上書き保存してても大丈夫なのでしょうか?

またそれは<head>から</head>の間であれば、どこで入れても良いのですか?
もしよろしければ、ご回答いただけたら幸いです。

>ソースを開くとメモ帳画面が起動してタグがズラリと表示されるじゃないですか。

>それを勝手に編集(つまり一行を挿入)して、上書き保存してても大丈夫なのでしょうか?
上書き保存しても大丈夫ですが、上書き後のファイルをサーバーに転送(アップロード)して後、有効になります。(この一連の作業がご自分でできれば業者に頼まなくても良いのです)

>またそれは<head>から</head>の間であれば、どこで入れても良いのですか?
どこに挿入しても良いです。ただ、タグの階層を破壊しないようにして下さいね。
現状が↓だとすれば
<head>
<title>HPのロボット型?について</title>
</head>
以下のように</title>の後ろで改行してから
<head>
<title>HPのロボット型?について</title>
<meta name="robots" content="index,follow">
</head>
挿入すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

HP作成ソフトの中で、一行を入れることが出来ました。
もちろんキーワードもです。
先程ソースを開いて確認したら、無事に入ってました。
本当に有難うございました。
また分からないことがありましたら質問させていただきます。