架空の映画のネタバレレビュー

仕事でHP情報更新を担当しています。

旧PCの動きが悪くなったため
新PCに情報を移したのですが
その後、HPの管理がうまくできなくなってしまいました。

FTPソフトは
フリーのFFFTP を使用しています。

旧PCにあったFFFTPの情報は取り出し
保存し、新PCにインポートすることができました。

新PCでは、HP作成ソフトを用いて情報更新をしたファイルを
ホストにアップロードするということまでは出来ましたが、
アップロード済みファイルをいつも通りにみることが
出来ない状況になっています。


例えばメンバーページを書き換える場合に

〇〇〇.jp/member.html = 現在使っているアドレス。
情報更新したページ=
〇〇〇.jp/20200105member.htmlとします。

今までは、この〇〇〇.jp/20200105member.htmlをホストにアップロードすると
ブラウザに〇〇〇.jp/20200105member.htmlと入れることで
新しいメンバーページを見ることができました。
(ページがきちんと表示されることを確認後、〇〇〇.jp/20200105member.htmlの名前を
〇〇〇.jp/member.htmlへ変更することで一般公開してました)


今はFFFTPホスト側にアップロードした〇〇〇.jp/20200105member.htmlファイルを
をクリックすると、そのページは見ることができまますが
そのアドレスは
〇〇¥△△¥HP¥20200105member.htmlという具合に(情報が手元にないので正確な記述ではないのですが)
自分がHP用のファイルを管理している場所の情報が入ってしまいます。

  FFFTPホスト の設定を変更してしまった可能性があります。
どのようにすれば元通りの設定に直すことができるでしょうか。(旧PCはまだ動きます)
初心者で説明がわかりにくいと思いますがお教えいただけますか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただき
    ありがとうございます。
    同じソフトですがバージョンが異なります。

    旧PCでは
    Dreamweaver CS6を
    新しいPCではDreamweaver
    最新版を利用しています。

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/06 09:39
  • ご回答いただきありがとうございます。
    説明が不足しておりました。

    FFFTPホスト側にアップロードした
    〇〇〇.jp/20200105member.html
    ファイル名部分を
    をクリックすると、
    その内容がブラウザーに問題なく表示されました。

    ただ、そのアドレスが
    〇〇¥△△¥HP¥20200105member.htmlという具合に
    自分がHP用のファイルを管理している場所の情報が入ったものに
    変換されてしまい困っております。

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/06 09:55

A 回答 (3件)

No.2です。



FFFTPで右側にある画面「○○.html」をクリックすると通常は
自分のローカルファイルの場所が表示されます。
それが普通です。私もそうです。

私の場合は以下のようにブラウザーのURLに表示されます。
file:///C:/Users/名前/AppData/Local/Temp/ffftp/file/index.html

エンコード?の差で「/」が「¥」になってるだけに思えますけど、、
アップロードされたデータはインターネット上にちゃんと希望のURLで表示されてるんですよね?
何が問題なのかが解りません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

FFFTPで右側にある画面「○○.html」をクリックすると通常は
自分のローカルファイルの場所が表示されるとのこと、
気が付いておりませんでした。ありがとうございます。
勉強になりました!
不慣れで状況がうまく説明できない為、次回出社の際に
確認し、もう1度質問をさせていただくかもしれません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2021/01/08 21:44

確認のためにお聞きしますが、



>今はFFFTPホスト側にアップロードした〇〇〇.jp/20200105member.htmlファイルををクリックすると、

この「クリックすると」とは、何をクリックされているのでしょうか?

ブラウザーにアプロードしたURL「http://〇〇〇.jp/20200105member.html」と入力すると「\」に勝手に変換されてしまうという意味ですか??
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>新PCでは、HP作成ソフトを用いて情報更新をしたファイルを


>ホストにアップロードするということまでは出来ましたが、

旧PCでも同じHP作成ソフト使っていたんでしょうか?

リンクとかのファイル指定が相対パスにならないHP作成ソフトだったりしませんかね?
そういう場合、自分で相対パス指定になるように書き換えていくか、FTP転送するときに変換するようにするか…になるかと。
FFFTPにはそういう変換する機能は無いようですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!